鉄道に詳しくないので・・・。

連休に大阪ー博多の新幹線指定席を購入しました。ところが熊本まで行くことになり、指定席券の変更手続きをしましたが、できませんでした。
そこで、質問です。
(1) 乗車券を大阪ー熊本に変更することは可能ですか。
(2) 特急券を大阪ー博多は指定席 博多ー熊本は自由席というものに変更できないでしょうか

博多ー熊本は自由席で立つつもりです。一番合理的な変更方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

買った切符は普通の切符ですよね。

それなら変更はできますよ。
変更できないと言われたのなら、普通の切符でない可能性があります(例えば券面に「企」とか「契 乗車票」と書いてあったら普通の切符ではないので、条件によっては変更できない。)

一応変更可能な普通の乗車券として回答します。

(1)可能です。差額を払えばOKです。

(2)可能です。その旨係員に伝えてください。ただ、九州新幹線は博多で打ち切った金額の合計ですので、この乗り方の場合、変更しても、博多-熊本の自由席のみを別途購入しても払う金額は結局同じになりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

新幹線の指定席は発車前であれば1度だけ変更できるルールだったように

思います。それが変更できないのは博多以降が満席だったからでは
ないでしょうか?

(1) 乗車券を大阪ー熊本に変更することは可能ですか。
可能です。事前に変更もできますし、車内で変更もできます。

(2) 特急券を大阪ー博多は指定席 博多ー熊本は自由席というものに変更できないでしょうか
料金的に難しいものがあるのではないでしょうか。
指定席の権利というのは全線においてかかるものですから、博多-熊本間が自由席だと
質問者様に不利益が発生します。そのため、窓口の担当者は「変更できない」と答えた
のではないでしょうか?その場合は、こちらから「自由席で、座れなくてもよい」
という事を申し出れば購入できると思います。
安く上げようとするのならば、全線を自由席で購入し、新大阪発をひかりレールスターにすれば
どうでしょうか?新大阪始発なので早めに行けば座れます。基本的に1~3号車が自由席です。
2列シートなのでのぞみよりも楽に博多まで行けます。欠点は時間がちょっと多めにかかる
ことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>指定席券の変更手続きをしましたが、できませんでした。

出来ませんでした?。それってJRの窓口で断られたのですか?。
    • 0