プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学三年、男です。
今、非常に悩んでいることがあります。

今の大学(電気電子工学)にこのままいてもいいのかと疑問を持っています。というのも、はっきりいってこの分野、というか理系が辛いんです。(選んだ自分が悪いのは重々承知です)

自分としては再受験「したい」のですが、もう一度大学生活やり直したいとかみなさんからしたら下らないと思われる理由なので受験する資格もないのかなと思ってしまいます。

大学やめたい→再受験?→やりたいことがない→このまま在籍→絶対に後悔する→じゃあやめるか?→でも……

この無限ループにハマってしまってます。

学費の納入が20日までなのでそれまでになんとかしないといけないのですが……

やはり、嫌々でも、後悔すると自分で思っててもこのまま通い続けるべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたに明確な目標があり、現在の自分の立ち位置がそこからかけ離れていると判断するのなら、早急に目標に向かって軌道修正すべきでしょう。

ただ、こんなところで質問しているくらいですから、明確な目標があるわけではなく、ただ何となく今の大学に満足できず、「隣の芝生が青く見えている」だけですよね?
であるならば、何が何でも今の大学を卒業しましょう。
どのみち大学で学んだことなど、社会に出たら何の役にも立ちません。
(ごく一部のスペシャルな大学や学部を除く)
今後のあなたの人生に必要なのは、大卒という肩書きです。
いくら実力主義の世になりつつあるとはいえ、高卒と大卒では社会のスタートラインが違います。
努力次第でどうとでもなるようになりつつありますが、その苦労は大卒の方が少なくて済みます。
べつに大学を辞めなくても、充実した学生生活をおくることは可能ですから、そちらの方に目を向けるべきだと思いますよ。
    • 0

ハッキリ言いますがただの逃避です。

ほとんどの大学が入学できる学力があればサボらなければ卒業が必ずできます。

やりたい事がないというよりやる事がめんどくさいだけではないでしょうか?

大学を退学したいと考えている人に言いたいのですが、必ず親にそれまでに掛かった学費を返しましょう。

自分の我儘、怠け心でそのようになってしまった場合返金するのが当たり前です。

嫌々とか後悔とか言い訳する前に真面目に大学の授業を受け入学の時ぐらい勉強してみてはいかがですか?

また本当に別の大学に行きたいのであれば卒業して就職してお金を稼ぎ、自分のお金で入学してみてはいかがでしょうか?
    • 0

学内で転部するか、別の大学に転学(3年次編入)するか、これまで取得した単位を生かす道もあります。

私は語学系の国立大学から、法学部のある私学に転学(3年次編入)して卒業しました。いつまでも悩んでいるより、進路変更して、前向きに生きることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分の人生悔いなく生きたいというのは分かってるんですが、世間体とか、就職のこととかでなかなか勇気が出ないです……