プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな余震で友人知人が心配でメールしたときにモトカノにもメールをしてしまいました。最初は無事とか近況報告のメールのやりとりでしたが、彼氏との同棲中の話などしあわせなのかと思いました。ところが、彼氏は無職でうつ病、そのため稼ぎはモトカノの風俗業での生活だそうです。しかもそれらを辞めようともめたときに殴られると言っています。借金もあり逃げることもできないと諦めの言葉のような返事で「助ける」との私の言葉も届いてない様子です。

メールも彼に見られてるらしくどうしたらいいか悩むばかりです。

DVの被害者がいるのに見て見ぬふりをするわけにもいかず、通報をすべきなのかどこかに相談すべきかもわかりません。借金の問題は弁護士に相談すればすぐに解決しそうなことですがDVに関してどう手をうっていいかわかりません。モトカノが「助けて」と言わない限り何もできないものなのでしょうか?こういった問題に詳しい方がいらしたらご教授願います。

A 回答 (3件)

http://www.gender.go.jp/purple.html

つい先日までやっていたパープルダイヤルは終わってしまったようです。
このままではその女性の一生が台無しになってしまいます。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに相談すべきか悩みます。こういった相談所か地域の警察署になるのでしょうか。モトカノからのメールもないようなのでしばらくどこに相談すべきか考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:53

>モトカノが「助けて」と言わない限り何もできないものなのでしょうか?



 はじめに アナタが通報するのでなく
被害に遭っている方が相談しないといけませんので
アナタに出来る事は どこに相談するかだけ!

 アナタが関われば話がこじれます。

http://dv.4433.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「助けて」とさえ言われれば知ってる弁護士に相談するなり、地域の警察署に相談して手をうつなりできるかと思っているのですが、やはり本人の意思次第なんでしょうね。

モトカノのメールを読み返しても借金の問題さえ解決できればとか当面のお金があればと言っていますが、お金の問題ではないと思うんですよね。お金の問題は法律で解決できそうですが暴力は本人が被害にあってると思わない限り警察も動いてくれないと思いますし。

いろいろ調べながらしばらく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:59

別れた女の話です。

それが嫌だったらそもそも質問者さんと別れなければよかったんじゃないでしょうか。例えばその元カノがどんな男と付き合えばいいのか、それを口出しする権利は質問者さんにはないでしょう?それと同じで、どんな男と別れるべきなのか、それを口出しする権利は質問者さんにはありません。

元カノを悪くいってはいけないですけどね、どこまでそれが「真実の話」なのかは少し疑ったほうがいいですよ。こういうときに女性は「自分に都合の悪い情報」を隠すことにおいては東京電力なみですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れは向こうからなので別れたくはありませんでした。どんな男性と付き合うべきかに口出すべきではないのはわかっていますが、暴力等の行為を知って見過ごすのは心苦しいです。都合の悪い情報を隠すのであれば借金や暴力も言わないと思います。


諦めの言葉や辞めたくても辞めれない環境と言われたら元恋人でなく知り合いでも救うすべがないか考えてしまいます。津波で被害にあった友人も今後への諦めの言葉や地元に帰りたくてもお金も何もないとの話に、落ち込んでるその環境から出るために送金をして地元に戻ったら雰囲気が変わりました。問題は残っても環境を変えることはできると思っています。ただその一歩目を動かす方法がわからず、自分から強引に連れ出してもまた問題かと思い悩みます。

悩むだけ無駄で権利もないのかもしれませんが、どうにかできないかしばらく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!