男女平等の世の中ですが、実は女性は自分より優れた、あるいは上の男性にしか魅力を感じず、恋愛対象としない、と聞いたことがあります。
これはあったていると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今日、知り合いの女性に


自分の彼氏が今は収入ないこといったら
笑われちゃいました。
そんなに、自分より金稼ぐ人じゃなきゃダメかなぁ。。。
って凹んだことを、思い出しちゃいました。

自分より優れた、上の男性しか~ってあるけど
正確には、ちょっと違う。
自分がコンプレックスに思う部分、人より見習わなきゃと思う部分が
自分より尊敬できれば恋愛対象になる。
別に、自分より劣る部分が多々あったっていい。

例えば、私は彼より社会的地位も収入もいい。
でも性格面や考え方は、優れていると思う。
そういうところに惹かれたのであり、
収入や社会的地位はむしろ・・尊敬にも値いしないぐらい(笑)
そういう自分の得意な部分を、彼に追いつくように努力して欲しいという
思いもあるし、そういう努力ができると思うような男性なら魅力を感じる。
身長もそうかも。かなり小さいから、大きい人に憧れる・・
一方、自分の不得手部分は
相手から吸収しようと思っている。

完璧な人間なんておらんから、そうやって互いに成長するんかな。
逆に、女ばっかり優れた男選んでも
尊敬もできない女じゃ、恋愛対象にもならないんじゃないのかなぁ・・
女としては、そこは容姿でカバーされるのか?と思っちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な意見に感謝します。
全体的にはやはり女性は男性に自分より上でいてほしい、という願望が感じられます。彼に追いつくように努力して欲しい、とう意見には最終的に上になって欲しいという欲求を感じます。
尊敬できることを男性に求めているように見えます。これは明らかに男性にはない欲求なので、やはり上にいる男性を恋愛対象にするんだなぁーと感じます。

お礼日時:2011/04/17 01:12

母性本能の強い女性なんかは、


優れていながらもどこか弱点のある男性に弱いと思います。

あと私の個人的な考えですが…

★お姉ちゃんタイプ(:下に弟や妹がいる女性)は、欠点のある男性に惹かれやすい傾向があるように思います。
お姉ちゃんタイプは面倒見がいいですから。

★妹タイプは、反対に優れた男性を好む気がします。
    • good
    • 1

 例外はあるでしょうけど、多分多数はそうだと思いますよ。



 女性は一般的に男女平等を言いますが、9割方年上の人と一緒になります。もちろん、女性が年上で男性を守るような関係のカップリングも多数ありますが、全体からみれば例外です。一般的に男性の方が背が高いのは誰でも知ってますよね。2mを超える女性がたまにいたところで、全体的には変わりません。

 また、男性側としても自分より優秀な女性は気が引けるというのが多数の意見なのではないでしょうか?例えばですが、自営業で所得の少ないダメ男の私だったら、東大卒年収1000万のエリート女性なんて願い下げですよ(笑)。また、男は顔じゃないと持論を持って生きていかざるを得ない私(笑)としては、ミスコン優勝数回、誰からも好かれる人気者の女性とか・・・寄って来られたら「詐欺はよそでやって下さい」とか謎なこと言うかも知れません(笑)。

 男女は平等ですが、同等ではない。これが私の持論です。
 全体的に見て自分よりは優秀でない女性、極端に言えば自分程度で満足してくれる女性が居心地いいです。ということは、自分こそがその女性よりも責任を多く持たなくてはならない。女性側は、自分より優秀な人を選ぶことでその人に頼ることができる。当然その分責任は減ります。基本的に人として平等ではありますが、男の方がひとつくらい責任が重いと考えてます。

 もちろん、女性には女性の考え方があろうかと思います。ただ、一人の男として私はそう思うんです。 

この回答への補足

同性として、理解しやすい意見です。
但し、自分程度で満足してくれる女性が居心地いい、という意見には違和感ありです。自分的には居心地は必ずしもよくありあせん。

補足日時:2011/04/17 01:32
    • good
    • 2

こんにちは。

小学校高学年の女子です。
ぜんぜんあたってない。そう思います。確かに小学校の1~3年生の時は、頭のいい男子ばっか好きになっていました。でも、今の好きな人は、
あゆみ=6個(私は20個)
スポーツ=ほとんど負けるけど、勝てるものもある(男子と女子なら当たり前だと思う)
口=毒舌(私は毒舌って言われない)
見た目=私はカッコいいって思うけどみんなからキモイとか言われてる(私は自慢じゃないケドそんなこと言われない)
体型=肉体ボディー(ぽっちゃり)
人気=結構低い(自慢じゃないケド結構高い)
女に対して=結構ミーハー。そしてカワイイ個好き。そしてキモイ人じゃなかったら誰とでも付き合う人(好きな人よりミーハーじゃない。そして好きになる前はチョイキモイって思ってた。今の好きな人を。そしてキモイ人じゃなかったらなんて軽い人間じゃない。)

この回答への補足

小学生は、男女に関する意見を聴くには、若すぎます。10年後にまた意見ください。

補足日時:2011/04/17 01:33
    • good
    • 0

女性です。


以前はそうでしたが、今は特にそうでもありません。
欲しいものは自分で手に入れられるようになってから変わりました。
人間的に尊敬できる部分は必要だけど、「自分より優れた人」かどうかは
別にどうでもいいです。一緒にいて安心できる人がいいです。

でも私は少数派かも知れません。
だって男性だって本音で言うと「女性は自分より下で、自分よりものを知らない人がいい」
っていう人多いじゃないですか。
だから女性も「自分より上の人がいい」っていう人が多いのは
自然なことなんじゃないかと思います。

この回答への補足

欲しいものは自分で手に入れられるようになってからは、というのは経済力ができて何でも買えるようになってから、という意味でしょうか?
反射的に、優れている、上であるの意味を経済力がある、という意味にとらえたのですね。
どんな男性が一緒にいて安心できる人なのか、興味あります。

補足日時:2011/04/17 01:36
    • good
    • 1

女性ですが、私は尊敬できる男性でないとお付き合いなんて考えられません。


でもそれは、すべてにおいてというのではありません。
どこか一部分、私にはないところで彼が持っているものがあると、魅力的に感じます。
パートナーも人間ですから、お互い得意不得意があって補い合うのが当たり前ですよね。
私は、足して2で割って調度いい関係が心地よいと感じます。

ちなみに、勘違い男性が多いので触れますが、私の場合、お金の問題をパートナーに頼ろうと考えることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔な意見ありがとうございます。
最後にコメントから、感じることは、やはり優れている、上である、と聞くと反射的に経済力がある、ということを意味するというふうに捉える風潮があるということでしょうか?
それは世の中の価値観なのか?、それとも女性の価値観なのか?
興味あります。

お礼日時:2011/04/17 01:39

50代男性です。



雄は自分の遺伝子をより多く広めたい。
雌は優秀な遺伝子を取り込みたい。
これは動物界の真理ですが概ね人間にも当て嵌まります。

女性は自分より優れた男性が好きというよりは、
優秀な遺伝子を持った男性が好きというのが正解ですね。
背が高ければモテやすいのはその現れです。

ハーレムを形成する種では勝ち残った一頭の雄のみと雌は交尾します。
私なんかは映画のように負けた雄に駆け寄る雌が一頭くらいいてもいいのではと思いますが自然界は弱肉強食ですから厳しいものです。

映画のように駆け寄るとありましたが、
人間界は遺伝子情報だけに支配されておりませんので、
背が高い、足が速い、力持ち等の遺伝子情報以外の社会的ステータスや個人の好みが反映されます。

女性は優秀な遺伝子を持った男性が好きだけど例外も多い。

この回答への補足

自分の遺伝子をより多く広めたい、欲望はよく理解できます。でも相手にしたい女性をより好みすることはなぜなのか、科学的によくは理解できません。

女性が優秀な遺伝子を取り込みたがるの理論は理解できます。

補足日時:2011/04/17 01:44
    • good
    • 0

男運が悪い、ダメ男を守る事にアイデンティティを持つ女性が結構いますからね。



男を投資と見ているフシがあって、ギャンブルの傾向に過ぎないかと思います。
    • good
    • 3

まさしくその通りだと思います!!




女性は男性を評価する基準として『容姿外見』『経済力』『社会的地位』『職業ステイタス』を重要視します。
基本的に中身や性格などは考慮しません。


要は見た目とお金ですよ!!
何だかんだ言っても本音は絶対にその二つなんです。


ですから、不細工で貧乏だったりするともう女性に惚れられるとか、恋愛や結婚はほぼ出来なくなります。
今はそういう超恋愛格差時代なんです。

この回答への補足

印象はよくありませんが、否定しきれないご意見です。
でも中身や性格は考慮していると思います。但し結果的にその中身や性格も経済力や容姿につながっていると思われます。

補足日時:2011/04/17 01:50
    • good
    • 0

 それ、私がいつも感じていることです。

女性は、見上げるのが好きで、見下ろすのは嫌いのようですね。

 もてない男のひがみだと思って下さってけっこうですが、女性の多くは、上から目線でリードしてくれる男性が好きなようですねぇ。私のように、「今日はどこへ行きたい」なんて聞くのはダメなようですよ。女性が持たない知識や経験をたっぷりもって、女性に感心されるようでないと。

 テレビなどで交際宣言をするとき、女性はしばしば「とてもりっぱな人で、尊敬できる人です」とか言いますし、別れるとき、女性はしばしば「尊敬できなくなった」と言いますが、男性が「あの女性を尊敬できなくなった」なんて言葉を口にしているのは、寡聞にして耳にしたことがありません。

 あと、個人的には、美人女優とお笑いタレントが夫婦になるのを見て、女性は「おしゃべり」が好きなんじゃないか、という印象ももっています。


 ちなみに、たまたまですが、昨夜かその前夜、某サイトで、いろんな女性にアンケートをとったところ、一番のポイントは「お金」で、女性は自分より収入の少ない男性を選ばない、という夢も希望もない結果が出たと報じていました。で、2番目は「ユーモア」だそうです。斜め読みでしたが、マジメな研究機関の調査だったという印象が残っていますよ。

 女性からのご意見も見れたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金とユーモアですか。経済力と人間力とでもいいかえられそうです。
女性にもてたいからというわけでもありませんが、男の私としては両方共欲しいものですね。

お礼日時:2011/04/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q世の中は、男女平等、男女同権ですか?

世の中は、男女平等、男女同権ですか?

Aベストアンサー

法律上は男女平等、同権ですが、実際は男尊女卑でしょう、女性が男性の上に立つには倍以上の労力が必要ですね。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q男性の方にお伺いしたいです。自分より背の高い女性をどう思いますか?

以前、投稿させていただいた者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1202724
お返事をいただいたみなさま、ありがとうございました。

あれから、バレンタインの日に、彼が夜勤の前に少し時間を作ってくれて、逢ってもらうことができました。
ちょっとした物ですが、お菓子をプレゼントしました。
喜んでくれた様子で、ニコニコ笑ってくれました。

今回の質問の1つは、彼は私の好意に気づいていると思われますか?ということです。
普通の感覚なら、女性が自分の誕生日を覚えていたり、バレンタインにプレゼントを渡してきたりしたら、
少しくらい「あれ?」と感じないでしょうか?

もう1つの質問は、身長の事です。
私は女性の中では大きい方でしょうか、164センチあります。
彼より少し、私の方が背が高いです。

男性の方は、自分より背の高い女性は、恋愛対象にはならないんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ目の質問。人によってまちまちだとは思いますがバレンタインにプレゼントをもらえばたぶん彼はあなたの事を少しでも意識することにはなると思います。ただ、それが友人なのか恋人なのかはまだ曖昧にとられるかもしれませんから恥ずかしがらずにもっといろいろ行動を起こしてみてもいいかもしれません。
それから二つ目の身長についてですが彼との身長差も少しとのことですし164cmならそこまで悩む程大きいとは私は思いません。身長が違うから好きになれないということはないと思います。それよりも人間性の相性のほうが大きいでしょうでね。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q【男性の方に】自分より年下の女性におごられるのってどう思いますか?【お伺いします】

私は26歳の女です。
今少し気になっている人がいます。
彼は32歳の男性です。

彼のお誕生日が近いので、食事に誘ってみようかと思っています。
できれば何かプレゼントを用意した上で、更にお会計を私が全額持ちたいのですが、恋人同士でもないのに、こういうのって重荷に感じますか?
私の場合以下の状態なのですが、男性の皆さんどう感じますか?

・私は(期間限定ではありますが)派遣社員でそこそこの稼ぎがあるのに対し、彼は夢追いの学生さんでアルバイトをしている状態。
・彼とはそのバイト先で出会い、私の方が先輩。
・以前、二人きりで飲みに行こうと誘ったら来てくれたので、友人として好感は持たれていると思います。…多分;;;
・その際のお会計はキッチリと割り勘で、「本当はご馳走したいところなんだけど…」と言っていました。…ちなみに私が結構な酒飲みなので、割り勘といえど、それなりの額を出させてしまいました…。
・私が、今回に限らずバースデーパーティーをよく開き、飲み会が好きという事を彼は知っています。

彼とはどうこうなるという事よりも、1回でも多く一緒にどこかに行きたいと思っているので、
「この人といると出費がかさむなぁ」とか「おごらせて申し訳ないなぁ=重いなぁ」と思われたくないのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私は26歳の女です。
今少し気になっている人がいます。
彼は32歳の男性です。

彼のお誕生日が近いので、食事に誘ってみようかと思っています。
できれば何かプレゼントを用意した上で、更にお会計を私が全額持ちたいのですが、恋人同士でもないのに、こういうのって重荷に感じますか?
私の場合以下の状態なのですが、男性の皆さんどう感じますか?

・私は(期間限定ではありますが)派遣社員でそこそこの稼ぎがあるのに対し、彼は夢追いの学生さんでアルバイトをしている状態。
・彼とはそのバイト先で...続きを読む

Aベストアンサー

ささやかな誕生日プレゼントとして、今日の支払いは私に持たせて♪と切り出すのは良いんじゃない?特別な理由があってそういう形を取るなら相手だって受け止めやすい。その支払いをプレゼント代わりにしても良いよね。食事をご馳走するというプレゼントとして。
プレゼントをあげて、さらに奢るとやっぱり相手も悪いなぁという気持ちにさせちゃうのはあるかもしれないからね☆

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q男女の友情はなし派の女性にとって、自分は何だろう?

ちょっと気になる女性と半年ぶりに飲んだ時、
「共通の男性と女性が
凄く仲良いけど付き合ってないらしいよー」のような話になり
その後彼女が
「私、男女の友情はない派だからなー」と言っていました。
その時は、そうなんだーのように言いましたが、
よくよく考えてみると
「じゃあ俺は何?友人ではない?でもたまにメールくれるし
2人っきりでの飲みに付き合ってくれる、、、
ってことは俺の事好き?」
とかなり都合よく考えてしまいますが
客観的に見てどういうことか
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

恋愛感情は当人にしか分らないけど
友情=親友>普通の友達=飲み仲間位のとらえ方をしてるのでは?
質問者さんは飲み仲間って感じ?

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q男性は、女性から花火大会には誘われたら、“この女性は自分に気があるかも

男性は、女性から花火大会には誘われたら、“この女性は自分に気があるかも”とか思って、その人を好きになり始めたりしますか?また、花火大会で異性2人で行くのは、普通お互いに好意がないと行きませんよね?

Aベストアンサー

1対1なら「気があるかも」って思っちゃいますね。
昔からの友達とかは別ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報