電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブレコーダーを、至近距離
から壊す装置を販売しても、問題
ないですか?
使うほうの、自由ですよね?

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

電波法とかに抵触しないものであれば販売は出来ますね。


それが出来そうな装置は海外サイトでは売ってますしね。
これを日本で売りたいって事ですかね?

包丁で人殺せますが販売に問題はない。
ガソリンで人殺せますが販売に問題はない。
特定の気体充満で人は死にますが、特定のガスが危険物でなければ販売に問題はない。
    • good
    • 0

はい、そのような妄想で捕まることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそうでは、無いですよ!

お礼日時:2021/06/12 15:27

製品の動作そのものが法令に違反しなければ製造、販売までは問題無いと思います。

刃物で人を殺せますが、一定の長さまでは製造、販売、合法です。
刀剣の範囲に入ると銃刀法の規制を受け、販売等に一定の制限がありますがね。
一定の距離でドラレコを破壊するとなると、電磁波などを用いるかと思いますが、先と同様に、その出力などで、電波法とか、あれやこれや引っ掛かってくるとアウトでしょう。
もちろん、使う方は先の方のように器物損壊罪等が関わってきます。自由では無いという事。
    • good
    • 1

あ、なるほど。


売るだけですか。失礼しました。

うーん……
次の回答者を待ちましょうか。
    • good
    • 0

いいえ


器物損壊という立派な罪になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

売る方は、問題ないですよね?

お礼日時:2021/06/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!