電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉に住んでいます。このごろ、テレビで水道水の放射能汚染の事に付いてでてきませんが、水道水は、問題がなくなったのでしょうか?石原新太郎氏が水道水のお水を飲んでいたという記事を見ましたが、飲んでも大丈夫なのでしょうか?

小さな子供が2人いるので、悩んでいます。又、埼玉に、住んでいても問題が無いものでしょうか?ここまで放射能が来ているときがあるようですが、甲状腺癌になったりは、しないものでしょうか?

とても不安なので、すみませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

原発の放射性降下物は一息ついた段階ですので当面水道水の値は上がらないと思います。

現在は大丈夫とされている値です。同じように空気中の放射能の値もやや下がり気味です。もっとも原発からの放射能もれが治まった訳ではないので今後値は下降しないと思います。雨が降るとか原発に大きな障害が発生すれば話はまた変わると思いますが。水道水ですがいわゆる原発事故前のような値になった訳ではない訳ですからやはり影響があるといえばあると私は思います。今の水道水の値からみれば洗濯や入浴それに歯磨きや食器洗いには問題ないと思います。もっとも影響がある実際に飲む水のみペットボトルの水にすれば良いのではと思っています。但しそうすると味噌汁作るのにもペットボトルの水を使わなければならないじゃないかということになり金銭的な負担が増えるという問題になりますが。私はいろいろな意見を読んで今のところこれで良いんじゃないかと判断しています。あくまで私という一個人の意見ですが。
余震、原発、電気などの不安も関西とか九州地方にでも引っ越しすればある程度解決できると思いますが実際引っ越しが出来て生計が立てられるかが問題です。参考になれば幸いです。
    • 0

すでに回答があるように「問題ない」数値ですが、

精神衛生上の観点から「転居」をおすすめします。

思い切って海外にでも。
    • 0

埼玉のどこにお住まいか分かりませんが、

各自治体のHPから水道局のHPにいけるはずですので
そちらで確認してみてはいかがでしょうか?

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/suidou/housya …
    • 0

バカにつける薬がないのと同じです

ヨーロッパにでも引っ越してください
あちらにも原発はたくさんありますが
まだ爆発はしていません
    • 0

政府の発表を信じるのなら、問題なさげです

信じないのならできるだけ早めに引っ越しましょう

自分のみを守れるのは自分だけです

できれば海外ですが、日本なら大阪以西の太平洋に面してないところをお勧めしときます

大阪以西とはいえ放射能の影響は避けられませんので

食べ物も海のものは避け、水も海外のものを利用しましょう

産地がわからないので、弁当や外食等もやめましょう

あと本などの紙類も産地がわからないので買わないようにしてください
    • 0