H14年のベンツのSLKをしばらくエンジン掛けないのでバッテリー+を外しました。
バッテリーを外す直前まで公道を普通に走ってました。
その後鍵をかけるのを忘れてすぐにつないで鍵を閉めようとするとリモコンが効かないのでキーをさしてエンジンが掛かるかどうか試そうとしたら電気自体が車に流れてません。
キーを回したらACC等も一切着てません。
ターミナルのあたりからホンの少しですが、煙が上がってます。
別にほかにプラスが接触してる等とかはなさそうです。
こんなことはありますか?
何かバッテリーを外したら特別な事をしないといけないですか?
それとも電気系統の故障ですか?
なぜターミナルから煙が上がりますか?
(グリスがついている位とちょっとターミナルを止めるねじが錆びてる程度です)
すいませんがよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

まず、バッテリー端子から煙が出た件ですが、バッテリー端子の接触不良ですね。

見た目はともかく、電気的にはごくわずかな面積しか接触していない(物理的に触れていても、酸化皮膜などで電気的にはつながっていない)状態で、キーをオンにしたため、極わずかな接触面積に対する電流が大きすぎたために起こった現象です。

まず、バッテリーのマイナス端子(必ずマイナス端子が先)を外し、次いでプラス端子を外します。くどいようですが、マイナス端子を外すまで、プラス端子に触れてはいけません。その後、バッテリー端子(車両側)の内側のバッテリーのポール触れる部分をサンドペーパー(#120~#160程度)できれいに磨きます。次に、バッテリー側の端子(ポール)をきれいに磨き、布切れなどでサンドペーパーの研磨粉が残らないようにきれいにふき取ります。

バッテリー端子の回りに白色や青緑色の粉がついている場合は、60℃以上のお湯を掛けて洗い流します。次いで必ず、プラス側の端子からバッテリーに取り付けます。この時バッテリー端子に差し込んで、押し込みながら左右にゆするようにして確実に接触させます。

先の方が述べられていますが、バッテリーを外す際は必ずマイナス側から行います。これは、ボディーやエンジンなど車のほとんどすべての金属部分はマイナス側につながっているため、プラス側を外す際に工具などが、車体の金属部部に触れるとショートして非常に危険(バッテリーは電圧は低いのですが、ショートさせた場合は非常に大きな電流が流れ、ちょっとした配線などは一瞬で焼けてしまいます)ですので、マイナス端子を外すまでは決してプラス端子に触れてはいけません。また、作業をする際にプラス端子にカバーがない場合は、布切れなどでプラス端子をカバーしておきましょう。長期間の使用休止のためバッテリー端子を外す場合はマイナス側のみでかまいません。

それから、当該車種の詳細はわかりませんが、ベンツなどではバッテリー端子を外してしまうと、オーディオやパワーウインドウなどの初期設定や暗証番号の入力が必用なばあいがあります。暗証番号や初期設定の方法はそれぞれのユーザーマニュアルに記載されています。
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エンジンルーム内のヒューズBOXに有る、メインヒューズ見ましたか?それと、オペルでは有りましたが、一部の車種の年式ではバッテリーを外すとECUがリセットされて全く動かなく成る物がありました。

SLKに有ったかは、わかりませんが。CクラスとSLには無いので、これは多分無いと思います。まずは、ヒューズの確認でしょうか?
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ベンツは乗ったことがありませんが、H14ならマイナスアース車ですよね?


普通、外すのはマイナスですよ。
プラスを外すと危ないです(プラス端子だけにカバーがかかっていると思いますが、露出していると危ないから)。

>別にほかにプラスが接触してる等とかはなさそうです
バッテリーの位置など知りませんが、ボンネットを閉めたときにどこかに触れてませんか?
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ベンツ C240(W203)バッテリー交換を自分でやろうと思います。
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Aベストアンサー

私の場合は1.8リットルのコンプレッサーエンジン車ですが、バッテリー交換後のリカバリー操作はラジオと時計は当然のこととして、その他はESPとパワーウィンドーのリセットだけでした。
ESPはハンドルを左右いっぱいに据え切りすればリセットされます。
パワーウィーンドーは閉位置と開位置でそれぞれパワーウィンドースイッチを数秒間押し続ければリセットされます。
燃料噴射量をコントロールする機能が初期化されて排気ガスが異常に臭い場合は数十分走り回れば元に戻ります。

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交換後に問題が生じた場合はディーラーに持ち込めば有料でリカバリーはやってくれると思います。

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QR171 SLKのレーダー探知機

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無線の世界では不要輻射という用語があります。
車から「いらない(邪魔な)電波が出ている」ということ、
高調波という現象もあります。(二次高調波、三次高調波、四次高調波等と延々ある、例えば27MHzの三次高調波は3倍の周波数の81MHzに出る)
電気をデジタルで使用すると高調波が出易いのです。
(原理的に、理想方形波では全周波数にエナジーとして出てくる)
例えばダッシュボードの奥の機器類がデジタルのICとかが動いている(ある種のマイコン等の)動作があり、その周波数が350.1Mhzに高調波で偶然合致すると高感度のレシーバーである機器は誤動作する訳です。
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※ノイズは厄介です、自然界では熱帯雨林地区で発生する雷雲での雷が、休む間が無く、世界中の短波帯を駆け巡っています。これがノイズなんですね。今後はPLCですか?(PLC反対!)。

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 ベンツE,Sと乗っていますが、正直、純正ナビはいただけません。かといって、そのナビの交換となると、問い合わせで言われている通り、不具合の可能性大らしく、やっかいな部分があるとのこと。そこで、私の場合は、純正ナビはそのままで、別途ナビをオンダッシュで取り付けております。性能としては、それそのものが、ナビとして、製作されているだけに、非常に満足しております。見た目の事をよく気にされる方がおられますが、この状態に慣れれば、それが自然になり、また、ナビを使用するという事に関しては、視界的にもこちらの方がいいのではと思います。

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アウディA6のバッテリーがあがってしまったので自分で交換しようと思います。
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充電器でのバックアップは避けたいと考えます。

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色々な充電方法が有りますが、20Vを超えるものも珍しありません。
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バッテリー無しで充電器を直接つないだ場合、20V以上の高電圧が車にかかる可能性が多大にあります。
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Qベンツ w204 エンジンがかかりません。

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAFで近くのヤナセまでレッカーしてもらい、ヤナセでエンジンをかけたら何事もなくエンジンがかかったので、修理せずにしてました。
その時のヤナセの人曰く、単純な接触不良でレッカーによる振動で治ったのでしょう、との事でした。

この1年前ぐらいにあっただけで、その後は毎日のように乗ってますが全く症状がなかったので忘れてるぐらいでした。

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今日の午後にJAFでヤナセにレッカー移動する予定なのですが、どのような故障箇所が考えられるか教えてください。またおおよその修理代金なども教えて頂けると安心します。

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Aベストアンサー

警告灯エラー表示が出ないなら、おそらくフューズですよ。
イグニッション系のフューズが溶断しかけているか、溶断していると思います。
以前起こった際は、溶断仕掛けの状態で起こったのでしょう。
気温が低い寒い早朝、キーを捻ってもウンともスンとも言わない。(通電しているとソレノイドスイッチの”カチッ”音はしますが、フューズ切れだと完全無反応)昼ごろ気温が上がると”カチッ”音して普通に掛かる様な。
一旦かかると数日は問題なしとか、エンジンが完全に冷え切るまでその日1日問題なく掛かるみたいな。
BMWで似た経験してます。
フューズチェックして交換しても症状が改善しないなら、イグニッションコネクター配線の接触不良か断線、コード被膜が擦れて線が露出して漏電ショートの配線焼けだと思います。
バッテリー正常でイグニッション配線系統も通電していてセルが回らない場合、必ず警告灯でエラー表示出るはずなので。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
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2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

QベンツSLKの車検

1998年のSLK230に乗っています。走行距離4万kmです。
もうすぐ4回目の車検なのであちこち不具合が見つかるだろうと予想し、工場選びに慎重になっています。
3回目の時は腕のいい地元の整備工場で車検をしてもらい、
金額も内容もとても満足しているのですが、ディーラーでないと見つけられない不具合などはないのでしょうか。
ディーラーはテスターによるコンピュータチェックができたりリコール部品もこっそり治してくれると聞きました。ベンツトラブルに関する蓄積されたデータもあるだろうし、地元の整備工場ではベンツ独自のオープンカー(バリオルーフ)のシステムのことは詳しくないのでは・・などと心配になってます。

私が車に詳しくないため、9年目の車がどれだけトラブルを抱えているかわからなくて不安なのですが、
腕のいい地元整備士さんと、スキルのわからないディーラーに任せるのではどちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は車が好きで、周りは業界人ばかりです。
兄は整備会社をしていますし、外車販売の知人の手伝いもしました。
今までの車生活で分かったことは、外車といってもピンキリあります。
外車は年数、距離関係なくメンテナンスが一番関係してきます。
国産の場合は殆どノー整備で10年は乗れますが、外車の場合は普段からの整備がものを言いますよ。
たとえオイル交換でもきちんと年に2回距離に関係なく春と冬などされているのと距離で2年に1回の車とでは全然違います。
お金持ちがベンツやフェラーリなどの車を持ってますが、乗らなくてもメンテナンスにお金をかけていますので故障は少ないです。
それに反して車は好きだけどお金が無くてメンテは後回ししているような車は絶対に不都合が出てきます。
4回目の車検であってもきちんと普段のメンテをされているなら別に地元整備士でも問題はないですよ。
そのような整備士さんは不都合があればきちんとデーラーの整備を(診断)など受けられますので大丈夫です。
うちの兄の会社は最近のデーラーでは熟練工がいなくなってマニュアル道理の整備しか出来ないのでデイーラーが修理を外注してきます。
貴方の考え方ひとつですが自分が納得できるなら、前回と同じ整備工場でいいと思いますよ。
SLKは好きな車です。
ベンツは整備さえしっかりしていたら20年でも乗れる車です。
9年4万キロなんかはまだまだ大丈夫ですよ。
未だに縦目ベンツが走っていますので安心してください。

私は車が好きで、周りは業界人ばかりです。
兄は整備会社をしていますし、外車販売の知人の手伝いもしました。
今までの車生活で分かったことは、外車といってもピンキリあります。
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たとえオイル交換でもきちんと年に2回距離に関係なく春と冬などされているのと距離で2年に1回の車とでは全然違います。
お金持ちがベンツやフェラーリなどの...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む


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