プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の中でもかなり遅めのタイヤ交換を先ほど済ませました。
冬用のスタッドレスタイヤ(ホイール込み)からサマータイヤへの交換です。

いつもの事なんですが、しまっておいたサマータイヤの溝に、白い綿が毎年付いています。
しまう前にそれなりにきれいにしてからしまうんですが。
実はこれ、蜘蛛が巣を作って冬眠(?)しているようなんです。
真冬でも突っつけば起きます(爆)。
時には、ドラムブレーキに巣が作ってあるケースも…。

みなさんのタイヤ交換時はいかがでした?
毎年2台分交換するんですが、今年は少なめでした。3個です。

A 回答 (3件)

前の車には車のドアミラーに蜘蛛が住み着いていました。

朝になると必ず、ドアミラー周辺にクモの巣が張ってありました。

多分、アシダカグモです。よく覚えていませんが2~3年住んでいまして、たまに見かけることもありました。

タイヤにはビニールかぶせて劣化を防ぐ処置をしていましたので、全くいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、アシダカグモです

調べてみましたが、このクモほど大きくはないです。
もっと小さく、小豆大とでもいうか。
まだ子供なのかも。

こんにちは。

ようやく春らしくなってきましたね、私も月曜の午前中に息子の車と2台やっつけました。
もう歳(60近く)なので、半年に1度の大仕事、まだ身体のあちこちの筋肉が痛いです。
そうですね、うちも8本を物置にしまってあるのですが、いつも白い綿があちこち付いていましたね、あれは蜘蛛でしたか?はじめて知りました。今度よくみておきます。いつも洗ってはいるのですがね。
うちも2台、通勤には使わないので1~2週間に1度くらいしか動かしていません。おっしゃるとおりホイールを外すと、よく蜘蛛の糸が張っていることはありますね、ワイパーを立ててあるのですが、そこにも蜘蛛の糸が絡まっていることもありました。
自分で交換すると足回りやブレーキドラムや排気管の汚れやサビの状態が確認出来ていいですね、うちはタイヤエアーも自分で調整してますよ、ホームセンターで1980円で買った中国製の電動ポンプ(シガーライター電源のもの)が、もう10年も稼働しております。完全に元はとっているようです。
まだ隣りの公園には雪がいっぱい残ってますが、夏タイヤに替えると気分はもう春でウキウキですね。よい春でありますよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>いつも白い綿があちこち付いていましたね、あれは蜘蛛でしたか?
断定はしませんが、真っ白い指先大の大きさの糸の塊ならそうだと思います。
次回、試しに細い枝などで突っついてみてください。
冬眠(?)していた蜘蛛がビックリして起き出します。

>みなさんのタイヤ交換時はいかがでした?

タイヤは1つ1つビニール袋に被せて密封するので
そういうことは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は屋外保管だったのでそうしていました。
今は小さな小屋に入れてあるので、ビニールはしなくなりました。