アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、首都圏に住む26歳です。

私には、3年以上付き合って、去年の1月に別れた彼がいました。
私達はとても仲が良く結婚するつもりでいましたが、二人だけの問題ではない、お互いの家族や家業の事が原因だったので、別れはとても辛い決断で、大好きなまま別れました。
彼は、もし次に偶然会う時は、お互いに幸せでいようと言ってくれました。

それから1年経って、私は別の人と結婚しました。
別れた時の悲しみを思うと、自分でも驚いています。
それまでに色んな心の葛藤がありましたが、先に子どもができた訳ではなく、ちゃんと好きになって、二人の意志で結婚しました。
旦那さんはとても良い人で、今私はすごく幸せです。

そんな中、mixiで別れた彼からメールが届きました。

「連絡先を消したので、方法がmixiしかなかった。
別れの原因になっていた事を解消し、今もまだ同じ場所にいる。
私の事が忘れられずに、他の人と付き合う気になれない。
会いたい。」

という内容でした。
別れてからは、一度も連絡をとっていません。

別れの原因を解消したことには、かなりの努力をしたと思います。
私は幸せですが、今の彼の事を思うと胸が張り裂けそうで、辛いです。
別れてから毎日、泣きながら彼が幸せになりますようにと祈っていました。
今でも、心の中では大事な人です。

もちろん会う事は問題外、連絡をとることも考えていませんでした。
でも、このメールの返信に悩んでいます。
何もしなければ、彼が前に進めないままになってしまう。。。
傷つけたくないけど、幸せになってほしいと思っています。

旦那さんには何も話すつもりはありませんが、心配かけたくないです。

どうすれば、彼にとって一番良いのでしょか?
結婚して幸せにしていることを、伝えるべきですか?

A 回答 (7件)

連絡してあげて

もうあなたたちには先がないこと教えてあげて
そうしないと彼が可哀想
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
真実を話して、早く彼にも幸せになってほしいです。
決心しました。
ありがとうございます。

これはやはり絶対に旦那様には言わず、あなたと元彼との間だけで解決すべき問題ですね。

他の皆さんもおっしゃっているように、その元彼には現在のあなたが結婚をし、本当に幸せに暮らしているという事実をハッキリと伝えてあげるべきです。

お互いが『大好き』のまま別れなければならなかったのですから‥あなた方の苦しみといったら、想像を絶するものだったでしょう。ですからあなたの「今でも心の中では…」というお気持ちも、十分分かります。ましてや『元彼は今まで自分(あなた)を忘れず、別れの原因を解消すべく、必死に努力し続けてくれていた』などという衝撃の事実まで知ってしまったんですものね。本当にお辛いでしょう。

でも!ここは絶対に耐えなければいけません!ここまで深くあなたを愛してくれている彼なら、きっと‥いえ‥必ず分かってくれるはずです!あなたの幸せを心の底から喜び、次は自分の幸せを考えるようになってくれるはずです!!

それでもまだメールを送ってくるような彼なら、逆にあなたの気持ちは吹っ切れるのではないでしょうか。(2度目は絶対にお返事しちゃダメですよ(^_-))

今のあなたが幸せを掴んだように、彼もいつかきっと幸せを掴んでくれる!と信じて…頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、涙があふれました。

私が悲しみを乗り越えて今があるように、彼に幸せになってもらうためには、私の結婚を知らせるべきですね。

彼の今の心情や努力を考えると、どのように伝えようか本当に悩んでいました。

でも、事実をはっきりと伝えます。

本気で想ってくれた彼に、私もしっかりと向き合って解決します。

優しいお言葉に感謝します。

ありがとうございました。

私なら、旦那さんに相談しますね。

結婚している事を伝えたとしても、それが最後のメールになるかが
分からないからです。
また連絡してきたら、悩みませんか?
旦那さんに心配をかけたくないのなら、今のうちに話すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんに話すかどうか、とても悩みました。

心配かけないために、隠すべきではないのかどうか。。。

でも私の場合は、旦那さんは知らなくていいと思いました。
ここで今しっかりと解決するならば、少しでも傷つくようなことは言わないことにします。

もう連絡はこないと思いますが、万が一また何かあった時には、話そうと思います。

ご意見ありがとうございました。

今、自分が結婚し幸せに暮らしていると伝えなさい。

それが彼にとってあなたを諦める術になるのですから。あなたの辛い気持ちとても解ります。私もあなたに近い経験をして、今の幸せがあります。
でも、未だに忘れる事は出来ないでいます。でも、主人や子供達は私の宝物。誇りです。とてもいい思い出になるはずです。彼の事は。合っては駄目ですよ。絶対に。今のご主人を大切にして下さい。私は27年間1度も会いませんでした。でも、たまに夢には出てきます。今では切なく良い思い出になりました。
こんな恋愛をくれた彼に今では感謝してます。あなたにあえて良かったと。
    • 0
この回答へのお礼

私も、忘れてはいません。

でも、本気で恋をした証として、幸せな思い出もこの苦しみも、忘れなくていいと思っています。

彼への感謝も忘れずに、私は今の旦那さんとの幸せを一生守っていきます。

とても辛いですが、はっきりと事実を伝える決心がつきました。

ありがとうございます。

伝えるべきです、彼のためにも、あなたのためにも。

「私は今、幸せだし、あなたにも早く幸せになってほしいと今でも思っているよ」
と言えば、結婚してるかどうか、会えないということも
彼の想像の中で完結してくれるのでは?
何が大切か。。。それはあなたの今ある幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今ある私の幸せは、本当に大事で、一番感謝すべきことだと思っています。

彼が幸せな道へと踏み出すために、しっかり伝えます。

彼にとって一番良いことは、貴女が幸せな結婚をしたことを知ること。

それで、貴女のことを吹っ切れて、新しい人生に踏み出せます。そしてその後は一切連絡を取らないことでしょうね。貴女の幸せの為に。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

絶対に幸せになってほしいです。

今は辛くても、結婚を知った方が、確実に吹っ切れると思います。

素直に結婚したという報告だけした方がいいと思います。

そうすれば元彼も新しい恋を探すんではないですか
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、早く新しい恋に踏み出してもらうために、私の結婚を知ることが必要だと思いました。

ありがとうございます。