プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7です。
いつからか分からないのですがDVDを見ると(見たあとに?)、Resuming_info.map MoviieCoiiection.map DiskSetld.map Default.PLS というファイル?がライブラリドキュメントの中に現れて、ドキュメントを整列から更新日時の表示にすると、このファイル?と共に、DVDの画像の一部が何枚もドキュメントの中に勝手に保存されてしまっています。

このファイル?と画像が保存されないようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか。

DVDのソフトは、PowerDVD12とWindows Media Playerです。

初心者ですので、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

原因はPowerDVD12でしょう。



私のPCにはPowerDVD10がはいっていますが、マイドキュメントにCyberLink(PowerDVDのメーカーの名前)というフォルダがありそのなかにDefault.PLSや画像などのファイルが入っておりました。

>Resu...というファイルがライブラリドキュメントの中に現れて...
マイドキュメントの直下にじかに保存されるのでしょうか?
それともマイドキュメントの中のフォルダの中のフォルダ...にあるのでしょうか?
もし前者なら何かおかしいです。後者なら正常です。

マイドキュメントに勝手にフォルダを作ってデータを保存するソフトは結構あります。

↓PowerDVD12のマニュアルを見ますと、
http://download.cyberlink.com/ftpdload/user_guid …

P130にこうあります。
「チャプター ビューアーを使用すると、コンピューターに全チャプターのサムネイルが保存されます。」

サムネイルとは動画の中身を表すために1フレームだけ切り取った画像です。

残念ながらサムネイルを一切保存しないように設定することはできないようです。
保存してほしくないなら、チャプタービューアーを使わないか、こまめに削除するのがよいでしょう。

サムネイルを削除するには以下のようにしろとマニュアルにあります。
①PowerDVDを起動
②上の設定ボタン(歯車マーク)をクリック
③「DVD」タブで「チャプター ビューアーのサムネイル」の「管理」ボタンをクリック
④削除するサムネイルを選択する
⑤「削除」ボタンをクリック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karamarimo様

ありがとうございました。

ご教示のようにPowerDVDが影響していたようでした。
教えて頂いた削除方法に従って操作をしました。
DVD再生は、違うソフトにしたいと思います。

本当に助かりました。感謝します。

お礼日時:2015/08/20 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング