アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求められるハンドメイドは?

単刀直入に言うとお金が欲しいのでハンドメイドをはじてることにしました

中学生なのでバイトはできません
お小遣いもなし
転売できるものも持ってない
パソコンもない
新聞配達員も募集されてない
知人縁者は手伝えるような仕事じゃない
パパ活は危険だからやだ

なのでハンドメイドで稼ぐことにしました

手先は器用な方でお年玉(数千円)で材料もそこそこ買えます。ですがそんな簡単な話でもないしやってもすぐには売れないのは分かってます

そもそも何を売ればいいのか?考えてみました

硬質ケース(デコしてあるもの
スマホケース(デコしてあるもの
ロゼット
ヘアピン(デコしてあるもの
アクセサリー
ぬいぐるみ
キーホルダー
バッグ

考えてみましたがこんな在り来りな物しか浮かびませんでした。

「世の中の人が欲しがり今までにないハンドメイド」
のアイデアください

A 回答 (5件)

目的が利益追求であることはハッキリしてるよね。


だとしたら、ハンドメイドの概念の枠を拡大する方が有利だと思う。
いま考えている分野そのものがキミの言う「ありきたり」なのでね。

>アイデアください
まず、それをココで募る危険性を認識しよう。
誰もが先取りできるような状況で、ここに価値のあるアイデアを野ざらしに置くなら、それはせっかくの価値を放棄することと一緒だからね。
だからありきたりなモノしか提示できないし、結局は自分で開拓することが求められるわけ。

抽象的に一例を挙げてみようか。
トヨタのある車種の部品に限定した機能的な悩みがあって、ユーザーは皆「ちょっと不便だよね」と感じていた部品がある。それを、日産の部品とホンダの部品をそれぞれ加工・合体して、問題解消となる交換部品として販売している個人がいたりする。取り付けた感想がSNSで拡散する時代なので、同じ問題を抱えていた人に飛ぶように売れる。
これはれっきとしたハンドメイドが商売として成立している事例だね。その対象は、必ずしも身に付けるモノや手頃なアイテムだけじゃないってこと。

こういう例は、キミの想像しえない部分。
そして概念の枠って、人生の経験値で大きさが違う。
だから世の中のいろんなことに目を向けるのが有利になるし、表面的な部分だけを探しても答えは見つかりにくい。

《キミに有効と思われる方法論》
・中学生だからこその、大人の視界に映らない視点があるかもしれない。
・同様に、非効率ゆえ大人が避ける分野もあるだろう。
・器用の武器は、簡単に真似されないレベルまで上げるのが有効になる。
こんなコトを考えながらアイデアをひとつ捨てるとするなら…
『5本トリック編み』という手法を使って、革のキーホルダーでも作ってみてはどうだろう(ハギレ革を入手すれば、材料原価は50円程度)。
コレ、市場では500~1000円くらいが相場。
普通に売れば既出の物とのクオリティ勝負になるから、素人の作品では不利だろう。
キミが勝つには「卒業するみんなにお揃いプレ」みたいな適当なタイトルで、10個3000円くらいでまとめ売りすれば勝ち目は見えてくる。キミが欲しくなるような魅力がなければ売れないからね。
ちなみに道具の揃った自分が作るにしても、10個で3時間くらいかかるから、普通の大人が稼ぐならこんな商売はしないww 中学生だからこそ可能なんだよね(5時間くらいはかかりそうだし)。

単に品物を想像するのではなくて、キミの環境が有利になる商売を開拓するといいかも。
で、中学生は新聞・牛乳配達やタレント業以外は規制されてたりするけど、起業は規制されていないので会社を作っちゃうコトは可能だったりするぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

凄く参考になりましたありがとうございます( . .)"
革のキーホルダー調べてみます!
中学生ならではの視点を武器にするって簡単なようで思いつきませんでした笑他にもないか探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 12:35

趣味、遊びで作っているので、お礼なんていらないのに3000円もするものを、送って来やがった。

ただでもらうってのも、抵抗があるんだろうな。配慮不足でした。売って欲しいという人もいるけど。生地代X2程度。キャラ付きはNGだけどね、和服や帯のリメイクは格安でやってますよ。ちなみに、結構な歳のオッサンです。
「求められるハンドメイドは? 単刀直入に言」の回答画像4
    • good
    • 1

メルカリで売れてる商品を見てマネすれば良いと思いますよ。


今までにないものを作ってもマネされるだけだから意味ないです。
    • good
    • 2

人気ランキングをチェックしてみたらどうですか…(⁠^⁠^⁠)?


https://minne.com/ranking/products
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/07 22:52

メルカリみたら、売れ筋のハンドメイド作品はたくさん出品されてるので


メルカリとかラクマ辺りを見るのがいいです。
だけど、みんなが売っている物をマネして売っても競争になるだけですので
独自デザインが一番売れると思う。
ハンドメイドしている人達はみなさん独自のデザインを考えてるわけですから、そのデザインを考え出さないとお金なんて稼げるわけないですよ。
他人のマネは単なるパクリ作品になるだけですから。
私は3Dプリンター使って、独自のデザインで販売したりしますが
むちゃくちゃ売れるわけではないですが、新しく作ったやつは、何個か売れました。
タバコケースとか、スマホスタンドとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!