プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨットやボートのバッテリー切替スイッチですが、
メインバッテリとサブバッテリを積んだ船のメインスイッチは、
ロータリー式で、「OFF」/「1」/「1+2」/「2」、の4段階の切替ができるようになっています。
「1」はメインバッテリ。「2」はサブバッテリです。
そこで、素人ながらの疑問があります。
1+2(メイン・サブ両方使用)のスイッチポジションですが、
バッテリ同志はどういう接続になるのでしょうか?
単純に並列接続になるのでしょうか?
そう考えると、スイッチの端子(接点)の仕組みがどうも想像できません。
スイッチ側プラス端子=A
メインバッテリ側プラス端子=B
サブバッテリプラス側端子=C
とすると、OFFはいいとして、
「1」は、AとBを接触
「2」は、AとCを接触
「1+2」は、Aと(BとC)を接触となりますよね。
そうすると、配線上、Bプラス端子とCプラス端子は常に接続されているので、
「1だけとか「2」だけとかは、不可能に思えるのです
単純ですが、かしこいスイッチの仕組みになっているのしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。


いえいえ。こういうことです。
(図)
「バッテリー切替スイッチ(メインスイッチ)」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パズルを解いた気分です!
なるほど。こうなっているとすると、納得がいきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:56

単純にON/OFFするメカスイッチだとすると、


例えば4位置で2回路連動するスイッチで、
以下のように接続されてれば実現できます。

回路1はバッテリ1と消費機器のON/OFF、
回路2はバッテリ2と消費機器のON/OFFです。


位置  回路1 回路2
OFF OFF OFF →両方OFF
1   ON  OFF →1のみON
1+2 ON  ON  →両方ON
2   OFF ON  →2のみON

この回答への補足

頭が悪くて、うまく想像できません。
要は、ON-OFFするリレー回路のような感じでしょうか?
スイッチそのもの単純な作りっぽいです。
内部にリレー回路があるような感じはしません。
スイッチの外にも回路的なものはありません。
スイッチそのものは、物理的に「接触-非接触」だけで機能しているようです。

補足日時:2009/05/22 17:05
    • good
    • 0

実際の回路は分からないのであくまで推測ですが、添付回路のようになっているのでは?

「バッテリー切替スイッチ(メインスイッチ)」の回答画像1

この回答への補足

ダイオード(一方通行)ですね。
私も初めそうかな?と思ったのですが、
そうすると、オルタネータからの発電電流が、バッテリ側に行けないかな?と思うのです。

補足日時:2009/05/22 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!