電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の姉の旦那さんのお父さんが
亡くなった場合
仕事は何日休まなければいけないですか?

数回、交流があり
今、姉の家に居候してます。

姉の旦那のお父さん達とは
一緒に住んでないです!

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの気持ち次第ではないでしょうか。

姉のご希望に添ってあげるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

休まずともよい。


参列するなら、会社規定に則る。
    • good
    • 0

こうしたことは、ひとえにその方の気持ち次第でしょう。

    • good
    • 0

会社の規定はどうなっています?


それに従うべし。
    • good
    • 0

葬式、これは会社の規定で休めるかと思います。

複数日休めるなら、葬式までの日を休む。多分一日の休みかと思いますので、それ以外は年休かな。
初七日、四十九日法要、納骨は自分の年休を使う。

書き込みから考えると、旦那さまが喪主かと思います。
旦那様が弟で喪主が別なら最低限葬式に、後は休める範囲で。
喪主が旦那さんなら、葬式まで全て。どうしても休めない場合を除いて。
喪主の妻の弟なら、出来るだけそばに居てあげてください。
    • good
    • 0

せいぜい葬儀当日やな。

あとは通夜の日に半日早退するくらいやな
    • good
    • 2

休まねばならない、という法律など


ありません。

就業規則には定めがある場合がありますが、
それとて強制ではありません。

また、そのような遠い関係の場合は、就業規則
でも定めていない場合が多いと思います。

お姉さんと相談して決めてください。
    • good
    • 0

休まなくても良いです。

    • good
    • 2

決まりはありませんから、何日でも


1日でもいいですし、1週間でもいいですし
通夜、告別式と2日つぶれるので、それが一般的かな
    • good
    • 0

慣習とかの話なんで答えはないです。



 私の親族ならば,通夜と葬儀に参列してくれればと考えるでしょう。
 どちらかと言えば,休む休まないより留守宅をしっかり守る事かと思います。

 居候の身であれば,お姉さまから要請あれば極力対応するのが筋かと思います。

 あえて考えを言えば,3日間ってとこかな?お手伝い1日+お通夜1日+葬儀1日。
 あくまで目安です。初めに戻れば,慣習次第ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!