お焼香の順番が知りたいです。(故人は父) 参列者は、喪主(母)、娘(長女)夫婦、娘の子供、娘(次女)夫婦、娘夫の両親、娘夫の兄弟、喪主の兄弟、 喪主兄弟の子供夫婦、その子供

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お焼香の順番は僧侶や司会者が指示してくれた順番に行う方が確実です。


お焼香の作法は地域、宗派、葬儀などの種類により違いがあり恥をかく恐れがあるからです。
僧侶や司会者は作法に関してはプロですのであらかじめ打ち合わせをしておくことが大切なのです。
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



一般的に
一家の主(配偶者から見れば夫、子から見たら父親)が亡くなった場合、
1.喪主(未亡人または長男)
2.姓の同じ子供
3.姓の替わった子供
4.故人の父母
5.故人の配偶者の父母
6.故人の孫(7)故人の兄弟姉妹
7.故人の配偶者の兄弟姉妹
8.故人のおじ、おば
9.故人の配偶者のおじ、おば
10.故人の甥姪
上記の順番になります。

夫婦は同時に行いますが、喪主が長男の場合は、
長男単独で次に故人の配偶者、そして長男の妻と続きます。
また一緒に住んでいた孫は、その孫の親と一緒に焼香するのが普通です。

質問者様の場合ですと、
1.喪主(母)、
2.娘(長女)夫婦、娘の子供(故人から見て孫)
3.娘(次女)夫婦
4.喪主の兄弟
5.喪主兄弟の子供夫婦、その子供
6.娘夫の両親、娘夫の兄弟

次女が婿養子をとっている場合は、2と3の順番が変ります。
    • good
    • 0

私の地方では、



1. 喪主(母)
2. 娘(長女)夫婦・・・跡取りだとして 2位。
3. 娘の子供・・・2. の子供で独身なら 2.と同列。
4. 娘(次女)夫婦・・・長女が跡取りなら 2位。
5. 喪主の兄弟
6. 喪主兄弟の子供夫婦、その子供・・・独身の子供は親と同列。
7. 娘夫の両親
8. 娘夫の兄弟
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Qわたしは長女で、下に次女と長男がいるのですが、わたしが精神疾患で親の葬式の喪主はわたし以外でもできま

わたしは長女で、下に次女と長男がいるのですが、わたしが精神疾患で親の葬式の喪主はわたし以外でもできますか?

Aベストアンサー

できます。喪主は、年長者が勤めなければならないということではありません。他の方と話し合って喪主を決めてくださいね。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q式場で喪主の家族が焼香のしかたを聞いたら変なのでしょうか。

式場で喪主の家族が焼香のしかたを聞いたら変なのでしょうか。

先月高齢の母が突然他界しました。

私の兄弟が喪主となり葬儀をしました。
家族葬という感じで親族や母の友人を呼んで
斎場でささやかに葬儀をしました。

私はあまりの突然の母の死に悲しいというより気が動転している
状態でした。

通夜の焼香について・・・
私は気が動転していたことに加え、長らく葬儀に参列したことがなかったため
焼香のしかたも忘れてしまっていました。

親族がすでに席についていましたが、
私は焼香のしかたが思い出せず、葬儀社の人に聞いて
お坊さんが来る前にちょこっと練習しました。

それで私はちゃんと冷静に焼香できました。

後日喪主をつとめた兄弟が家にきました。
(母の遺骨は家にあり供養しています。)

兄弟は私に暴言を吐き私の頭を殴ったのです。
「親族がもうすでにきているまえに、焼香の練習をするなんて
みっともない!喪主の顔に泥の塗った!」などと言うのです。

私は猛然と反論しました。

そもそも喪主をしたとしても
その兄弟は生前、身勝手で母に心配ばかりかけていました。
昔、母の顔を殴って母をケガさせたこともあり、
そのことも言いました。
「なんでお袋にあんなヒドイことしたんだ!」と私は反論しました。

その後、その兄弟とは絶交しています。

式場で焼香のしかたを練習したら非常識なのでしょうか?

式場で喪主の家族が焼香のしかたを聞いたら変なのでしょうか。

先月高齢の母が突然他界しました。

私の兄弟が喪主となり葬儀をしました。
家族葬という感じで親族や母の友人を呼んで
斎場でささやかに葬儀をしました。

私はあまりの突然の母の死に悲しいというより気が動転している
状態でした。

通夜の焼香について・・・
私は気が動転していたことに加え、長らく葬儀に参列したことがなかったため
焼香のしかたも忘れてしまっていました。

親族がすでに席についていましたが、
私は焼香のしかたが思い出せ...続きを読む

Aベストアンサー

恥をかくことではありません、
葬儀になれていることのほうが不自然で
わからないことが当たり前です。
みっともないことではありません、
何がみっともないのでしょう、他の参列された方に
対してでしょうか、それとも仏さんに対して、葬儀社に対して
いずれにしてもだれもそんなことはおもいません
誰もが「初仏」を出すときには経験していること
周りの人は今までご不幸がなかったんだなと思うだけです。
間違って焼香をするときのほうが恥だと思います、
別に非常識ではありません。
ただあなたが間違った点と思われるのは葬儀社にお尋ねする前に
ご兄弟の方に尋ねるべきだったと思います。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q故人を知らない場合のお焼香の順序について

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。

その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。


質問したいことなのですが、
故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか?

私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。
なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。


次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになりますよね。普通はありえないことなんです。

ご親戚の中で中学生の方が立ち上がられたというのは勘違いというか、まだよくわかっていないものと思われます。回りの大人の方も配慮なされたことですから特に貴女が気にされることではございません。
私の弟が中学生のころ実はこれをやってしまったことがあるのですが、家に帰ってから「まったく!伯母さんにはあやまったわよっ」と母にこっぴどく叱られていましたけど、そのお家での問題になるだけのことです。

不快感を与える場合というのは、いい大人がこの序列を完全無視して勝手に焼香してしまうことです。お家によってはその場で言われることもありますし、法事のあとで電話などで言われたりすることもございます。厳しく言うと礼儀知らずと捉えられてしまうのです。

法事での焼香順はだいたい仰られたように進んでまいります。貴女の場合、義母さんがきちんと誘導なさっておられます。それにその場で従っておられますから問題はございません。もしそのときに迷った場合であってもわかるご親戚の方が誘導してくださるのが普通です。

今回につきましても不快感など与えてはおられないと思います。大丈夫です。
小さなお子さんがおられる場合に端のほうに着席されることもごく普通にあることです。
問題は全くありません。

一つだけ追加しておきます。
私の実父の葬儀でしたが、母方の叔母で「嫁」に対する格下意識が非常に強い方がおられまして、私の妻に対して「アンタは嫁なんだから、親戚の最後にするのよ!」と言ってきたことがあります。すぐにその件を母に話したところ、叔母を強く説諭し、私の次に焼香することで事なきを得ました。特殊な事例ですが夫側の葬儀・法事ですからわからないことをいいことに平気でいい加減なことを言って回る人がいたということです。(なお普段より嫁いびりが激しい人でその方の長男はそれが原因で離婚。現在この方は精神科で治療中です。私はもうその方を相手にしておりません。)

ご主人および直系のご家族の方の指示に従うようになさることと、疑問があればその場にてでもどんどん尋ねるようになさってください。

長文回答失礼いたしました。

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになり...続きを読む

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報