ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。

その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。

ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。
彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。

私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。
脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。
一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか?
それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…?

質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。


実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ちは変わらないだろうと思います。
結婚したのは夫の外見も好みだったのは否定できません。
(夫はカツラですが、容姿は悪くないですし、若くも見えます。
有名な男優に少し似ていますし、背も高いです。)
私もトータルとしての夫が好きになって結婚しました。
それでも
愛情と言う事を考えれば、外見は関係がないのではと
思っています。
説明が難しいのですが、
りんごが大好きなら一部分虫食いがあっても
りんごが好きな事には変わらないのです。
誰でもいつ病気で容姿が変わるかもしれませんし、
だいたい人は加齢による容姿の変化を避ける事ができないです。
みなそれを承知が結婚するわけです。
彼氏さんが貴方がウィッグを取った姿を見てどう思うかそれは本人にしかわかりません。
お二人で話している時に「ウィッグを取って見せて欲しい」と言われた事はありますか?
貴方が取った状態を見せる事に抵抗があることを慮って言わないでいるのかもしれませんね。
私は個人的には相手が「見せて欲しい」というまで無理に見せる必要はないのではと思います。
「見せて欲しい」と言うことは(変な言い方ですが)もう覚悟は決まっていると思うからです。
男性と女性では髪に対する思いも違います。
どうしても不安をぬぐい去れないのなら、
質問に書いたそのままのことを彼氏さんにお話ししてみてはどうでしょう。
これまで髪のことできっと辛い思いをされたこともあると思います。
でも質問文やお礼から貴方の誠実さや明るさを感じます。
きっと彼氏さんもそんなところに惹かれているのではないでしょうか?
もしかして質問文をうまく読みとれなくて、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなお話が聞けて、とても参考になりました。

彼から『見せて』と言われた事はありませんが、それは私が『絶対に見せたくない』と言った事があったからだと思います。
けれど、一緒におふろに入ればいいのに。とか、いつ、見せてくれるのかなぁとは思ってる。
と、何かの会話で言っていた事がありました…

ただ、彼の受け入れてあげようという気持ちと、実際に受け入れられるかという所に、私は強く不安を感じているので、結局今に至るんですが…

質問にも書いた通り、私はこれまで、ずっと一緒にいる相手には絶対に本当の私を見て、認め、受け入れてもらわなければいけない。
そうでなければ、それは本当の想いではないのだ。と考えていました。

そう考えるようになったのは、もう無意識に近いレベルで、きっと、これまで生きてきた中で特別視されたり、酷い言葉を言われたり、悪気がない人からの言葉に勝手に傷ついたり、日常で感じる小さなストレスの積み重ねだったり(好きな髪型が出来ないとか、風の強い日が嫌とか)

そういう事から、ウィッグの私は偽物で作り物。 そういう風にいつもいつも思っていました。
そうとしか、思えませんでした。
出会う人の中には、直接的にウィッグを指摘して(悪気をもって)バカにしてくる女性(なぜか男性は少ないですね)もいましたので、ますますその気持ちに拍車がかかり、今だから言いますが、この質問で解決出来なかったら、死んでしまおうと思っていた位です。

話は戻りますが(笑)
見せなくても、一緒にいる事は出来る。というのを考えた事がなかったので、そういう選択も出来るのだなと、初めて思う事が出来ました。
私の場合、彼はウィッグな事は知っているので、あえて見ないように協力だってしてくれるし、いつか私の見てほしいと彼の見たいが一緒になるまで、無理に見せなくても良いという選択が出来るので、そうしようかなと思う事が出来て楽になりました。

ウィッグに対する悩みやストレスは無くなったわけではないのですが、今回の事で、自分の人生そのものを、もう少し素直に楽しむ事が出来そうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:53

あまり自信はありませんが、もし彼が本当に髪の毛の有無を気にする人なら、最初から質問者さんを恋人には選ばなかったと思います。



非常に個人的な経験ですが、私は整形をしていて元ソープ嬢だった女性から熱心なアプローチを受けてお断りしたことがあります。せめてどっちかだったら受け入れてもいいかなと思いましたが、整形な上にデリヘルならまだしもソープ嬢はさすがに乗り越えられませんでした。なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
回答いただいた内容から、ちょっと考えてみたんですが、そういえば彼は、モテない人ではないのに(モテる人かは謎ですが(笑))私の前3年位彼女が居なかったとか…

その他にも色々…
ちゃんと選んで、私と付き合う事にしてくれたのかな…と改めて思いました。
まだ1年ですが、多分世間から見たらおバカな位、今だって仲がいいし…

私自身が、自分のマイナスな部分ばかり見て、ちゃんと私を想ってくれている彼の気持ちの根本的な所が見えなくなってしまっていたんだな。
と反省しました。

基本的な事だったかもしれませんが、本当にすごく参考になりました。前向きな気持ちになれました!

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:50

拝見しました。

…寛げるはずの家なのに装着したままでは寛ぐどころかストレスが蓄積されるばかりだと想います。何も迷わず、真の貴女を見せるべきです。その時の彼の反応で、貴女に相応しい彼か否か判るでしょう。本当に貴女の事を好きなら受け入れられるはずで、家に居る時くらい自然で居ろよ!と真の優しい言葉や理解は示せるものと想います。現状の生活に、何処と無くストレスを抱えている様で、本来治るものの妨げにも成っている様に感じます。好きな彼との仲を大切にする事は大事ですが、それ以上に貴女自身を大切にしなければ成らないと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言うと、確かに身体的にも精神的にも、ストレスは感じています。

前の彼氏の時は、家では完全にウィッグを取っていたので、その楽さに慣れてしまっていた…というのもありますが…
最も、前の彼の場合は、私に髪の毛がほぼ普通にある状態から付き合い初めて症状が悪化していくさまを見ているし、長い年数付き合っていたので、それこそ『家の中で位は…』と言ってくれて、むしろ家でも着けていると怒られていました。

ただ、人間って(私だけ?)複雑なもので、ウィッグを取っていたらいたで感じるストレスというのもあって、本来、そう、治す事を考えればこうした方が良いという事なのに抵抗があったりも…

それに、同棲を決めた時点で身体的なストレスは覚悟していたので、まだ何とか大丈夫なのですが…

優しい回答をいただけて、そんな風に思ったり考えてくれる人だっているんだなぁと改めて感じ何だか勇気が持てました(これから未来にも(笑))

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:26

あなたの年齢がわからないのですが、同世代の彼に、わかってもらうのは、



厳しいのでは、と思います。

きっと、鬘をかぶっていれば、かわいいあなたなのでしょうね。

夏場は大変でしょうね。

ある程度の年齢のはなれたひとなら、ともかく、同世代の彼ですからね。

鬘をりかいしてもらうか、このまま何も言わないで付き合うのか、

やはり、話し合うべきでしょうね。いつかは、鬘をはずすときも、あるでしょうからね。

家の中でも、家の外にいるみたいで、落ち着かないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年齢は31です。
立派なおばさんですね(笑
ちなみに彼は4つ下です。
お互いに年だけ聞いたら子供ではないし、これまでに色々な経験を積んできたはずの年齢です。

けれど彼は、やはり『外見が気になる』人であって、きっとこれからもそうなのかな…と思うのです。
私は実年齢を言ったら驚かれるか冗談と思われる位に見た目が若いらしくて(ギャルとか小さいとかではないんですが)彼の同級生に年齢を言った時に彼は少し嫌そうだった…という事もあったので、何と言うか、私に、求めているものが何なのかも、よくわからなくなります。もしかしてプライドが高いのかも…ですね

けれど、なぜか結婚は意識しているようです…
遊びではないのに、ありのままの私は受け入れ難い…みたいな感じでしょうか

それに、彼はびっくりするくらい嘘をつけない人なので、嘘でも『髪なんて気にしない』とでも言ってくれれば私も気持ちを切り替える事も出来るのに、彼は言えない人なので私も気持ちが処理できず…。

話し合いも、彼の正直すぎる意見や思いで私は傷つき、どんどん怖くなってしまいます…

…というか、愚痴のようになってしまい申し訳ないです。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/16 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが告白した女性がもしカツラだったら?

あなたから女性に告白したとして
その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛)

その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。
正直にお願いします。

「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね?
また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。

例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。
ちなみに私はカツラの女の立場です。

気を使わず正直にお願いします。
また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

Aベストアンサー

男性です。
昔の話になりますが。

交際しておたがいに結婚を意識し始めたころです(肉体関係はありませんでした、近いところまでゆきましたが)

突然カミングアウトされました。
彼女は左親指がなかったのです。
子供のころ破傷風にかかり、壊死したので切断したとのこと。

これでもいいか・・・という確認をされた雰囲気でした。
何回も食事もしたし、抱擁もしたけれど上手に隠していたのです、気がつきませんでした。
問題ない!そういう返事をすれば彼女は一線を越えることを許してくれたような気がします。

ずいぶん悩みました。
そして本当に申し訳ないと思ったけれど交際を中止しました。

彼女に話した言い訳は、親に相談したけれどまだ若すぎる、上の姉がまだ嫁いでいないと言われた。
親に紹介してもあなたがつらい思いをするからもう少し先にしよう。

そう言いましたが、彼女は言い訳だということを見破ったようです。

残念ね!約束したアレモコレモ全部やめましょう。

そう言われその後会うことはありませんでした。

私の経験です、役に立ちませんかね。

Q彼女がカツラだったら、どうします?

こんにちは。
30代前半の女性です。
今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。

自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、

でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。
本当にへこみます。

男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?

Aベストアンサー

カツラだから付き合えないなんてことを言う人間的に小さい男とは付き合わないほうがいいです。
そんな男も数年先は自身が薄毛で悩まないと断言できますか。
男性の薄毛と違ってストレスによる脱毛は元に戻る例も多いのです。
大丈夫です。安心してください。理解してくれる人は必ず現れます。人間的に大きな男性を見つけてくださいね。

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q「かつら」を使用している女性をどう思う?

事情がありカツラを使用しています。(女性)

そのせいで、職場を転々としてました。どの職場でもカツラの事で嫌な思いをしました。カツラというもうのは、必ずバレルものなんだなぁと思いました。

少し前までお付き合いしていた人がいたのですが、その人は全く気にしないといってくれました。

ですが今までの経験上、職場では特に女性の人は「○○さんの髪形っていつもきっちりしてるね。」とか「いつも綺麗な髪だけど、誰かがカツラだって言ってたんですよ。カツラなんですか?」などと言われたりしました。男性はからかう人がほとんどでした。

私は、世の中を甘く見ていたせいかとてもショックだったのです。失礼ですが技手・義足をしている人にからかったりするでしょうか?男性のカツラ疑惑をおもしろおかしく話したりしてますが、女性がカツラをつけていてもおもしろ・おかしいものなんでしょうか?

女性がカツラをつけていたら、正直ひいてしまう人がほとんどでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
私は鈍い方なので、隣のロッカーを使っているショートの女性がロングのウィッグを着けてきても(あれー?この人、髪長かったっけ?)と思って気が付きませんでしたが、女性には他人の洗髪の回数まで数えている恐ろしい人がいますから、伸びないウィッグはやっぱりバレてしまうでしょうね。
ただ、明らかにオシャレで着けている、のではない限り、基本的にカツラ(男性)やウィッグ(女性)を着けているのに気が付いても、本人には言わない、本人の前ではその話題に触れない、というのが大方の日本人の態度です。
カツラを着けている事実はどうでもいいですが、隠しているということは、本人はそれを気にしているわけですから。
特に女性がつけている場合は、男性と違って「ハゲを気にしないのが男らしい」という感覚は無いので、余計に気を遣うのが普通です。
本人に言いに行くなんて、無神経もいいところ、というかその人達は明らかに性格が破綻しています。嫌な人間なのです。

無視すればいい…と言いたいところですが、そうもいかないと思うので、可能であればですが、思い切って派手な色の明らかにウィッグとわかるものをつけてみるとか、しばしば色んな髪型のウィッグに取り替えるとかしてみてはいかがでしょう?
オシャレで着けているんだ、と思われれば何も言われなくなるのでは、とも思うのですが。
浅知恵ですみません。

こんにちは
私は鈍い方なので、隣のロッカーを使っているショートの女性がロングのウィッグを着けてきても(あれー?この人、髪長かったっけ?)と思って気が付きませんでしたが、女性には他人の洗髪の回数まで数えている恐ろしい人がいますから、伸びないウィッグはやっぱりバレてしまうでしょうね。
ただ、明らかにオシャレで着けている、のではない限り、基本的にカツラ(男性)やウィッグ(女性)を着けているのに気が付いても、本人には言わない、本人の前ではその話題に触れない、というのが大方の日本人...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Q26才女性 脱毛症で辛い

26才女性です。

10年くらい前から脱毛症になり、少しずつ髪が薄くなってきました。
(円形ではなく、男性型に近いです。顔まわりの毛がありません。)

原因は、ストレス(過度のストレスというわけでなく、少しのストレスで影響を受けやすいと医者に言われました。)と、
脂漏性皮膚炎のようです。
血流が悪く、冷え性なのもあるかもしれません。

少し前までは何とかごまかせていましたが、もう無理です。
そろそろカツラを着けなければ、外を歩けないレベルですが、
どうしても抵抗があります。
医者やサロンに通ったこともありましたが、駄目でした。
もうお金も気力もありません。

毎日朝が来るのが怖いです。
人に会うのが辛いです。
鏡を見るのが苦痛です、まるでバケモノのようで。

この苦しみを一生抱えていくなんて、とても耐えられません。

私に残された選択肢を、誰か教えてください。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。
初めて抜けたのは23歳。
ストレスと過労が原因でした。
治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。

円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。
傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。
ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。
察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。

「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。
でも、本当に髪の毛が抜けるって、辛いことですよね。。

私もウィッグを沢山買いましたよ。
「もしある日バサっと抜けても、ウィッグがあれば大丈夫!」と思うために購入したのですが、
可愛いウィッグにハマって、いろいろ購入しました(笑

↓ここのフルウィッグオススメです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/linea-storia/
ウィッグの上に、さらにニットキャップとかを重ねるとものすごく自然になります。


キツいことを言いますが、、
生えないものは仕方ないです!!!!!

ならば楽しむしかないです。
女性だからこそ、ボブやロングのウィッグを日替わりで付けても「ファッション」として銘打つことができるんですよ。

それに、ストレスで胃炎になったり胃潰瘍ですぐ吐血&入院する体質の人だっていらっしゃいます。
私たちは少なくとも肉体的に痛みはないですし、ハゲで死ぬことはない。
それってラッキーなことですよ?
誰しもが持ってる「疲れや心が傷ついた時に出るサイン」がたまたま髪の毛に出る体質なんです。
ただそれだけのこと。

・・・・って、思うようになったらハゲにくくなりました(笑

今でもふとしたことでハゲるんですが、以前よりは頻度も大きさも小さくなってきました。
あと、ブラッシングはしっかりして、頭皮はしっかりマッサージするようにしました。
できることからやっていきましょう。
まずはおしゃれしましょう。

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。
初めて抜けたのは23歳。
ストレスと過労が原因でした。
治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。

円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。
傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。
ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。
察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。

「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。
でも、本当に髪の毛が抜け...続きを読む

Q彼氏がカツラだった!

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません。日本のカツラ技術はすごいです。感服しました。

でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。髪の毛に恋したわけじゃないんですから。

私的にはかなり衝撃的だったのですが、浮気を心配していた為か、「なんだ・・・そういうことだったのか・・・」と妙な安堵感が残りました。でも、彼には知ってしまったことを言っていません。そういうことは彼から打ち明けて欲しいんです。でも、彼が果たして打ち明ける気があるのか・・・それすら疑問です。

そこでみなさんにお教え頂きたいのです。
・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか?
・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?

よろしくお願いします。

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^;)」でも、あなたと同じ様に愛情が冷めるなんて事なかったですよ。

しかし...だからと言って聞けません、絶対に聞けません。だって本人は「家族さえも気が付いていない」と信じて疑わないのですから!だからきっと自己申告はないと思いますよ?

では
>打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?
が問題ですよね?私は彼がいつまでも内緒にしているせいでその事が重荷になってしまわないように少しずつ質問を投げかけました。「夕べあなたの寝顔がいつもと違って見えた様な気がしたんだけど気のせいかな?」とか、「私に言いたい事なぁい?」とか明るく聞きましたね。彼は中々しぶとく白状しませんでしたが、数ヶ月後にやっと「それらしき事」を言いました。その時私はこう言いました。

「洗濯ロープの件で気が付いていたけど別に関係ないから。わたしは人工毛が悪いともカッコ悪いとは思わないよ。だって、歯の無い人は入れ歯や差し歯をするし、目の悪い人はメガネでしょ?メガネだって十分なのにそれも嫌がってコンタクトしているでしょ?ペチャパイさんはパットいれて誤魔化してる。だから髪が少ない人がカツラを付けていてもおかしくないと思う。人それぞれコンプレックスはあるんだし。」

それと、彼も手帳に変なシルシが付いていましたね。やはり床屋マークでした。彼はちょうど「波平さん状態」だったので残っている地毛に強力専用液体ボンドを使いレース編の棒みたいな物で絡めて装着していました。え?何故知っているかって?
それは床屋さんへ無理矢理付いて行ったから(^_^;)
地毛が伸びると、そこに絡み付けているのでちょっとした事でカツラが浮いてしまうらしいのです。だからしょっちゅう床屋さんへ行くんですよ。

カツラの方は絶対にプライバシーを尊重するのでヘアカットは個室です。私の場合は個人経営のお店でしたし、技術者の方が女性でしたから嫌がる彼を説得し見学させてもらいました。でも、初めから見せてくれた訳ではなく何度か彼を店まで送迎し、店の方とも仲良くなってから行きました。

真の姿を見た時に「へぇ~、ナチュラルだっていい男じゃん!」とホメ殺ししました(笑)彼は照れていましたが。

技術者の方が言っていました。若いカツラユーザーは異常な程神経質になると。カツラだからイヤ!と振られちゃう事もあるそうなんですよ。彼女側から言うと「騙された」とでも思うのでしょうかねぇ?自分だって上げ底の胸かもしれないのに(笑)
あなたの優しさは彼に伝わるはずです。焦らずにのんびりと構えましょうよ(^^)v

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)

色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^...続きを読む

Q彼氏が円形脱毛症になりました。 彼はストレスを溜め込みやすいみたいで それが原因みたいです。できるだ

彼氏が円形脱毛症になりました。
彼はストレスを溜め込みやすいみたいで
それが原因みたいです。できるだけストレスを感じさせないようにしたいのですが、
私があまりストレスを感じないので、何をすればストレスを感じないのかわかりません。
皆様なら何をしますか?

Aベストアンサー

貴女がストレスを感じない…というのはおそらくご自身でコンスタントにストレス発散をしているのではないのでしょうか…。

外出が好きな彼だったら、誘ってみてはいかがですか?
あとは話を聞いてあげたり…。(無理矢理聞いたりしないでくださいね。話を聞く時も相づちくらいでも大丈夫です。)

↓ストレス発散方法、ストレス以外の原因が書いてありました。

http://mystressfree.com/?p=251

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング