男女平等の世の中ですが、実は女性は自分より優れた、あるいは上の男性にしか魅力を感じず、恋愛対象としない、と聞いたことがあります。
これはあったていると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今日、知り合いの女性に


自分の彼氏が今は収入ないこといったら
笑われちゃいました。
そんなに、自分より金稼ぐ人じゃなきゃダメかなぁ。。。
って凹んだことを、思い出しちゃいました。

自分より優れた、上の男性しか~ってあるけど
正確には、ちょっと違う。
自分がコンプレックスに思う部分、人より見習わなきゃと思う部分が
自分より尊敬できれば恋愛対象になる。
別に、自分より劣る部分が多々あったっていい。

例えば、私は彼より社会的地位も収入もいい。
でも性格面や考え方は、優れていると思う。
そういうところに惹かれたのであり、
収入や社会的地位はむしろ・・尊敬にも値いしないぐらい(笑)
そういう自分の得意な部分を、彼に追いつくように努力して欲しいという
思いもあるし、そういう努力ができると思うような男性なら魅力を感じる。
身長もそうかも。かなり小さいから、大きい人に憧れる・・
一方、自分の不得手部分は
相手から吸収しようと思っている。

完璧な人間なんておらんから、そうやって互いに成長するんかな。
逆に、女ばっかり優れた男選んでも
尊敬もできない女じゃ、恋愛対象にもならないんじゃないのかなぁ・・
女としては、そこは容姿でカバーされるのか?と思っちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な意見に感謝します。
全体的にはやはり女性は男性に自分より上でいてほしい、という願望が感じられます。彼に追いつくように努力して欲しい、とう意見には最終的に上になって欲しいという欲求を感じます。
尊敬できることを男性に求めているように見えます。これは明らかに男性にはない欲求なので、やはり上にいる男性を恋愛対象にするんだなぁーと感じます。

お礼日時:2011/04/17 01:12

母性本能の強い女性なんかは、


優れていながらもどこか弱点のある男性に弱いと思います。

あと私の個人的な考えですが…

★お姉ちゃんタイプ(:下に弟や妹がいる女性)は、欠点のある男性に惹かれやすい傾向があるように思います。
お姉ちゃんタイプは面倒見がいいですから。

★妹タイプは、反対に優れた男性を好む気がします。
    • good
    • 1

 例外はあるでしょうけど、多分多数はそうだと思いますよ。



 女性は一般的に男女平等を言いますが、9割方年上の人と一緒になります。もちろん、女性が年上で男性を守るような関係のカップリングも多数ありますが、全体からみれば例外です。一般的に男性の方が背が高いのは誰でも知ってますよね。2mを超える女性がたまにいたところで、全体的には変わりません。

 また、男性側としても自分より優秀な女性は気が引けるというのが多数の意見なのではないでしょうか?例えばですが、自営業で所得の少ないダメ男の私だったら、東大卒年収1000万のエリート女性なんて願い下げですよ(笑)。また、男は顔じゃないと持論を持って生きていかざるを得ない私(笑)としては、ミスコン優勝数回、誰からも好かれる人気者の女性とか・・・寄って来られたら「詐欺はよそでやって下さい」とか謎なこと言うかも知れません(笑)。

 男女は平等ですが、同等ではない。これが私の持論です。
 全体的に見て自分よりは優秀でない女性、極端に言えば自分程度で満足してくれる女性が居心地いいです。ということは、自分こそがその女性よりも責任を多く持たなくてはならない。女性側は、自分より優秀な人を選ぶことでその人に頼ることができる。当然その分責任は減ります。基本的に人として平等ではありますが、男の方がひとつくらい責任が重いと考えてます。

 もちろん、女性には女性の考え方があろうかと思います。ただ、一人の男として私はそう思うんです。 

この回答への補足

同性として、理解しやすい意見です。
但し、自分程度で満足してくれる女性が居心地いい、という意見には違和感ありです。自分的には居心地は必ずしもよくありあせん。

補足日時:2011/04/17 01:32
    • good
    • 2

こんにちは。

小学校高学年の女子です。
ぜんぜんあたってない。そう思います。確かに小学校の1~3年生の時は、頭のいい男子ばっか好きになっていました。でも、今の好きな人は、
あゆみ=6個(私は20個)
スポーツ=ほとんど負けるけど、勝てるものもある(男子と女子なら当たり前だと思う)
口=毒舌(私は毒舌って言われない)
見た目=私はカッコいいって思うけどみんなからキモイとか言われてる(私は自慢じゃないケドそんなこと言われない)
体型=肉体ボディー(ぽっちゃり)
人気=結構低い(自慢じゃないケド結構高い)
女に対して=結構ミーハー。そしてカワイイ個好き。そしてキモイ人じゃなかったら誰とでも付き合う人(好きな人よりミーハーじゃない。そして好きになる前はチョイキモイって思ってた。今の好きな人を。そしてキモイ人じゃなかったらなんて軽い人間じゃない。)

この回答への補足

小学生は、男女に関する意見を聴くには、若すぎます。10年後にまた意見ください。

補足日時:2011/04/17 01:33
    • good
    • 0

女性です。


以前はそうでしたが、今は特にそうでもありません。
欲しいものは自分で手に入れられるようになってから変わりました。
人間的に尊敬できる部分は必要だけど、「自分より優れた人」かどうかは
別にどうでもいいです。一緒にいて安心できる人がいいです。

でも私は少数派かも知れません。
だって男性だって本音で言うと「女性は自分より下で、自分よりものを知らない人がいい」
っていう人多いじゃないですか。
だから女性も「自分より上の人がいい」っていう人が多いのは
自然なことなんじゃないかと思います。

この回答への補足

欲しいものは自分で手に入れられるようになってからは、というのは経済力ができて何でも買えるようになってから、という意味でしょうか?
反射的に、優れている、上であるの意味を経済力がある、という意味にとらえたのですね。
どんな男性が一緒にいて安心できる人なのか、興味あります。

補足日時:2011/04/17 01:36
    • good
    • 1

女性ですが、私は尊敬できる男性でないとお付き合いなんて考えられません。


でもそれは、すべてにおいてというのではありません。
どこか一部分、私にはないところで彼が持っているものがあると、魅力的に感じます。
パートナーも人間ですから、お互い得意不得意があって補い合うのが当たり前ですよね。
私は、足して2で割って調度いい関係が心地よいと感じます。

ちなみに、勘違い男性が多いので触れますが、私の場合、お金の問題をパートナーに頼ろうと考えることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔な意見ありがとうございます。
最後にコメントから、感じることは、やはり優れている、上である、と聞くと反射的に経済力がある、ということを意味するというふうに捉える風潮があるということでしょうか?
それは世の中の価値観なのか?、それとも女性の価値観なのか?
興味あります。

お礼日時:2011/04/17 01:39

50代男性です。



雄は自分の遺伝子をより多く広めたい。
雌は優秀な遺伝子を取り込みたい。
これは動物界の真理ですが概ね人間にも当て嵌まります。

女性は自分より優れた男性が好きというよりは、
優秀な遺伝子を持った男性が好きというのが正解ですね。
背が高ければモテやすいのはその現れです。

ハーレムを形成する種では勝ち残った一頭の雄のみと雌は交尾します。
私なんかは映画のように負けた雄に駆け寄る雌が一頭くらいいてもいいのではと思いますが自然界は弱肉強食ですから厳しいものです。

映画のように駆け寄るとありましたが、
人間界は遺伝子情報だけに支配されておりませんので、
背が高い、足が速い、力持ち等の遺伝子情報以外の社会的ステータスや個人の好みが反映されます。

女性は優秀な遺伝子を持った男性が好きだけど例外も多い。

この回答への補足

自分の遺伝子をより多く広めたい、欲望はよく理解できます。でも相手にしたい女性をより好みすることはなぜなのか、科学的によくは理解できません。

女性が優秀な遺伝子を取り込みたがるの理論は理解できます。

補足日時:2011/04/17 01:44
    • good
    • 0

男運が悪い、ダメ男を守る事にアイデンティティを持つ女性が結構いますからね。



男を投資と見ているフシがあって、ギャンブルの傾向に過ぎないかと思います。
    • good
    • 3

まさしくその通りだと思います!!




女性は男性を評価する基準として『容姿外見』『経済力』『社会的地位』『職業ステイタス』を重要視します。
基本的に中身や性格などは考慮しません。


要は見た目とお金ですよ!!
何だかんだ言っても本音は絶対にその二つなんです。


ですから、不細工で貧乏だったりするともう女性に惚れられるとか、恋愛や結婚はほぼ出来なくなります。
今はそういう超恋愛格差時代なんです。

この回答への補足

印象はよくありませんが、否定しきれないご意見です。
でも中身や性格は考慮していると思います。但し結果的にその中身や性格も経済力や容姿につながっていると思われます。

補足日時:2011/04/17 01:50
    • good
    • 0

 それ、私がいつも感じていることです。

女性は、見上げるのが好きで、見下ろすのは嫌いのようですね。

 もてない男のひがみだと思って下さってけっこうですが、女性の多くは、上から目線でリードしてくれる男性が好きなようですねぇ。私のように、「今日はどこへ行きたい」なんて聞くのはダメなようですよ。女性が持たない知識や経験をたっぷりもって、女性に感心されるようでないと。

 テレビなどで交際宣言をするとき、女性はしばしば「とてもりっぱな人で、尊敬できる人です」とか言いますし、別れるとき、女性はしばしば「尊敬できなくなった」と言いますが、男性が「あの女性を尊敬できなくなった」なんて言葉を口にしているのは、寡聞にして耳にしたことがありません。

 あと、個人的には、美人女優とお笑いタレントが夫婦になるのを見て、女性は「おしゃべり」が好きなんじゃないか、という印象ももっています。


 ちなみに、たまたまですが、昨夜かその前夜、某サイトで、いろんな女性にアンケートをとったところ、一番のポイントは「お金」で、女性は自分より収入の少ない男性を選ばない、という夢も希望もない結果が出たと報じていました。で、2番目は「ユーモア」だそうです。斜め読みでしたが、マジメな研究機関の調査だったという印象が残っていますよ。

 女性からのご意見も見れたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金とユーモアですか。経済力と人間力とでもいいかえられそうです。
女性にもてたいからというわけでもありませんが、男の私としては両方共欲しいものですね。

お礼日時:2011/04/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は、優秀な男性の遺伝子を欲するというのは?

女性は、優秀な男性の遺伝子を欲する、というのは本能として持っているのですか?

若い時にパチプロのチャラ男が言ってました(笑)
そいつは今、あまり見た目の良くない女性を嫁さんにもらって無計画に出産をして、どっかで雇われて稼いだカネで喰わせてるみたいですが…

Aベストアンサー

何となく、笑ってしまいました(笑

まぁ、それとなく何を言いたいのか分かりますが、自営業か経営者の方ですかね?

「優秀な遺伝子を欲する」のは、女性に限らず、男性も同様なのだと思いますよ。

ただ、意識して行動する部分と、無意識に行動する部分と言う点においては、後者こそが「本能」と言わざるを得ない部分なのだとも思います。

その方が、どっかで雇われて金を稼ごうが、無計画に出産をしようが、今現在、家族を養っている事は間違いありません。

「外見の良し悪し」や「収入の良し悪し」、「計画性の有り無し」は、本能ではない意識的な面においての「優秀」か否かの判断でもありますので、今回の問題とはあまり関係ないと思いますよ。

女性が求める「優秀な遺伝子」とは、有名な所では、無人島に置いて、そこでその男性と共に生存できるか否かが、最も「本能的に求める優秀な遺伝子」の例えと言われるようです。

男性も同様に、助け合わないと生きていけないような場面で、ただ外見が美しいだけの、ピーピーギャーギャー文句ばかりの使えないような女性では、やっていけないと思うものでは?

あくまでも、「本能の欲する優秀な遺伝子」として回答した話です。

以上、参考程度まで。

何となく、笑ってしまいました(笑

まぁ、それとなく何を言いたいのか分かりますが、自営業か経営者の方ですかね?

「優秀な遺伝子を欲する」のは、女性に限らず、男性も同様なのだと思いますよ。

ただ、意識して行動する部分と、無意識に行動する部分と言う点においては、後者こそが「本能」と言わざるを得ない部分なのだとも思います。

その方が、どっかで雇われて金を稼ごうが、無計画に出産をしようが、今現在、家族を養っている事は間違いありません。

「外見の良し悪し」や「収入の良し悪し」、「計画...続きを読む

Q(女性に質問)女性というのは自分から誘わない?

20代の男性です。

女性の方に質問ですが
先日、友人から
「女は自分から行動しない。誘われるのを待っているんだ!」
ということ話を聞きました。
全部とは言いませんが、確かに私にも思い当たる節があります。
というのも、私が多くの女性と食事に誘う時など、常に誘うのは私からです。
誘われたことはありません。
とはいえ、実際に遊ぶと私も女性も楽しんでいます。
が、誘う、誘わないの話になった時だけ悩みます。
本当は自分だけが楽しんでいて、誘われないのは実は求められていないからか?と

他の相手に対してもそうか?と聞かれると、それは分かりませんが
あまりのも多くの女性がそのような傾向にあるので
「女性というのは自分から誘うことを良しとしていないのかな?」と
思うようなりました。

そこで聞きたいのが
女性の皆様はやはり極力、相手から誘われるようにしているのか?ということです。
そして、誘う方より誘われる方が嬉しいのでしょうか?

是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 意中の人がいたらぜひ誘ってみてください。

世の中の女性は,
「男からがんばってもらって,付き合ったほうが幸せになれる」
と考えています。まあ100%ではありませんが。

相当好きで,自分から動かなければどうにもならない,
という恋愛以外は基本的に男が動くべきです。

ちなみに,私は絶対自分からは誘いません。
○○に行きたいな~。
とか
△△っていう映画みた?
というような前振りはします。

誘われたほうがうれしいに決まっています。

どうでもいい人,恋愛対象ではない人から誘われた時
ごまかしますけどね。

女心って複雑ですよね。

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q女性が言う尊敬とは何ですか?

つい最近、好きな女に振られました。
理由は、

『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。


と言うことでした。



僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。
僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。



周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。

確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。

で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか?
賢い男の分かります。

地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人?
っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。

なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

Aベストアンサー

なんとなく共感できたので、彼女とうまくいくコツを1つあげてみたいと思います。

『彼女のできない事でも、自分ならできる』というものが1つはあるという事が大事だと私は思います。

その彼女ができない事をすれば、当然彼氏はかっこよく見えてくると思います。中身がイケメン?であれば自然と外見も良く見えてくると私は思います。

男の子の立場から考えれば、一目惚れした女の子が外見が可愛くても内面がダメ×(2)だったら、自然と拒否反応が出ませんか?
一目惚れじゃなくても、内面が良い女の子だったら、外見も自然と可愛く見えてくると思います。

ヘタれな質問で申し訳ありませんでした。

clear153さん、ぜひ今度は彼女に尊敬される彼氏目指して頑張って下さい。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Qおじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報