プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Win2000サーバー上にある、
エクセル2000でのリンク先を
全て、リンクし直さないと
いけなくなりました。
一括で行なう、マクロとか
手順とか方法、ツールが
ありましたら教えて下さいませ。
リンク先は統一用サーバー上に
集結予定です。

A 回答 (1件)

リンク‥ハイパーリンクのコトですよね。

確かに一つ一つを貼リ直ししてたら大変そう。(汗)
一応、該当ファイルのバックアップを取ってから、以下の手順を試してみてください。

まず。既存リンクの入ったセルを持つエクセルファイルを開き、同じ行にエクセル新規リンクを入れて、上書き保存して、HTML形式に保存します。
保存したHTML形式のファイルは、秀丸などのテキストエディタで開き、置換作業をマクロ保存して、一気にマクロ変換をかけ、上書き保存します。
その後で、その編集したファイルをエクセルで開いたら、リンク先が置換されてると思います。

# 何だか上手に表現出来ないんですが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!