突然マイコンピュータが開かなくなりました。
切り分け内容
1.HDDのクラッシュを疑いましたが クラッシュでないようです。
2.エクスプローラーの不具合でもなく
マイコンピューター以外のフォルダは開き、保存ファイルも開くことができます。
3.セーフモードで起動しましたが 開きません。
4.クリーンブートもしてみましたが 駄目でした。

OSは、XPprofessional SP3です。

何が 原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイコンピューターを開くと、普通ならHDD以外にも



 ・光学ドライブ
 ・FDドライブ
 ・外付けのHDDやUSBドライブ

等が存在しますが、それらのデバイスやそのデバイス中のフォルダを直接開く事は出来るのでしょうか?

外付けのHDDやUSBドライブが付いている状態で試しているなら、外した状態で同様にマイコンピューターが開けるか試してみましょう。
光学ドライブに何らかのディスクが入ったままなら、ディスクを抜いた状態で試してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因は、外付けDVDドライブでした。
外付けDVDドライブの電源OFFで解消しました。

お礼日時:2011/04/17 15:34

何かの原因で explorer.exe が消えてしまったのではないでしょうか。

 c:\windows というフォルダにこのファイルがあるかどうかを知るにはこのプログラムが必要なのですが、それがないので下記へ行って『まめfile4』というフリーソフトをダウンロードし、これをインストールすると上記のフォルダにエクスプローラがあるかないかがすぐに分ります。もしないときは、下で最新板を入手できますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。explorer.exeではなく
原因は、外付けDVDドライブでした。
外付けDVDドライブの電源OFFで解消しました。
..

お礼日時:2011/04/17 15:35

マイコンピュータが開かないだけですか?IEは起動できますか?



「マイ コンピュータが開かない場合の対処方法」
参考URLのリンク

「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」 「設定」一覧から「ブラウズ」「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする (再起動が必要)」チェックを外し「OK」再起動


「マイコンピュータからローカルディスクが開けない」
http://okwave.jp/qa/q3613930.html
フォルダやドライブを開くと、検索画面が起動する場合は、
リンク参照。レジストリエディタを使用
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …


マイドキュメントやマイコンピュータを開こうとすると、Runtime error 203 at 636E3EF5エラー
http://pasokoma.jp/44/lg442835
設定を元に戻す

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882568/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
外付けDVDドライブを外すと 開くことが出来ました。
外付けDVDドライブがバグってたようです。お騒がせしましたm(__)m

お礼日時:2011/04/17 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然ドライブやコントロールパネルが開けなくなった

突然すべてのフォルダ、ファイル、プログラムにアクセスできなくなりました。
フォルダやファイルのみならず、コンピューターやコントロールパネルも開けなくなりました。

Explorer.EXE
または
{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

と出ます。
ただ、スタートボタン→すべてのプログラムで入ると一部のプログラムにアクセスできます(Firefoxは起動するけどChromeはダメなど、どういった法則かは分かりません)。
またそのプログラムからファイルを開く(音楽プレーヤーからmp3ファイルにアクセスするなど)こともできます。
コマンドプロンプトからはコンピューター含め、そこからすべてのプログラム、フォルダ、ファイルにアクセスすることができます。
またセーフモードだと普通に全ドライブ、フォルダ等にアクセスできます。
通常起動すると、デスクトップのショートカット、スタートボタンのコンピューター、コンパネ、すべてアクセスが拒絶されてしまいます。
スタートアップに登録しているプログラムも、起動するものとしないものがあります。幸いセキュリティ対策ソフトは起動しています。ランチャーなどが起動しません。
仕方ないのでコマンドプロンプトからコンピューターを開いて、そこからプログラムを起動したりしてます。
起動しないファイルのプロパティ→セキュリティタブを見ても、SYSTEM、Administrators(ユーザー名-PC\Administrators)、ユーザー名(ユーザー名-PC\ユーザー名)すべてがフルコントロール許可になっています。

そもそもアクセス権をいじった覚えなどありません。前回シャットダウン前にした特別なことといえば、「筆まめ」というソフトをインストールしたことくらいです(パッケージ版を買ってCD-ROMからインストール)。
考えにくいですがそれが原因かもと思いアンインストールもしてみましたが、やはり何も変わりませんでした。
ウイルスも疑いノートンでスキャンしましたが、何も出ませんでした。
システム復元ですが、やろうと思って復元ポイントを確認した後、先に筆まめの削除をしよう…と思って削除→再起動したら、おかしくなる以前の復元ポイントが消えてしまっていました…(ああ)。

ちょこっと検索はしたのですが、アクセス権とやらを再取得するのがいいのでしょうか?
でもフォルダやファイルののみならず、コンピューターやコントロールパネルまで開けないというのはおかしいですよね…。
システムが壊れてしまったのでしょうか?再インストールしかないのでしょうか?何とかその前に打つ手はないのかなと思ってるのですが。。
原因として思い当たりそうなもの、どういうことが起こってしまってるのか、できればどうすればいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

突然すべてのフォルダ、ファイル、プログラムにアクセスできなくなりました。
フォルダやファイルのみならず、コンピューターやコントロールパネルも開けなくなりました。

Explorer.EXE
または
{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

と出ます。
ただ、スタートボタン→すべてのプログラムで入ると一部のプログラムにアクセスできます(Firefoxは起動するけどChromeはダメなど、どういった法則かは分かり...続きを読む

Aベストアンサー

次の2つを実行して様子を見てください。
それでも修復できない場合は、クリーンインストールしかないでしょう。
1. システムファイル修復
win7コマンドプロンプトにて
sfc /scannow
を実行する。
※sfc の詳細はヘルプ参照。
2. Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)にてPC起動し、
「システムの修復」を行なう。

Qデスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから

デスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから、documentから、開いてます。コンピューターを起動して、すぐなら、アイコンが開きます、インターネットなどをした後に、クリックすると、もう反応しません、最近ホームページを、dreamweavercs5で、初めて作ってまして、かなりpcを酷使してます。
なにか、ロックが、かかったんでしょうか?
可能な原因を、ご存知でしたら、お教えください。コンピューターは、初心者です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号:No.3の補足です。
> キーボード操作では、開いたことがなくて、やりかたを、知らないんです。

1.マウス操作でデスクトップのアイコンを選択状態(クリックして四角い枠が表示された状態)にできるのならば、その状態で「Enter」キーを押す。
デスクトップ アイコン間を移動するには「方向キー(矢印キー)」を使って移動します。

2.マウス操作で(1)が出来ない状態ならば「Tab」キーを押してデスクトップのアイコンが操作できるようになるまで「Tab」キーを何回か押し、「方向キー(矢印キー)」を使って目的のアイコンまで移動して「Enter」キーを押す。

以上の操作で目的のアイコンのプログラムを開くことができるならば、Win7デスクトップやキーボードは正常であることが解ります。
原因は不明ですが、マウス自体も点検する必要があると思います。

Qwindows8.1 フォルダも何も開かない

”windows8.1 フォルダが開かない”とネットで検索すると、色々回答が出てきますが、
私の場合は、PC、ゴミ箱、エクスプローラ、マイドキュメント、電源オプション、コントロールパネル、
システムなど何も開けません。
デスクトップ上の、PC、ゴミ箱などクリックしてもダメです。

開けるのは、IE、メールソフトなどの一般的ソフトウェア、ディバイスマネージャー、タスクマネージャー、イベントビューアなどです。

写真ソフトなどで、適当な写真選んでを右クリックして、”保存先フォルダを開く”をしても、
まったくだめです。


何が原因でしょうか、どうすれば直るでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

windows 8/8.1 の場合、UEFI(以前のBIOSのこと)からいろいろなトラブルシューティングができることはご存知ですか。
下記の質問が参考になると思います。

Q Win8.1 がロックされて起動しない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8855578.html

の回答番号4の当方の回答を参考にして、いろいろなトラブルシュティングを検討してください。
メーカー名等が不明なため、UEFIにはいる手順は、説明書等を参考にしてください。

この質問は、当方の回答で解決しているのに、認めてくれなかった質問者さんでした。

多分こうした訳の分からない原因は、下記が悪さしている可能性があります。
セーフモードができ、コントロールパネルまでいければ下記を試してみることをお勧めします。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

Q wiin8 英語入力になってしまう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8852092.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8849807.html

PC起動 PCが固まることが多い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

windows 8/8.1 の場合、UEFI(以前のBIOSのこと)からいろいろなトラブルシューティングができることはご存知ですか。
下記の質問が参考になると思います。

Q Win8.1 がロックされて起動しない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8855578.html

の回答番号4の当方の回答を参考にして、いろいろなトラブルシュティングを検討してください。
メーカー名等が不明なため、UEFIにはいる手順は、説明書等を参考にしてください。

この質問は、当方の回答で解決しているのに、認めてくれなかった質問者さんでした。

多分こう...続きを読む

Qアイコンをクリックしても起動しない

デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。
EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。
回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。
当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsUpdate を行いませんでしたでしょうか?
もし行ったのであれば今のとこ、これと云う解決方法はありませんが、下記の方法で解決
して見て下さい。

> 2、3日前までは正常に動作したのですが。
その場合も、下記の方法を試して下さい。

■ システムの復元
[スタート]ボタンより[プログラム][アクセサリー][システムツール][システムの復元]を選択、
あとは指示に 従って作業を進めて下さい。
セキュリティ修正プログラム導入前のバックアップが取られているはずです。

※ 原因がわかりませんがWindowsUpdateの2001年10月29日と11月20日のセキュリティの修正は
しばらく行わないで様子を見て下さい。

Qデスクトップのマイコンピュータアイコンのみが開けない

パソコンを半年くらい使っていますが、最近デスクトップにある マイコンピュータのアイコンが開かなくなりました。他にもアイコンがありますが、それらは問題ないです。
それでプログラムファイル等にアクセスするためには、マイドキュメントのアイコンを開いてそこから上位のフォルダにさかのぼって対処しています。
原因は最近ウイルス感染があり、「スタートのあるーー?にコンピュータウイルスあり」メッセージがでたこともあり、それは駆除しましたが、それが原因でしょうか。よく分かりません。3、4日前、パソコンを立ち上げたとき、ファイルを修復などとメッセージがでて何かおかしいとおもったのですが、修復動作後、普通に動いていたので問題ないなと思っていましたが、これも関係しているのかよくわかりません。家族で使っているので誰がなにをやっているかよくつかめないのです。

ところでこのマイコンピュータ アイコンが開かないを回復する方法なのですが、OSの修復は可能でしょうか。他のデータやアプリに影響ないやり方可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 XPであれば、「システムの復元」というものがあります。3・4日前であれば、アプリには影響ないでしょう。3・4日間にインストールしたアプリがあれば、影響が出てきますが・・・。

 方法は、スタートボタン → アクセサリ → システムツール → システムの復元 と辿ります。

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Qマイコンピューターの表示が遅い

ここ数日の間に知り合いのPCの症状が以下の様になりました

・マイコンピューターの表示が1分くらいかかる
・IEのアドレスのプルタブの表示も遅い
・WindowsXP起動時にエラーメッセージが出る
 内容が英語のOSの為 把握出来てないのですがsystem32という文字はわかりました このエラーメッセージは消したら再度表示され その動作を5回くらい繰り返すと表示されなくなります

因みにXPのSP2は以前からインストール済みです 表示が遅くなっている状態の時にタスクマネージャーを見てみるとexplorer.exeはCPUは0でしたが いくつかあるsvchost.exeの一つが70%くらい占拠していました

かなり大まかですが何か考えられる原因はあるでしょうか? 宜しくお願いします

Aベストアンサー

 「マイコンピュータの表示」について

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする

1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5 <OK>ボタンをクリック。

6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。


で改善するはずです。


 「プルタブの表示」について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

の私の回答を参考にしてください。


 「動時にエラーメッセージ」について

今回の情報では何とも…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報