先日、某大手航空会社会社の20代前半女性従業員(ヒラ社員)の接客についての不手際を申し出て、お客様相談室に「彼女からの謝罪文がほしい」と要求し、受取ました。その文章の中で自分のことを「小職」と使っており、違和感を感じました。
 私の職場の男性上司が「小生」を多用しており、違いを自身でネットや辞典などで調べたところ
「小生」・・・(手紙で男性が)同等、あるいは同等以下に自分を謙遜する言い回しとありました。
「小職」については、辞書に記載はありませんでしたが、ネット等で調べたところ「官職が自身を指す?こと。また(役職者が)目上の者に対して使う言葉」とありました。


語源からすると自身では男性が用いるイメージが強いです。


「20代前半の世間も分かっていないような娘が「小職」など仰々しい表現だし、違和感を感じる。「わたし」「わたくし(め)」が自然ではないか」とお客様相談室に申し出ると「謙遜する一般的な表現で特に問題はない」との回答。

「小職など」日常で使わなく、かつ形式ばった言葉を(その娘が)知っているとも思えず、クレーム対応マニュアルをコピー&ペイストしたぐらいにしか思っていませんが、20代半ばの娘が(仮に)謝罪文として書くのに適切な表現なのでしょうか。

本題はここまで。

ちなみに謝罪文は郵送で来ましたが、最近その会社の屋号が変更になり、封筒の印刷済み社名のところに修正テープを用いて新しい屋号を手書きで書き直した封筒が届きました。

理由を聞くと「経費削減のため」だそうです。
謝罪文の言葉遣いといい、やはり常識や教養に欠ける会社だからこのような謝罪文や書面を送りつけてくるのでしょうかね。

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A 回答 (2件)

【小職】


・・・一人称。官職についている人が自分をへりくだっていう語。

現代風に読み替えると、「職位」をへりくだって言える立場の人間の使う言葉ですから、グループやチームの責任者クラスが使う言葉になると思います。
ですから、小職=課長、マネージャ。
職位に対して指示、命令権を持たない、担当者や主任クラスが「小職」を使うのは可笑しいですね。

> ちなみに謝罪文は郵送で来ましたが、最近その会社の屋号が変更になり、封筒の印刷済み社名のところに修正テープを用いて新しい屋号を手書きで書き直した封筒が届きました。

・手書き?
信じられない。
古い屋号の封筒類は、一般的に、取引先や、グループ企業や関係会社、社内便用の封筒に使用すると思います。
一般のお客様や、、、
特に、お客さま相談室への問い合わせに対する回答文書の送付に「手書き修正」封筒を使うなんて正気の沙汰とは思えません。

それは、それは、すんごい!会社ですね。
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
私も一連の流れに違和感を感じており、賛同していただける方がいらしてうれしく思います。

お礼日時:2011/04/16 01:58

「小職」という言葉は、「官職」つまり昔でいえば、それなりの官位(官職と位階)を持つ貴族が目上の相手に対して使う言葉です。


また、そこそこ高い官職のものが使ってこそへりくだることになりますが、そうではない者が使っても逆効果です。
ましてや、民間企業の課長やそこらが社外の相手に対して使うような言葉ではありませんね。
(「私は平社員ではなく、役付きですよ」とアピールしているようなものです)

「小生」であれば、書き言葉であれば普通に使っても用法的には間違いありません。
ただ、最近では意味が理解できない人もいるでしょうし、へりくだっているつもりが逆に尊大な表現に受け取られることさえあります。

謙譲語というのは、字面そのものより、へりくだる心の方が大切です。
国語的な用法が仮に正しくても、相手を見て適切に使わなければ、無意味なばかりか逆効果になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 20:49

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Q「小職」の使い方について

 先日、某大手航空会社会社の20代前半女性従業員(ヒラ社員)の接客についての不手際を申し出て、お客様相談室に「彼女からの謝罪文がほしい」と要求し、受取ました。その文章の中で自分のことを「小職」と使っており、違和感を感じました。
 私の職場の男性上司が「小生」を多用しており、違いを自身でネットや辞典などで調べたところ
「小生」・・・(手紙で男性が)同等、あるいは同等以下に自分を謙遜する言い回しとありました。
「小職」については、辞書に記載はありませんでしたが、ネット等で調べたところ「官職が自身を指す?こと。また(役職者が)目上の者に対して使う言葉」とありました。


語源からすると自身では男性が用いるイメージが強いです。


「20代前半の世間も分かっていないような娘が「小職」など仰々しい表現だし、違和感を感じる。「わたし」「わたくし(め)」が自然ではないか」とお客様相談室に申し出ると「謙遜する一般的な表現で特に問題はない」との回答。

「小職など」日常で使わなく、かつ形式ばった言葉を(その娘が)知っているとも思えず、クレーム対応マニュアルをコピー&ペイストしたぐらいにしか思っていませんが、20代半ばの娘が(仮に)謝罪文として書くのに適切な表現なのでしょうか。

本題はここまで。

ちなみに謝罪文は郵送で来ましたが、最近その会社の屋号が変更になり、封筒の印刷済み社名のところに修正テープを用いて新しい屋号を手書きで書き直した封筒が届きました。

理由を聞くと「経費削減のため」だそうです。
謝罪文の言葉遣いといい、やはり常識や教養に欠ける会社だからこのような謝罪文や書面を送りつけてくるのでしょうかね。

 先日、某大手航空会社会社の20代前半女性従業員(ヒラ社員)の接客についての不手際を申し出て、お客様相談室に「彼女からの謝罪文がほしい」と要求し、受取ました。その文章の中で自分のことを「小職」と使っており、違和感を感じました。
 私の職場の男性上司が「小生」を多用しており、違いを自身でネットや辞典などで調べたところ
「小生」・・・(手紙で男性が)同等、あるいは同等以下に自分を謙遜する言い回しとありました。
「小職」については、辞書に記載はありませんでしたが、ネット等で調べたと...続きを読む

Aベストアンサー

【小職】
・・・一人称。官職についている人が自分をへりくだっていう語。

現代風に読み替えると、「職位」をへりくだって言える立場の人間の使う言葉ですから、グループやチームの責任者クラスが使う言葉になると思います。
ですから、小職=課長、マネージャ。
職位に対して指示、命令権を持たない、担当者や主任クラスが「小職」を使うのは可笑しいですね。

> ちなみに謝罪文は郵送で来ましたが、最近その会社の屋号が変更になり、封筒の印刷済み社名のところに修正テープを用いて新しい屋号を手書きで書き直した封筒が届きました。

・手書き?
信じられない。
古い屋号の封筒類は、一般的に、取引先や、グループ企業や関係会社、社内便用の封筒に使用すると思います。
一般のお客様や、、、
特に、お客さま相談室への問い合わせに対する回答文書の送付に「手書き修正」封筒を使うなんて正気の沙汰とは思えません。

それは、それは、すんごい!会社ですね。

Q数年来、商品発送を頼んでいる某大手運送会社が突然値上げ要求、しかも三倍

数年来、商品発送を頼んでいる某大手運送会社が突然値上げ要求、しかも三倍!システム上他の運送会社にすぐに移行できないのですが、このような値上げは法的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに・・・

物流から遠ざかって2年以上経ちますが、法規は変わっていないはず。

たしか、固定荷主に対して送料を法外な設定をしたりすると、公取対象となります。
※ただしこれは荷主が公取に意見書を提出しないと公取は動けません。

価格改定は運送会社が運輸大臣宛に書類提出~認可されればOKなので、
軽油高騰に基づいた値上げをしたのかもしれませんね。

配送料は一番利幅があるので(出荷数にもよりますが)、数年先を見越して
協議してくださいね。

頑張ってください。

Q「小職」、「小生」の使い方

最近、私の部下(20代半ば)が社外向けのメールで頻繁に、自分のことを「小職」と言ったり、「小生」と言ったりしています。私の認識では、

「小職」は、役職に就いている人間がへりくだって言う場合に使用。どちらかというと、社内向けの文書で使う言葉。

「小生」は、目上の立場のものが、下のものに対して、へりくだって言う場合に使用。目上のものに対しては、通常使わない。

という感じで認識していますが、間違っているでしょうか?
注意をしようかどうか迷っています。
お客に対して、威張っているような感じも受けるのですが、私だけでしょうか。

Aベストアンサー

× 小生が思うに、顧客向けの文書では「小生云々」は使わない方が宜しかろうと存じます。
○ 私の考えでは、お客様向けの文書では「小生云々」は使わない方が良いと思います。

このように、小生は、文章全体の文体をも左右しかねません。
ですから、前者では、「偉そうに答えやがって」と思われることでしょう。
全体に高所から情報を発している文体になっているので当然のことです。
小職も、また、同じです。
加えて、何か、官僚的な上意下達の臭いも感じます。

理由と用法は、質問者の考えられている通りでしょう。
注意すべきかと思います。

Q従業員の口約束、会社の責任

建設会社を営んでいますが今回以下のようなトラブルが発生しました。会社として責任があるのか教えてください。
従業員Aは現場監督として従事しているが、役職などはない
Aが次の作業現場を見越してかなり具体的に下請け業者に作業依頼をした。
「次は○○の現場監督になりそうだ、こんな仕事だから宜しく頼む期間は予定では○月~×月まで、近づいたら連絡する」
しかし、Aはその現場の監督にならなかった、別の人間が監督をし別の業者で施工した。
相談を受けていた業者から会社に保障を言ってきた

弊社は監督の采配で施工するのを認めている。使う業者は登録し契約を取り交わしている。
今回は新規業者であるが登録業者の下で一緒に作業しており日常の状態から監督が権限を持っていると思ったようです。
会社は采配を認めているが、好きな業者を自由に使っていいとは考えていない。Aも本当に頼むときには契約書を交わすつもりでいた。

Aベストアンサー

通常なら、会社が尻ぬぐいすべき案件かと。

そういう事が無いように、普段からAに対して指導とか、業務マニュアルの整備とか、業務内容の報告などさせるべきでした。


過去に何度も同様のトラブルを繰り返しているとかなら、就業規則の懲戒規定を整備した上で、
口頭注意
書面注意
始末書提出
減給
停職
やむを得ない場合、懲戒解雇や損害賠償請求
とかは可能かと思います。

普通なら、Aと一緒に担当上司なり代表者なりが謝罪に出向き、顛末書か始末書を書かせる程度までかと。
トラブルの経緯はガッツリ記録しておきます。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q香典の相場(派遣会社から従業員へ)

規模にもよると思いますが一般的に派遣会社でも香典や祝金などの慶弔金は出しているのでしょうか?

また出しているのであれば香典ならどの程度までで、どのぐらいの相場ぐらいが多いのでしょうか。
(子、親まで ○円)
受取った側でも支払った側でも良いのでご経験があれば教えてください。

また勤続期間等によって違う場合も教えてください。

Aベストアンサー

派遣会社からそこに所属する派遣社員ですよね?
・会社からしきびorお花(上限3万円)+弔電
・対象は二親等まで(親・子・配偶者)
・勤続年数で価格や条件の上下なし

私の知っているところは規定で上記のようになっていたと思います。
社長名義の香典は1万円ぐらいかな?
会社名義の香典はなく有志で集めるか個人名で渡すかケースバイケースでした。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q会社の資本金と年商は従業員の給料に関係あるか

例えば、どちらも同じような業種・職種だとして

資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と
資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら

○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか?
○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか?
○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業??

素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。
一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資本金は会社の基礎体力ですから多いにこしたことは
ないですね。年商は一人あたりになおすと上は3千2
百万、下は1450万なので上の方がいいと思います。

でも年商が100億あっても100億を稼ぎ出すのに
99億かかっているんじゃ意味ないですよ。

その会社が増収増益で推移しているのか見た方が
いいと思います。

増収減益ではちょっと・・・・・

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q従業員同士のコミニケーションが薄い会社は日本に存在しますか?

以前テレビで、残業一切禁止という会社が紹介されていて
いろんな方針の社長がいるんだなぁと思ったのですが
勤務中の私語は一切禁止で業務だけに専念できる会社や
勤務時間外のつきあい(飲み会、慰安旅行など)が
一切ない会社は日本に存在しますか?

Aベストアンサー

kataririさん、はじめまして。
参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談を
書かせていただきますね。
2年ちょっと勤めた会社だったんですが、ほとんどの
人が、定時のチャイムとともに帰っていくんです。
30代以上の女性が多い職場だったので、当時は
『これから帰って家事なのかな・・・』なんて
考えていました。
勤務時間中も、朝御飯をしっかり食べていかないと、
お腹の音が響いてしまいそうなくらい、静かな職場で、
たまに聞こえるのは、上司が電話をしている声くらいでした。
お昼御飯でさえ、みんなが自分の席でとっていて、
ほんとに一部の古株の方だけが、休憩室を使って
いました。
飲み会・慰安旅行なども一切ありませんでした。
退職後に知った話ですが、経営自体が赤字続きで、
倒産寸前だったようです(笑)


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