アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルや画像の保存をするとすべてGIMPで保存され、
開くとGIMPの画面になります。
どこかで設定してしまったのでしょうが、
どうしても解除方法がわかりません。
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、拡張子JPGとGIMPが関連つけられたのだと思います。



解除方法はOSによって異なると思いますが、Windowsであれば
GIMPが開くようになったJPGファイルを右クリックして、「プログラムから開く」で開きたいアプリを選択すれば、よいと思います。

もちろん、JPG以外のPNGがGIMPと関連つけられた場合も同様です。
    • good
    • 0

gimp で保存するとき,「名前を付けて保存」を選ぶのではなく,「名前を付けてエキスポート」で,画像データ形式を指定して保存する。

    • good
    • 0

普通です。


正常です。

No.2さんの説明通りです。
GIMPの形式で作業状態を保存しておくことが出来るようになっています。
GIMPでの作業が終了して、JPEGやPNGなどにしたいときはエクスポートします。

こういった仕組みにすることによって、
後から変更しやすくなっているんですね。

GIMPにはレイヤー機能などがあるので、
これが消えてしまっては後から重なり具合などを変えたいときに出来なくなるからです。
    • good
    • 1

GIMPで開いちゃうファイルや画像を右クリックしてプロパティから全般タブのプログラムをご確認ください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!