プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の観点からご意見を伺えましたら幸いです。

4年前に韓国と日本で遠距離恋愛の末、付き合って2年半で別かれを告げられ、別れてしまった彼についてずっと心にしこりのようなものがあり、モヤモヤしているので今さらですが、思いきってこちらから相談させて頂きました。

彼には本当になんでも話せて、良く思っている事や、考えている事が通じ合う仲でした。別れるキッカケになってしまったのは、私の一言が原因でした…。
彼は、ご両親との関係に問題があり、特に父親に問題を抱えていて、いつも悩んでいました。私は何とか彼の力になりたく、愚痴を聞いて、アドバイスをしてみたりもしましたが、駄目でした。そもそも彼が半分諦めていて行動に移して今の状況を変えよう!という強い意志がなかったようにも思っていました。そんな中、あの別れた日も、いつものように電話で両親の愚痴を彼が言ってきたので、私はまたかぁ~。と思い、もう!やだ!と言ってしまいました。そしたら、彼が実は前から別れた方が良いんじゃないかと考えていた…。もっと早く伝えようと思っていた。だけど、私の誕生日が過ぎてから。私が次の職場が決まってから、など先伸ばしにしてきてしまった。と言っていました。

突然の事でびっくりしてしまい、私はもう!やだ!と言ったものの、別れまでは考えていなかった為、友達に戻るのは駄目?と聞いたところ、友達として接していたら、また情が出てきちゃうから駄目なんだよ。と言われました…。別れる理由は、今は両親の問題があり、私の事を考える余裕がない。また、前のような恋愛感情もなくなってきている。と言われました。ただ、嫌いになった訳ではない。今は両親の問題があるから、私との将来について考える事が出来ない。そっちにまで頭が廻らない…。結婚を考えているなら、俺とじゃない方が良い。彼は、私と結婚したいと思った時もあったけど、両親の問題があるから、それが解決するまでは結婚は出来ない。今は、両親の問題解決の先が見えないから、私に後何年待ってて欲しい。というはっきりした事を言う事も出来ない。と言われました…。

今思えば、私が彼の心の辛さをちゃんと分かってあげられなかったせいで、心ない一言を言ってしまったのがいけないのですが…。

この時、彼が最後に言った言葉で、「俺にはもう他に誰も頼れる人がいないんだよ。」が4年になる今でもずっと心に残って離れないので、彼に思いきって「元気にしてる?」と連絡をしてみよう。と思っているのですが、やはり、別れてから4年経っていて、さらにはその間お互い音信不通状態で連絡するのは、彼側からしたら迷惑になるでしょうか?
迷惑だったら、返信は来ないとは思うのですが、そうされた時は辛いので先に知れたらと思い相談させて頂きました。
また、私は願わくば復縁出来たらしたいとも思っております。

長々となってしまい、申し訳ございません。
ご意見の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• アホな相談ないようで申し訳ございません。
    でも、彼の事が忘れることが出来ません。
    自分でもネチネチしていて嫌になります…。なので、男性の観点からもうこの恋は終わっている。もしくは、可能性がある。
    復縁する為にすべき事など、ご意見頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

まず、

>今思えば、私が彼の心の辛さをちゃんと分かってあげられなかったせいで、心ない一言を言ってしまったのがいけないのですが…。

これは、気のせいです。最後の一言は、トリガーです。
状況からして、それがいつ出てくるかのタイミングがその時だったというだけです。

また、彼の言い方からして「両親の問題」も別れの理由の中のごく一部だと思います。いろんなことをひっくるめてあなたとの関係継続の意思がなくなったということです。

あなたの一言も同様です。あなたの心にはその気持ちがあったのでしょう?
意図しないことを言ったわけじゃないです。

>「俺にはもう他に誰も頼れる人がいないんだよ。」が4年になる今でもずっと心に残って離れない

大丈夫です。単に彼がその時にそう思った言葉を言っただけです。
音信不通なのでしょう? とうことは、少なくとも現時点までもあなたは「頼れる人ではない」ということです。

>迷惑だったら、返信は来ないとは思うのですが、そうされた時は辛いので

返信がこないのだったら、まだ楽ではないでしょうか?
仮に彼が変に気を使ってあなたに返事をしたとしたら?
あなたに対して攻撃的な返信をしてきたら?

いろんなパターンが考えられますし、おそらくはあなたにとってはつらい結果となる可能性が高いものです。

そうなっても受け入れるという覚悟があるかないかが大事だと思います。
相手に迷惑かどうか?ではないかと。

むしろ、相手の迷惑なんて知ったことじゃない、自分が彼と復縁ができるためなら彼の真意はどうでもいい と明言できるくらいの気持ちでするようなことです。実際そうですしね。あなたの自己満足のためにやることですから。

もし連絡されるのでしたら、そんな気持ちでされるとよいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、4年も疎遠だった人に連絡するのに「元気にしてる?」というような軽いノリは個人的にどうかと思います。

復縁したいのだったら、最初からきちんと気持ちやらを丁寧に説明した、しっかりとしたものにしたほうが良いと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。