ボウリングをマイボールを作り昔から趣味で投げているのですが、親指の付け根の皮が剥けてしまい、たくさん投げたくても途中で断念せざるを得ないのです。

スパンが広いのかと思い前より狭くしました。そうしたら以前よりは多く投げる事が出来るようになったのですが、それでもだんだん皮が剥けてしまい痛くて途中で止めている状態は変わらないのです。


ボウリングにお詳しい方にお聞きし、この悩みを解決して楽しくこれからもボウリングを続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それはドリラーと調整する事項じゃないの??


それとも自分で開けてるんですか?

傷の付き方やスパン、角度など、ドリラーが親身になって解決すべき問題だと思います。
それに応えられないようなら、店を変えるべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん自分で開けたりはしてません。

ご意見を参考に次回開けるときは失敗しないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:21

ボールの穴が合ってません。


投げ方が異常です。

もっと勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

投げ方は異常とは言われた事は一度もないです。
プロに習っていた事もありますので・・・

お礼日時:2011/04/27 15:22

サムグリップは使ってますか?


それでも傷めるなら、テーピングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

グリップは使ってないです。
ドリラーさんに親指にはグリップは使わないと言われたので・・・

今度親指に付けてもらえるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウリング マイボールが投げれない

ボウリング歴が半年の男、初心者です。
最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、
マイボールを買いました。
しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように
なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。
投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、
5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。

ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。
まず基本的に重すぎてスイングができません。
持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、
ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが
できません。
なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、
振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。

一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、
サムも第一関節まで入ります。
手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、
中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、
スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。

長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、
どうかアドバイスよろしくおねがいします。
※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

ボウリング歴が半年の男、初心者です。
最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、
マイボールを買いました。
しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように
なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。
投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、
5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。

ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。
まず基本的に重すぎてスイングができません...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてそのようなボールを造ってしまったのでしょうか。ハウスボールと同様の11ポンドで、コンベンショナルに穴を開けるべきでしたね。11ポンドのボールに深く指を入れてグリップしていたのに、4ポンドも増量して、しかも、第一関節も満足に入らないグリップでは、ボールを落として当然です。
フィンガーチップスでも、親指が根元まで入り、そして、中指・薬指は第一関節まですっぽりと入らなければならないのですから、明らかに、スパンが広すぎます。中指・薬指の穴を潰して、親指をしっかりと入れた所から、中指と薬指の位置を計測し直して貰うことですね。そして、ハウスボール時代より、かなり、重量が増加しているのだと正直に話して、ボールのグリップ力が強まるように内側に向けて穴を掘って貰いましょう。
成人男性ならば、15、6ポンドが普通でしょうが、それは、多くのハウスボールでは、男性の指が入るボールがその重さになってしまうからなのです。13、4ポンドのボールを使いたくても、なかなか、そういうボールが無いのですね。そういうことを考えますと、質問者様の指は若い女性並みに細いのでしょうね。それで、11ポンドが使えていたのでしょうね。言いかえれば、指の太さで選んだら、それがたまたま11ポンドだったということなのでしょうね。
いずれにせよ、多くの男性は、仕方なく重いハウスボールを使っていたという感覚がありますから、普通は、マイボールを造る時、なるべく軽いボールを選択します。しかし、指の太さに穴が一致するマイボールは軽く感じられますから、それで、指のスパンを広げても大丈夫ということになって、フィンガーチップスのマイボールを造るのが一般的なのでしょうが、その場合でも、ハウスボール時代とボール重量は変えません。15ポンドのコンベンショナルから、握力が大幅に低減する、15ポンドのフィガーチップスを持てるのは、ぴったりと指にフィットするマイボールだからです。
理想的には、11ポンドでのセミフィガーくらいが宜しいのではないかと思われます。良きアドバイザーになってくれる人物の同行を求めるというのも大切でしょうね。それにしても、初心者に対して、全く無責任な穴の開け方をするドリラーがいたものです。常識では有り得ないことです。
それにしても、レーンにボールを落とすことなど論外で、出入り禁止になる前に、急いで、穴の直しか、あるいは、新たに11ポンドのセミフィンガー(中指・薬指の第1・第2関節の中間までが穴に入るもので、こちらは親指よりきつめに掘る)を購入しましょう。ただし、ニューボールの購入の場合は、無責任極まりないドリラーのいるボーリング場は避けて、別のボーリング場に出向きましょう。

どうしてそのようなボールを造ってしまったのでしょうか。ハウスボールと同様の11ポンドで、コンベンショナルに穴を開けるべきでしたね。11ポンドのボールに深く指を入れてグリップしていたのに、4ポンドも増量して、しかも、第一関節も満足に入らないグリップでは、ボールを落として当然です。
フィンガーチップスでも、親指が根元まで入り、そして、中指・薬指は第一関節まですっぽりと入らなければならないのですから、明らかに、スパンが広すぎます。中指・薬指の穴を潰して、親指をしっかりと入れた所から、...続きを読む

Qボーリングのテーピング方法を教えて下さい。

今年から本格的にボーリングを始めたのですが
とても汗っかきで困っています。

顔や背中等に汗をかくのは普通ですが、1時間ほど投げるとテーピングが剥がれてきて(テーピングが指から浮いてくる感じです)フックが上手く掛からなくなってきてしまいます。投げ終わってテーピングを取ると指がふやけてしまっている状態です。

プロからのアドバイスでスキンパッチを厚く塗ってテーピングしていますがあまり効果ありません。
テーピングの仕方がゆるいのかと思ってきつく巻くと今度は指がむくんできてだるくなってきてしまいます(酷い時は腕までむくむときがあります。)
グローブを使用していることも汗をかくことに関係しているのでしょうか?(ちなみに手の甲までのグローブを使用しています。)

今は少し緩めのフィンガーグリップを使用して、テーピングでサイズ調整していますが、フィンガーグリップを細くしてテーピングなしでする以外ないのでしょうか?
その日のコンディションで指の太さが変わるので出来たら今の方法での改善策を探しています。

投げ始めから終わりまでベストコンディションで投げる方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

今年から本格的にボーリングを始めたのですが
とても汗っかきで困っています。

顔や背中等に汗をかくのは普通ですが、1時間ほど投げるとテーピングが剥がれてきて(テーピングが指から浮いてくる感じです)フックが上手く掛からなくなってきてしまいます。投げ終わってテーピングを取ると指がふやけてしまっている状態です。

プロからのアドバイスでスキンパッチを厚く塗ってテーピングしていますがあまり効果ありません。
テーピングの仕方がゆるいのかと思ってきつく巻くと今度は指がむくんできてだる...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなりました。
手元になかったもので。
○スプレー
 共信商事、ニトリート、タックスプレー
○テーピング
 (株)キネシオ、キネシオテックス(撥水重ね貼り用)

Qボウリングのリリースについて

どうしてもボウリングのリリースするときの手の動きがわかりません。
ナチュラルフックは、ボールを平らにもつときより、やや斜めにもってそのままリリースすると投げられます。
しかし、プラスチックレーンだと、ナチュラルフックでは、フックしません。
強制フックを掛けたいと思うのですが、オーバーターンするだけで、フックしてくれません。
どなたか、サルでもわかる投げ方教えてください。

Aベストアンサー

ボールがフックする原理は、ボールの横回転によります。
そのために一番肝心なことは、親指が抜けてから、人差し指と中指が抜けるまでの、時間差が重要です。
いわゆるこれがリフティングという動作になり、このけっかボールに横回転がつきます。
その時間差をなるべく多くつけるためには、手首が折れていてはつきませんので、手首は腕と直線的になるように、場合よれば内側に多少曲げこむこともします。
添付画像がそのイメージです(ネットから探しました)。
ただここまで行くと内側に曲がっている状態です。

次に肝心なことはボールが滑らないようにレーン上を転がることです。
俗にボールがレーンを噛むという言い方をします。
あまり上手でない方を見ると分かると思いますが、ボールがレーン上で滑って(回転しないで)いることが見ることがでます。
逆に回転が過多になっていても、滑って曲がりません。

その兼ね合いになります。

ナチュラルフックであれば、stardust01さんの
> やや斜めにもってそのままリリースすると投げられます。
の投げ方でいいでしょう。
ただしスイングがブレやすい(八の字スイングや、開くような)ので、注意が必要でしょう。

ボールがフックする原理は、ボールの横回転によります。
そのために一番肝心なことは、親指が抜けてから、人差し指と中指が抜けるまでの、時間差が重要です。
いわゆるこれがリフティングという動作になり、このけっかボールに横回転がつきます。
その時間差をなるべく多くつけるためには、手首が折れていてはつきませんので、手首は腕と直線的になるように、場合よれば内側に多少曲げこむこともします。
添付画像がそのイメージです(ネットから探しました)。
ただここまで行くと内側に曲がっている状態で...続きを読む

Q【ボウリング】無理に重いボールを使うか、軽くていいスコアの方が良いか

30代男性です。
今週末と来月に会社のボウリング大会があります。
ボウリングをするのは学生時代以来で、
当時はスコアが100いけば儲けもん、みたいなレベルでまったく自信がなく、
むしろこれまで避けてきました。

今回ボウリングをする羽目になり、ネットでノウハウを叩き込んだ上で、
先日久々に練習がてらボウリングに行きました。
男性は12-14ポンドが普通と言うことでしたが、
12ポンドなんて重くてとてもスイングできなさそうだったので、
11ポンドでゲームを開始しました。
しかし、重みでバランスがとれず、ガターはまったくないものの、
ストライクやスペアがまったく取れず、1ゲーム目の途中から10ポンドに変更したところ、
急にコントロールがつくようになり、スコアがあがってきました。
2ゲーム目はそのまま10ポンドで投げ、スコアは147と自分史上最高をマークしました。

よし、大会本番も10ポンドで行こうと思っていましたが、
友人にその話をしたら、男でそんなに軽いのを使うなんて・・・、という感じでちょっとひかれました。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
・無理して12ポンド(せめて11ポンド)を投げてスコアを落とす(フォームもヘンテコ)、のと
・10ポンドという軽いものを投げてスコアをそこそこ出す、のでは、
どっちがかっこ悪いのでしょうか?
そもそも他の人は、人のスコアは見るけどボールの重さなんて見ないんではないか、
つまり軽くてもスコアがいいほうがいいんじゃないかとは思っていますが・・・。

ちなみに私は174cm、65kgと標準体型ですが、
元来スポーツが苦手で腕力がありません。

大会に参加するのは他部署の人がほとんどで、
顔も知らず、ましてや話をしたこともない人ばかりです。
よく知っている人たちなら、「はしより重いもの持ったことがないんでねぇ・・」
なんて冗談を言いながら軽いほうを使うと思うんですが・・・。

30代男性です。
今週末と来月に会社のボウリング大会があります。
ボウリングをするのは学生時代以来で、
当時はスコアが100いけば儲けもん、みたいなレベルでまったく自信がなく、
むしろこれまで避けてきました。

今回ボウリングをする羽目になり、ネットでノウハウを叩き込んだ上で、
先日久々に練習がてらボウリングに行きました。
男性は12-14ポンドが普通と言うことでしたが、
12ポンドなんて重くてとてもスイングできなさそうだったので、
11ポンドでゲームを開始しました。
しかし、重みでバ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、スイングって、言葉で学べるようなものでもないと思うけど、、、
1.ボールを胸の前、もしくは腕の前に持つ
2.腕を前に(地面と平行に)のばす
3.ボールの重みと歩く動作によって体の後ろに持っていく。
4.ボールの重みと歩く速度を停止させることによって、ボールを前に持っていく。
(実際にはこの時点で手を振り加速させます)
5.リリース後手を振りぬき、ボールに回転をつける。
というのが基本的な流れです。 (フックさせるには手にきっちりあった専用のボールでないとうまくかからないことが多いです。)

ボールのスピードはバックスイングの高さと、加速の度合いにより異なってきます。

実際に、どの位のスコアだと許されるかという問題は許す人によって異なる問題なのでなんとも言えませんが、ハウスボールを使って、ストレートボールを投げている場合は、平均150程度(スペア6、7個くらい)出していればよいほうなんじゃないでしょうか? 

重いボールと軽いボールの違いはパワー(ピンのアクション)に現れます。 同じスピードで投げた場合に、12lbで7pinしかとれないものが、14lbだと8pin取れたりするようになります。 こうなると、1ゲームで8回スペアをとるとすると、平均スコアが8点あがります。 ま、逆に言うとスペアを取れないなら、余り変わらないってことになりますけどね。 ボーリングは全部8のスペアとれば180です。 ここまでは、コントロールがある程度正確であれば10lbのボールでも可能です。 これ以上のスコアを出そうとすると、ストライクが必要になってきます。 そうなってくると、10lbでは、厳しくなってきます。 まあ、論理的にはミリ単位の精度でポケットに当たれば可能なんでしょうけど、現実的には重いボールを使ったほうが、ポケットの範囲が広くなります。

あなたが、後数日でボーリングが劇的に上達するためには、、、
一回詳しい人に基本的投げ方とスパットボーリングとアドバイスを受けるくらいだと思います。
あまりやりすぎても、手傷めたりするしね。

えーと、スイングって、言葉で学べるようなものでもないと思うけど、、、
1.ボールを胸の前、もしくは腕の前に持つ
2.腕を前に(地面と平行に)のばす
3.ボールの重みと歩く動作によって体の後ろに持っていく。
4.ボールの重みと歩く速度を停止させることによって、ボールを前に持っていく。
(実際にはこの時点で手を振り加速させます)
5.リリース後手を振りぬき、ボールに回転をつける。
というのが基本的な流れです。 (フックさせるには手にきっちりあった専用のボールでないとうまくかからないことが多い...続きを読む

Q【ボウリング】グリップとむくみ 

ボウリング歴数ヶ月の初心者です。

マイボールはセンターのプロ兼ドリラーさんに空けてもらっています。
指導もしてもらっているので、投球スタイルなんかは把握してもらっている前提でのドリルです。

最近右手の親指が腫れてしまい、困っています。
付け根にはうっすらタコのようなものができはじめ、少し痛いです。

そのタコ部分だけでなく、親指全体的に左手の1.5倍位の太さになっていて、
指のシワなんかも伸び気味でパンパンです。

親指は致し方ないのかもしれませんが
それだけではなく、肘から下が全体的に浮腫んでいるような感じで
違和感があり、中指はグリップに入らなくなってしまいました。

確かに日によって手のむくみは変化するのですが
さすがに、入らない。というのはむくみすぎかと思ってちょっと心配しています。
投げてから3日が過ぎてますが、治りません。
(Q1):こういうことって結構あることですか?

このような場合ですが
グリップを変えたほうがいいのでしょうか?
グイグイと無理をすれば入りますし、脱力してぶら下げた時はズリズリっとしっかりおっこちてはきます。
そのまま、ぐいっと入れる感じで(Q2):少々きつくても問題ないでしょうか?グリップを変えるべきでしょうか?


また、このようにサムもむくみ(腫れ?)で太くなっているのにもかかわらず、
お恥ずかしい話しですが、先日バックスウィングで後ろに2度も落としてしまいました。

なのに、突然抜けなくてロフトしたり・・・・

スウィング時の手の向きがおかしいのか、サムの調整がうまくいってないのか、
はたまた握力が足りないのか・・・スウィングのタイミングが悪いのか・・・
全くわかりません。
また落とすのが怖くて、バックスウィングがまともにできなくなってしまいました。
もともと、投球速度がMAX19kmと遅めなのですが、
この、落とすのと何か関係していると思われますか?

自分的には、無理して投げているつもりはないのですが、
スウィング(タイミング)に問題があるから、速度がでないし落とすのかなぁ・・・・なんて思っています。

(Q4)後ろに落とす原因は一体なんなんでしょうか?


■ごくごく簡単なタイプのリスタイはつけています。
■♀です
■ボールは13ポンドです
■4歩助走です
■握力も腕力も脚力も平均値以下です


何か少しでも、改善への糸口が見つかればと思い質問させていただきました。

経験豊富な方、ささいなことでも構いませんので、
アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ボウリング歴数ヶ月の初心者です。

マイボールはセンターのプロ兼ドリラーさんに空けてもらっています。
指導もしてもらっているので、投球スタイルなんかは把握してもらっている前提でのドリルです。

最近右手の親指が腫れてしまい、困っています。
付け根にはうっすらタコのようなものができはじめ、少し痛いです。

そのタコ部分だけでなく、親指全体的に左手の1.5倍位の太さになっていて、
指のシワなんかも伸び気味でパンパンです。

親指は致し方ないのかもしれませんが
それだけではなく、肘から下が全体...続きを読む

Aベストアンサー

>■握力も腕力も脚力も平均値以下です。

恐らく、女性の握力や腕力の平均値以下なら13ポンドのマイボールでもフィンガーのスパンが広めだと重く感じるのではないでしょうか?

だから、無理な投球はしてないつもりでも無意識に握る力に負担が掛かり指が浮腫んでしまったり、投球ボールの速度が遅いのにバックスイングで後ろに落としてしまうことがあるのだと思います。

私は、ボウリングブーム全盛期だった昭和40年代半ば頃にボウリングに夢中になり、当時は手書きだったスコアシートの上限だった30ゲームを1人で投げ込んでも、もの足りずに毎月給料の大半をボウリングの投球代や月例会参加費に費やして夢中になってた時期がある還暦を過ぎた年配オジサンですが、ボウリングを始めた当時の20歳頃は握力(50kg)と腕力や腕力は標準的でマイボールは15ポンド数オンスのフルフィンガーで少しは重く感じましたけど、指にタコは出来たことはあっても浮腫んだことはないです。

しかし、地元出身の某プロボウラーが投げるスピナーという投球ボールが独楽のように派手な横回転をしてポケットに入るとスイーパーと称される一瞬で全てのピンが吹き飛ぶような見た目が派手なストライクの豪快さに魅せられ、リリースの際に強引な強いスピンを掛ける投球をするようになってから程なく手首を傷めて医師の診断から腱鞘炎とされ悩んだ時期があります。

この時期は、ボウリングの練習を一時中断して握力を鍛える訓練を積むことに専念して握力70kg程度と平均値以上になりましたが、新たに作り直したマイボールは14ポンドと軽めでスパンも無理のないセミフィンガーと言われるものでした。

握力が強くなって軽く感じるボールは投球が楽でしたので、強いスピンを掛けるようなスピナーローリングを投球しても手首を傷めるようなことはなくなりましたが、やはりスピナーはコントロールが難しいためアベレージが安定せず、一般的なセミローリングのフックボールを投げるような初心の気持ちに帰ってからアベレージも安定するようになりました。

私自身の、このような経験から考えられるのは、13ポンドのボールでもフィンガースパンが広いと非力な握力と腕力では重く感じてると思いますので、スパンの狭いコンベンショナルボールや12ポンド程度の軽めなボールを作り直すことをプロ兼ドリラーの方と相談して検討したほうが良いと思います。

>■握力も腕力も脚力も平均値以下です。

恐らく、女性の握力や腕力の平均値以下なら13ポンドのマイボールでもフィンガーのスパンが広めだと重く感じるのではないでしょうか?

だから、無理な投球はしてないつもりでも無意識に握る力に負担が掛かり指が浮腫んでしまったり、投球ボールの速度が遅いのにバックスイングで後ろに落としてしまうことがあるのだと思います。

私は、ボウリングブーム全盛期だった昭和40年代半ば頃にボウリングに夢中になり、当時は手書きだったスコアシートの上限だった30ゲ...続きを読む

Qボウリングのフックボールの投げ方

ボウリングのフックボールを投げようと2度試みましたが、
カーブがかかりません。

プロボーラーを見ると、
おもっきり腕をあげて、ねじっているようにも見えます。
フックボールを投げている素人を見ても、
同様に腕をあげていて、いかにも腕力がありそうな人ばかりです。

おもっきり腕をあげようと思いましたが、
ボールが9号にもかかわらず重くてあがらず、
ねじようとすると、重く途中で落ちてしまいます。

じゃあなぜ女子プロはあんなにカーブがかかるのか、
手も小さく、筋力も男子には劣るはずなのに、、、

フックボールの投げ方のコツやポイント教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 結論から言えばハウスボールでもフックはかかります。

 腕ではなく「手」です。もっと詳しく言えば指です。
 後ろに振り上げなくてもいいのです。

 まずは四歩助走か五歩助走をマスターして下さい。
 これはボールを離すとき体がぶれないようにするためです。
 最後はきちんとボールと逆足(右投げなら左足、左投げなら右足)ファールライン手前で止まり、ボールを離す(リリース)事が出来るようにしましょう。
 ここでボールを離すときに、ちょうど下に居る人と握手をする感じの手の形になると良いのです。(実際にはレーン上に人はいませんが)
 右端(もしくは左端)から二個目もしくは一つ目のマーカーをボールが通るように気持ちはまっすぐ投げて下さい。
 そうして腕をすーっと奥へ伸びるように出すのです。
 どうしても分からない場合ヘッドピンと握手する気持ち・・。という言い方をしましょうか・・・。わかるかなあ^^;
 これで・・・。ショートフックという手前はまっすぐ走り、ピンの手前で左に曲がるボールになるはずです。

 ハウスボールでは幾ら軽くても指にあっていませんから、バックスイングは高く出来ないでしょう。もっともその必要はありません。
 またねじる必要もありません。マイボールでもねじって曲げて居るわけではないのですよ。
 中指と薬指で曲げマス。大切なのは人差し指です。
 ボールの方向を決めるのは親指の向きです。ヘッドピンに対して手を出したら11時か10時くらいの位置で親指が抜けていると良いのです。

 私は女性ですがマイボールですので15ポンドを使用しています。
 腕力はありませんよ^^;
 でも大丈夫。指に合っていればいいのです。
 きちんとフィンガーにかけてしっかりボールを前に出して、人差し指にボールの重さを感じながら・・と結構投げる際にはいろいろあります。けれど、私のボールは曲がります。
 もっとも曲がるボールなんですけどね。
 

 結論から言えばハウスボールでもフックはかかります。

 腕ではなく「手」です。もっと詳しく言えば指です。
 後ろに振り上げなくてもいいのです。

 まずは四歩助走か五歩助走をマスターして下さい。
 これはボールを離すとき体がぶれないようにするためです。
 最後はきちんとボールと逆足(右投げなら左足、左投げなら右足)ファールライン手前で止まり、ボールを離す(リリース)事が出来るようにしましょう。
 ここでボールを離すときに、ちょうど下に居る人と握手をする感じの手の形になる...続きを読む

Qボウリングの親指リリースのタイミングについて

ボウリング初めて5ヶ月のもです。
ようやくフックボウルが投げれるようになったレベルで、ご質問です。
よく、リリースの際、親指を先に抜いて、残り二本の指で、押し出すようにリリースするように説明が有ります。
親指を先に抜く、そのタイミングは、どのあたりでするのか、実際、親指を抜くという行為は、どのように行うものかが理解できません。
自分は、なにか、3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
しかも、プッシュアウエイの時点で、重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまうので、余計リリース時に、親指だけ抜くイメージができません。
この件で、ご回答いただけるようであれば、ぜひ、お願いいたしあます。
また、ボウリングについてのことであれば、なんでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリースの瞬間とその前後は、「抜く」というような人工的な操作ができるような時間の余裕はないですから、スイングしている段階で「抜け」て残り2本指で引っ掛けて回転をかけるのです。あくまで、「抜ける」抜けるようにするためにグリップを考えスイングを考え、自然体のでの脱力を保っていけるようにするのです。
初心者のうちは誰もがそうですが、
>3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
>重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまう
これから脱するのは相当投げ込まないとできませんね。
注意することは
○なるべくボールを手のひらに密着させること
○人差し指、小指の全体に密着するように
○親指をそらした形でスイングできるように

グリップひとつとっても難しいですよ。でも、気をつけているのといないのではぜんぜん違います。
このグリップ要領で、脱力スイング(振り子スイング)を行い、最下点でリリースを行います。行うというか、自然と行うんですけどね。ボールの慣性で手からボールは離れます。そのとき親指でぎゅっと握ってしまっては当然抜けません。指を反らせた形を保つことでそれが可能になります。

とりあえず、丁寧なリリースの練習を繰り返し行いましょう。一歩助走のみ1ゲームくらいやることで感覚がつかみやすくなります。

リリースの瞬間とその前後は、「抜く」というような人工的な操作ができるような時間の余裕はないですから、スイングしている段階で「抜け」て残り2本指で引っ掛けて回転をかけるのです。あくまで、「抜ける」抜けるようにするためにグリップを考えスイングを考え、自然体のでの脱力を保っていけるようにするのです。
初心者のうちは誰もがそうですが、
>3本一緒に抜いて放りだしているように思います。
>重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまう
これから脱するのは相当投げ込まないとできません...続きを読む

Qボウリングの親指

中3のボウリング暦10ヶ月・アベ160です。
最近、「親指の抜け」という壁に直面しています。
良いリリースはボールが最下点にきたら親指が抜けて、フィンガーで押し上げると思います。
しかし、僕は親指が抜けるタイミングがどうしても遅れてしまいます。
練習方法やコツがありましたら伝授してください><

Aベストアンサー

親指が抜けるタイミングが遅れると、内ミス(右投げなら、狙いより左へいってしまう)になりますね。
リリース時、親指はどの方向を向いていますか?
10時方向を向く人が多いと思いますが、サム(親指の穴)がきつめだと、どうしても引っかかりやすくなります。
親指がまっすぐピンの方向を向く「12時方向」を心がけてみてください。
あとはno,1の方の言われる通りサムが指に合ってない事が考えられます。指は、日により時間により太さが変化します。
私の場合はサムは大きめに掘り、その都度インサートテープで調節しています。
指は上から見るとまん丸じゃなく楕円形です。
こすれるのは横の部分、主に人差し指側がこすれ、タコ状になる事もあります。引っかかるのはこの部分ですので、余裕を持たしドリル。
テーピングは指の背の部分(爪側)があたる所に何重にも貼ります。
その時によって貼ったり剥がしたり大変です。
ボウリングはコントロールの勝負と言ってもいいくらいですので、
テーピング技術もそのうちの一つだと思います。
がんばってください。

Qボウリング 親指の皮が剥がれる

タイトル通りなんですが、
ボウリングをすると絶対親指の皮が剥けます。

正確な場所としては、右手親指の関節の人指し指側の
皮がズル剥けます…。
皮がむけた時点で投げれなくなるので、
早い段階で剥けると暇になってしまいます。

いろいろボールをかえたりしてみても、
ダメでした。
皮が剥けずに順調に進めば、
スコアは200超えくらいなので
『超個性的な投げ方』ではないと思うんですが、
それでもやはり投げ方の問題でしょうか??

対処法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【人差し指付け根のタコ】
 非常に良い投げ方をしていれば
 できるタコです。
 プロボウラーなどもこのタコが多いですが

ここより親指側になると

【親指の本当に付け根の部分】
スパンの短かすぎ。
ベベル(角取り)の不足

【親指の本当に付け根の部分より少し上側】
スパンの長すぎ。
ベベル(角取り)の不足。
フォワードピッチの取りすぎ。

Qボーリング初心者 マイボール購入するならどちら

お世話になります。
最近ボーリングにはまりはじめた初心者です。スコアも一般の人とそんなに変わらずハウスボールで三桁行けばよいほうくらいです。
普段は、ラウンドワンの投げ放題などをやっているのですが、ラウンドワンには5回来店すると2000円ほどでマイボールが購入できるキャンペーンがあります。そのボールをとりあえず購入してみるか、それとも家のそばの若干高めのボーリング場で2万円くらいからのボールを購入するか迷っています。
ラウンドワンのボールは値段も値段ですしネットの評判は全くよくありません。はたして最初から良いボールを購入するのか、それともラウンドワンのキャンペーンボールから始めるべきかどちらがよろしいでしょうか?
皆様アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前と違い、今はマイボールは2つ持つのが主流です。
1つはフックボールを投げるために重心をずらしたボール。もう1つはスペアを取るために真っ直ぐに投げるボール。
月にどのくらいボーリングをするか分かりませんが、ボーリング場の月例会に出場するくらいになって高額のマイボールを作られてはどうでしょう。
今は2100円で作って遊び用に使うという考えでいいと思います。その前に3回で作れる1480円マイシューズを作りますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報