作業中にウインカー信号をショートさせてしまい、右折信号を出すと、ハザードが点滅してしまうようになりました。
ハザードはハザードで点灯します。

ヒューズ切れ無し、ウインカー純正リレー問題なし。


こういった問題に直面した方、もしくは解決方法がわかる方はお願い致します。

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A 回答 (1件)

ウインカーは左右どちらもハザードスイッチを経由してから点灯しますのでハザードスイッチ内部での短絡ではないでしょうか?ハザードスイッチを交換して確認するのが簡単ですが、ほかに原因があることも考えられますので、デーラーさんで回路図を貰ってハザードスイッチが短絡していないかハザードスイッチを外してサーキットテスター等で点検して下さい。

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Q製品故障のFTA解析って?

 初歩の質問で恥ずかしいのですが、製品故障の「FTA解析」を求められましたが、FTAは何にから来た言葉で、どの様な意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

Fault Tree Analysisの略で、故障原因などを解析する手法のことです。
頂上事象(事故)の発生頻度を求めるために,原因となる潜在危険(機器の故障・ヒューマンエラー等のサブイベント)を論理的にたどってそれぞれの発生確率を積み上げて評価する手法・・・とのことです。

解説は、↓URLですが、ページが長いので”FTA”で検索下さい。
http://robin2.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7miyamu1998030/

また、パッケージソフトも開発されているようです。

QアドレスV125 K7です 最近 交差点の信号待ちでウインカーを出すとウインカーが点滅しないでウイン

アドレスV125 K7です
最近 交差点の信号待ちでウインカーを出すとウインカーが点滅しないでウインカーが点きっぱなしに なります(アイドリングの時です)
走り出すとウインカーは 点滅します どうすれば 直りますか?

Aベストアンサー

>信号待ちでウインカーを出すとウインカーが点滅しないでウインカーが点きっぱなしに なります(アイドリングの時です)
走り出すとウインカーは 点滅します

この症状ならバッテリー消耗なんで新品交換する。
GSユアサによるとどれもYTX7A-BS(密閉型MF)のようです。
アドレスV125G 125cc BC-CF46A セル/キック 05/02 YTX7A-BS
アドレスV125G 125cc BC-CF46A セル/キック 07/02 YTX7A-BS
アドレスV125G 125cc EBJ-CF4EA セル/キック 08/11 YTX7A-BS

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https://www.amazon.co.jp/YUASA-YTX7A-BS-%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-FTX7A-BS-KTX7A-BS%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%80%91/dp/B0024V6692

「YTX7A-BS 互換」で検索するとCTX7A-BSで¥ 1,950 + ¥ 630 関東への配送料
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BCCTX7A-BS-YTX7A-BS/dp/B003PSCT8A

ヤフオクも送料込みだと似た金額ですね。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=YTX7A-BS%E3%80%80%E4%BA%92%E6%8F%9B&ei=UTF-8&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

つい最近バッテリー新調したばかりなら、レギュレーターも怪しい。

>信号待ちでウインカーを出すとウインカーが点滅しないでウインカーが点きっぱなしに なります(アイドリングの時です)
走り出すとウインカーは 点滅します

この症状ならバッテリー消耗なんで新品交換する。
GSユアサによるとどれもYTX7A-BS(密閉型MF)のようです。
アドレスV125G 125cc BC-CF46A セル/キック 05/02 YTX7A-BS
アドレスV125G 125cc BC-CF46A セル/キック 07/02 YTX7A-BS
アドレスV125G 125cc EBJ-CF4EA セル/キック 08/11 YTX7A-BS

Amazonで台湾ユアサ製で¥ 3,690 + ¥ 648 関東への配送料。
https:...続きを読む

QFTAについて

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。

解説されているサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、
『グローバル社会の国際関係理論』山田・大矢根著 有斐閣コンパクト
がとてもわかりやすいと思います。

・日本のFTAはなんと呼ばれているか
・日本で発行済みのFTAをあげよ

⇒日本で締結されているFTAの名称のことをおっしゃっているなら、
ASEAN+3が一般的だと思います。

ASEAN・・・東アジア諸国連合
+3・・・日本、中国、韓国のこと


・日本がFTAを締結するにあたて最も苦労している点はなにか

⇒もともと日本という国は、米国指導のもと好調に経済発展をしていました。そのため、地域主義には否定的で、他のアジア諸国が加盟していたFTAに対する対策の遅れが問題になっていました。
現在は、1998年の政策大転換で、それまでFTAを締結していなかった中国、韓国と共にASEAN+3に加盟しました。
しかし、ASEAN+3+3問題(ASEAN+3に、さらにインド・ニュージーランド、オーストラリアを加えるか)で中国と対立し、なかなか苦しいところもあったそうです。

Qオデッセイのハンドルを切った時のウインカー(方向指示器)の音が気になります。

5年落ちのオデッセイ(3代目前期型)を中古で購入しました。
走行距離は、4万6千kmです。気になる点があるので、オデッセイに乗っている方や同様の経験のある方、教えて頂けないでしょうか。

右折、左折時にウインカーを出して、ある角度までハンドルを切ると「カチッ」という音がします。さらにハンドルと切るとまた同じ「カチッ」という音がして、直角に曲がると3回ほど音がします。
それほど大きな音ではないのですが、ウインカーの音自体が小さいので、逆に気になります。また、今まで乗った車でこんな音がしなかったように思うので、気になっています。ただホンダ車はチョイ乗りでもほとんど乗ったことがないため、ホンダ車特有の現象なのでしょうか。

経験者、有識者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その音は、ウインカーの音ではなくウインカーレバーを元に戻す機能の作動音です。
右(左)に指示器を出した状態で、右(左)に曲がりその後ハンドルを戻すと、ウイカーレバーが元の戻りますよね。このウインカーレバーを戻すための部品を引っかける為に、ある程度ハンドルを回すと『カチッ』と音がします。
この音は、どんな車でもします。(音量の大小は有りますが)
この音量も人によって、気になる・ならないが有るので、『この程度なら』といった判断が難しいと思います。
なので、気になるのであれば一度ディーラーに判断してもらってみてはいかがでしょうか。グリスを付けてお終いになるかもしれませんので。

Q日韓FTA締結について

民主党は、マニフェストに諸外国とのFTA締結を掲げていますが、
日本と韓国との間にFTA締結された場合、より恩恵を受ける
国はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

 問題は民主党はどこまでその条件を飲むかです。
もし上記の案を受け入れるなら、日本は韓国にお金を技術を無償で差し出す事になります。

 ただ、自民が韓国に対しMIF経由でお金を貸し出す
  (無論金利がついて帰ってくる)
 民主は韓国に対し無償援助案を出してますので、あるていどこの要求を呑むと予測されます。

 となると日本に恩恵はなく、逆に恩恵どころかマイナスの可能性もあります。
韓国は恩恵しかありませんね

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

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Qパッソ ハザードの点滅の意味は??

こちらのカテゴリでは、初めて質問させていただきます。

昨日、買い物へ行き立体駐車場(自走式)に駐車しました。
そして、2時間程経って車に戻ってみると、ハザードランプが点滅していたのです。
しかも、普通のハザードとは違い、とても不規則な点滅でした。
慌ててエンジンを掛けたところ、ハザードのスイッチは入っておらず、バッテリあがり等の警告ランプも付いていませんでした。
ざっとパッソの説明書を見てみましたが、このような症状が出ておらず、一先ず家へと戻りました。
その間と今日の車の調子は、何時もと何ら変わりありません。

此れは、どこか車の調子が悪いのでしょうか?
半月程前に1年点検を終えたばかりなので、何だか悲しい気持ちです…。
(因みに、1年点検後、物凄いブレーキ音がするようになっていました。いい加減な点検だったのかもしれません…。)

もし、このような症状に何かお心当たりのある方、ぜひお教えください。
車は、本当に素人知識ですので、簡単な用語を使っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、自身がありませんが、
いかに可能性を記します。

最近の車のハザードは、アンサーバック機能
などにより、単純にあの三角マークを
押しただけでリレーが入るわけでもありません。
アンサーバック機能とハザードリレーとの
相性、不具合などが考えられます。

ディーラーに相談してください。ただし、
症状が出ていなければ、ちょっと難しい
かもしれません。同様の症状がでていれば、
すぐに対応してくれます。

QTPP推進 FTAよりTPPが有利-->韓は馬鹿?

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから日本にとって有利だ」と言っていました (9割が日米というのはここでは置いておいてください。ややこしくなるので)。

そこで質問です。韓国はTPPの存在を知っていながらFTAで合意しました。韓国はなぜ韓国にとって不利になるFTAを優先したのでしょうか。米韓FTAには何か特別な旨みがあったのでしょうか?

ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉じるためのtojirukun

Q原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

原付で二段階右折するときにウインカーをださないのは正しいですか?

私が持っている原付の教本には「交差点に入る前に右折する合図を始め、渡り切ったら方向転換し、合図を止める」というようなことが記されているのですが、実際に原付で二段階右折をしている他人を見ていると、ほとんどの人が
ウインカーをださずにタダ普通に直行し、その後、普通に方向転換しているだけのようです。
教本どおりに実行した人は、ほんの数人だけでした(そんなに長時間みていたわけではないのですが・・・)

一体、どちらが正しいのでしょうか?
どなたか、教えていただけたら幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

教本の順序が正しいです。

先にウィンカーを点燈させて侵入する意図は『これから私は二段階右折を行うので交差点を渡りきったら止まります。後方車両は注意してください』という意味合いが含まれています。

そもそもウィンカー点燈とは、前後左右の他車両その他に対して“自分がこれから行おうとする事を自己アピールし注意を促す行為”ですので、必ず点燈する様にしてください。

QTPPが国益となるFTAに発展する論理教えて下さい

TPPの直接的効果が1年当たりGDP0.054%なのは周知の事実。
現在の説明ではメリットが無いのに国の主権さえ放棄する壊滅的デメリットしかないと思います。
経済効果が万が一にあるとすれば以下の可能性があればだと思います。

(1)TPP不参加ならマイナス効果が大きく現状維持すらできない
(2)TPPによりASEAN+6やEU等とFTAが進展する効果がはっきりある。

逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。
日本の内需に米国が一番アクセスし易くなれば他国に日本とFTA結ぶメリット無いと思うし。
国内法に干渉する得意なTPPにはどの国も参加したくないとも思います。
また無差別に多国間FTAを結べば逆に経済効果はマイナスになると聞いた事もあるような?

TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。

もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

Aベストアンサー

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が伴うものと考えた方がよさそうです。

恐らく民主党政権がTPP参加に急激に舵を切った実情は、将来中国が主導権を握るであろうASEAN+6と、ほぼアメリカ主導が確定しているTPP、軸足をどちらに置くか即ち中国とアメリカを天秤に掛けた結果、アメリカを選んだという構図であろうかと。

尚アメリカは中国のTPP参加を希望する態を装ってはいるが、恐らく規約に盛り込まれるであろう「情報サービスの一元化」は、共産党一党独裁である中国が最も受け入れ難い条件であり、本音の部分は明らかなる中国排除、ロシアを中核としてブロック化を形成しつつある旧ソビエト連邦の域内連合との将来的な提携をも視野に入れ、地域大国を目指す中国に対する包囲網形成への政治的意図が見え隠れします。

依って韓国はともかく、中国とのFTA締結の可能性は現状よりも遥かに後退したと言わざるを得ないでしょう。

一方自国中心の経済ブロックに日本を取り込みたい中国サイドから俯瞰した日本のTPP参加はデメリットばかり、依って日本のTPP参加の可能性は極めて低いと楽観視していたが、事態は急激に転回し、慌てて中国は日本に対し秋波を送り始めた。
翻って考えれば他国の客観的な分析に於いてすら、国益を見出せないTPPへ、民主党政権は自ら飛び込む愚を冒したとも言えます。

>もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

残念ながら無い利益は語れません、日本側から見たTPPは実質的に日米のFTA、2国間交渉であればメリット・デメリットがより鮮明になり、世論の猛反発が予想される為、TPPというブラック・ボックスに放り込み、誤魔化しているに過ぎませんから。

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が...続きを読む

Qウインカーの点滅間隔について

交差点などで多くの自動車が停車しているのをぼんやり見ていると、ウインカーの点滅する間隔が車種によって異なるのはもちろん、同一の車種でも微妙に違うと思います(私の気のせいかも)。

ウインカーの点滅間隔は多分法令により上限下限が決まっていると思いますが、特に改造しているわけではないとして、同一車種でもウインカーの点滅間隔は異なっているのでしょうか?それとも私の気のせいであって、同一車種であれば点滅間隔も同一なのでしょうか?また、車種により点滅間隔が異なるのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

>同一車種であれば点滅間隔も同一なのでしょうか?

コンデンサへの充電と放電回路(電球)によって点滅動作します。
コンデンサの容量のばらつきと電球の消費電力のばらつきがあるので、同一ということにはならないと思います。

http://homepage3.nifty.com/gizmo/LEDWINK.htm


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