財布の中からだいぶ前に無くしたと思っていた未使用と使いかけ(4000円強)のバスカードが見つかり、払い戻しに行きました。
未使用は江ノ電バスで使いかけは新京成バスです。

良く利用する駅近くに有る江ノ電バスの案内所に持っていくと
「自社発行の物は払い戻すが、他社の物は発行した事業所で払い戻して。」
と言う事でした。

HPで調べますと、新京成バスの営業所は松戸や船橋まで行かないとありません。
パスネットはどこの会社の発行でも払い戻してくれるばかりでなく、京急,東急等一部の会社ではパスモへの移し替えまで可能なのに比べて、あまりにも扱いが酷いと思います。
おまけに名前や住所まで書かされました。

どちらも会社側の一方的な都合(恐らく資源ごみ処理費用とカード作成費用の削減だと思いますが)によってカードを廃止したのに何故鉄道事業者とバスでここまでひどい扱いの差が有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じように見えますが法律上の扱いが違います。



パスネットは前払い証票(プリペイドカード)、バスカードは回数券です。
プリペイドカードは買った段階では運送契約は成立しておらずパスネット使用可能な会社で運賃の支払いに充てられるものです。
回数券は買った段階でその会社との運送契約が成立し額面金額までの乗車ができ他社のバスも利用できる券です。

従ってパスネットは前払い金の取り戻しなので利用可能な会社で現金化できますがバスカードは運送契約の解約ですので購入会社のみでの払い戻しとなります。
    • good
    • 0

PASMOは私鉄、バス会社が設立した会社。


PASMOは、発行会社が PASMOの会社 鉄道会社が発行したものでありません。

スイカは、各鉄道会社が発行していますので、 他社では払い戻しできません 。 下記参照

バスネットも発行会社が各バス会社。 他社で乗車した分は精算。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repaymen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスカード(首都圏)の払い戻し

財布の中からだいぶ前に無くしたと思っていた未使用と使いかけ(4000円強)のバスカードが見つかり、払い戻しに行きました。
未使用は江ノ電バスで使いかけは新京成バスです。

良く利用する駅近くに有る江ノ電バスの案内所に持っていくと
「自社発行の物は払い戻すが、他社の物は発行した事業所で払い戻して。」
と言う事でした。

HPで調べますと、新京成バスの営業所は松戸や船橋まで行かないとありません。
パスネットはどこの会社の発行でも払い戻してくれるばかりでなく、京急,東急等一部の会社ではパスモへの移し替えまで可能なのに比べて、あまりにも扱いが酷いと思います。
おまけに名前や住所まで書かされました。

どちらも会社側の一方的な都合(恐らく資源ごみ処理費用とカード作成費用の削減だと思いますが)によってカードを廃止したのに何故鉄道事業者とバスでここまでひどい扱いの差が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

同じように見えますが法律上の扱いが違います。

パスネットは前払い証票(プリペイドカード)、バスカードは回数券です。
プリペイドカードは買った段階では運送契約は成立しておらずパスネット使用可能な会社で運賃の支払いに充てられるものです。
回数券は買った段階でその会社との運送契約が成立し額面金額までの乗車ができ他社のバスも利用できる券です。

従ってパスネットは前払い金の取り戻しなので利用可能な会社で現金化できますがバスカードは運送契約の解約ですので購入会社のみでの払い戻しとなります。

Q首都圏のバス路線で本数が多いものは?

首都圏走る路線バスのうち、本数の多い区間とはどこでしょうか?

http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990636&lcd=TE090101&hcd=0

都01という路線を見付けましたが、渋谷→六本木→新橋と主要な
場所を通るだけに本数はかなり多いようです。
ここが首都圏最大の本数でしょうか?

さて、この質問の意図はこういう事です。↓
首都圏の移動と言えば、鉄道が便利ですが、バスもうまく使う事に
よって移動がもっと便利になるかもしれないので、「目的地と
出発地が決まってからバス路線をあれこれ調べる」のではなく、
あらかじめ主要なバス路線の概要を知っておいた方が、判断が早く
出来ると考えました。

あとついでに言うと、私は北海道在住の者で首都圏を訪れる事は
年2回程度しかありませんが、鉄道・バス等の乗り物が好きなので、
趣味として知りたいという思いもあります。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単独系統ですと
幕01 幕張本郷-千葉マリンスタジアム

http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bs_tt.php?key=04144_01

ここはとんでもなく高頻度です。
また、乗客が朝はものすごい多いため、大型の連接車体の路線バスが走ります。
その長さ18m。追い越し注意です(笑)

玉07系統 二子玉川駅-成城学園前駅

http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/644201_2_171512303_0.pdf?

完全な単独路線系統です。
日中6分おきという、非常に分かりやすいダイヤです。
東急バスと小田急バスの共同運行です。

寺91系統 府中駅-国分寺駅南口

http://www1.bus-navi.com/bus-navi/servlet/Jikoku2_index

これの府中駅を選んで、寺91系統を選択してください。
ここもかなり高頻度です。
中央線と、京王線を南北に結ぶ鉄道が少ないことと、国分寺市と府中市が比較的大きい街でもあり、経由地にいくつか学校もあるので、かなりの利用者がいます。

私が知ってる高頻度の路線バスはこんなところですね。

単独系統ですと
幕01 幕張本郷-千葉マリンスタジアム

http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bs_tt.php?key=04144_01

ここはとんでもなく高頻度です。
また、乗客が朝はものすごい多いため、大型の連接車体の路線バスが走ります。
その長さ18m。追い越し注意です(笑)

玉07系統 二子玉川駅-成城学園前駅

http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/644201_2_171512303_0.pdf?

完全な単独路線系統です。
日中6分おきという、非常に分かりやすいダイヤです。
東急バスと小田急バスの共...続きを読む

Qバスカードのエラーですが・・・

いつもお世話になり、ありがとうございます。
バスカードのことで、お聞きしたいことがあります。
5000円のバスカードを購入しました。
今まで何十枚と使ってきたバスカードと同様に、お財布のカード入れにしまっていましたが、さほど折れ曲がっているわけでもないのに、エラーになってしまいます。
裏には、破損、信号消去、紛失等に対してはその責を負いかねます・・・とありますが、払い戻しはカード発行事業者の営業所等取り扱い箇所へ申し出てください・・・とも書いてあります。
エラーにはなるものの、残額は表示されます。
この場合、払い戻しという形を、取っていただけるのでしょうか?
営業所に聞きに行って、ダメだったらちょっと恥ずかしいので、こちらで聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私もバスカードで一度エラーが
出て使えなくなった経験があります。

その時、運転手さんから営業所へ行って新しい
ものと交換してもらって!と言われたので
家の近所にちょうど営業所があったので
行ったら、差額を払ってまた新しい5000円の
バスカードと引き換えてくれました。
それと、バスカードをキャッシュカードとかと
一緒に入れたり、テレビの上に置かないようにと
色々注意されて帰ってきましたよ。(汗)

バス会社によって、対応のしかたとか
違うと思うので、恥ずかしがらずに思い切って
聞いてみるのがいいと思います!(^-^)
バス会社のHPとか探してメールで問い合わせてみては?

Q首都圏-糸魚川、往復+1泊。安くあげる方法は?(バス除く)

10月上旬の土日に首都圏から糸魚川まで往復+1泊したいのですが、安くすませる方法はありますか。

人数は大人2人です。

出張パックなどを探したのですが、甲信越方面は新潟に集中してしまっていました。

なお、高速バスは今回除外させて下さい。
飛行機は…もしあるなら。カテ違いになりますが。

情報お待ちしています。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409356
(新幹線含)特急、寝台列車、JR線以外の乗車には「乗車券」として無効なので
遠回りになりますけど、東京を朝10時に出て18時過ぎには着きます。
時間重視なら、途中区間を新幹線や特急で「時間を買う」形で「ワープ」します。

この切符は、3回分で1枚なので、1日単価3060円=往復6120円で済みますが
JRではバラ売りはしないので、1回分を個人売買するか
ネットオークションなどで、2回分の切符を探して買う方法も有りますし
(利用期間内の)別の日に、1回=日帰りしても構いません。
(安い夜行ツアーバスと併せて1泊と言う方法も…)

また、予定では1泊2日になってますが、往路か復路で「新宿<->新潟」の夜行快速
「ムーンライトえちご(*全席指定席)」を使えば1人で3回分使い切れるので
お得な上に効率的です。(*指定席券510円が必要+指定席券予約も)

乗換は#1さんのリンク「スパナビ」の条件検索で「JRのみ」に出来ますし
http://ekikara.jp/
地図から、駅時刻表を順に辿ってでも調べられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409356
(新幹線含)特急、寝台列車、JR線以外の乗車には「乗車券」として無効なので
遠回りになりますけど、東京を朝10時に出て18時過ぎには着きます。
時間重視なら、途中区間を新幹線や特急で「時間を買う」形で「ワープ」します。

この切符は、3回分で1枚なので、1日単価3060円=往復6120円で済みますが
JRではバラ売りはしないので、1回分を個人売買するか
ネットオークションなどで、2回分の切符を探して買う方法も有りますし
(利用期間内の)別の日に...続きを読む

Q西鉄のバスカードで高速バスを更に節約

福岡空港から荒尾か大牟田までの高速バスが片道1500円で、往復で300円得な2700円なんですけど、西鉄のページみると、バスカード(よかネットカードも)が利用できるとあるのです。
 それで質問なのですが、バスカードが1枚1000円で1100円分なので、バスカードを2枚用意すれば、2200円なので、あと500円を西鉄の売り場の窓口にだせば、実質2500円で無事に往復分のチケット買えるのですよね?最初の片道1500円でマトモにいくとしたら、3000円だから、500円も得になると思うのです!更に、どっかの金券ショップでバスカードが990円で買えたとしたら、全部で520円も(細かいけど)浮かすことが出来ると思います。
 心配なのは、このやり方で窓口にいって、ちゃんとカード2枚プラス現金500円で往復チケット売ってくれるかどうかなんです。まあ問題ないだろうけど、西鉄に電話して聞く勇気ないので、質問しました。
 同じ理屈で、福岡から小倉までの高速バスが片道1000円、往復1800円なので、バスカード1枚と現金700円、実質1700円でマトモにいく場合の300円は浮かすことができるはずです。
 要は往復チケットをバスカードと現金の組み合わせで買うことができるか否か、確かめたかったのです、細かい事ですが、どなたかお答えください。現金のみじゃないとダメ!っていうなら、「バスカードもご利用できます」、なんてホームページに乗せるわけないし。大丈夫ですよね?

福岡空港から荒尾か大牟田までの高速バスが片道1500円で、往復で300円得な2700円なんですけど、西鉄のページみると、バスカード(よかネットカードも)が利用できるとあるのです。
 それで質問なのですが、バスカードが1枚1000円で1100円分なので、バスカードを2枚用意すれば、2200円なので、あと500円を西鉄の売り場の窓口にだせば、実質2500円で無事に往復分のチケット買えるのですよね?最初の片道1500円でマトモにいくとしたら、3000円だから、500円も得になる...続きを読む

Aベストアンサー

空港発のバスでバスカード利用の場合は、窓口で座席指定券のみ発行してもらい代金はバスの中で精算します。路線バスと同じでバスに乗る時バスカードを通し降りるときにもバスカードを通し不足分をバスカードや現金で精算するので何枚のカードを使っても問題ありません。窓口でお金を払わないので質問されている往復割引きとバスカードは一緒に使うことは出来ません。

Q東京など首都圏~大阪など関西圏に日帰りで

日帰りで往復したいのですが、どうにか安く行ける方法はないでしょうか?東京→大阪→東京で移動します。出発は東京でなくとも横浜でも結構です。希望の交通手段は、新幹線または飛行機です。どなたか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 多少の手間が掛かることと、時間的な状況が許せばこれはいかがでしょうか?

・日帰り1day京都
 http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 これは、JR東海ツアーズが主催する日帰りツアーのひとつです。ツアー名にあるように、
あくまで京都へ行くためツアーですので、京都で一度降りた後切符を買い直して大阪へ
向かう事になります。ツアー代金が東京・品川からで19800円、京都-大阪間が
片道540円・往復1080円、合計20880円になります。京都で降りた後、駅前のチケット(金券)
ショップで京都-大阪間の回数券を購入すればもう少し安くなります。
 欠点は、利用できる列車が行きは始発・帰りは最終近くの「のぞみ」に限られ、新幹線の
東京・品川・新横浜駅から遠い方は利用しにくい事。先にも書きましたが、京都へのツアー
ですので大阪へ向かうには京都で降りて切符を買い直す手間が必要なことです。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 多少の手間が掛かることと、時間的な状況が許せばこれはいかがでしょうか?

・日帰り1day京都
 http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html

 これは、JR東海ツアーズが主催する日帰りツアーのひとつです。ツアー名にあるように、
あくまで京都へ行くためツアーですので、京都で一度降りた後切符を買い直して大阪へ
向かう事になります。ツアー代金が東京・品川からで19800円、京都-大阪間が
片道540円・往復1080円、合計20880円になります。京都で降りた後、駅前のチケット(金券)
ショッ...続きを読む

Qバスカードの残高

バスカードの残高について質問があります。
バスカードは、仙台市交通局の物です。(この質問の答えは、何処も同じかも知れませんが)

今、乗ってるバスでの運賃は180円。バスカードの残高は120円。
次にまた新しいバスカードを買うのですが、120円が勿体無い。使いきりたいのです。

バスカードを使うのが初めてで、どうすれば良いのか分からないんです。
次乗る時にカードを通して、足りない分は小銭で払う、という感じで皆さんやってるんですかね…?
或いは、新しいカードを買っておいて、通すのは古いカードで、降りる時に運転手に声がけして順番に通すとか…?
なんだか考えれば考える程、分かりません。交通局に聞けば良いんでしょうが…ここで質問させてもらいます。

分かる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
私も仙台市でよくバスカードを利用していました。

下車する時に最初に古いバスカードを入れると
いくら不足とか表示されますので、続けて新しい
カードを入れるだけでOKです。

新しいカードがない場合は精算する前に運転手さんに
言えば大丈夫です。

Q首都圏でSUGOCA

出張で首都圏へ行ったとき、SUGOCAを使って電車に乗ったのですが、そこで2点質問です。

1.JR東日本でSUGOCAを使って出場するとき、画面に何も出ないのです、真っ暗なまま。いくら引き落としたのか、いくら残っているのかの情報必要ですよね。京急や地下鉄は表示しました。
JR東日本は、SUICAでも同じように何も出ないのですか?それともSUGOCA特別仕様ですか?

2.九州へ帰って来てカード残高を見ると、2円って半端が出ました。九州は10円単位ですので、この2円ものすごく不愉快です。この2円消す方法ありますか?8円チャージはできないので、2円払い戻しは可能?可能ならその時の手数料は?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://nasimeya.blog.fc2.com/blog-entry-817.html
http://www.geocities.jp/straphangerseye/transport/ic/hyouji.html
手前に表示されているのに気がつかなかったに一票

2円はコンビニなどの店でちょうどになるように使いましょう。

Qパスモ導入後のパスネット&バスカード

JR東日本ではsuica導入後ioカードが廃止されました。
パスネットやバスカードもその内に廃止されてしまうのでしょうか?
バス特は短期集中利用しないとお得度が少ないですので、特にバスカードが廃止されると残念です。

Aベストアンサー

過去の前例からすると数年間は存続し、順次発売停止その後使用停止となると思います。

平成16年8月にICカードを導入した遠州鉄道は、磁気カードを18年6月に発売停止しました。数年後には使用停止となると思います。

いっぽう、15年11月にイコカを導入した西日本は未だに磁気Jスルーカードを発売しています。

ですから、3~6年を目安に消えるのではないでしょうか?

Q首都圏~長野県飯田

神奈川の川崎在住です。長野県の飯田まで行くのにはどのような方法がありますか?
電車かバスを考えていますがどのような線がありますか?
東京まで出てからのることも可能です。
どなたかご存知のかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

新宿または横浜から高速バスがあります。

新宿のほうが、本数が多くて便利です(10時台から21時台まで1時間ごと。横浜発は午前午後各1本)。

参考URL:http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報