プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は将来時計修理技能士になろうと考えているのですが、時計修理の専門学校に行ったとして就職先が見つかりますか?
希望は高級時計店です。
それと、高級時計店に勤めたとして年収はどのくらいですか?
「せっかく専門学校で学んだのに就職先が無い」なんて事にはなって欲しくないので。

乱文となりましたが、皆様回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です



だったらセイコーエプソンに入るくらいの志を持ってはいかがですか
一流品を作っていますよ
それから修理工房を持ったほうがハクが付きます
そう言う方は多いです、私をこの道にさそってくれた方もそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念な事にセイコーウォッチの今年の求人を見てみたらゼロでした。

ある程度腕が上がったら修理工房を構えたいです。
何度も御親切に回答していただきありがとう御座いました。
現実を見つめて頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/09 08:17

#1です



>普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか?
難しいと思います
時計修理の場合、経験をつんでそれを自分のものにしておかないと
現行品はもちろん部品がないようなものになると自分で作らなければいけなくなります
そうなるとペーペー雇うよりは経験者を入社させたほうが会社の直戦力になります

昔はこれでも素人から修理をする人にするために入社させる時計店もおおかったですし
アンティークのお店も多かったと思います
今はそんな余裕のあるお店はないと思います
好きな人は多いでしょうが、あくまでもぜいたく品の分野になりますので

社会全体も余裕がないですし会社も余裕がない、つかっている人、購入する人も余裕がないです
果たしてその中でなくても生きていける品物にどれだけお金をつぎ込む人がいるでしょうか
この現実を知っていただきたいんです

>それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう?
そんな技術が付けばです
でもミスした場合どうします?
壊しました治す技術がありません。さてどうします?
部品を変えました、治ります。ならいいですがその部品代自腹きりますよね
それだけならいいですが信頼を無くすことになります

実際のお店ならお客様に顔を付き合わせて説明をしたり
お宅に伺ったりなんでも方法があるでしょう
でもそれが希薄なのが顔を突き合せない世界です
顔が見えない分、お客様もこちらの気持ちや説明で上手く伝わらないかもしれない
最初から壊れていた部分を説明しても壊したのでは?といわれることも有るでしょう
どうします、そこまで考えていますか?
私も他の回答の方も先輩方に教えていただきながらこの世界で生きてきています
それは技術だけではないんですよ
接客も技術の一部なんです、最も重要な部分なんです

それとそうだな、車なんかの世界でもそれはあるのかもしれないですが
時計の場合自分が治した物については責任をおっていますので
時計にサインをしているわけです
それを他の時計店にもって行って修理する時に「わ~前の修理いい加減だな。」と言われるのは
最高にハズかしいことなんですよ
「うわ、悔しいけどいい仕事しているわ」と言われる様に自分の仕事に責任を持ってきましたので
自分で終了、自分がよければそれでいい。と言うのはないです

質問者さんにもそうなって欲しいと思いますし
100年後いや自分が亡くなったあとその時計が誰に見られても胸を張っていられるような
時計であって欲しいと思いませんか?

なので歯を食いしばってもやります。と言うのであれば
就職さえどうなるかわかりませんが、金額のことは(収入など)置いといてもらいたいんです
会社の立場からすれば利益あってのと言うのが基本ですから

厳しいことをいいましたが
現実を見つめて頑張って下さい

この回答への補足

毎度回答有難うございます。

確かにインターネットで、というのは顔が見えない分やりづらそうですね。気持ちが伝わらないというのは恐ろしい事でもあります。
自分の考えが甘かった事を反省します。

自分が死んだ後胸を張って見せられる時計というのはいいですね。そんな時計修理士になりたいです。

出来れば就職は長野県内がいいなと思っております。
長野県には匠の時計修理技能士○級という資格があるみたいですがこれは時計業界では有名なのですか?
自分は長野で育ったものの、時計に興味を持つまでは聞いたこともありませんでした。
長野県は優秀な技士の方が多いのでしょうか?

補足日時:2011/05/08 08:54
    • good
    • 0

#1です



基盤から作る工房などであれば使える技術ではあると思います
ただメーカーによって部品が違いますし
純正を使う、と言う事が基本の世界なので
質問者さんの技術を生かす場合はアンティークなどの中古の世界のほうがあっていると思います
メーカーの純正部品の供給時期が切れていますし
いくらでもお金を出すから治して。と言う方が居れば(少ないですけどね)
そう言う方のために腕を使ったほうがいいということになります

いい腕を持った技術士さんに無給でも見習いに行くぐらいの気持ちであれば
もしかすると将来の道は開けてくるかもしれません

高級時計店であれば自社の部品を使いますので
あまりいらない技術かもしれないですね
あとは、そう言うところは流れ作業で一日中ねじを締めているという仕事だと
誰でも知っているブランドに紹介してもらい勤める時にいわれました

もう少し考えたほうがいいと思いますよ

この回答への補足

補足してから早速回答していただき有難うございます。お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

アンティークですか。
アンティークと言えるかどうか判りませんが、古い時計は自分も持っています。
文字盤が12角形になっているOMEGAのコンステレーション(自動巻き)です。
自分はあの時計の古めかしくも高級感のあるデザインが大好きなのですが、普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか?

それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう?
これも収入は酷しいでしょうか?

補足日時:2011/05/07 20:34
    • good
    • 0

はじめまして


私が知っている限りでは相当難しいと思います。
まず専門学校で通って技術者として飯が食える人は200人中10人ぐらいではないでしょうか?
後は量販店での就職として採用されたりするんでしょうね。
まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つぐらいしか教えないところもあるそうです。
私の知っているところでは年収300万以下(技術者)がざらだと思います。
ただし前の人が言うように今の時代に合った発想と技術の経験により、高額も望める可能性はあります。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
年収は期待できないようですね。
一つお訊きしたいのですが、

>まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つ
ぐらいしか教えないところもあるそうです。

というのはどういう事でしょうか?

補足日時:2011/05/07 20:01
    • good
    • 0

時計修理をしています。



ここ数年は、就職は非常に厳しいです。
接客などの店頭に立つ仕事ならそこそこあります。
修理の仕事であれば、勤務地・給与等は相当妥協しないと難しいです。

時計業界では、基本的に薄給で、メーカーでも薄給が多いです。もちろん会社によって差は大きいですが。
相当腕を上げて、独立すれば稼げるようになります。

一度、学校に問い合わせてみたらどうでしょうか。
学校側も一生懸命に生徒募集してるので、なんとか甘い言葉で誘ってきます。
なので、こちらから質問を用意しておくといいです。
・希望の業種の求人は来ているのか。また、その業種に入社した人はいるのか。
・修理の仕事につけた卒業生はどれくらいいるのか。
など、具体的に聞くといいです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
勉強不足で何も知りませんでしたので、とても勉強になります。
時計修理の仕事は高収入だと思っていましたが、どうやらそれは、かなり良い腕を持った方の話しなのですね。

専門学校に問い合わせる際には教えてくださった用に質問してみます。

回答ありがとう御座いました。

補足日時:2011/04/26 19:27
    • good
    • 0

こんばんは



学校の成績と腕次第ですね
どうかな・・・求人がそのとき出ているかどうかのタイミングと言うのもありますし

あとはストレートでそのお店に入ってもいいけど
取り合えず就職していろいろ経験をつみながら
そのお店に後々就職するというのも
ないわけでもないですよ

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとう御座います。
どこかのサイトに「時計修理技能士」は不況に強い職種だと書いてあったのでてっきり不況下でも求人がじゃんじゃん来るものかと思っておりましたが、実際はそうでは無いようですね。
ところで、自分は今工業高校に通っているのですがこれから授業で旋盤の使い方を習います。
旋盤は時計修理技能士でも使うと書いてあったのを見た気がするのですが、実際旋盤は部品を作ったりするのに使いますか?
学校内の別の部屋には通常の旋盤より小さな旋盤が有りましたが時計の部品を作るのに使うとしたらこちらでしょうか?
大きさが違っても同じ旋盤なら使い方は一緒ですよね?

補足日時:2011/04/21 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!