アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、宜しくお願い致します。
私は新しい環境に慣れにくく、人見知りも激しい為に強い不安感に襲われすぐ逃げることを考えてしまいます。
ネガティブ思考なのですぐに弱音を吐いてしまいます。

進級進学、就職、一人暮らし・・・
いつも最初の1~2か月は軽いウツになってしまい、食欲が無くなり不眠、不安になってしまいます。

進学は数年間の期限付きだった事、友人に恵まれた事で乗りきれました。

就職は入社・人事異動の度に心がめげてしまい、1社目は3年で辞めてしまいました。
現在の会社は異動もなく人間関係も良好で続けられています。

恋愛、友人などの人間関係の問題からも何度か逃げてしまっています。

質問のタイトル通り「強くなりたい、自活できるようになりたい」と思って今月から親元を離れて一人暮らしを始めたのですが、早くもホームシックになり昨日の夜から明日までの予定で実家に帰ってきてます。(アパートは実家から電車で1本で行ける場所です)
頭の中は常に実家に戻る理由を探してしまっています。

親はそんな私の気質を知っているので「辛くなったらいつでも帰ってきなさい」と言ってくれますが…
もう20代後半でいつまでも親に甘えるわけにも行かず。。。

物事に挫けにくく心を強く持てるようになりたいです。
カテゴリー違いかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

悩みは『心の裏返しです』貴方は強い人です。

そうで無いならば貴方には悩む必要はありません。貴方が『強がろうとする事がいけません』

貴方は『自分は弱い人間』である事を認めようとしていません。貴方が弱い人間である事を認めた時点から、貴方は強い自分に気が付きます。

弱い事は悪い事ではありません、強い人こそ弱さの本質が分かるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は強い人間じゃありません。
悩んで自身を追い詰めてしまうタイプです。
今も不安を育ててしまっています。

ただ強がって家を出たくせに、すぐに弱音を吐いて逃げ道を探している現状はいけませんね…ただの負け犬ですよね。

「強さ」っていろいろあります。

そして、その「見方」も。

「過去を切り捨てる強さ」があります。
でもそれって、見方を変えれば「過去を振り返れない弱さ」ですよね。

「過去から逃げない強さ」があります。
これも、見方を変えれば「過去を捨てられない弱さ」です。

誰だって辛いことや嫌なことから逃げてます。

例えば、
「勉強嫌いな子どもが勉強」をしている。
これをどう見るか?
「嫌いな勉強から逃げずに頑張っている強さ」と見るか。それとも、
「叱られることから逃げている弱さ」と見るか。
どちらの見方でも「勉強は嫌いだけど怒られるほうがもっと嫌だ」という事実は変わらない。

例えば、
「自殺」した人がいる。
それは「生を放棄した弱さ」か「死を選択した強さ」か。
どちらの見方でも「生きることのほうが辛かったから自殺した」という事実は変わらない。

誰だって逃げているんです。
「もっと嫌なこと」から逃げるために「嫌なことに挑む」んです。

あなたの「一人暮らし」だって、見方を変えれば意味も変わってきます。
「自立するために親元を離れた強さ」か。
あるいは、
「一緒に住んでいたら親に甘えてしまって自立もできない弱さ」か。

常識なんて「多数派の意見」でしかありません。
だから、気にする必要なんてないんですよ。
あなたが求める「あなたなりの強さ」を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに物事には二面性がありますね。
恐らく一人暮らししないで実家に居たら、家事・金銭面は親に甘えっぱなしだったでしょう。
今、一人暮らしをやめて実家に戻ったら積極的に家事を手伝うかもしれないし、またスネかじりに戻ってしまうかもしれない。
そこでスネかじりにならない方を選んで実行し続けてく事が大切なんでしょうね。

心を鍛えるにはズバリ、こころ強化法です。

超初心者から徐々に心を鍛えるようカリキュラムが組んであります。場所は大阪ですので、他の都市でしたらスカイプでできます。

スカイプは毎週水曜午後1時半からやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく教えていただいたのですが他県なのと平日は会社なので参加できません。。。

心は急には強くなりません。

じっと耐えて、辛抱して、長い年月をかけて培われるものです。

今日から、何か必ずやることを一つでもいいから決めてください。
そして、何があろうと必ずやり続けるのです。
例えば、毎朝親に「行ってきます、今日もよろしくお願いします」メールを送るとか・・・
普段やっていないことです。
ルーティンワークと言います。
小さなことをこつこつ積み上げていくことで、心は少しずつ強くなっていきます。

30年近く逃げ続けてきたのですから、そう簡単に強くはなりませんよ。
階段を一歩一歩登るように成長してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ることから毎日続けていくんですね。
逃げ回るだけでなく乗り越えてきた事も確かに存在するので、時間をかけて頑張りたいと思います。

カウンセリングがいいと思います。

ネットで「心療内科」で引いて、どこでも近所にある医院を見つけて行ってみて下さい。それでこの質問文どおりに言えば、向こうはプロですから何とかしてくれるはずです。
「自分のどこが悪い、どう変えたい」ことが本人の中で自覚できていれば、問題は半分解決したようなものです。その自覚がない場合が厄介であり、プロでも扱いに困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、カウンセリングを受けた事があるのですが1~2カ月に1回の間の長いカウンセリングと、50分8000円という高額な費用で断念してしまいました。。。
自分に合ったカウンセラーに出会えれば良いのですが・・・

そう言う精神状態で、親元を離れて自立を決意した事だけを見ても、

ただネガティブで逃げてばかりの方ではないと思います。質問者様は。
ちゃんと、ご自分なりに自分の弱さを自覚して、少しでもそれに立ち向かおうとされているのですから。

ホームシックになってもいいじゃない。そんなに急に変われるはずはないんだから。
ゆっくりゆっくり、変わって行けば。
弱い部分を全て消し去る必要もないと思いますし。
弱い事は悪い事ではないから。

自分が強いと人の弱さがもどかしく理解出来難いこともあるけれど、
質問者様なら、小さな事でへこんだり、立ち止まったりしてしまう人の気持を分ってあげられると思う。
それで、救われる人もいます。
それに、自分の弱さに苦しむことで、強い人とは別のモノと向き合って戦っているとも言えますよ!

ギュッと思い詰めて考えなくてもいいと思います。
逃げずに立ち向かって 問題を乗り越えて行ける人ばかりではないですし。
むしろ、そう言う方の方が少ないと思う。

強くなりたい!絶対に逃げない!と決めずに、
「何かあったら、ほんのちょこっとだけ逃げよう」から始めていったらどうでしょう。
すべてを回避するのではなく、少しだけ我慢して戦って、無理そうなら
心がぐったり疲れてしまう前に、ささっと退場する。
そして次何かあったら、前回よりは少し長く耐えてみようかな、、。ぐらいの感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の弱さを克服しようと意気込んで、間違った方へ行ってしまい失敗してしまいます。

>強くなりたい!絶対に逃げない!と決めずに、
>「何かあったら、ほんのちょこっとだけ逃げよう」から始めていったらどうでしょう。
>すべてを回避するのではなく、少しだけ我慢して戦って、無理そうなら
>心がぐったり疲れてしまう前に、ささっと退場する。
>そして次何かあったら、前回よりは少し長く耐えてみようかな、、。ぐらいの感じで。
→この言葉に励まされました。
一人暮らしして、わずか2週間で実家に逃げ帰ってしまったので昨日の夜は情けなさで一杯でした。
でも、今回帰らなかったらモヤモヤ鬱鬱とした気持ちを抱えてより精神上良くなかったんだろうとも思います。
あと数カ月頑張ってみて、精神上良くないと分かったら無理せず実家に戻ろうと思います。

別に質問者様は普通だと思いますよ。

大抵はみんな質問者様と同じで、弱音を吐きながら鬱寸前で暮らして生きています。
内面を表に出すか出さないかの違いです。

所詮人間は一人では生きられません。
どんなに偉そうに言っても、必ず他者に甘え依存しながら生きています。
その対称が今は親ですが、その内手を携えて生きる伴侶に変わるだけです。
出逢いはある日突然にやって来ます。
縁のある人は貴女が逃げても追い駆けてきます。
今までの人とは単に縁が無かっただけと思いますよ。

人間関係、上手く行かないところからは逃げる強さもいります。
悩みながらそこから逃げられないより良かったんです。
現に今は上手く行ってるんでしょう?
良かったじゃないですか。

強くなれるか成れないかは自分の精神力だけです。
質問者様だって、その精神力を今養ってるんじゃないですか?
これからも望む望まないに関わらず、色々な問題を抱えながら生きて行きます。
慌てなくても、そのつど徐々に強くなれますよ。
慌てない慌てない。
あまり考えすぎない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大抵はみんな質問者様と同じで、弱音を吐きながら鬱寸前で暮らして生きています。
>内面を表に出すか出さないかの違いです。
→そうですよね。誰でも「何か」を心内に抱えてますよね。。。
私はそれが表に出やすいタイプなんでしょう。

以前、付き合っていた彼氏に別れ際「君は自分が嫌な事から直ぐに逃げるよね」と言われてしまった事があります。
それが結構心にグサリと来て、自分の弱さを思い知らされました。
今回も早々と実家に一時避難してしまって情けないと思ってしまっています。

一つ一つ階段を昇るように強くなっていけるようにすればよいんでしょうね。
今までは慌てて段飛ばしで昇って、躓いて落ちてしまっていたのかもしれません。

慌てない・考えすぎないを心掛けようと思います。

>物事に挫けにくく心を強く持てるようになりたいです。

>もう20代後半でいつまでも親に甘えるわけにも行かず。。。

くじけて結構! 甘えて結構! くじけたらいけないとか 甘えたらいけないとか思うから
ひずみが生じるのだと思います。 好きなら実家でいいじゃないですか。 家賃の節約にもなるし。

好きな人達に囲まれて ホームシックにもならず 家にいくらかお金を入れたら家も喜ぶでしょう?
悪いことはひとつもないと思いますが。

人の定規であなたの人生を測ったら間違えます。
あなたの定規で測ればいいんです。
ご家族も帰ってきていいと言ってくれているのなら 私なら とっとと帰りますが。
何も悪くないので。 あなたの文章から言ってあなたの精神衛生上悪い一人暮らしを続けるほうが悪いと思います。もっと楽に考えてOKですよっ! 楽に。楽に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「一人で行動する」と「一人で生きる」とはこうも違うものなのかと思い知らされています。

>人の定規であなたの人生を測ったら間違えます。
>あなたの定規で測ればいいんです。
→そうですね。私くらいの年齢だと結婚して、子供までいる人も多いので中々自立しない、自分を自分で責めていました。。。

学校や会社に慣れるのに時間がかかったように一人暮らしにも慣れるための時間が必要かなとも思うので2~3カ月やってみて精神衛生上悪かったら実家に戻ろうと思います。。。

ひとつのヒントとして長谷部さんの最近の著書

「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を
読んでみられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういったメンタル系の本は色々読みました。
ですが、「こうしなければならない」と脅迫観念に襲われるばかりで効果が無いです(;_:)