ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんにちは。

タイヤの偏摩耗により、唸るようなロードノイズが鳴るようになり困っています。
H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し、2シーズン目に突入したところです。

現在、全体的にタイヤが内側片減の偏摩耗の状態にあるようなのですが、
特に現在助手席側前輪に取り付けられているタイヤが酷い状態で、内側が少し波打ったような感じで摩耗しています。(波状摩耗)
恐らくこのタイヤが原因で酷い騒音になっていると思うのですが、
昨年1シーズンどこに取り付けていたタイヤなのかはわかりません。

内減りだけならまあ納得できるのですが、
波状摩耗も付いていて、更にそれが1本だけというのが気になります。
そもそも波状摩耗はどのようなことが原因で起きるのでしょうか?
また1ヵ所だけ波状摩耗になるような状態はどこに異常があるのでしょうか?
昨年はスピードを上げても車体が震えるといった症状は見られませんでした。

タイヤを新品に交換し、アライメント調整で直るものでしょうか?

A 回答 (6件)

> H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し



冬タイヤや、保管中の時の夏タイヤには、
波状摩耗は起きていたり、見つかったりしなかったのでしょうか?
つまり、先週に交換した後から、波状摩耗が表れたということでしょうか?

とりあえず、そのおかしいタイヤの空気圧は平常値でしょうか?
また、いわゆる偏摩耗ですから、結局、タイヤ交換に至ると思いますが、
まず、アライメントが狂っていないか確認しては如何でしょうか?

狂っていたら、それが原因の可能性は高いし、
そうでなければ何か他の箇所に問題があると思うし、
原因の特定と切り分けためにも、まず、アライメントの確認がベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冬タイヤや、保管中の時の夏タイヤには、
>波状摩耗は起きていたり、見つかったりしなかったのでしょうか?
>つまり、先週に交換した後から、波状摩耗が表れたということでしょうか?

先週冬タイヤから交換してすぐに異常に気づきました。
なので、前シーズン終盤にはすでに偏摩耗状態にはあったのだと思います。
ただ、前シーズンの冬タイヤ交換直前までは特に異常を感じませんでした。
恐らく、前シーズンとは違う箇所にタイヤをはめたため異常を感じるようになったのだと思います。

アライメント調整するなら、やはり新品タイヤに交換してからの方がいいですよね?
異常のあるタイヤで調整してもあまり意味がない気がしまして。

お礼日時:2011/04/14 16:12

既出以外で考えられるのは、


1.ホイール変形
2.ホイールが車体にちゃんと装着されていない(ハブのサビなど)
3.タイヤ交換のミスでタイヤのミミがきちんと上がってない
4.保管によるタイヤ変形。
5.車体側の1輪だけの大きなガタなどのトラブル。

などです。
一本だけおかしい理由があると思います。

タイヤ専門店とディーラーに一度みてもらうといいと思います。
    • good
    • 0

>>タイヤを新品に交換し、アライメント調整で直るものでしょうか?



 どこまで調整機構が付いているか(切った貼ったするつもりなら、何とでもなりますが)によりますが、普通はせいぜいサイドスリップの辻褄をできるだけ合わせるまでで、車高短にしている限り、内減りは直らないでしょう。
    • good
    • 0

おそらく後輪のどちらかのタイヤのサイドスリップが、えらくずれているのでしょう。

    • good
    • 1

そのタイヤがまだ使える様であれば、ローテーションして、場所を特定してみてはどうでしょうか。


又、別の所につけて走行して、異音が無くなれば昨年は、その場所に付けていた可能性が高くなります。
逆に、どこに付けても異音が出る場合は、今年、変摩耗が出たと考えられますし、
場所も今の場所と特定できます。

又、タイヤが安い場合は、1本だけ新品又は中古に交換してみて、原因究明も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、タイヤはちょっと安くはないので、まずは前後入替などして様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/04/14 17:23

もう少し、条件の絞込みをした方がいいと思います。


H22年3月から冬タイヤに交換するまでにその偏磨耗が起きたということですよね?
ではH22年3月までに履いていたタイヤでは起こってないのでしょうか?
また、冬タイヤでは起こってないのでしょうか?
それぞれのタイヤを履いていた期間とその時の走行距離などから症状への分析することもできると思います。

内減りの原因について考えられるのはまずアライメントですが1本だけ極端に!
ということであれば走行状態でも症状が顕著なのではないでしょうか?
まっすぐ走らないなど・・・
波状の原因は真円を描いてないのでしょうか? だとするといろいろ考えられますが

まずはどの車輪かを特定して原因を探ってから対策を考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ではH22年3月までに履いていたタイヤでは起こってないのでしょうか?
前まで履いていたタイヤでは特に感じることはありませんでした。

>また、冬タイヤでは起こってないのでしょうか?
恐らく冬タイヤでも起こっているのだと思いますが、特に何も感じませんでした。
次のシーズンまでになんとかしないと冬タイヤまで本格的に異常を起こしてしまいますね・・・

>内減りの原因について考えられるのはまずアライメントですが1本だけ極端に!
>ということであれば走行状態でも症状が顕著なのではないでしょうか?
>まっすぐ走らないなど・・・
極端に走行状態に異常は感じませんが、直線走行して手を離すと若干ですが、左に寄ります。
路面状態によるのでなんとも言えませんが、真っ直ぐは走れている気がします。

>まずはどの車輪かを特定して原因を探ってから対策を考えてはいかがでしょう?
そうしたいと思います。
でなければ新品のタイヤに替えてもいずれ同じ症状になると思いますので。

個人的には後輪が怪しいのではないかと思います。
後輪で極端な偏摩耗を起こしたタイヤを
駆動や舵取りをする前輪にはめたため、異常が顕著になった・・・と。
この考えの可能性ありますかね?
当方素人なので検討違いかもしれませんが・・・。

お礼日時:2011/04/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Qタイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

Aベストアンサー

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロ...続きを読む

Qタイヤの摩耗?自動車に詳しい方(*^_^*)/~^

 最近車輪の辺りから ゴウゴウと音が出るようになりました。
特に後輪のあたりが気になります。
 知人は「タイヤがひろうね!」
 「タイヤがへっている!」とかいいます。
 言われて見るとゴワゴワ又はゴウゴウ結構気になります。
 
 確かに少しすり減っていると思いますが、つるつるではありません。
  
 あまり乗らないのですが、車検まで1年あります。
 タイヤ交換で音がすっきり消えるのでしょうか?

 タイヤ事情に詳しい方、コメントをください。
 四輪駆動のセダンのようなワゴンタイプ・17インチタイヤで走行10万キロちょっとです。
  一度タイヤ交換をしたことがあります。
 その時は、販売店の勧めで交換したのですが、音がしていたかどうか思い出せません。
  

Aベストアンサー

>四輪駆動のセダンのようなワゴンタイプ・17インチタイヤで走行10万キロちょっとです。

メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります

タイヤが方減りしている
タイヤが編摩耗しているならブロックパターンからの異音かも

速度により
異音の音、騒音が変化する場合
ホイールベアリングの経年劣化など

Qタイヤローテーションとロードノイズ

排気量2リットルのFF車セダンを所有しています。
最近、走行中のロードノイズ(タイヤの走行音)がうるさくて仕方がありません。

その症状が発生するまえに、自動車を1年点検に出し、タイヤローテーションを併せてしてもらいました。
今思えば、点検に出す時はほとんど気にならなかったような気がします。

私は今の車を購入する前は10年ばかりFR車に乗っており、タイヤが前後違うサイズでしたので、タイヤローテーションをしたことがありませんでした。

FF車のタイヤローテーション後はこのような症状が発生してしまうのが一般的なのでしょうか。
また目張り以外でこの症状を軽減できるような方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

タイヤをローテーションすると、バランスが崩れるのでロードノイズが大きくなることがあります。

車の4輪は、各々違う動きをしています。その為、タイヤは、動きに合わせた減り方をします。
そのタイヤを、動きの違う場所につけるわけですから、そこの動きになじむまでは、ノイズ、グリップ不足etcの不具合が出ます。

一部の輸入高性能車の中には、タイヤサイズが同じでもローテーション不可と取扱説明書に明記しているメーカーもあります。
1本でも使用限界に達したタイヤがあれば、4本取り替えよとなっています。

国産車の場合は、タイヤの持ちを優先させるためローテーションを進めています。

質問者様の場合も、もう少し走行距離が伸びて、なじみが出れば、ロードノイズは、少なくなると考えられます。

ただし、Sdriveの場合、私が使用した感想では、距離が伸びるとともにロードノイズが大きくなったような気がします。
使い始めが静かだったので、余計にそう感じたかも知れないのですが。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qトラックのタイヤの片減り

4トントラックの前輪のタイヤが均等に
すり減らないんです。
外側がよけいに減るというのではなく、
もっと複雑に波打って減るんです。
走っていて小刻みに振動するようになってしまいました。

日野のトラックで、ヨコハマタイヤの
ミックスと呼ばれている夏用と冬用の中間的な
性能のタイヤです。

この前の2輪を後輪と交換すると
後ろでバーストしたことが3回ありました。
今のトラックは2年目ですが、前のトラックでも
同じ状態になりました。
これは防ぐ方法はないんでしょうか。
新しいタイヤと交換するしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

この手の段減りは大概タイヤの空気圧不足からなるものが多いです。
定期的に調整はしていますか?

もしそうでないならば4tということなので225/80R17.5クラスのタイヤを使用されていると思いますので、空気圧を8.5Kぐらい入れ月1回の空気圧点検をすればひどい段減りは防げるでしょう。

また他の回答者さんと同じくフロントの段減りは宿命のようなものなので、そうなる前にマメなローテーション(6輪全部)をする事をオススメします。
目安としては15000km~20000kmぐらいの間で行い、もし5000kmぐらいでひどい段減りを起こす場合はハブ、ブレーキドラムを疑った方がよろしいかと思います。

ただしそのトラックにユニックを搭載してる場合はフロントにかなりの負担がかかっている為、先程の目安より早めに行ってください。
またあまりにもひどく段減りを起こしているタイヤはなるべく使用は避けるか、どうしても使用する場合後輪の内側にもっていった方が良いでしょう。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴ...続きを読む

Aベストアンサー

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREGNOに比べれば良くないですがまあまあ静かです。
他社のに比べグリップが若干落ちる感じですが
あまり飛ばさないとのことなので問題ないでしょう。

段差等の衝撃を避けたいのであれば
もし装着可能であれば225/45R17にしてみてはどうでしょう。
タイヤが厚くなるのとロードインデックスが向上するため
空気圧を交換前のレベルに下げることができ衝撃が和らぎます。
ただ接地面が広くなるので騒音に関してはマイナスになってしまいますが。

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREG...続きを読む

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む


人気Q&Aランキング