閲覧ありがとうございます♪

ギブソンが公認したギタリストに
日本人では2人がいますよね?

B'zの松本さんは
選ばれてもおかしくないですが
選ばれた理由はなんですか?

それともう一人は
miwaという人ですが
選ばれた理由がわかりません!!

なぜにギブソンは
あんな新人を認めたのですか!?o(`へ')○

A 回答 (2件)

 別にギブソンが公認しているというワケではなく、単に宣伝の一環で契約しているだけですよ。


 ギターメーカと契約しているギタリストを英語でEndorserと書くので、日本ではいかにも『ギターメーカの公認ギタリスト』みたいな感じに受け取られますが・・・。
 もともとギブソンって、フェンダよりも『なりふり構わず』ギタリストと契約する歴史を持つ会社なので(レス・ポールなんてそのものズバリのプレイヤーズ・モデルで、ストラトやテレの様な製品名はありませんし、あらゆるギブソン・ギターに存在するチェット・アトキンス・モデルに至っては、チェット・アトキンス本人が全く使ってないモノにさえ存在してます。ハウンド・ドッグ・テイラーなんか、ギブソンから支給されたギターは家族や友人にプレゼントし、自分は日本のカワイ製を使い続けていたなど、一体エンドーサー契約を結んでいる意味があるのか?と不思議に思うギタリストも大勢います)、日本人の誰が入ってもフシギではありません。日本のポップスシーンに影響力のあるギタリストには結構声がかかっている様ですし(でも有名どころは既にヤマハ、アリア、ESP、イバニーズなどのエンドーサーですね)、今現在は大したことが無くても、プロダクションとかレコード会社のバックアップなんてのもあるんでしょうねぇ。
 最近まで日本人のギブソン・エンドーサーがいなかったのは、単に日本でギブソンが売れてなかったから広報もマジメにやってなかっただけでしょう。(ギブソンが日本でも当たり前の様に売れる様になったのはせいぜいここ20年ぐらいで、それ以前は高価過ぎてアマチュアが容易に買えるモノではありませんでしたよ。)
 日本人でも、今後はギブソンのエンドーサーが増えるんじゃないでしょうか?ワケの判らんギタリストも含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

なんかわかるような気がします(笑)

しかも説得力がある回答で
読んでいて共感しました(≧ω≦)b


わけのわからんギタリストが
ふえるのはイヤです!!

ギブソンも落ちましたね(`ε´)


短いお礼ですみませんが

回答ありがとうございました♪(^з^)

お礼日時:2011/04/15 01:57

こんにちは。


まあ売れるアーチストと判断されたのでしょうね。
参考になるかわかりませんが↓のリンクをご覧になって下さい。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201008270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私にはなぜギブソンがあんな人を
選んだのかわかりませんね

一度
眼科や耳鼻科にいった方が
よろしいかとおもいます(`ε´)

お礼日時:2011/04/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

ギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

Aベストアンサー

フラットトップならJ200です
アーチドトップはなんでしょうね?L5じゃなくてなんとかエンペラーとかあったと思いますが解りません

Qピアノで小さな音を出すには閲覧ありがとうございます。今度の発表会でドビュッシーの「月の光」を弾く

ピアノで小さな音を出すには

閲覧ありがとうございます。今度の発表会でドビュッシーの「月の光」を弾くことになりました。
柔らかなアルペジオ、豊かな盛り上がりにする為にも綺麗なp、ppを出したいのですが弱くすれば音が出なかったり逆に今一つ小さくならなかったりします。
一番左のペダルは音が籠もるので出来れば最後の手段にしたいです。
前回ショパンの遺作を弾いた時もかなり苦労し、出だしで音が出ずに悲しい結果になりました。

発表会まではまだかなり間があるので皆様のオススメの練習法やコツ(例えば鍵盤で最後まで指の力を抜かないなど)があればぜひとも御伝授ください。
当方かなり指が短いので頑張って弾いている感が出るのも理由の一つかもしれない気がします…

Aベストアンサー

それが上手くできるようになるのがつまりテクニックという事だと思いますが。
微妙な音の強弱を弾き分けられるようになるには、まあ、練習しかないと思います。
前の方のおっしゃる通りで、いくらピアニッシモと言えどきちんと鍵盤を押し込んで音を出さなくてはなりません。
どのくらいの強さで弾けばどのくらいの音が出るのか、さらにどんな音色を出せるのか、ひたすら訓練しかないのではと思います。
鍵盤をゆっくりと押し込んでみて、どのタイミングでハンマーが下りるのかを体感する事だと思います。
ゆっくり過ぎると音が出ませんね。
私が習った先生も言っていた気がします。叩きつけて強い音を出すのは簡単、弱い音の方が難しいと。
また相対的な問題でもあり、フォルテの部分とどれほどの差をつければいいのかという事です。
例えるなら絵の世界で言えばデッサンみたいなもの。
白から何段階ものグレーを経て黒まで、鉛筆だけで何色の「色」を出せるのかがテクニックです。
音もそうじゃないでしょうか。何段階の音の強弱、あるいは音色を弾き分けられるか。
まるで静かな水面に一滴の水が落ちるような微かでいて鮮明な音を表現できたら成功だと思います。
とくに「月の光」は水の波紋を感じられるような音をイメージすると良いと思います。
それにはやはり指で弾こうとしないこと、手首の使い方と上半身の使い方が大切です。

それが上手くできるようになるのがつまりテクニックという事だと思いますが。
微妙な音の強弱を弾き分けられるようになるには、まあ、練習しかないと思います。
前の方のおっしゃる通りで、いくらピアニッシモと言えどきちんと鍵盤を押し込んで音を出さなくてはなりません。
どのくらいの強さで弾けばどのくらいの音が出るのか、さらにどんな音色を出せるのか、ひたすら訓練しかないのではと思います。
鍵盤をゆっくりと押し込んでみて、どのタイミングでハンマーが下りるのかを体感する事だと思います。
ゆっくり...続きを読む

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Q去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが

去年中古で購入したギブソンUSAのフライングV(3ハムバッカー)にトレモロユニットを載せたいんですが、可能でしょうか?
また載せられるならどのトレモロユニットがオススメか教えて下さい。

Aベストアンサー

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www.kandashokai.co.jp/flos/bigsby/
・・・よく出回っているのはトラピーズ形状のB7(今でもグレッチなどに標準装着されているタイプ)と、トラピーズ部分が無いホースシュー型のB5で、フライングVに装着する場合はB5が多いです。
https://www.amazon.co.jp/Bigsby-%E3%83%93%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC-Style-B5-C/dp/B000Y7RRBY
・・・B7を装着することも出来なくはないですが、更にダサいです↓
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/e5/2a/ff/e52aff03cd6922b5e27917424719808f.jpg
 尚、B7とB5は質量が段違いなのでそれぞれトーンに特徴があり、フライングVに強引にB7を装着するのも無意味ではありません。

※ビブローラ(あるいはヴァイブローラとも。ギブソンでは特にマエストロ・ビブラートユニットと呼んでいました。)
↓サイトの真ん中辺りにアップの画像があります
http://1967-flyingv.weebly.com/details--parts.html

 コイツはSGやフライングVにオプションで設定されていたタイプで、板ばね式の非常にコンパクトな構造です。
 製造中止となって久しいので、新品は入手困難かもしれません。どこかの楽器屋に在庫があれば良いのですが、№2様御解答の様に、オークションでは定期的に出る様です。ただ絶版モノだからなのか、結構高価ですね・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s487195135

※装着はどちらも木ネジで止めるだけ。ボディの改造は最小で済みます。
 トレモロユニットの取り付け位置を正確に決められる技量があるなら、ご自身でも十分取り付け可能です。(ビグスビーもビブローラも、フェンダーの一連のトレモロの様に高価なギター本体をザックリ削ることなく、手軽に取り付けられるということがセールスポイントでした。)

※ブリッジは、ノーマルのチューン・Oのままでも装着出来ますが、ユニットを作動させた後のチューニングの狂いがハンパないです。
 ブリッジサドルにローラーが使われているモノが出回っているので、これらに交換すると多少はマシです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/03-702452900/
 以前はグレッチのローラーサドルブリッジが出回っていたのですが、今は単品での入手が難しいかもしれません。

※ちなみに。
 ビグズビーにしてもビブローラにしても、作動量は十分ありますが、フェンダーのシンクロナイズドやフロイド・ローズの様にユニットの作動に合わせてブリッジコマが動く構造では無いので、メタル系にありがちなダイナミックなアーミングプレイは出来ません(チューニングが狂います。ロックナットやロック式ペグを付ければ効果はありますが、ブリッジのところでチューニングが狂う以上根本的な解決にはなりません。)
 ビグズビーやビブローラのユニットは、名前の通り『ビブラート』をかけるのがせいぜいです。
 ヘヴィメタルなアームプレイをやりたいなら、ボディをザックリ掘ってフロイド・ローズとロックナットを装着するしかありません。(ビグズビーやビブローラに限らず、ケーラーとかダイナミック・ビブラートとか、色々な構造のトレモロユニットが出回っていますが、アーミングでのチューニングの安定性でフロイド・ローズを超えるモノはありません・・・スタインバーガーのトランストレムがいい勝負、ぐらい?)

かつてギブソン社が純正トレモロユニットとしていたのは2種類。

※ビグズビー
 ギブソン社が汎用のオプションパーツとして設定していたモノで、フライングVに限らずレスポールでもSGでも、L-5とかバードランドのようなフルアコでもES-335などのセミアコでも、何にでも装着してくれました。
フライングVに装着するとこんな感じ↓ハッキリ言ってダサいですが、珍しいので見た目のインパクトはあります。
http://www.bigsby.com/vibe/index.php?s=flying+v

 ビグズビーはいろいろなタイプがありますが↓
http://www....続きを読む

Qサンダーバードのネック付け替え

ギブソンのサンダーバードⅣを持っているのですが、
長年ほったらかしにしていたせいでネックが大きくそり残念ながら使えない状態になってしまいました
ロッドはこれ以上回りません

以前はずっと使っていた相棒なのにこれではあまりにも申し訳ないので
ネックを付け替えようとおもいます

素材は通常のサンダーバードⅣと同じで
ボディはマホガニー
ピックアップはバッシブハムバッカー(ツイン)です
これらとの相性を考えるとどんなネックと指板がオススメでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

A指板を剥がしてロッド交換、指板張り替えしてスルーネック構造温存
Bネックをぶった切って新しくネックジョイント、ネック製作依頼

質問者さんはBの方法を選択して質問されていますが、
その通りに答えるならば、
>これらとの相性を考えるとどんなネックと指板がオススメでしょうか?
定番のマホガニーネックのローズ指板でいいんじゃないでしょうか?
Warwickもそれを結構ストックにもっていますよ。

本物Gibsonサンダーバードのネック構造を変えるのは切ないので、
思い入れのある器材ならばA案でお願いします。

Q宅レクの仕方をご教授ください。 貴重なお時間を割いて閲覧していただきありがとうございます。 音楽超

宅レクの仕方をご教授ください。
貴重なお時間を割いて閲覧していただきありがとうございます。

音楽超初心者です!!楽器弾けません!!

現在環境MacBookProRetina2015モデル8GB256GB、OSX ElCapitan、GarageBand、iPhone6にCdnComposerアプリ入りです。

GarageBandでピアノのみの曲をループ音源で作りましたが、それを更に加工して歌をのせたいです。

率直に言ってしまいますが、YouTubeに比較的に綺麗な歌入り曲をあげる為には、どんな機材が必要なのでしょうか??
自分で閲覧しても機材やその価格やソフトなどがありすぎて訳わからんす。。可能な限り安く済ませたいです。。

諸先輩方、どうかアホを助けると思ってご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

わからないって団子にして放っておくより、ひとつだけ 切り口になるものをお聞かせください。
たとえば、 それをさらに加工して、、とありますが、どんなイメージに? 
上の文章では あなたがわからないように、私自身、答えようとしてもわかりません。YOUTBEなんかにと
ありますが、YOUTUBEには半端じゃないほどのサウンドや歌が 飽和状態です。

この曲のクォリティくらいにとか、、どうでしょう? 凡例を交えると、回答が多くなると思います。 いずれにしても やり方は ひとつではありませんから、。

それと、あなたはご自分のことをアホと謙遜してらっしゃるけど、それはしないほうが良いと思います。
現在環境MacBookProRetina2015モデル8GB256GB、OSX ElCapitan、GarageBand、iPhone6にCdnComposerアプリ入りです。
GarageBandでピアノのみの曲をループ音源で作りました

上のように、現在の自分の環境から、ループ音源で作りました。。。まで。
アホでは できません。
よろしく。

Q看護理論について

こんにちは。
私は大学の看護学科の2年生です。

私の大学では2年生から看護理論を学んでいるのですが、他大学では看護理論を学ばないところが多いようです。

経験の浅い学生時代から看護理論を学ぶ意義はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は某看護大学の教員です。
 大学のカリキュラムとして看護理論だけをまとめて講義する場合や、事例についての演習の際に活用するようなケースもあると思いますが、全く教えないということはないと思われます。(もちろん調べているわけではありませんが、国家試験にも出題されますので)

 質問者さんの疑問と類似点があると思いますが、私は「看護理論」を学ぶ意義は、看護へのかかわりの長さや深さによっても変わってくることがあると思います。学部の時には、こんなものかなあ?と思っていたことも、臨床に出たり大学院で学びなおすと、違う一面に気がつくことがあります。
 意義があるか・ないか?といえば、あると思います。

 もちろんいくつかの理論における、ヒトの捉え方が看護に役立つということは基本にあると思います。せっかくですから、自分が感じた疑問を大切にして、どのような意義があるかについては、自分でよく考えて見ましょう。 
 言い方を変えれば、そのことが大学で学生時代に看護理論を学ぶ意義ということになると私は思います。

 先生に聞いてみるのもよいでしょう。
 私は、特に理論や制度などやや抽象的な内容を講義するときには、自分なりにこの講義がどのように臨床で活用されるのかといった学ぶ意義を伝えるようにしています。
 でも、それは私なりの理解であって、受ける学生さんにとっては、また各々だと思います。

 私は某看護大学の教員です。
 大学のカリキュラムとして看護理論だけをまとめて講義する場合や、事例についての演習の際に活用するようなケースもあると思いますが、全く教えないということはないと思われます。(もちろん調べているわけではありませんが、国家試験にも出題されますので)

 質問者さんの疑問と類似点があると思いますが、私は「看護理論」を学ぶ意義は、看護へのかかわりの長さや深さによっても変わってくることがあると思います。学部の時には、こんなものかなあ?と思っていたことも、...続きを読む

Qギブソンのギターを買いたいのですが

ギブソンのギターを買いたいと思っています。
条件を箇条書きにします。

・ギブソンでレスポールスタンダードかカスタム
・新品orちょいキズ等による新品特価(値段は上限が17万円くらい)
・50年代と60年代のスタイルは問いません
・ピックガードは付いていないもの

すごく難しい条件だと思いますが、楽器店等の決算時期による安売りや、年末年始に行われるセール等でこれらの条件に合致するものがあるらしいので時期や店名情報を教えて欲しいです。
ちなみに行ける店は横浜や都内です。
この価格帯だとどうしても現品のみとなり選択肢はないので、通販もありかなとは考えています。スッキリしなさそうですが。通販って危険ですか?

また美品の中古店も教えてください。
長くなってしまい申し訳ありません。情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

それでは・・・
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00240693
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00142912
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00224736

このリンク先で検索すれば色々有りますよ。

Qギブソン アコギ シリーズについて

ギブソンのアコースティックギターのシリーズについての質問です。

今まで生産されたのでは何種類ぐらいありますか?(シグネチャー系はなしで。)
またギブソンギターの中で最も小さいアコギはなんですか?

Aベストアンサー

とりあえずフラットトップのモデルで私の知る(調べられる)限りでは、
L-0、L-00、L-1、L-2、Nick Lucas、Roy Smeck Stage Deluxe (Hawaiian)、Roy Smeck Radio Grande (Hawaiian)、L-C, H-G Century、HG-20、HG-22、HG-24、Jumbo、Advanced Jumbo、Jumbo 35 (J-35)、Jumbo 55 (J-55)、Super Jumbo 100 (SJ-100)、SJ-200、J-200、Southern Jumbo、Country-Western、J-45、J-50、CF-100、CF-100e、J-160e、J-185、Everly Brothers、LG-0, 、LG-1、LG-2、LG-2 3/4、LG-3、B-25、B-25N、Dove、Hummingbird、Les Paul Jumbo、Heritage、FJN (Folk Singer Jumbo)

一番小さいのは、たぶんLG-2 3/4だと思います。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Acoustic/Signature%20Artist/Arlo%20Guthrie%20LG-2%203_4/
これはアーロガスリーの名前が付いたリバイバルですが、オリジナルは1950年代に作られています。

とりあえずフラットトップのモデルで私の知る(調べられる)限りでは、
L-0、L-00、L-1、L-2、Nick Lucas、Roy Smeck Stage Deluxe (Hawaiian)、Roy Smeck Radio Grande (Hawaiian)、L-C, H-G Century、HG-20、HG-22、HG-24、Jumbo、Advanced Jumbo、Jumbo 35 (J-35)、Jumbo 55 (J-55)、Super Jumbo 100 (SJ-100)、SJ-200、J-200、Southern Jumbo、Country-Western、J-45、J-50、CF-100、CF-100e、J-160e、J-185、Everly Brothers、LG-0, 、LG-1、LG-2、LG-2 3/4、LG-3、B-25、B-25N、Dove、Hummingbird、Les Paul...続きを読む

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報