まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。

その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。

ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。
彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。

私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。
脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。
一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか?
それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…?

質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。


実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ちは変わらないだろうと思います。
結婚したのは夫の外見も好みだったのは否定できません。
(夫はカツラですが、容姿は悪くないですし、若くも見えます。
有名な男優に少し似ていますし、背も高いです。)
私もトータルとしての夫が好きになって結婚しました。
それでも
愛情と言う事を考えれば、外見は関係がないのではと
思っています。
説明が難しいのですが、
りんごが大好きなら一部分虫食いがあっても
りんごが好きな事には変わらないのです。
誰でもいつ病気で容姿が変わるかもしれませんし、
だいたい人は加齢による容姿の変化を避ける事ができないです。
みなそれを承知が結婚するわけです。
彼氏さんが貴方がウィッグを取った姿を見てどう思うかそれは本人にしかわかりません。
お二人で話している時に「ウィッグを取って見せて欲しい」と言われた事はありますか?
貴方が取った状態を見せる事に抵抗があることを慮って言わないでいるのかもしれませんね。
私は個人的には相手が「見せて欲しい」というまで無理に見せる必要はないのではと思います。
「見せて欲しい」と言うことは(変な言い方ですが)もう覚悟は決まっていると思うからです。
男性と女性では髪に対する思いも違います。
どうしても不安をぬぐい去れないのなら、
質問に書いたそのままのことを彼氏さんにお話ししてみてはどうでしょう。
これまで髪のことできっと辛い思いをされたこともあると思います。
でも質問文やお礼から貴方の誠実さや明るさを感じます。
きっと彼氏さんもそんなところに惹かれているのではないでしょうか?
もしかして質問文をうまく読みとれなくて、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなお話が聞けて、とても参考になりました。

彼から『見せて』と言われた事はありませんが、それは私が『絶対に見せたくない』と言った事があったからだと思います。
けれど、一緒におふろに入ればいいのに。とか、いつ、見せてくれるのかなぁとは思ってる。
と、何かの会話で言っていた事がありました…

ただ、彼の受け入れてあげようという気持ちと、実際に受け入れられるかという所に、私は強く不安を感じているので、結局今に至るんですが…

質問にも書いた通り、私はこれまで、ずっと一緒にいる相手には絶対に本当の私を見て、認め、受け入れてもらわなければいけない。
そうでなければ、それは本当の想いではないのだ。と考えていました。

そう考えるようになったのは、もう無意識に近いレベルで、きっと、これまで生きてきた中で特別視されたり、酷い言葉を言われたり、悪気がない人からの言葉に勝手に傷ついたり、日常で感じる小さなストレスの積み重ねだったり(好きな髪型が出来ないとか、風の強い日が嫌とか)

そういう事から、ウィッグの私は偽物で作り物。 そういう風にいつもいつも思っていました。
そうとしか、思えませんでした。
出会う人の中には、直接的にウィッグを指摘して(悪気をもって)バカにしてくる女性(なぜか男性は少ないですね)もいましたので、ますますその気持ちに拍車がかかり、今だから言いますが、この質問で解決出来なかったら、死んでしまおうと思っていた位です。

話は戻りますが(笑)
見せなくても、一緒にいる事は出来る。というのを考えた事がなかったので、そういう選択も出来るのだなと、初めて思う事が出来ました。
私の場合、彼はウィッグな事は知っているので、あえて見ないように協力だってしてくれるし、いつか私の見てほしいと彼の見たいが一緒になるまで、無理に見せなくても良いという選択が出来るので、そうしようかなと思う事が出来て楽になりました。

ウィッグに対する悩みやストレスは無くなったわけではないのですが、今回の事で、自分の人生そのものを、もう少し素直に楽しむ事が出来そうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:53

あまり自信はありませんが、もし彼が本当に髪の毛の有無を気にする人なら、最初から質問者さんを恋人には選ばなかったと思います。



非常に個人的な経験ですが、私は整形をしていて元ソープ嬢だった女性から熱心なアプローチを受けてお断りしたことがあります。せめてどっちかだったら受け入れてもいいかなと思いましたが、整形な上にデリヘルならまだしもソープ嬢はさすがに乗り越えられませんでした。なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
回答いただいた内容から、ちょっと考えてみたんですが、そういえば彼は、モテない人ではないのに(モテる人かは謎ですが(笑))私の前3年位彼女が居なかったとか…

その他にも色々…
ちゃんと選んで、私と付き合う事にしてくれたのかな…と改めて思いました。
まだ1年ですが、多分世間から見たらおバカな位、今だって仲がいいし…

私自身が、自分のマイナスな部分ばかり見て、ちゃんと私を想ってくれている彼の気持ちの根本的な所が見えなくなってしまっていたんだな。
と反省しました。

基本的な事だったかもしれませんが、本当にすごく参考になりました。前向きな気持ちになれました!

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:50

拝見しました。

…寛げるはずの家なのに装着したままでは寛ぐどころかストレスが蓄積されるばかりだと想います。何も迷わず、真の貴女を見せるべきです。その時の彼の反応で、貴女に相応しい彼か否か判るでしょう。本当に貴女の事を好きなら受け入れられるはずで、家に居る時くらい自然で居ろよ!と真の優しい言葉や理解は示せるものと想います。現状の生活に、何処と無くストレスを抱えている様で、本来治るものの妨げにも成っている様に感じます。好きな彼との仲を大切にする事は大事ですが、それ以上に貴女自身を大切にしなければ成らないと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言うと、確かに身体的にも精神的にも、ストレスは感じています。

前の彼氏の時は、家では完全にウィッグを取っていたので、その楽さに慣れてしまっていた…というのもありますが…
最も、前の彼の場合は、私に髪の毛がほぼ普通にある状態から付き合い初めて症状が悪化していくさまを見ているし、長い年数付き合っていたので、それこそ『家の中で位は…』と言ってくれて、むしろ家でも着けていると怒られていました。

ただ、人間って(私だけ?)複雑なもので、ウィッグを取っていたらいたで感じるストレスというのもあって、本来、そう、治す事を考えればこうした方が良いという事なのに抵抗があったりも…

それに、同棲を決めた時点で身体的なストレスは覚悟していたので、まだ何とか大丈夫なのですが…

優しい回答をいただけて、そんな風に思ったり考えてくれる人だっているんだなぁと改めて感じ何だか勇気が持てました(これから未来にも(笑))

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:26

あなたの年齢がわからないのですが、同世代の彼に、わかってもらうのは、



厳しいのでは、と思います。

きっと、鬘をかぶっていれば、かわいいあなたなのでしょうね。

夏場は大変でしょうね。

ある程度の年齢のはなれたひとなら、ともかく、同世代の彼ですからね。

鬘をりかいしてもらうか、このまま何も言わないで付き合うのか、

やはり、話し合うべきでしょうね。いつかは、鬘をはずすときも、あるでしょうからね。

家の中でも、家の外にいるみたいで、落ち着かないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年齢は31です。
立派なおばさんですね(笑
ちなみに彼は4つ下です。
お互いに年だけ聞いたら子供ではないし、これまでに色々な経験を積んできたはずの年齢です。

けれど彼は、やはり『外見が気になる』人であって、きっとこれからもそうなのかな…と思うのです。
私は実年齢を言ったら驚かれるか冗談と思われる位に見た目が若いらしくて(ギャルとか小さいとかではないんですが)彼の同級生に年齢を言った時に彼は少し嫌そうだった…という事もあったので、何と言うか、私に、求めているものが何なのかも、よくわからなくなります。もしかしてプライドが高いのかも…ですね

けれど、なぜか結婚は意識しているようです…
遊びではないのに、ありのままの私は受け入れ難い…みたいな感じでしょうか

それに、彼はびっくりするくらい嘘をつけない人なので、嘘でも『髪なんて気にしない』とでも言ってくれれば私も気持ちを切り替える事も出来るのに、彼は言えない人なので私も気持ちが処理できず…。

話し合いも、彼の正直すぎる意見や思いで私は傷つき、どんどん怖くなってしまいます…

…というか、愚痴のようになってしまい申し訳ないです。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/16 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q外見重視か内面重視

ご覧いただきありがとうございます。連続投稿をお許しください。

24歳男性です。恥ずかしながら今まで彼女がいた事がありません。
過去に何度か気になる人とデートしてきました。一人の方に告白しましたが実りませんでした。

私は昔から外見に自信がありません。周りからそんなことはないと言われるのですが、社交辞令のように聞こえてしまいます。外見にコンプレックスがあるせいか、好きになる女性も美しい方や可愛い方が多いです。第一印象の外見から気になり、食事等に誘う事もありました。
今、職場の女性から小さなアプローチを受けています。話をしたりすると楽しく、波長が合うなと感じています。しかし、こう言っては失礼ですが、外見があまりタイプではありません。もし、デートのお付き合いしたとしても外見にひっかかるのかなと考えたり、中途半端な気持ちで付き合ったら失礼かなと思ったりします。やはり、自分自身の外見コンプレックスを直さない限り無理なのかなとも思ったりします。
しかし、自分の立場から言って、アプローチされる事に感謝したいのです。

よく、とりあえず付き合ってみたら外見なんてどうでもよくなった!というお話を聞きます。このような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければ、お話をお聞かせください。

ご覧いただきありがとうございます。連続投稿をお許しください。

24歳男性です。恥ずかしながら今まで彼女がいた事がありません。
過去に何度か気になる人とデートしてきました。一人の方に告白しましたが実りませんでした。

私は昔から外見に自信がありません。周りからそんなことはないと言われるのですが、社交辞令のように聞こえてしまいます。外見にコンプレックスがあるせいか、好きになる女性も美しい方や可愛い方が多いです。第一印象の外見から気になり、食事等に誘う事もありました。
今、職場の女...続きを読む

Aベストアンサー

外見にしても中身にしても、自分のストライクゾーンの中なら、だと思います。質問者さんにもあるでしょ、「許せるブス」「許せないブス」ってのが。その子が「許せるブス」ならアリだし、許せないブスだったら難しいでしょう。
あと、美人も三日で飽きる、ブスも三日で慣れるという言葉は真実です。私は結構ブスな女の子とセックスしたことがあります・笑。初対面のとき「ブスだなあ」とがっかりした記憶がありますから・笑。でもなんか性格が意気投合して、一緒に飲みに行ってなんか盛り上がってやっちゃいました。そしたら、「なんかアリ」になりましたよ。やっちゃうと結構情が移るというか。
腕を組んで歩くとすれ違う男たちの視線が気持ちいいほどのいい女と付き合ったこともあります。でも時間がたってケンカも増えると「こいつ、あんまり可愛くないなあ」って思える瞬間があります。だいたいどの角度から見ても美女なんて女優やアイドルだって少ないくらいです。
ただ、私は太ってる女性だけはダメだった。えり好みはやめようと太った女性ともチャレンジしましたが、象のような彼女のお尻を見て「ああ、俺は太った人はだめなんだ」と・笑。これが「ストライクゾーン」ですね。
付き合ってみると意外なところに自分ののびしろがあったりしますから、えり好みは一通りのタイプの女を食ってからでも遅くはないと思いますけどね。あと、いろんな人と付き合っているうちに自分がどっち重視なのかがなんとなく分かってきます。私は性格は比較的合わせることができるので、外見重視タイプなんだなと自覚するようになりました。自分の好みのルックスの子といると、「やっぱり俺の彼女ってかあいいなあ」って案外と飽きないですからね。なんでしょうね、飽きづらいルックス、飽きづらい性格ってあるんですよ。でもそれは付き合ってみないと分からないですからね。

それにあんまりタイプではない相手だと、デートでカッコつけようとするプレッシャーがなくなりますから、案外にのびのびと付き合えますよ。そうすると案外にデートそのものが楽しかったりしますからね。

あともうひとつアドバイス。質問者さんが外見がコンプレックスで、ゆえに外見のいい子を求めるというタイプなら、それは一番彼女ができにくいパターンです。美人は自分が美人であることを100%自覚しているので、相手も相応のレベルを求めます。考えてみりゃそりゃ当たり前の話しでしょ。まれに美女と野獣ってあるけど、あれは野獣が確かに野獣(スポーツマンとか強い男)だったり、金持ちだったり、ものすげー頭が良かったり、その美女の男の趣味が変わっているパターンです。外見にコンプレックスがあるなら、それをフォローして余りある中身を磨くことですね。あの荒俣宏さんだってあの見た目で最初の奥さんが杉浦日向子さんで、二番目の奥さんがJALのCAだぜ。しかも杉浦さんも二番目の奥さんも、女性の方から熱心にアプローチされたんですよ。

外見にしても中身にしても、自分のストライクゾーンの中なら、だと思います。質問者さんにもあるでしょ、「許せるブス」「許せないブス」ってのが。その子が「許せるブス」ならアリだし、許せないブスだったら難しいでしょう。
あと、美人も三日で飽きる、ブスも三日で慣れるという言葉は真実です。私は結構ブスな女の子とセックスしたことがあります・笑。初対面のとき「ブスだなあ」とがっかりした記憶がありますから・笑。でもなんか性格が意気投合して、一緒に飲みに行ってなんか盛り上がってやっちゃいました...続きを読む

Q何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

以前にも質問したのですがご了承下さい。
できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。

僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。

ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。

かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった

ということなんでしょうか?

以前にも質問したのですがご了承下さい。
できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。

僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えて...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも答えた者です。
十円ハゲタイプじゃないとすると、ストレス性の脱毛症じゃないんじゃないかな?
遺伝的なものは調べましたか?父親、祖父、叔父に薄い人はいませんか?年齢が若くても早い時期から薄くなる人は、たくさんいます。

ホルモンバランスが崩れたって事は無いと思うな~。
脱毛が目立ち始めた時期に、ヒゲが濃くなった、体毛が濃くなった、みたいな事があったんなら可能性は有るけどね。

Q【29歳女子】外見重視人間は妥協して、「とりあえず付き合ってみる」ということは可能なのでしょうか???

トラウマなんて得にないのに、3年間人をなかなか好きなれず、LOVEが一切ない29歳女子です。中身や金銭的には全く問題なく、積極的にアピールしてきてくれる同い年の方がいるのですが、基本外見重視らしい私はどうしてもそこだけがネックで(しかもスキンシップも大の苦手)・・・(涙)年齢も年齢なので周りの皆は「とりあえず付き合ってみればいいじゃん」といいます。しかも彼も「私は面食いだし、スキンシップもあまり好きじゃないし、超鉄板女だぞ!」ってさらけ出したのにも関わらず、皆と同じく「とりあえず付き合ってみてもし好きになれなかったらその時はその時でしょ!でも、きっと大丈夫だよ」と言ってくれました。本当にとりあえず付き合って好きになれるものなのでしょうか?好きになった人としか(過去3人ですが)付き合ったことのない私にはいまいち実感できないのですが・・・どうなのでしょうか??何卒アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
今まで自分から好きになった人しか付き合えませんでした。
周りから言わせると、私も結構面食いらしいです。

でも、ある時そこまでタイプじゃない人と付き合いました。
何より価値観や性格が合っていたことが大きかったと思います。
でも私はやっぱり好きにはなりきれず、相手を傷つけて別れました。

「とりあえず付き合う」
「付き合ってみないとわからない」

確かにそうだと思います。
上記のような感じで付き合って実際長く続いたり結婚されたり、

「ここまで続くとは思ってなかった」

なんて言葉もよく聞きます。
でも私の経験では、「どこを妥協できるか」だと思いました。
付き合うのは簡単です。
でも別れるのは、その何十倍・何百倍もの体力・精神力を使います。

いろんな方の意見を聞き、参考になさってください☆
そして最後は自分でお決めになって下さい☆
私もいろ~んな経験をしてきましたが、無駄な経験は
ひとつもありませんでした♪
たくさん悩んでください!アドバイスにならなくてごめんなさい。

私も似たような経験があります。
今まで自分から好きになった人しか付き合えませんでした。
周りから言わせると、私も結構面食いらしいです。

でも、ある時そこまでタイプじゃない人と付き合いました。
何より価値観や性格が合っていたことが大きかったと思います。
でも私はやっぱり好きにはなりきれず、相手を傷つけて別れました。

「とりあえず付き合う」
「付き合ってみないとわからない」

確かにそうだと思います。
上記のような感じで付き合って実際長く続いたり結婚されたり、

「ここま...続きを読む

Q脱毛症についてです

最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。

質問↓↓
僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。

ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因はたぶんストレスだと思います。

かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスがおかしくなった⇒男性脱毛症になった

ということなんでしょうか?

最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。

質問↓↓
僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全く...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですが以前何度が脱毛症を経験してます。
まずは病院(皮膚科)で治療を受けることをお勧めします。
多分病院でも言われるでしょうが 刺激の強い食べ物 チョコレート、もち米は避けて下さい。
シャンプーも市販のものより刺激が少ないもの(皮膚科などで売ってる場合あり)を使うほうがいいです。
病院での治療は 注射と赤外線治療、塗り薬だったと思います。
最初はまったく生えませんが 少しずつ産毛のようなものが生えてきて
それが黒くなります。
生えてくるまでは時間がかかりますが 生えてこないことにストレスを
感じないように焦らず治療と普段の生活をしてください。
私も生えてこなかった時は本気で部分かつらとか考えたことあります。
でも知らないうちに生えてきてましたから。
とりあえずは病院にいきましょう。

Q私の両親は私が2歳の頃離婚しました。 私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の

私の両親は私が2歳の頃離婚しました。

私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の時に父が死亡。
父の葬儀に来ていましたが私はうっすらしか覚えていません。

両親の離婚の原因はよくわかりませんが祖母は母を嫌いだったので「あの女は最低だ!」と言われて育ちました。

何度か母の所在を調べたくて中学生の時に母が昔働いていた場所に電話したこともありました。

私は今年で24歳で月日は流れましたがそれでも会ってみたくて去年戸籍謄本をとり母の住所がわかりました。
母は再婚して子供が4人いるみたいです。

私は会いたいと伝えたくて半年くらい前に手紙を書きましたが返事は返ってきていません。
でも住所がわかるし車で5時間くらいなので行こうと思えば行けます。

会いたい気持ちが抑えられないのですがどうしたらいいと思いますか?

文章能力がないので読みにくかったらすいません。
同じ思いで悩んでるいる方、離婚経験者さん教えて下さい。

Aベストアンサー

経験も離婚歴も無い一児の母ですが
参考程度に読んでください

まず親権が欲しければ
余程でないと母親が取れると聞いてます
経済的な事情だったのかも知れませんが
子供を置いて出て行ったのですよね

おばあちゃんは
2人もよく育ててくれたのですね
大変だったでしょうね
まだお元気なのでしょうか

出ていく時の約束があって
おばあちゃんの手前
連絡が取れないのでは?

私はあなたの人生がもっと熟成してから
お会いになったらと思います

私があなたのお母さんならば

出来たらあなたが結婚して家庭を持ち
子供が出来ていたりしていたら
初めて会ってみるかどうか考えれるような気がします

まだお嬢さんなので
今会って
あなたの結婚観に影響を与えたくないとも思うのでは

ましておばあちゃんが言うように
お母さんが何か酷いこと?をして出て行ったのであれば
まだ未婚のあなたには知って欲しくないと
私なら思うかも知れません

自分の為とか恨まれたくないとかではなくて

Q円形脱毛症

私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。
今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。
というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。
今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  円形脱毛症は うつりません(^^;

 以前 円形脱毛症になったときに 医師に かかったんですけれど 原因は わからないし 治るかもしれないし
 治らないかも しれないと 言われました(^^;

 数ヶ月して そのことを 忘れていたら いつのまにか
また 髪の毛が 生えてました

 円形脱毛症は ストレスが 原因の場合が 多いと
思いますが 友人間で 円形脱毛症に なっているのは
うつっているのではなく 同じ ストレスの原因を
抱えているからではないですか?
意地の悪い 先輩や 上司や 先生に いじめられているとか(^^;
 これとは別に 体質的なもので 円形脱毛症から
だんだんと 禿げていき ツルッパゲに なる人も
いるようですが この場合は 親とか その上の
代にも 同じような 頭をしている人がいると 思います

 いずれにしても うつらないハズです

Q好きな人に嫌われました。私は抜毛症で髪の毛が少し禿げています。今日その事でカッパと言われました。その

好きな人に嫌われました。私は抜毛症で髪の毛が少し禿げています。今日その事でカッパと言われました。その後増えるワカメを髪の毛に乗せればと言われました。やはり嫌われているのですかね?

Aベストアンサー

いじられてるだけじゃない?
それと植毛とかすれば振り向いてくれるかも…

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Q幼い頃の記憶から抜け出せません。 私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すこと

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできるだけ食べないようにしていました。

そのようにすごし、毎日あるスクールに週2〜3回程しか通わなくなっていると、そのスクールではみだしものにされ、軽いいじめをうける日々が続いてしまいました。また、それが原因でもっとスクールに通いたくなくなり、毎日一人で泣いてばかりいました。いま考えると周りの子たちはそのようなつもりがなかったのかもしれません。しかし、どうしてもその時言われた言葉や態度が頭から離れてくれません。

また、その時のことを親に勇気をだして訴えた際、「それはいじめられる方にも原因がある」といわれ、この思いを受け入れて欲しかった私はどうしてもその時の母の言葉を許すことができないのです。
また、父親にも辞めたいと訴えた際、叩かれ、それがどうしてもフラッシュバックしてしまうのです。私が余計なことを言ったため、叩かれてしまったのではと母に言われましたが、自分がなにを言ったのか覚えておらず、どうしても父に叩かれたショックが離れてくれません。

いまではそのスポーツの先生のアルバイトをしており、スクールに通わせてくれたことに感謝はしているのですが、その時の話題になるとどうしても涙が止まらなくなり、頭痛を起こしてしまういます。また、日常的に夢にでてきて夢から逃れられなくなってしまいます。

スクールを辞めてからは自由に、自分の好きなことだけをできるようになり、あの頃のように何かを強制されたことは一度もありません。両親のことはもちろん好きですし、毎日いてくれることに感謝しています。

スクールに通っていたのは小学生までの話なのですが、中学生くらいまではそれが原因で夜急に泣くことが多々ありました。
いまでは夢でしか思い出すことはないのですが、今日、母の誕生日の席でその話になり、涙を止めることができませんでした。
こんなに苦しいのに、今でもどうしても親にこの気持ちをわかってもらいたくて話にだしてしまい、その結果わかってもらえないことを実感してないてしまいます。

涙もろい方ではないのですが、どうしてもこの話題だけは涙が止まらなくなります。
どうすればこの過去から抜け出すことができるのでしょうか。

初めての投稿で、拙い部分があるかもしれませんがどなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくださり有難うございます。

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできる...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めなどを体験した事無い方は良く言います。「もう過去の事なんだから忘れちまえよ」そう考えても無理なのですよね。卒業して虐めが無くなれば治ると思っていましたが、逆にその後の方が精神的に凄く辛いですよね。

自分の意見なのですが、苦しい時は涙を流した方がいいと思います。自分も高校時代に過去の辛い経験を思い出しては涙を流していました。辛い時は自分に素直になっていいと思います。

質問者様は過去からはもう抜け出しています。現時点で虐めは無いと思います。ただ、過去の辛い記憶が頭の中や身体に異変が出てくるのですよね、苦しいですよね、自分もそうです。

自分も夢に出てきて飛び起きたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり身体の震えなど苦しいです。

自分は今の自分自身の現状を素直に受け止め、過去の経験は忘れる事はできないけど前に進むには過去の経験を背負ってでも無理をせずに少しでも歩ければそれでいいと思っています。

世の中には、今現状の辛い自分でもその事実を理解してくれる人が必ず居ると思っています。
そういう人とお付き合いすれば、少しでも気持ちが前向きになり進めると思っています。

過去の経験は忘れる事は出来ないと思いますが、それを背負ってでも、少しでも前に進めればいいと思います。

頑張って無理に忘れようとする必要は無いと思います。

すいません、えらそうな事を書いて、これは自分の意見です。

質問者様が少しでも元気になれればと思い書きました。

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング