私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。

タイトル通り,私には部活の友達がいません。
クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。
中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。

別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。
先輩からは少し嫌われています。

私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。
だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。

でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか?
あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか?

へなちょこな人ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

所詮部活は任意団体。

任意なので、飽きたり辞めたくなったりすれば、辞めても良いのですよ。自分が一番大切ですから。自分に正直に生きましょう。

辞めたからどうって問題でも無いです。顧問がやめさせてくれなければ、無視して部活には出ない事。それを顧問が怒るなら、訴えましょう。たまにこういう嫌な先生がいますから…
    • good
    • 0

中2というと、14才位かな。

確かに孤独なのはつらいですよね。しかし、質問者様は、ちゃんと冷静に自分を見ています。自分がネクラだと、気付いています。人は誰でも感情があるし、考え方もそれぞれです。部活で孤独だからといって、急に、孤独になったわけではないでしょう。おそらく、何か、理由があったはず、あるいは、孤独になったキッカケみたいのがあったのではないでしょうか?自分が孤独だからといって、人を変える事はできません。自分が変わるしかありません。今まで部活してる人たちの会話に入るだけでも違うとおもいます。人生はまだまだ長いです。がんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は中高一貫ではありませんでしたが
中学の時,先輩から嫌われていました。

周りの子に比べて
おとなしいほうで
面白いことも ツッコミもできず,ただ雰囲気に任せて話をするほうでした。

それが気にくわないのか
また吹奏楽部だったんですが,楽譜や先輩のアドバイスの覚えが遅かったこともあり
疎まれてました。


部活を辞めたいと思ったこともありましたが
楽器を吹くのは大好きで,友人も多くはないのですが,いたので
先輩の引退まで我慢しました。


先輩の引退後は
楽しく活動できましたし,
後輩ができて同じ思いをさせたくないと
思いやりも持つこともでしました。
痛みがわかる分,人としても成長できましたし,
先輩がイラつく気持ちも後輩ができて納得でき,私も悪い点があったのだと反省することもできました。


辛いかも知れませんが
耐えるのも必要かもしれません。部活はチームワークが多いです。
抵抗があるかもですが
すべてを疑ってかかるのではなく
先輩や友達を信じて
自分自身も練習に打ち込んでみてください。


もし..
本当にきついようでしたら
無理をなさらず
新しいことを始めて
自分に自信を取り戻してくださいね。

応援しています。
    • good
    • 1

継続は力なりと言いますからね、乗り越えた時人間としてさらに成長できると思いますよ。

    • good
    • 0

辞めて後悔したかどうかは その人それぞれなのでは?



ってか部活辞めるとか辞めないかくらい自分で決めなきゃどうするねん(>_<)!

自分でゆっくり考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q部活内で孤立してしまい悩んでいます。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。

今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。

一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。
部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。

本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。
みんなとの冷たい関係をなくしたいです。
そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。

どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2...続きを読む

Aベストアンサー

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくないよ。
考え始めたら、自分の音楽を聴くとか、自分の好きなことしたり、気を散らさないとつらいよ

部活の人と一緒にいる時間は辛いだろうね。

もし、勇気があったら、こう考えたらどおかな??
部活に所属してるのは、人間関係のためじゃないよね。部活を通して学校に貢献すること??
だから、そのスポーツに没頭して評価されるまでがんばる。周りをみず、ただ、練習して、試合のためにがんばる。

でももし、余り気になるようだったら、ちょっと離れてみるのも一つの方法かも知れないよ。

うまくいえないけど、、、

がんばれぇ

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくない...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報