就職活動未経験の者です。
純粋に無知なのですが(泣笑)、出世とはどんなものでしょうか?
やはり、それなりの管理職というような立場になるんですよね。
それは仮に新卒で入社したら、どれぐらいで見えて来たりするものでしょう(収入的に見てもどうでしょうか)。
例えば、何をどう頑張れば出世するのでしょうか。
皆さんはやはり、それを目指してらっしゃいますよね?

A 回答 (1件)

いやはや、純朴なんですねえ(*´д`)



まず今の時代に入社する世代だと管理職にならないで退職まで・・の可能性も大です。
あと収入を上げる為に管理職になるという方法しかなければ管理職目指すものですが、そうでなくて業績依存だと(技術職ではそういうのも多い)管理職ってしんどいだけの仕事だと思います。
なにぶん無能な部下のフォローしたり責任取らないといけないのですから。

私自身はまだ管理職の経験もなければ
(プロジェクトリーダーではありますが、プロジェクトは自分ひとりだけ・・)
なりたいとも切望しませんが、管理職に必要なのは管理力、カリスマ、仕事本体の能力の全部かな、と思います。

管理がめちゃくちゃだと業績が上がらないし、仕事地震の能力もないと部下をうまく使えないはず。

そう考えりゃいい管理職はすごいなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>あと収入を上げる為に管理職になるという方法しかなければ管理職目指すものですが、そうでなくて業績依存だと(技術職ではそういうのも多い)管理職ってしんどいだけの仕事だと思います。
そういうことなんですね~。
よく(今はもう言わないでしょうか?)「出世街道まっしぐら」なんて耳にしたものですが、では<エリート>なんて言われる人は、「カッコいいな~」ぐらいのものなんでしょうか?
価値基準は、昔とは変わってきているのでしょうか。
そうなると、もし収入を上げるとするなら、資格なんかなんでしょうか?
>(プロジェクトリーダーではありますが、プロジェクトは自分ひとりだけ・・)
すごいですよね、それだけ任せられているんですね。
個人的な意見ですがやはりきっと、よほどの<やりがい>ってのがないと、たぶん続かない気がするんです(もしくは居心地が良いとか)。
その<自分を動かしているもの>は、何なんだろ~って思います。
任されている責任や、将来設計などもあるかとは思いますが。
>いやはや、純朴なんですねえ(*´д`)
そうですね~、ただ本当の世間知らずです(笑)。
仕事は仕事、あとはプライベートを充実させるってのが、いちばんですかね?

お礼日時:2003/09/30 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング