突然マイコンピュータが開かなくなりました。
切り分け内容
1.HDDのクラッシュを疑いましたが クラッシュでないようです。
2.エクスプローラーの不具合でもなく
マイコンピューター以外のフォルダは開き、保存ファイルも開くことができます。
3.セーフモードで起動しましたが 開きません。
4.クリーンブートもしてみましたが 駄目でした。

OSは、XPprofessional SP3です。

何が 原因でしょうか?

A 回答 (3件)

マイコンピューターを開くと、普通ならHDD以外にも

・光学ドライブ
 ・FDドライブ
 ・外付けのHDDやUSBドライブ

等が存在しますが、それらのデバイスやそのデバイス中のフォルダを直接開く事は出来るのでしょうか?

外付けのHDDやUSBドライブが付いている状態で試しているなら、外した状態で同様にマイコンピューターが開けるか試してみましょう。
光学ドライブに何らかのディスクが入ったままなら、ディスクを抜いた状態で試してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因は、外付けDVDドライブでした。
外付けDVDドライブの電源OFFで解消しました。

何かの原因で explorer.exe が消えてしまったのではないでしょうか。

c:\windows というフォルダにこのファイルがあるかどうかを知るにはこのプログラムが必要なのですが、それがないので下記へ行って『まめfile4』というフリーソフトをダウンロードし、これをインストールすると上記のフォルダにエクスプローラがあるかないかがすぐに分ります。もしないときは、下で最新板を入手できますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。explorer.exeではなく
原因は、外付けDVDドライブでした。
外付けDVDドライブの電源OFFで解消しました。
..

マイコンピュータが開かないだけですか?IEは起動できますか?

「マイ コンピュータが開かない場合の対処方法」
参考URLのリンク

「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」 「設定」一覧から「ブラウズ」「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする (再起動が必要)」チェックを外し「OK」再起動

「マイコンピュータからローカルディスクが開けない」
http://okwave.jp/qa/q3613930.html
フォルダやドライブを開くと、検索画面が起動する場合は、
リンク参照。レジストリエディタを使用
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

マイドキュメントやマイコンピュータを開こうとすると、Runtime error 203 at 636E3EF5エラー
http://pasokoma.jp/44/lg442835
設定を元に戻す

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882568/ja
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
外付けDVDドライブを外すと 開くことが出来ました。
外付けDVDドライブがバグってたようです。お騒がせしましたm(__)m