プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点よろしくお願いします。

1. オーラスの時点で2位と3位が同点(そのうち片方が親)で、両者共にノーテンで流局となった場合は、どちらが2位となるのですか

2. オーラスで子がリーチをかけている中で親はノーテンで流局となった場合、リー棒の扱いは同すればいいのですか。

A 回答 (3件)

1.東1局で東に近い方が2位、遠い方が3位です。

2.これに関してはいろんなローカルルールがあります。トップ総取りが多いと思います。
 もめないよう予め話合っておいたほうがいいかもしれません。
    • 0

麻雀の場合はローカルルールが色々ありますが、一般的にはオーラスの親はノーテンでの親流れはないので

1、順位は決定しない
(南4局続行)
2、1に同じく南4局が続く

また、南4局終了後、4家共に原点(3万点)に満たない場合は、西入(西1~4局)とするルールが多い。
まぁ、ローカルルールによりますが、ラス親が有利と言うのは、このようなルールが多いからと思います。
    • 0

1について:

麻雀は、基本的に「上家優先」となります。
その局で親の席を『1番』として、以降、南家が『2番』、西家が『3番』、北家が『4番』です。
数字が若い方が「上家」となります。
ご質問は、2位・3位が同点で流局、うち片方が親とのことですので、上家である親が2着に、下家である子が3着となります。
両者とも子で、同点で半荘が終了した場合、
南・西家のときは南家が上位に、
西・北家のときは西家が上位に、
南・北家のときは南家が上位になります。

参考までに、ダブロンを認めないルールのとき、同時にロンした2人のうち、上家のあがりだけが認められます(「頭ハネ」といいます)。
このとき、席番号は、振った人が『1番』となり、その右手の席が『2番』、対面が『3番』、左手の席が『4番』となり、席番号が若い方が「上家」となります。

2について:
一般的には、オーラスで流れたリー棒は、トップの人が貰えます。
これは、その場の決めによるもので、出した人のもとに返却するというルールもあります。
リー棒は、リーチという1翻を付加するための供託金なので、かけてあがれながったリー棒がかけた本人に戻されるのは、おかしな感じがするので、基本的にトップの人が貰えると考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.天鳳でこの状況に出くわしまして、親の私が3位になりイライラしてたのですが、やはり親が2位ですよね

詳しく解説いただきありがとうございます