こんにちは。
ハンドメイドが大好きです。自分が出来る範囲で稚拙ながら楽しんでいます。


以前から欲しかった生花のイヤリングを作りたいのですが… どうしたら美しいまま(枯れないまま)固い素材に出来ますか?

・木工用ボンドで固める?
・透明マニキュアでコーティング?
・ニス?

出来るだけローコストで作りたいです。 どうかアイデアやアドバイスを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは



こういう方法ではいかがでしょうか?
http://www.k3.dion.ne.jp/~hanahisa/index5.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m 今モバイルからなので、パソコンから拝見させていただきます。

お礼日時:2011/04/15 21:59

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumetairiku/howto/ …
シリカゲルを使ってドライフラワーを作り、
樹脂コーティングする方法が載っています。
必要な材料をネットで購入することもできます。
(購入ページは、ページの下の方にリンクが貼ってあります)

ページ右上から入ると、どんぐりのブローチの作り方も載っています。
バラと同じで、埋没階層ドライフラワーにした後、樹脂コーティングします。
とてもかわいらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

樹脂コーティングですね、凄く勉強になりました。素敵なサイトをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈答品についての仕訳

もうすぐ、株主総会があり、贈答品を注文したのですが、その仕訳方法で困っています。

内訳
 商品Aを60個仕入→贈答品として30個を株主へ
          B会社に残り30個を売上

その場合
 借方         貸方 
   30個 贈答品      普通預金 60個
   30個 A商品仕入

 後日B会社より入金があり次第
 借方         貸方
   30個 普通預金     売上   30個


で宜しいんでしょうか?
前任者は仕入 60個
後日  B会社  30個売上
    贈答品  30個売上  

で仕訳していたので、こちらが正しいのでしょうか?
経理の事が良く解らず困っています。
どうぞ、教えて下さいますようお願いいたします。
    

    

Aベストアンサー

会社で一人事務をしてます。

仕入は販売目的のために仕入れたものですので、質問者様の仕訳が正しいと思います。

商品発注時
仕入 (30個)/現預金(60個)
贈答品(30個)

この場合、贈答品は交際費となると思われます。
税法上、全額損金算入できません。

同時に売上計上も必要です。
売掛金(30個)/売上(30個)

入金後は下記の仕訳をおこせばOKだと思います。
現預金(30個)/売掛金(30個)

Qハンドメイドアクセサリーの天然石パーツ

ハンドメイドアクセサリーを制作している者です。
初めて質問させていただきます。
不備がございましたらご容赦下さいませ。。

天然石を使ったアクセサリーを作りたいのですが(パワーストーンではなく)
原石を加工したような可愛いパーツの種類を豊富に取り揃えているお店を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

リアル店舗のパーツ屋さんではなかなか種類が少ないので、お取り扱いの種類が豊富な店舗(リアル店舗でも通販でも構いません)を知りたいと思っています。

天然石で検索してもパワーストーン(数珠状の)が多く、なかなか可愛い感じのものが無いので困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>原石を加工したような可愛いパーツの種類

んーよくわかりませんが…。ドロップ型とかそういうものがあるようなのかな
さざれいしのことかな


お店の紹介じゃないけど、「天然石」だからパワーストーンとか数珠用みたいなのが出ちゃうんじゃないかと思いました

「半貴石」で探してみてください
「ハンドメイド 半貴石」とか「ハンドメイド 半貴石 パーツ」とか

まあ普通に天然石や数珠上のを売っていても
ドロップカットやいろいろなカットも置いているお店もありますが。

Q生花の寿命について

花知識が全くないんです。
生花の寿命は何日ぐらい持つのでしょうか?
又、アレンジメントで売られている生花は、
スポンジみたいのに水が張れるタイプと
そうでないタイプがあるそうですが、
背丈の低いバスケットに入っているようなのが
良いなぁと思うのですが、バスケットに生花が
載っているだけなのが多いのでしょうか?

今から年末ぐらいまで持ってくれると嬉しいのですが、元気な猫がいるので花瓶や、鉢植えを買わずに部屋の中で生花を長持ちさせる方法ありましたら知りたいです。誕生日に造花ってNGですよね?

Aベストアンサー

こんにちはー。

<生花の寿命は・・
 もちろん花の種類や保存状態により変化します。
 生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。
 菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。

<スポンジみたいなのとそうでないもの・・
 みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。
 水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。

<花瓶や鉢植えを買わずに・・
 ご購入されるアレンジメントの大きさにもよりますが、特別に花のために花器をご購入されなくても、例えばグラスとか陶器碗、ワインボトルや空になった調味料入れなどなど日常生活にあるものを使用して「おしゃれに飾る」のも楽しみのひとつですよ(^^)
 そして時間が経過するにつれて傷んだ花を抜いていって元気な花だけを小さなコップに入れて、玄関やトイレやキッチンなどにさりげなく置くのもいいと思います。

 ネコちゃんの攻撃は防ぎようがないかもしれません(笑)

<誕生日に造花・・
 一概に絶対ダメだとは思いませんが、「花」を贈られるなら「生花」の方がいいと思いますよ。(鉢物を含む)
 長持ちさせるという事が基本であるならば、贈り物には花以外のものを考えられるほうがいいと思います。
 もちろん長期鑑賞に耐える加工をした「プリザーブドフラワー」があり、質感や色合いも種類が増えてきまして選択するのもいいと思いますが、やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じるようになると思います。
 花は満開に咲き誇っているのも美しいですが、桜やバラのように「散り際の美しさ」を鑑賞されるのも一つの楽しみです。

 長々とすいませんでした(^^)/
 

こんにちはー。

<生花の寿命は・・
 もちろん花の種類や保存状態により変化します。
 生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。
 菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。

<スポンジみたいなのとそうでないもの・・
 みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。
 水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。

<花瓶や鉢植えを買わず...続きを読む

Qハンドメイドアクセサリーでイベント出店したい

神戸でハンドメイドアクセサリーを制作しています。
初めてイベントに出店し、販売してみたいと思っています!
神戸もしくは大阪などで行われる、
おすすめのイベントやマーケット、フェスタなど是非教えて下さいm--m
また出店に際して何かアドバイス(注意点)などもあれば、
是非教えて下さい。よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらは如何でしょうか?

『OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR』
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

出店者リストをご覧になればどんな作品が並ぶのか分かります。

9月17・18日に開催されるので一度、見に行かれてはどうでしょう?
その次は12月17・18日開催で、もう出店エントリーが始まってるようです。

ご参考になれば幸いです。

Qギフトの花束は生花?造花?

応援しているアーティストさんが7月にライブを行うのですが、
その時に花束をプレゼントしようと思っています。

そこで、生花と造花、
どちらをプレゼントするのが良いでしょうか?

プレゼントするなら生花の方が良いかと思うのですが、
持ち帰るまでに恐らく6時間ほどかかるので、
暑さもあって生花は直ぐにダメになってしまいそうで心配でして…

何か良い案などありましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アーティストさんって、音楽関係でしょうか。
どういう雰囲気かわからないのですが、やはり生花が無難ではないでしょうか。

生花で花束を頼むと、お店できちんとしてくれるのでかなり長い間持ちます。
夕方花屋さんで受け取って、帰宅が深夜になっても大丈夫なくらいです。
心配ならアレンジメントにしてもらうと、オアシスが入るのでより長持ちです。
そのまま水をやるだけで何日も持ちますので。

お花屋さんは評判がいいところを選んだ方がいいです。
安いけれども長持ちしないお店もありますので。

Qハンドメイドアクセサリーでイベント出店したい

神戸でハンドメイドアクセサリーを制作しています。
先日初めてクラフト展に出店しました。
今度は、年齢層がもう少し若い方(20代~40代位)が多く来てくださるような
イベント・クラフト展に出店したいと考えています。
年内に行われるイベント・クラフト展などで、今からでも出店応募できるものが
あれば是非教えて下さい!場所は神戸近辺が希望です。(大阪や明石付近でも大丈夫です)
よろしくお願い致します!! m--m

Aベストアンサー

こちらでイベント情報が得られます。
http://atelier.woman.excite.co.jp/event/list/?pid=&gid=3&date=&_token=0948d9f8cebd69c&sort=&x=71&y=20

Q挙式のときの生花の髪飾り

間もなくハワイ挙式が迫っているのですが、髪飾りをティアラから生花へ変えたいと思いはじめました。ウェディング会社へ髪飾りの生花を依頼すると1万円弱するのですが、式の当日自分で花屋さんで買ったようなお花をヘアメイクさんは髪に飾ってくれるものでしょうか? ウェディング会社が用意する生花の髪飾りは何か特殊な加工がしてあるものでしょうか?
また、もしくはプリザードフラワーの髪飾りでも記念に残るのでいいのかなと考えているのですか、銀座~横浜あたりでそういうものが買えるところをご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、ヘアメイクさんはどんなお花でも飾るための茎があれば飾ってくれますよ。
ただある程度の時間、生花のみずみずしさを保ちたいのなら、茎をフラワー用のテープで巻く必要があります。またその方がヘアメイクさんもしっかりと髪に留めてくれます。また野生の花には花粉が付いています。わかりやすいのは百合が花開くと茶色いおしべが目立ちます。他の花も同様です。そういったものを摘み取り、花嫁用に仕立てるのです。それが1万円という金額なのだろうと思います。
銀座、横浜あたりとのことでしたが、基本的にブライダル業界にお花を納めている花屋であれば、店頭に行って好きな花を選べばプリザ加工してくれますよ。

Qシンプル 大人向けのハンドメイドアクセサリーの本

シンプルで大人の女性向けのハンドメイドアクセサリーの本を探してます。
シンプルデザインだったり、上質な素材だったり、するジュエリーを
作りたいです。いちおう、問屋街などのパーツやさんで購入できる
レベルでいいのですが。まずは初心者なので指南本を知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

荒木孝子先生、山中恵先生のビーズタティング作品が大人っぽいデザインだと思います。
教室もあります。

タティングを使わない通常のビーズアクセサリーもあります。

私は本も3冊ほど買って簡単なものから作りましたし、
キットもネットで販売してます。
イベントで1日体験で先生にお会いして、とてもやさしく、丁寧に教えて下さり、
よかったですよ。

個人の好みですが、私はこの先生方のデザインされた
色合いや、ビーズの組み合わせ方が好きです。

参考URL:http://www.bjsumire.co.jp/html/newpage.html?code=3

Q生花の髪飾りとコーディネートについて

生花の髪飾り

こんにちは。

お色直しはしないのですが、
披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。

この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので
リストレットをつけたいと思っているのですが、
首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか?

式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、
首飾りはそのままでもいいと思います?

何か良いアイデアがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
お花のボリュームによると思います。
わたしは、首飾りは式と同じパールのまま、生花の髪飾りとリストレットにしました。それはそれでまぁ無難でした。
チョーカーまでは思いつきませんでしたが、合えば良いかも。
メイクさんかお花屋さんに相談してスマートに収められそうだったらチャレンジしてはどうでしょうか。
ちなみに、ブーケではなくてリストレットというのは女友達に「かわいい!」と言ってもらえました。
安上がりなのにかわいくて大満足でした♪

Qハンドメイドアクセサリーの著作権について。

ハンドメイドでアクセサリーを作って委託販売などしたいのですが、最近ちょっと疑問に思うのが著作権はどこまで適用されるのかと言うことです。
たとえば、誰かの作品を見てデザインはそっくりそのまま、色だけ変えるなどして作ったら侵害になるかと思うのですが、街中で見かけて気に行ったアクセサリーなどを自分流にアレンジして作るのはアウトでしょうか?
また、簡単なモチーフを使用したり、とか。
そういったものまですべて侵害だ!となってしまうともう完全なオリジナルを作るのが不可能に思えてきてしまって…。
こういったことに詳しい方、初歩的な質問かとは思いますがぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>誰かの作品を見てデザインはそっくりそのまま、色だけ変えるなどして作ったら侵害になるかと思うのですが、街中で見かけて気に行ったアクセサリーなどを自分流にアレンジして作るのはアウトでしょうか?

見た物を再現できるスキルがあるなら、一概に侵害とは言えないでしょう。
ただし対象物に意匠登録などの実績があるとか、
あきらかにデザイナーの個性が反映されているなら少し無理がありますが、
ある程度の心得がある人が思いつくようなデザインであればOKだと思います。

モチーフにしても以前からあるパターンと「ココがウリなのよ!」というような個性的なものとがあります。
その個性的なほうをどう解釈するかでしょう。
トラディショナルなパターンも元々はそれを創出した人がいるわけで・・・
でもベーシックなデザインは時代、地域を問わずある程度共通しているものが多いですね。
難しいですが、一般名詞として通用するなら利用可というのが一つの目安です。

とはいえ実際はコピー作品が横行しているのも事実です。
良心に従って行動するかしないかは当人に委ねられています。
実際争いになっても金銭的被害が大きくない限り法的にどうこうということは無いと思いますが
開き直ってしまうのは論外です。
それでも模倣なしの発展はありえません。
そういうことを一応は心得て制作、販売に望んでいかれると良いと思います。

著作権、利用権などは時代に応じて法も解釈も変っています。
私的利用の範囲を超えるような問題にぶつかった場合は、
面倒でもその都度権利者に問い合わせるなどしてください。

>誰かの作品を見てデザインはそっくりそのまま、色だけ変えるなどして作ったら侵害になるかと思うのですが、街中で見かけて気に行ったアクセサリーなどを自分流にアレンジして作るのはアウトでしょうか?

見た物を再現できるスキルがあるなら、一概に侵害とは言えないでしょう。
ただし対象物に意匠登録などの実績があるとか、
あきらかにデザイナーの個性が反映されているなら少し無理がありますが、
ある程度の心得がある人が思いつくようなデザインであればOKだと思います。

モチーフにしても以前からあるパ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報