aif ファイルをオーディオCDに焼けなくて困っています。

Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、
ポップアップが表示され、

リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか、書き込み権限がないため
このリストを書き込むことができません

と表示されます。ちなみにそのファイルは、プロツールスという音編集ソフトから
落としたオリジナルのものなので、著作権等の問題ではないはずです。

どんなかたちでもいいのでとにかくCDプレイヤーで再生できるようにしたいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もっとも簡単なのはiTunesを使うことです。


.AIF(AIFF)はMacの標準的無圧縮形式ですので、WindowsのiTunesでも標準対応しています。
ライブラリーに取り込むだけで、あとは普通にできます。

WMPを使いたければ、なんらかの方法でWMPが扱える形式に変換する必要があると思います。
MP3やWMAでもいいのですが、元がAIFFですから、音質の点ではWAVにしたいところです。
いろんな変換方法があると思うのですが、ちょっと試してみたら、Audacityでできました。
.AIFを読み込んで、.WAVで書き込むだけです。Windows7対応はまだベータ版のようですが・・。
たぶん、iTunesでも変換できると思います。

というか、ProToolsなら、これからはWAVにしたほうが簡単でしょうし、
もう少しそれっぽいライティングソフトのほうがお似合いだと思いますが・・w
    • good
    • 0

 InfraRecorderで作れませんでした。

ImgBurnでもオーディオ・ファイルしか作れませんでした。No.2さんの言うように、コンバートしないとできないでしょうね。itunesでは、mp3には変換しない事。音が出鱈目になる。wavも注意しないと、同じ事。itunesでaifをAAC(m4a)に変換し、Real Playerでmp3、かwavに変換する。それから、AudioCD作りに掛かる。 
    • good
    • 0

私は Vista で Windows Media Player 11 ですが、aif


ファイルは再生できてもライブラリに登録されません。
(何か方法があるのかな?わかりません。)

ですから、もし .aif ファイルからCDを作る場合は
次のような考え方でやります。(手間がかかります。)

 (1).aif ファイルから動画(.wmv)を作ります。
 (2)動画(.wmv)から .wma を作ります。
 (3).wma を Windows Media Player に取り込みます。
 (4)CD書き込みします。

実際には以下のソフトを使います。
 (1)「 Windows live ムービーメーカー 」あるいは
 「 Windows ムービーメーカー 」を使います。
   ※「 Windows ムービーメーカー 」の方が簡単です。
 (2)「 XMedia Recode 」を使います。
  http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
 (3).wma をダブルクリックすると Windows Media Player に
  取り込めます。
    • good
    • 0

>書き込み権限がないため



著作権の問題ではなく、Administrator権限では?
XP Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後作業をします。
Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」作業をします。


>Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、

OSは?
WMP(映像・音楽の再生プレーヤー)にはCD書き込み機能がなく、OS標準の書き込み機能(エクスプローラー)を使っているものと思いますが、XPでは、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外している場合は、他のライティングソフトを起動して書き込む必要があります。(チェックをつけるとXP標準CD書き込み機能が有効になる)

ドライブがCD-ROMならCDの書き込みはできません。
メーカー製品型番を掲載するとドライブがCD-R/RWドライブなどわかりますが・・・

この回答への補足

OSはWindous 7です。

ドライブはオーディオCDの書き込みができるもののはずです。
DVDの作成ができているので・・・

補足日時:2011/04/15 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QB's Recorder GOLD9で2つのDVDISOファイルをDVD-Rに焼いたのですが、二つ目のファイルが見れなくて困っています

初めての利用となりますがよろしくお願いいたします

B's Recorder GOLD9で二つのDVDISOファイルをトラックとして登録し、DVD-Rに焼こうとしたのですが、
複数ファイルは同時に焼けない、とのメッセージが出たので先に一つを焼いた後にもう一つを追記で焼いてみました。
容量は二つで4.7Gに収まっていて問題ないのですが、出来たDVDをPS3やPCで再生すると、先に焼いたファイルしか見ることが出来ません

どうすればどちらのファイルも見ることができるようになるでしょうか?
使用しているDVDドライブはDVR-UN18GLV、DVD-RはTDKのものです
こちらの情報が足りなければ追記いたしますので、回答出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

それはきちんと焼くことができてないのでは、ないのでしょうか。
DVDで映像関係を見るなら(CloneDVD)とかそういうのに
特化しているソフトがあるので(映像を確認しながら焼けるのですが)
一度使ってみてもいいとおもいますよ。
 見れない原因としては前と後ろの映像のつなぎ目がうまくつなげてないため、ps3などで再生するとそこで終わりとコンピュターが
認識するためではないのでしょうか?
別途、オーサリングソフトというのがあるのでこういうソフトは
映像を確認しながら映像をつないだりカットしたりできるので
いいと思いますよ。
CloneDVDは初心者でも使いやすいのですがあまり色々はできないので。
あと、(一応)コピーガードのかかっているDVDコピーは違法行為なので……

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-RWだけ焼けてCD-Rが焼けないってありますか?

XP HOMEでDRUG'N DROP CDを使用してます。
CD-Rにコピーしようとしたら書き込みエラーが出て出来ませんでした。
デフラグや書き込みスピードの調節もしましたがダメでした。
いつも使っている物で、相性という訳でもないだろうと思ったのですが、
一応他のメーカー(これもいつも使っているヤツです)でもやってみましたが出来ませんでした。
ためしにCD-RWでやったところ、問題なくコピー出来ました。
今日新たにCD-RとCD-RWを買って来て試したのですが、やはりRWは焼けますがRはダメでした。
こういう事はあるのでしょうか?
ちなみに最近フリーのClone CDをダウンロードして、ドライブが合わなかったので削除しました。
アンインストールがうまくいかなかったとか…。
関係ありそうな事としてはこれぐらいしか思い浮かびません。
どうしてもRに焼きたい物なのでとても困ってます。何か対処方法がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

CD-RとCD-RWのメディアは全く異なる性質の物質
で記録面ができています。

従ってCD-R/RWドライブはそれぞれのメディア
に合った書き込みパワーに自動で設定されるはずです。

RWしか書けないとなるとドライブがRW書き込みモー
ドで固定されている様な気がします。ドライブの故障か
もしれませんね。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD音源をCD-Rに焼いてはカーオーディオで楽しんでいます。もちろん著

CD音源をCD-Rに焼いてはカーオーディオで楽しんでいます。もちろん著作権法に抵触しない状態で、ですが。今回皆様にお聞きしたいのは、例えば、CDに演奏時間5分の曲があってその全部ではなく途中の2分20秒くらいからフェードインして、というような方法でCDーRへ焼くことは出来ますでしょうか?アナログ時代はカセットデッキなどでよくやったものですが・・・。

Aベストアンサー

オーディオのCDレコーダーで、音源をアナログから入力していれば録音ボリュームで
デジタル端子からならデッキにフェード機能が搭載されていれば可能です。

実際にCDレコーダーを持っていますので間違いありません。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q音楽CDを空のCDーRに焼きたいのですが、焼くまではできるのですが、再

音楽CDを空のCDーRに焼きたいのですが、焼くまではできるのですが、再生してみるとパソコンでは再生できるものの、CDプレーヤーでは再生できません。どうしたら再生できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CD-RやCD-RWに対応していないオーディオですと、読み取る事が出来ない可能性もあります。
あと、CD-Rに記録する時に音楽CDとして記録しないと再生出来ないです。

CD-Rに対する記録方法に間違いはないですか?

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9806-8453#tejun4

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-Rに焼けなくて困っています

メディアプレーヤーで、音声データをデータ用CD-Rに焼こうとしましたが、途中で
「このファイルは大きすぎてディスクに収まりません。」
と表示されてしまいました。

データの容量は116MBありますが、何とか一つのCDに入れることができませんか?
焼いた後オーディオで聴きたいと思います。

Aベストアンサー

音楽CDとして書き込む場合は、元のデータのサイズは全く関係ありません。
収録時間だけの問題です。
その音声データが74分以内なら650MB、80分以内なら700MBのメディアものを使います。
それ以上の長さは収録できません。

※オーバーバーンという書き込み機能(ソフトおよびドライブの対応が必要)があれば最大99分まで書き込めますが、規格外なので再生できる保証はありません。


人気Q&Aランキング