プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーバブルタイプでサイトを作成しました。
FireFox,Safari,では、何の問題もなく閲覧できるのですが、IEで見ると真っ白になるページがあります。すべてのページではなく、一部だけがまったくページが出て来ません。

MTが生成したページなので、そのページだけ何か記述が間違ったとも思えないのですが?
IE7で不具合がわかり、ソースを見たところ文字化けしていました。
念のためIE8で確認したところ、ページは真っ白ですが、ソース自体は通常通りでした(文字化けせず)

サーバーがMTと相性が合わないのかと思いましたが、他のブラウザでちゃんと見られるというのが不可解です。
原因に思い当たる節がある方、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

以前にIEで見られたことがありますか?

「ツール」「インターネットオプション」「全般」「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」「全てのオフラインコンテンツを削除する」チェック入れ「OK」(30分程度フリーズ状態が続いても強制終了しないこと)
Cookieの削除も。

参考URL:http://www.ryucom.ne.jp/support/faq/040_browser/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、この症状とは違うようです。

特定個人のPCで見られないのではなくて、複数の(おそらくウインドウズOSのIEで閲覧した場合)PCで真っ白に表示されるページがあるのです。

通常考えれば、ソースの記述ミスですが、他のブラウザでは問題なく見られていることと、ページごとの作成ではなく、MTによって、同じ要素で生成された筈のページで、見られるものと見られないものがある、という症状です。

もし考えられることがあれば、教えていただきたく思います。

• 0

真っ白になっているページのソースは

見ることができるのでしょうか?
ソースは真っ白になっていないのであれば、いくつか考えられらます。

ソースを見てみれば一発かもしれませんが、
ソースが無いので考えられる原因を書きます。

1.タグのどこかが閉じられていない
→他ブラウザでは表示できていでも、正しい記述とは限りません。
 チェッカーなどを使用して、タグが正しく記述できているか
 確認してみてください。
※補足ですが、割とブラウザはいい加減で、タグが足りてなくても
 勝手に補完して表示してくれちゃったりします。
 他のブラウザで見えているからと言って、正しい記述、という断定はできません。

2.表示されるページとされないページがあるということなので、
 MTなどCMSでありがちなのは、テンプレート側ではタグが閉じられてるが、
 エントリー本文で閉じられていないという場合があります。
 ソースチェックの際は、表示できているページと表示できていないページの
 両方のソースを比較しながらしてみるのもよいかもしれません。

3.フロートが解除できていない
→フロートしている箇所はないでしょうか?
 2で言ったように、エントリー本文内でフローとしているのに
 解除できていない場合など、起こりうるかもしれません。

4.IE特有のバグ
→IE6、7ではフロートで配置しているものを囲っているdivに背景が入っている場合、
 中身が見えなくなることがあります。
 スクロールしたり、読み込み直すと直ったりする現象が起きていれば、
 このバグが濃厚です。
 このバグの回避方法としては、背景が入っているdivに「height」を入れてあげてください。
 もちろん、内容によって高さは変わると思いますので、下記のように指定します。
 div.bg {
background: url(xxx.gif) left bottom repeat-x;
_height: 500px;/*IE6*/
min-height: 500px;
 }
 *:first-child+html div.bg { height: 100%;} /*IE7*/

5.CSSファイルの文字コード
→CSSファイルの文字コードは、HTML側の記述と合っているでしょうか。
 CSSの文字コードが間違っているとうまく表示されない場合があります。

他にも「position: absolute;」などの位置設定がうまくいっていなくて画面外や
別のdivの下に重なってしまって見れないなど、あるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、やはりそういうことではないようです。

MTの「ブログ」機能で、複数のページを作成した場合、その複数のページには、基本的にはHTMLもCSSも同じものが適用されますよね?
異なるのは文字と画像が入るかどうかというところだと思いますが、その「基本同じソース」である筈のページが「見えるもの」と「見えないもの」に分かれるのです。

便宜上、日記だとします。
例えばですが、ブログに1/1に「あけましておめでとう」と書いたものは見られて、2/2に「鬼は外」と書いたものは見られない、という状況です。
打ち込んだテキスト以外は、通常、同じページの筈なのに、見えるものと見えないものがあるというのが実に不思議で困っています。

• 0