同僚の披露宴と2次会に招待されました。
披露宴では受付も頼まれました。

普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。
2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。
このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。
どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。

20代後半の女性です。
肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌)
現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。
以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。
特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。
一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。

今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。
他には何が必要でしょうか。
ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。

ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば
ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。
もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。

周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。
私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴテゴテに化粧をする訳でなくても、化粧も礼儀マナーの一つです。


私が昔働いていた仕事先は、「面接ですっぴんだった、眉毛さえかいていない。常識としてありえない」という理由で面接に来た女性が落とされていました。

一度きりの必要経費として割り切るなら、メイクもしてくれる美容室を探して髪の毛セットとメイクをするのはいかがでしょう?
ちょっとした口紅とパウダーを買うだけでも結構値段いきますよね。
メイクとヘアセットのお徳セットをやっているヘアサロンは結構あるので、探して当日に予約を入れておくのはいかがでしょう?
化粧の好みがあると思うので、ナチュラルで、というのと肌が弱いというのを伝えてくださいね。
理想メイクの切り抜きとかがあれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀の一つとはわかるのですが、技術不足でメイクしても、メイクしていないように見えるのが悲しいです。
最初は軽く考えていた受付が、今は凄いプレッシャーです。
アドバイス通り、美容院でお願いすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:06

披露宴の受付をする訳ですし顔と手は、綺麗にしておくのが礼儀じゃにでしょうか


同僚というと会社関係な訳ですしノーメイクでは会社にも迷惑になってしまうかもしれません。

他の方もかいてるようにプロに頼むのがいいと思います。
式場によってわあらかじめ頼んでおけばヘアーメイクからメイクまでしてくれる所があるので、花嫁さんなみに綺麗にしてくれますよ。

ただ今後の事を考えるともう少しきを使ったほうがいいかもしれません。
これから他の同僚、友達の結婚式に出席する機会も出てくるでしょうし、あなた自身も結婚を考える時期だと思いますから。
肌が弱いようなのでスキンチェクのできるエステ店とかに行ってみて自分の肌の傾向をちゃんと知って対処方を知ったほうがいいです。
ポーラやメナードであれば、無料でチェクしてもらえて自分の肌にあった化粧品のサンプルをもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「式場のプロと違って、所詮地元の美容院だしレベルが…」なんて失礼な事を思ってましたが、
自分でやるよりはマシだと思いました。
美容院にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:12

思い出します。

ボクのカミさんなんか新婦のくせにノーメイクで行こうとしました。
肌が敏感で化粧品が合わないんだと。
さすがに式場の人とか親族からダメ出しされて、プロに依頼してその日限りのメイクをしました。

あなたの場合もプロに頼めばいいです。美容室とかあるいは式場にも頼めるんじゃないかな。何度も使うわけじゃないのに高い化粧品買うくらいなら却って安いと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「プロと言っても、所詮近所の美容院だし…、レベルが…」なんて思ってしまい、気が乗りませんでしたが
自分でやるよりはマシだということに気づきました。
アドバイスどおり、美容院にお願いすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:09

ファンデーションの油分が気になるようでしたら、フェイスパウダーのみをおすすめします。



細かい粒子のラメ入りでしたらお肌の荒れも少しカモフラージュしてくれると思います。

ファンデーションしなくても、アイライン、マスカラをする人はいますよ。
私もオフの日はそうします。

口紅は絶対したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付をしなければないらない、というのがすごいプレッシャーになっています。
最初は軽く考えていたのですが、やはり受付がみすぼらしいのは恥ずかしいですよね。

自分だと技術不足でメイクしても、アイラインがノーメイクに見えてしまうので、美容院に頼むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)とはどんな病気か  涙は、悲しい時や痛い時に出るだけでなく、常に少しずつ分泌され、眼の表面(角膜・結膜の表面)を常に薄い涙の膜でおおって保護し、栄養を与えています。  涙の層は、図17に示すように角・結膜側から順に粘液層、水層、油層の3層構造をとっています。この涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をドライアイといいます。  基本的には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q親友の披露宴・2次会出席の際の服装

高校時代の親友の披露宴とと2次会に招待されました。
(できれば式(神式で、神社で行うそうです)にも来てほしい、ということでしたので、こちらも出席する予定です。)
お恥ずかしながら、このようなおめでたい席は初めてで(当方26歳/女性です)、どのような服装で行くか悩んでしまっています。

ネットで、ベージュのドレスを見つけたのですが、
やはり↓これだと白っぽく見えてしまうでしょうか。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_24601.asp?book=0436&cat=cate001&bu=0
また、もしこのドレスを着るとしたら、合わせるショールやバッグなどはどんな色が良いでしょうか。

・・・神社での結婚式ということや、現在あまり金銭的に余裕がないということもあり、振袖も考えています。
ただ、振袖だと、2次会まで出席するのは苦しいかなぁ、
とも思ったりしていて・・・。
(披露宴と2次会までの空き時間は1時間くらいだそうです。)
振袖のまま2次会も出席された方がいらっしゃいましたら、
感想や注意点などを教えていただきたいです。

似たような質問が他にもたくさん出ていて恐縮ですが、
ご回答よろしくお願いします。

高校時代の親友の披露宴とと2次会に招待されました。
(できれば式(神式で、神社で行うそうです)にも来てほしい、ということでしたので、こちらも出席する予定です。)
お恥ずかしながら、このようなおめでたい席は初めてで(当方26歳/女性です)、どのような服装で行くか悩んでしまっています。

ネットで、ベージュのドレスを見つけたのですが、
やはり↓これだと白っぽく見えてしまうでしょうか。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_24601.asp?book=0436&cat=cate001&bu=0
また...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。ちょっとこの色は黄色信号かもしれません。今これをお持ちでしたらボレロを濃い目にして・・・と思うのですが、今からお買い求めになるのなら、わざわざ危険な物を買わなくても良いと思います。おまけに地味ですが水玉ですよね。水玉はカジュアルですので、結婚式には向きません(フォーマルは無地が基本です)。神式の結婚式からのご参加という事ですので、やはり白っぽいものは避けた方が良いと思います。ベージュでしたら↓ぐらい濃い目でしたらいいかなと思います。茶色やピンク、濃い目のゴールドのショールやボレロで合わすと良いかなと思います。
http://www.rapty.com/product/PD78618/
他の色でしたらこれからの季節なら若葉のような薄いグリーンや水色なんかはいかがですか?またピンク、紺、濃い目のシルバーも素敵だと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12110901995HZ8V3V27&req=DIR&pageid=996970&start=49
 でも一番良いのは振袖だと思います(これだけワンピを紹介しておいてなんですが(^_^;))。何と言っても未婚女性の第一礼装ですので、喜んでもらえると思いますし、華やかになります。成人式用に購入されてまだ数回しかお召しになっていないとかでしたら、出番を作ってあげてください。
 ただし、着物に慣れてない方で二次会まで行くのはちょっと苦しいかなと思います。二次会の場所が同じ会場内とか10分程度の場所だったら、私なら着替えると思います。その際の洋服は二次会の場所にもよりますが、クラシックコンサートや感激に行く感じの服装のイメージです。ただし髪の毛をセットする場合は、どっちでも対応できる髪型にした方が良いですので、そこら辺は美容師さんに相談してみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。ちょっとこの色は黄色信号かもしれません。今これをお持ちでしたらボレロを濃い目にして・・・と思うのですが、今からお買い求めになるのなら、わざわざ危険な物を買わなくても良いと思います。おまけに地味ですが水玉ですよね。水玉はカジュアルですので、結婚式には向きません(フォーマルは無地が基本です)。神式の結婚式からのご参加という事ですので、やはり白っぽいものは避けた方が良いと思います。ベージュでしたら↓ぐらい濃い目でした...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。
当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。

新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。
一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。

会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。

このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。
調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。

披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、幹事は自分たちなんですね?すいません。

でも、そう難しく考えずに、
「このたび太郎と花子は結婚式を挙げることになりました。
当日二次会を行いますのでぜひご参加下さい。(場所など)」
で良いんじゃないですか?

当日急に行けなくなったりした人のために、
本人達以外の連絡先(受付の人の携帯など)も
書いておくと便利ですよ。

トピ主さん達は真面目な方なんだなあ、と思いました。
でも、そうきっちりきっちりやらなくても、
何とかなりますよ!
二次会だし、「披露宴に招待しないなんて、失礼な!」なんて人はあまりいないと思います。

私たちも幹事を立てずに二次会やりましたが、
文章は上記のような内容で、適当に考えました。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。
私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。
これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔そのようなことに出会ったことがあります。
私の友達がそのように招待していました。

ご祝儀は3万円で、後から来た奥様が1万円程度のお祝いの品物+花束を持ってこられていました。
いいな~って思いましたよ。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

こんにちは。
家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。
・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です)
・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します
・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです

 質問ですが、
 どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…
 上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?

 また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、
友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?
 すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

Aベストアンサー

出席者名簿を用意し来場したかどうかチェックする必要があります。席次表も用意してください。あとは普段通りで構いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング