アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国在住です。
正直、地元を出たかったですが、
自分の不甲斐なさから結局、地元住まいのままです。

自分の行動力の無さには嫌気がさします。
思い返せば、子供の頃から、夢もなく、自分というものがありませんでした。

もっと、積極的に情熱的に生きたかったけれど、もう30目前です。
ずっと、フラストレーションを抱えながら生きていく覚悟はないくせに、
“やれ”と言われれば躊躇い、“やるな”と言われても躊躇う、
どうしようもない、
本当にどうしようもない性根なのです。

“他の場所”に過度の期待を抱いている部分は正直、あります。
事実、田舎は、やはり何かと刺激や変化が乏しいですし…。ネットを見ていても、ものすごく馬鹿にされていて(真に受けすぎなのか、ずっと、その書き込みが頭を離れず落ち込みます)、田舎にいることは人生を損している…、という強迫観念に陥り、
なんというか、生命力が減退するようです。

でも、一方で、
“自分がどれほどのものだ”
“どこで生活しようが、自分がくだらないことは変わらない”、
という冷静さはあります。
くだらない人間が作れるドラマは、いつどんな場所であろうと、そんな違いませんよね。
大人と思えない、未熟な考えだなと、書いていても思いますが、
真相の心の内を吐き出すと、いつもこのフラストレーションにぶち当たるのです。

結局、こういうチマチマしたしょうもない人生を送るのが私なのだと思います。
それで、充分なのに、身の丈に合わない欲を持ってしまうのはどうしたものなのでしょうか?
夢はないのに過剰な欲は昔から多かったです。

ちっぽけななんの取り柄もないこんな自分と、それに見合っていない過剰な欲との間にあるその歪みに気づくたび、気持ち悪いものを見たかのような気色悪さが襲います。

このどんより沈んだ気持ちが軽くなる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私も似たような時期がありました。

5、6年前位。

私は着物に関わる仕事をしたいと思ってましたが高卒で派遣社員としてショボショボいました。着物好きだからソレ関係なら何でもいいや、と漠然と。金貯めて学校に通えばいいのに他にの娯楽にお給料かけたり。何とかしたいけど死にものぐるいで動くつもりもなく。

でもやっぱりあきらめ切れず、できるだけの範囲で動くようにしました。よくある「人生の転機が」的な話を聞くと大体は「進学した大学で」「留学先で」「親の知り合いでデザイナーの」とか私とは全く関係ない世界の話がでてきます。真似しようにもなんともできない、当てにならない話がほとんどで。なので自分だけで出来る限り動くようにしました。

お金はかけたく無かったので、まず一冊ソレ関係の本を買い読みました。それだけで読む前よりはいくらか賢くなります。その後はまた前進したいと思ったときに本を買って読みました。気持ちが高ぶったときに自分なりに少しですが行動を起こすようにしたのです。いくらか行動した、という気持ちで落ちつきますよ。本じゃなくても、なーんでもいいですが私の場合は本。後から「これは資料なんです」っても言えますし…

何かしたい時は例えば何でもいいから雑誌を買って読む。読む前よりは情報知ってるわけだからいつ何かあっても大丈夫。いくらか行動を起こしたって事になりますよね。

私は東北地方に住んでて田舎イナカよく言われます。わざわざ直接言い返す事はないですが「ふん、イナカ馬鹿にしてる奴ら、自分幸せじゃないからそんなこと言ってんのかしら!」っと1人プンスカ怒るだけ怒ってお仕舞いにしちゃいます。最初から無視する技量は無いですが、深く話をする気もないないので…

なんだか半端な話になってすみません。でも半端はハンパなりに動き様はありましたよ。
    • 0

田舎に住んでいるとか、都会に住んでいるとかの議論は無効と感じます。

今までの人生には貴方の決断が関わっています。今の貴方は紛れも無く過去のあなたが下した事の結果です。その責任は全て貴方が背負う事になっています。

まだまだお若い人ですので、これからの人生は『貴方の努力以外』では、替える事が出来ない事を肝に銘じておくべきと感じます。

一つ一つの努力以外する術は在りません。地道に正直に、一つ一つをこなす事しか『誰でも出来ない事になっています』その積み重ねが貴方の決断とその結果である成果と責任を負う事になります。

貴方の人生は、例え親であっても替わって生きる事は不可能です。自由と責任は全て貴方のものです。
    • 0

確かに田舎にいると、一部情報が手に入りにくいところがあるのは否めません。

(例えば図書館が小さいとか)
でも、日常に関する話題等であれば、新聞やネットでも十分なくらい手に入りますよね?

都会には都会の良さ悪さ、田舎には田舎の良さ悪さがあります。
馬鹿呼ばわりされる意味が分かりません。

ネットには一部過激(?)な意見もありますし、その点は自分でちゃんと判断していこうという姿勢が必要だと思います。
自分の意見を持つというだけでも、それは自信につながりますよ!
自分の好きなジャンルだけでもいいですし。

まあ、都会に出るのも一興だとは思います。
ハードルが高いならまずは地域で何らかの新しいコミュニティに入ってみてはいかがですか?
できれば他地域とつながりがあるようなところとか…。

いきなり一人で都会に飛び込むのはしんどいですが、
知り合いをあらかじめ作っておけばきっと気が楽になると思います。
    • 0

一歩踏み出してみてはどうですか?

自分で動かない限りドラマは生まれないと思いますよ。

私は結婚していて、35歳です。
今年から単身バルセロナに仕事で移住します。
語学学校にも行きます(笑)
日本、韓国、中国などアジア圏では年を気にするんですよ。

年をとったという感覚は欧米ではないです。
欲があるならこそ一歩踏み出してみてはどうですか?

私のUK取引先の旦那さんは
スイス銀行社員を辞め、第二の人生を歩みたいと
40歳で医大に行き現在は研修医です。

30歳で海外に留学する人いっぱいいます。あなたと同じ考えで。
まだまだこれから何でも出来ます!
一目おかれたいなら、海外でバイトでギリギリの生活は出来るので
英語ペラペラだ~っていうだけで一目おかれます!!

一度、一歩踏み出す事が出来たら次々と
新しい事を開拓できますよ!!

自分に諦めてないこその悩みだと思いますので
素晴らしいと思います!

海外に行く事が多い事から海外の視点で書いてますが
日本内の視点は本当に狭いです。

これからなんですから、可能性をおもいっきり発揮してほしいです。
    • 0

今はネット通販でたいていのものは手に入りますし、

都会には遊びで行けばいいです。

東京で10年働きましたが、Uターンして今は田舎です。
確かに変化と刺激に乏しいですが、
使える時間と環境は、田舎の方が格段に良いです。
東京だと給料も高いですが、家賃も高く、
つきあいも多くなりがちなので、実質的に使える金額差は
私の場合は多くありませんでした。

何か趣味を見つけて、地方で打ち込むか、
少しお金を貯めて、都会に旅行して楽しんでみるか
してみたらどうでしょうか?
    • 0