アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でWindows7を使っていますが、スタートバー表示がクラシック表示になっています。

今まで自分が使ってきたWindowsでは常にスタートバーは
クラシック表示でないもの(7では右と左に分かれているような表示のもの)を使ってきたので
クラシック表示が非常に不便に感じます。

普通の表示に直そうとwebでも多少調べ、
Windowsでのクラシック表示にする手順の逆をすればいいのだと
思って調べました。
クラシック表示にするためには
「クラシック表示にする」をONにすればよい、
と書いてありました。
なのでOFFにすればいいのだと思い、
「タスクバーとスタートバーのプロパティ」を開きましたが、
そのような表示が全く見当たりません。

ほかに調べるとWindows7ではそのままではクラシック表示にできない
という記述をいくつか見つけました。
Windows7なのにクラシック表示になっている私のパソコンはどうなっているのでしょうか…?
どうやったらクラシック表示じゃない表示になるのか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

デスクトップの何もないところをクリックして個人設定をクリックします。

現在「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」になっていると思いますのでAero テーマにすれば戻ると思います。
スタートの上で右クリックしてプロパティ→タスクバーでAero プレビュー~にも忘れずにチェックを入れておけばいいかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/2bd0809a4 …

この回答への補足

説明が足りなかったようなのですが、
スタートメニューが今はXPのような状態なので
Vistaや7の普通の状態に戻したいのです…

• 0
この回答へのお礼

クラシック表示というのはスタートメニューの表示の種類も指すようで
Windows7のスタートメニューをXPのスタートメニューのようにするための
Classic Shellというソフトが入っているために
そのような表示になっていたことがやっとわかりました。
なのでClassic Shellをアンインストールして
Vistaなどと同じ表示にすることができました。
どうもありがとうございます。

おそらく、一番早いのは、

コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → パフォーマンスのところの「設定」をクリック。

視覚効果で、「パフォーマンスを優先する」 を選択。

かなと。

このままだと、遅かったり、動きがうっとうしかったりするなら、好みに応じて効果をON/OFFするとか。

この回答への補足

教えていただいてどうもありがとうございます。

でもどうやら直らなかったようです…。

言葉が足りませんでしたが、
今の状態だとXPのスタートメニューと同じ状態なのです。
普段のVistaや7の状態のスタートメニューに戻したいのですが…

• 0
この回答へのお礼

Classic Shellというソフトをアンインストールすることで
もとに戻りました。

No.2 です。

間違えた。

「パフォーマンスを優先する」じゃなくて、「デザインを優先する」です。
    • 0

よく分からないのですが、

>クラシック表示でないもの(7では右と左に分かれているような表示のもの)
というのはスタートメニューを開くと左側にアプリケーション、
右側にユーザー名、ドキュメント、ピクチャなどの項目が表示されている状態。

>クラシック表示
というのはWindowXPやVistaのクラシック表示と同様の状態。

ということであっていますか?

もしそうだとしたらWindows7では設定を変更するだけで、
XPやVistaのクラシック表示のようにはできないはずです。

そういった表示を可能にするソフトがあり、
もしかするとそういったソフトがインストールされているのかもしれませんね。
その場合はそのソフトの設定メニューなどから変更できるはずです。

ただし、どんなソフトがインストールされているか分かりませんので、
学校の担当者の方に聞いてみた方が確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

表現が悪かったようでみなさまに勘違いさせてしまったようで、
すみません。

結論としてはclassic shellというソフトがインストールされているために
XPと同じようなスタートメニューになってしまっていたようです。
(どうやらClassic ShellとはWindows7のスタートメニューをXPのような表示にするためのソフトのようです)
それで、Classic Shellをアンインストールして再起動したら
もとに戻りました。