aif ファイルをオーディオCDに焼けなくて困っています。

Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、
ポップアップが表示され、

リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか、書き込み権限がないため
このリストを書き込むことができません

と表示されます。ちなみにそのファイルは、プロツールスという音編集ソフトから
落としたオリジナルのものなので、著作権等の問題ではないはずです。

どんなかたちでもいいのでとにかくCDプレイヤーで再生できるようにしたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もっとも簡単なのはiTunesを使うことです。

.AIF(AIFF)はMacの標準的無圧縮形式ですので、WindowsのiTunesでも標準対応しています。
ライブラリーに取り込むだけで、あとは普通にできます。

WMPを使いたければ、なんらかの方法でWMPが扱える形式に変換する必要があると思います。
MP3やWMAでもいいのですが、元がAIFFですから、音質の点ではWAVにしたいところです。
いろんな変換方法があると思うのですが、ちょっと試してみたら、Audacityでできました。
.AIFを読み込んで、.WAVで書き込むだけです。Windows7対応はまだベータ版のようですが・・。
たぶん、iTunesでも変換できると思います。

というか、ProToolsなら、これからはWAVにしたほうが簡単でしょうし、
もう少しそれっぽいライティングソフトのほうがお似合いだと思いますが・・w
    • 0

InfraRecorderで作れませんでした。

ImgBurnでもオーディオ・ファイルしか作れませんでした。No.2さんの言うように、コンバートしないとできないでしょうね。itunesでは、mp3には変換しない事。音が出鱈目になる。wavも注意しないと、同じ事。itunesでaifをAAC(m4a)に変換し、Real Playerでmp3、かwavに変換する。それから、AudioCD作りに掛かる。 
    • 0

私は Vista で Windows Media Player 11 ですが、aif

ファイルは再生できてもライブラリに登録されません。
(何か方法があるのかな?わかりません。)

ですから、もし .aif ファイルからCDを作る場合は
次のような考え方でやります。(手間がかかります。)

(1).aif ファイルから動画(.wmv)を作ります。
 (2)動画(.wmv)から .wma を作ります。
 (3).wma を Windows Media Player に取り込みます。
 (4)CD書き込みします。

実際には以下のソフトを使います。
 (1)「 Windows live ムービーメーカー 」あるいは
 「 Windows ムービーメーカー 」を使います。
   ※「 Windows ムービーメーカー 」の方が簡単です。
 (2)「 XMedia Recode 」を使います。
  http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
 (3).wma をダブルクリックすると Windows Media Player に
  取り込めます。
    • 0

>書き込み権限がないため

著作権の問題ではなく、Administrator権限では?
XP Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後作業をします。
Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」作業をします。

>Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、

OSは?
WMP(映像・音楽の再生プレーヤー)にはCD書き込み機能がなく、OS標準の書き込み機能(エクスプローラー)を使っているものと思いますが、XPでは、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外している場合は、他のライティングソフトを起動して書き込む必要があります。(チェックをつけるとXP標準CD書き込み機能が有効になる)

ドライブがCD-ROMならCDの書き込みはできません。
メーカー製品型番を掲載するとドライブがCD-R/RWドライブなどわかりますが・・・

この回答への補足

OSはWindous 7です。

ドライブはオーディオCDの書き込みができるもののはずです。
DVDの作成ができているので・・・

• 0