H14年のベンツのSLKをしばらくエンジン掛けないのでバッテリー+を外しました。
バッテリーを外す直前まで公道を普通に走ってました。
その後鍵をかけるのを忘れてすぐにつないで鍵を閉めようとするとリモコンが効かないのでキーをさしてエンジンが掛かるかどうか試そうとしたら電気自体が車に流れてません。
キーを回したらACC等も一切着てません。
ターミナルのあたりからホンの少しですが、煙が上がってます。
別にほかにプラスが接触してる等とかはなさそうです。
こんなことはありますか?
何かバッテリーを外したら特別な事をしないといけないですか?
それとも電気系統の故障ですか?
なぜターミナルから煙が上がりますか?
(グリスがついている位とちょっとターミナルを止めるねじが錆びてる程度です)
すいませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、バッテリー端子から煙が出た件ですが、バッテリー端子の接触不良ですね。

見た目はともかく、電気的にはごくわずかな面積しか接触していない(物理的に触れていても、酸化皮膜などで電気的にはつながっていない)状態で、キーをオンにしたため、極わずかな接触面積に対する電流が大きすぎたために起こった現象です。

まず、バッテリーのマイナス端子(必ずマイナス端子が先)を外し、次いでプラス端子を外します。くどいようですが、マイナス端子を外すまで、プラス端子に触れてはいけません。その後、バッテリー端子(車両側)の内側のバッテリーのポール触れる部分をサンドペーパー(#120~#160程度)できれいに磨きます。次に、バッテリー側の端子(ポール)をきれいに磨き、布切れなどでサンドペーパーの研磨粉が残らないようにきれいにふき取ります。

バッテリー端子の回りに白色や青緑色の粉がついている場合は、60℃以上のお湯を掛けて洗い流します。次いで必ず、プラス側の端子からバッテリーに取り付けます。この時バッテリー端子に差し込んで、押し込みながら左右にゆするようにして確実に接触させます。

先の方が述べられていますが、バッテリーを外す際は必ずマイナス側から行います。これは、ボディーやエンジンなど車のほとんどすべての金属部分はマイナス側につながっているため、プラス側を外す際に工具などが、車体の金属部部に触れるとショートして非常に危険(バッテリーは電圧は低いのですが、ショートさせた場合は非常に大きな電流が流れ、ちょっとした配線などは一瞬で焼けてしまいます)ですので、マイナス端子を外すまでは決してプラス端子に触れてはいけません。また、作業をする際にプラス端子にカバーがない場合は、布切れなどでプラス端子をカバーしておきましょう。長期間の使用休止のためバッテリー端子を外す場合はマイナス側のみでかまいません。

それから、当該車種の詳細はわかりませんが、ベンツなどではバッテリー端子を外してしまうと、オーディオやパワーウインドウなどの初期設定や暗証番号の入力が必用なばあいがあります。暗証番号や初期設定の方法はそれぞれのユーザーマニュアルに記載されています。
    • good
    • 0

エンジンルーム内のヒューズBOXに有る、メインヒューズ見ましたか?それと、オペルでは有りましたが、一部の車種の年式ではバッテリーを外すとECUがリセットされて全く動かなく成る物がありました。

SLKに有ったかは、わかりませんが。CクラスとSLには無いので、これは多分無いと思います。まずは、ヒューズの確認でしょうか?
    • good
    • 0

ベンツは乗ったことがありませんが、H14ならマイナスアース車ですよね?


普通、外すのはマイナスですよ。
プラスを外すと危ないです(プラス端子だけにカバーがかかっていると思いますが、露出していると危ないから)。

>別にほかにプラスが接触してる等とかはなさそうです
バッテリーの位置など知りませんが、ボンネットを閉めたときにどこかに触れてませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

QベンツSLK350のトランクの開閉時の重さについてですが H17年9月

ベンツSLK350のトランクの開閉時の重さについてですが H17年9月登録の中古をヤナセさんから購入しましたが (1年保証付き) トランクの開閉時に両手で持ち上げ 両手で押し込んで閉めるという感じでかなり重いのですが 普通でしょうか? ヤナセさんはこんなもんだとのことですが
改善できないでしょうか?

Aベストアンサー

私のR171はそれほど重くはありません。片手で十分です。質問者さんの性別はわかりませんが、おそらく女性でも大丈夫くらいに思います。
R171のトランクにはダンパーが付いています。このダンパー、消耗品と考えた方がよく、動きが渋くなっているのかもしれません。ちなみに、私は2年くらいで交換しました。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

QMベンツSLK350純正ナビ交換について

MベンツSLK350(R171)ユーザーです。

純正ナビが非常に使い勝手が悪く、交換を検討しているのですが・・・。
カーショップによると自動車のコンピューター等と連動しているらしく交換すると不具合がでるのでできないとのこと。

ヤナセも販売店のクセに対応が悪く立腹しております。交換した場合保証の対象外になるとのこと。

実際交換された方や、対応できるショップ等があれば教えていただきたいのですが。愛知在住ですので近隣県ぐらいまでですとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ベンツE,Sと乗っていますが、正直、純正ナビはいただけません。かといって、そのナビの交換となると、問い合わせで言われている通り、不具合の可能性大らしく、やっかいな部分があるとのこと。そこで、私の場合は、純正ナビはそのままで、別途ナビをオンダッシュで取り付けております。性能としては、それそのものが、ナビとして、製作されているだけに、非常に満足しております。見た目の事をよく気にされる方がおられますが、この状態に慣れれば、それが自然になり、また、ナビを使用するという事に関しては、視界的にもこちらの方がいいのではと思います。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Qベンツ SLK(R170)のトラブルがあり、困っています。

初めて質問させていただきます。
ベンツ SLK(R170)のウインカーリレーの場所がわからなくて困っています。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も実際には見た事無いのですが・・・
パーツカタログには「IN FRONT PASSENGER'S FOOTWELL」と書いてあります。
多分助手席の足元辺りだろうと思います。
まだ作動しているのなら、カチカチ音を頼りに探してみてはどうでしょうか?
頭の番号は「002 542 2119」です。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Q98年式ベンツC200に合う安い国産バッテリーはありますか??

98年式のベンツC200を所有していますが、近所のオートバックスなどで適合するバッテリーを見るとボッシュ製の最高級のモノしかなく価格も3万以上しました。私の車のバッテリーは横長で国産車のバッテリーとは形がずいぶん違うのですが、国産とかで安い代用できるバッテリーはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ありません!
ネットの通販で買ったら外車用でも安いです。
ヤフオクが一番安いです。いつもヤフオクで買ってます。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q95年製ベンツC200のエンジンの故障について

 先日エンストを起こし、ディーラーに持っていったらエンジンコントロールユニットとイグニッションケーブルハーネスの故障で取り替えるのに計36万円かかると言われました。私は部品については無知です。
 車は95年製で、約68000キロ走っています。中古の部品でも構わないのですが、どこかで手に入れてその部品でディーラーにお願いすることは可能なのでしょうか?また他に安く直す方法はあるのでしょうか?
 そのディーラーに買取りについて尋ねたところ、40万円程と言われました。直して売ったところでほとんどお金になりません。
 5ヶ月前に中古で購入したばかりでどうしたらいいか迷っています。
 車についてはほどんど無知も同然なのでどうか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

愛知県でしたか。参考までに、僕が一度ハーネス修理をお願いしたシーバース(普段はオートフィールドですが、一度近くだったため利用しました。良かったですよ)のサイトに、全国の修理工場のお勧めが掲載されていました。
 
 ディーラーと修理工場の内容はまったく同等ですよ。修理工場はそれで食べていますから。外観(建物)にはディーラーほどお金は掛けていないですし、もちろん、コーヒーや、綺麗なカタログや空調の効いた快適な空間も提供してくれないかもしれませんが。

 ちなみに、メルセデスベンツを中古で購入したとしたら、車両価格と同じ程度の金額でメンテナンスをするとパリッと乗ることが出来ます。僕もそうしました。新車と同じとまでは言えませんが、新車の8割程度に復活すると思います。それだけのお金を掛ける価値のある車だと思いますよ。

w202の部屋というサイトも紹介しますね。
http://www.hi-ho.ne.jp/wacky/w202.htm

参考URL:http://www.c-birth.co.jp/products/chizu/koujou_map.htm

愛知県でしたか。参考までに、僕が一度ハーネス修理をお願いしたシーバース(普段はオートフィールドですが、一度近くだったため利用しました。良かったですよ)のサイトに、全国の修理工場のお勧めが掲載されていました。
 
 ディーラーと修理工場の内容はまったく同等ですよ。修理工場はそれで食べていますから。外観(建物)にはディーラーほどお金は掛けていないですし、もちろん、コーヒーや、綺麗なカタログや空調の効いた快適な空間も提供してくれないかもしれませんが。

 ちなみに、メルセデスベン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報