http://refineworks.biz/images/sentakuki/pan.jpg
このような構造の排水溝なのですが
分解し掃除をしてる最中に誤って使い捨てカミソリを流してしまいました。

通常トラップに引っかかって流れて行かないような物を流してしまった場合どうなるんでしょう?
現時点では水の流れが遅いなどの症状はなく詰まっている様子はありませんが、このまま放置して大丈夫なんでしょうか?

「排水溝に使い捨てカミソリを流してしまいま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

排水パイプはVU50のパイプを使っています。


流したカミソリが50のパイプの曲がりが通り抜けれるか確認してください、
(曲がりは、ホームセンターに売っています)
通り抜けることができれば、カミソリは流れ去っていきます。

通り抜ける事ができなかったら、最初の曲がりの所にあります。
排水はあまり詰まることはないと思いますが、詰まるとしたら綿埃です。

心配であれば配管やさんに取り除いて貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日洗面所の床にあるフタ?を開けて管の様子を見てみたんですが
あなたのおっしゃる通り恐らくVU50だと思われる直径62mmのパイプと曲がりがありました。

後ほどカミソリがVU50を通り抜けれるか試しに行こうと思います。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:50

画像を見ると浴槽の洗い場の排水溝のように見えますが、このままで


放置をすると髪の毛などが絡んで、その内に排水しにくくなったり、
または異様な臭いで悩まされる事になります。

この排水は最終的には下水の本管に流れ出ると思いますが、排水溝口
と下水本管の間には、必ず点検口があるはずです。我家では浄化槽で
すが、浴室の排水溝と浄化槽までの間に3ヶ所の点検口があります。
樹脂製で上部の蓋が回せば開くようになっています。まずは点検口を
探して下さい。
次にホームセンターに行き、少し太めのカラー番線(樹脂コーティン
グがされている針金)を、排水溝と点検口の長さより長めで購入しま
す。番線の先を曲げないで静かに配管の中に通し、点検口まで先が出
たら番線の先を2cm位で曲げ、静かに引っ張ります。この時に排水
溝には水を流すようにします。番線を配管に入れて引っ張る事で、も
しかしたら何処かに引っかかっていたカミソリが外れ、点検口に出る
かも知れません。何回か繰り返しカミソリが無いようなら、点検口と
点検口の間を捜索するようにします。

全ての配管を捜索しても出ない時は、既に下水本管に流れ出たと解釈
して大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは点検口を探して下さい。
点検口ですか、
http://www.302030.com/blog/images/20071116_1.jpg
こういうものでしょうか…?
ウチはアパートで開いて確認できるところと言えば
洗面所の床にある小さいフタぐらいで
点検口らしい場所は確認できないんですが一応探してみます。

>次にホームセンターに行き~
どうもありがとうございます。
点検口が見つかったら試してみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:03

>流れたのはカミソリの本体



 おや、プラスティックのホルダーがついているのですか。それはちょっと困りましたね。トイレが詰まったときに使うゴム付きの道具で吸い出すといいかも知れませんね。これは除去しておかないと他のものがこれに引っかかって詰まってしまう恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

>トイレが詰まったときに使うゴム付きの道具
http://img01.hamazo.tv/usr/ihs/cap.jpg
ズッポンなどと呼ばれているこういう物の事でしょうか?

今これを使ってズコズコやってみましたが、ダメでした。
そもそもカミソリが配水管内にあるかどうかさえ分かりませんでしたが
やはり下水に流れず配水管にとどまっていると考えるのが妥当なのでしょうか…
とりあえずカミソリは上がってきませんでした。

しばらく様子を見て詰まるようなら業者ですかね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:10

単体の鉄はなかなか水に溶けないのですが、幸い排水溝は水が流れたり止まったりします。

そうすると流れていないときには酸化が進み、できた錆は水に溶けますからこれを繰り返すことになります。ですから薄い刃だとすぐに溶けてなくなってしまいますよ。詰まっていないなら薄いものですから流れを阻害する心配もあまりないのでほうっておいていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミソリの刃ではなく流れたのはカミソリの本体なのですが
プラスチックと刃がセットになっている奴です
大体長さ10センチ幅は2-3cmはあるでしょう…
刃なら大丈夫との事ですが本体の場合どうなんでしょうか

お礼日時:2011/04/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリ 赤いブツブツを出さない為には?

私は現在、中学2年生です
突然ですが、成長期なのか脚の毛が伸びてきました
毛が重なると濃く見えて恥ずかしくなったので、
初めてカミソリを買いました(SCHICKの濡らすだけ!(桃))
早速試してみよう と思ったのですが、
初めての経験もあり、
母もカミソリだったのですが赤くブツブツしていて...
色々と心配になり、ビクビクしながら(チキンなので)
そのまま1週間ぐらいが経ってしまいました
そこで、質問なのですが
仮に剃った場合どの様なケアをすればいいですか?
赤くブツブツにならず、綺麗なままでいれるでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

カミソリ負けしてしまったんですね。
残念ながら肌が弱い方は、質問者様のように赤くブツブツになって数日治らないことがあります。
商品について調べたのですがよくわからなかったのでごめんなさい;
ですがとにかく濡らすだけで剃るというものみたいなので、3枚刃や4枚刃の普通のカミソリで、しっかりと石けんかボディーソープを泡立てて肌に乗せて剃る方法を試してみてはいかがでしょうか。
男性のひげそりのイメージをして頂ければわかりやすいと思います。
理想は、専用のシェービングジェルやシェービングフォームを使うことでしょう。
確かシックからも女性向けのジェルが出ていたような・・・
私はお金がもったいないので石けんを良く泡立てて使っていますが(笑)
そしてカミソリを滑らせる方向についてですが、逆剃りするとより出ている毛を目立たないように剃れますが肌には良くないと言われています。
例えばスネで言うと、足先の方から膝に向かって剃るのが逆剃りです。(私はやっていますが…)
肌を傷めないためには膝のほうから足先に向かう、毛流れに沿った剃り方の方が負担をかけません。
剃った後でボディーローション(ニベアやキュレルなどいろいろなメーカーから出ています)を使うことも必要でしょう。

ただし、上記のようなケアをきちんと行っても負けてしまうか違います。
脱毛や除毛の類が体に合わなくて出来ない方がいるんです。
1度丁寧にカミソリを使ってみてやっぱり赤くなってしまうようだったら皮膚科にかかってください。
色素沈着を起こしてシミになってしまってからでは遅いですからね。
そういう方はソイエなどの脱毛機を使うのがベストなようです。
中学2年生ということですので脱毛機を買うのには無理があるかと思います。
ですが肌にカミソリ負けの痕が残って素足で歩けない!なんてことにならないように気をつけて下さい。

怖がらせるようなことを言ってすみません;
可能性としてはそういうこともある…と捉えて下さい。

カミソリ負けしてしまったんですね。
残念ながら肌が弱い方は、質問者様のように赤くブツブツになって数日治らないことがあります。
商品について調べたのですがよくわからなかったのでごめんなさい;
ですがとにかく濡らすだけで剃るというものみたいなので、3枚刃や4枚刃の普通のカミソリで、しっかりと石けんかボディーソープを泡立てて肌に乗せて剃る方法を試してみてはいかがでしょうか。
男性のひげそりのイメージをして頂ければわかりやすいと思います。
理想は、専用のシェービングジェルやシェービング...続きを読む

Qハンダ付けについて質問させて頂きます、YouTubeで見たのですが、 https://youtu.b

ハンダ付けについて質問させて頂きます、YouTubeで見たのですが、
https://youtu.be/k2T30UsTVaM
こちらの動画の様にフラックスを塗ってから作業すれば、ブリッジが出来ずハンダ付けする事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

動画の通り、フラックスをうまく使えばきれいに出来ると思いますよ。
もし盛り過ぎてブリッジが出来ても、あとから吸い取り線で余分なはんだを吸えばきれいに仕上がります。

Q陰部ブツブツが多数出来てしまい性病の可能性があるのですが陰部の画像添付

陰部ブツブツが多数出来てしまい性病の可能性があるのですが陰部の画像添付は可能でしょうか?
(ブツブツ部分のみです。)

Aベストアンサー

画像の添付が可能かどうかはわからないけど。。。

米粒大の小さなできものなのかな?。

かゆみや痛みはどうなんだろ?。

できものが次第に数が増えてカリフラワー状に発展してるのなら

コンジロームも心配しなきゃね。

ここで聞くより泌尿器科を受診されたほうが安心ですよ。

熱っぽい時、唇にできる水泡とよくにた

性器ヘルペスも考えられるけど。。。

診ないで判断するのは危険だから受診をお勧めします。

お大事に。。。

Q流し台の排水溝パイプの交換

流し台の排水溝パイプのすき間から下水の臭いがして困ってます…。

パイプもカビているので自分で交換しようと思ってますが。 パイプまわりの銀の床板がとれません。取ろうと銀の床板を無理矢理めくっても底の床が見えないのでどうやって交換しようと悩んでます。

素直に業者さんに頼んだ方がいいんですかね?

それとも画像の回りの円のところが取れるんですか?

Aベストアンサー

写真を拡大してみました。
確かに#1さんの言われるカバーが見えます。

この丸いカバーは 上から押さえこんで丸く切りぬいた底板に挟み込むようにして止められています。

ドライバーとプライヤーを使ってめくり上げるようにして持ち上げて下さい。
「パカッ」と外れます。

恐らくその下には下水管に流れるパイプがあり、ホースはただ差し込んでいるだけだと思います。

パテで周囲を埋めて 元通りに戻せば完成です。

ただ 気になるのはこの蛇腹のパイプ
これって排水トラップは勿論付いていますよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

なければそちらを先に設置して下さい。

Q目の周りにブツブツがあるんですけど、これどうすれば治りますか?画像みずらくて、すいません(´;ω;`

目の周りにブツブツがあるんですけど、これどうすれば治りますか?画像みずらくて、すいません(´;ω;`)

・白くはなくブツブツしてる
・目の周り中心にある

Aベストアンサー

角質によってふさがってしまった毛穴に角質や皮脂(脂肪)が溜まっていくことがあります

年齢をかさねるごとに顕著にあらわれるようになるんですが
わるい生活習慣の積み重ねや 食事内容でちょっと不健康さが際立っていくと
そうした ぶつぶつ の状態が生まれやすくなります

健康的な生活をおくるようにすれば代謝がスムーズになり
 数は減っていきますからだいじょうぶですよ。

軽い運動の筋肉の収縮で リンパ液の流れをうませることで老廃物を除去しやすくなったり
 血液をサラサラに保つことでも そうした脂肪系のトラブルは改善できます
たまねぎ・お酢・トマト 納豆 ニンニク 魚の油 ・・血液をさらさらにする食材を意識的にとりましょう

 お食事前に すりごまを大さじ一杯 →https://health-to-you.jp/lifeatylerd/gomanoeiyou6153/
 お食事後に お酢を一口(大さじ1~2杯)のむといいですよ
    →https://matome.naver.jp/odai/2135762025017768401

また 糖分、これがあらゆる病気の ・・万病の元なので気をつけてください

 https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201  こんなにあるの?糖分の害
http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadaniwarui-14513.html 砂糖はガンの元

 当たり前のようにガムや飴 清涼飲料水がありますが、
  ほんと~~に ヤバイです。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
これもみておくといいですよ~

角質によってふさがってしまった毛穴に角質や皮脂(脂肪)が溜まっていくことがあります

年齢をかさねるごとに顕著にあらわれるようになるんですが
わるい生活習慣の積み重ねや 食事内容でちょっと不健康さが際立っていくと
そうした ぶつぶつ の状態が生まれやすくなります

健康的な生活をおくるようにすれば代謝がスムーズになり
 数は減っていきますからだいじょうぶですよ。

軽い運動の筋肉の収縮で リンパ液の流れをうませることで老廃物を除去しやすくなったり
 血液をサラサラに保つことでも そ...続きを読む

Q家庭用の排水溝の蓋

自宅の庭にある排水溝の蓋(32x32x4 cm)が割れています。おそら車のタイヤが何回も乗り上げたせいだと思うのですが。この蓋(コンクリートのブロック)はどこで購入できますか?

Aベストアンサー

ホームセンターにあるかも知れません。
コンクリート製ではなく、鉄製グレーチングなら確実にあります。
サイズ300x300(300角)といいます。

QTMPGEnc Authoring Works 4 で MPEG2を VOB化したが再生時、映像・画像共にブツブツ途切れ続ける

 TMPGEnc Authoring Works 4 Trial版で、MPEG2をVIDEO_TSに変換しましたが、VOBファイルを視聴してみると映像・画像共に一瞬流れてはフリーズし、また一瞬流れフリーズを繰り返します。
 TMPGEnc Authoring Works 4 ユーザー掲示板を見ましたが、該当する件はありませんでした。
 OSは XP HE SP2, CPUは Celron 2.80GH 仕様です。
 変換中は他のソフトは FireWallとAVAST以外作動させていません。
 因みに基のMPEG2は4.08GB、変換後の VIDEO_TSは圧縮なしで 4.23GBでした。

 何方か解決法をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

検証のため時間を少々いただいたためアドバイスが遅れました。
このアドバイスは私のPCで行ったことですのでご了承をお願いします。

素材は会社のレセプション映像をXvidでエンコードしました。
サイズは670MBです。

これを二通りの方法で検証してました。
まずはFormat FactoryでAVI形式 HD 1280x720でエンコ
そのあと素材をaviutlで同じく 1280x720でエンコ
選択コーデックXvid ファイルサイズは約2.1GB
ビットレートは双方2.5Mbps
aviutlでは音声は変換しないにチェックを。
Format Factoryでは、フレームレートが25のようですがデフォルト設定。
その後VSO DivxToDVDでDVD形式にして双方を焼いて再生したところ
音声のズレもなく再生できたので一応成功したものと考えました。
主観ですが画質劣化もそれほど気になるものではないようにみえました。
方法論の選択は質問者の任意です。
その他の方法があればそれはそれでけっこうですので。
以上です。

検証のため時間を少々いただいたためアドバイスが遅れました。
このアドバイスは私のPCで行ったことですのでご了承をお願いします。

素材は会社のレセプション映像をXvidでエンコードしました。
サイズは670MBです。

これを二通りの方法で検証してました。
まずはFormat FactoryでAVI形式 HD 1280x720でエンコ
そのあと素材をaviutlで同じく 1280x720でエンコ
選択コーデックXvid ファイルサイズは約2.1GB
ビットレートは双方2.5Mbps
aviutlでは音声は変換しないにチェックを。
Format Factor...続きを読む

Qノギスのカミソリを紛失しました。まったく使い物になりません。

ノギスのいわゆるカミソリを失くしてしまいました。これが外れているとノギスはまったく使い物になりません。ホームセンターに行ったら、勿論そんなものは売ってなくてメーカーへ送って修理扱いになるそうです。高い修理代を要求されるようです。中古で手に入れたノギスですので保証もありません。この部品をどこか売っている場所があるんでしょうか。また、小さな金属片ですから自前で作れないものでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるカミソリとは板バネのことでしょうか。私も仕事で部品販売することがありますが、ミツトヨやカノンなど有名どころのメーカー品で30cm以内くらいのサイズのノギス用でしたら、普通200円以内程度で販売しています。定価で買っても300円以内だと思いますので、上記のようなメーカー品をお使いでしたら、お近くにお知り合いの工具屋さんなどあればいいのですが(専門の工具やさんなら引き取りに行ければ運賃などもかからないはずです)(金物屋さんでも扱っている場合が多々あります)。測定工具なので、純正部品で正確なご使用をなさり、長くお使いいただくといいなあと思います。

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Q風呂場の床の排水溝にキャップを落としました。

風呂場の洗い場の排水溝に排水溝の直径と同じくらいのサイズのシャンプーのキャップを落としました。垂直で30センチくらいの深さのところに頭部を下にしてかかっています。どんな道具を使えば取り出せるでしょうか。

Aベストアンサー

菜箸...二本突っ込んで開きながら引き抜く

届けば割りばしの方がベター

時間とお金があるなら100円屋で道具を買ってくる

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f8443719%2fP1.jpg

ダイソーで「ピックアップツール」...105円です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報