プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクに保存しておきたいメールが数十通あります。パソコン超初心者なので、何を使って(CD-R/CD-RWというのは聞きますが)どのようにディスクにコピーすればいいかわかりません。Windows2000使用です。初心者でもわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

No.3です。


ディスクに保存しておきたいメールが数十通あるとの事で、1ファイルずつでは大変ですのでまとめてコピーする方法があります。
フォルダの中のコピーしたいファイルの左上の空白にカーソルを合わせて右クリックを押したまま右横へ移動し更にそのまま下にカーソルを移動するとその部分の色が変わります。
クリックを離し出て来た枠の「送る」から同じようにすると色の変わった部分のファイルを一度にコピーすることが出来ますので必要な部分毎にいくつのファイルでもまとめて行えば作業が簡略化できますのでよろしかったらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速やってみますね!本当にありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2004/01/11 23:18

No.3です。


PC上でのメールの保存の方法が理解できて良かったですね。
保存したメールが入ったファイルを、ディスクに保存する方法ですが、PCの右側のCDを入れるトレイにCDを入れて暫くしてから(パソコンがCDを読み込むのに多少時間がかかります)保存したメールが入ったファイルを右クリックします。
その中の「送る」にカーソルを合わせて出て来た枠内の下の方の「CD」をクリックします。
画面右下に「CDの書き込み準備が出来たファイルがあります」が出たらそれをクリックします。
(私はWindowsXPですが2000も出ると思います)
「CDドライブ」画面の左上の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら「CD書き込みウィザード」の画面が出ますので真中の「CD名」にタイトルを入力して「次へ」をクリックします。
CDへの書き込み、いわゆる焼付けが始まりCDがトレイから飛出したら画面の「完了」をクリックして終了です。
CDには一度書き込みするとデータを消せないので再度使えないCD-Rとデータを消して再度使用できるCD-RWがあり、価格はCD-RWが高めですがフロッピーディスクの様に使えて便利です。
蛇足ですがCDは大変デリケートなので青い記録面(文字の書いていない方)には絶対傷や指紋は付けない様にして下さい。書き込みが出来なくなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。大変お世話になっております!CDを購入して、早速教えて頂いたようにトライしてみます。上手くいきましたら、報告させて頂きますね。本当にすぐにお返事頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。また判らなくなりましたら、ご指導頂けますと嬉しいです。

お礼日時:2004/01/11 23:15

保存したい受信メール画面を開き最上部のタイトルの下にある「メニューバー」の左の「ファイル(F)」をクリックします。


出てきた「プルダウンメニュー」の中の「名前を付けて保存(A)」をクリックします。
そして開いた画面の上部の「メッセージに名前を付けて保存」が「マイ ドキュメント」になっていると思いますが、そこに保存でもよいですが、《マイ ドキュメントの中はいろいろ保存したものがあると思いますので 》保存する場所(I)の並びの右から二番目くらいに、マウスを合わせると「新しいフォルダの作成」がありますのでそこをクリックして、新しくフォルダを作成り、そのフォルダに「友人メール・会社関係メール」等と名前を付けて、その中に保存すると後でわかりやすいですよ。
「マイ ドキュメント」右の「V」クリックして「ローカルホルダC・D」がありましたら、Dをクリックして、その中に「受信メール」等名前を付け、そのフォルダの中に上記で説明したとおり、フォルダを作って保存すると、なおわかりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!初心者にもわかるよう、かみくだいて教えて頂き、本当に感謝致します。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/11 16:19

No.3です。


No.1の方の回答に対するお礼欄にPC用語集片手にとありパソコン超初心者との事なので用語集が必要ないように改めて解り易く記します。
保存したい受信メール画面を開き最上部のタイトルの下にあるメニューバーの左の「ファイル」をクリックします。
出てきた枠の中の「名前を付けて保存」をクリックします。
そして開いた画面の上部の「保存する場所」の右横の「V」をクリックして保存したい場所を選択します。(マイドキュメントとかに)
更に画面の下の方のファイ名の横のタイトルで良ければそのままですが変更したければ文字入力で変更します。
2箇所ともOKであれば右下の「保存」をクリックすれば保存完了です。
その後、保存できたかどうかを保存した場所(マイドキュメントとか)を開きアイコンをWクリックで開いて保存内容を確認してください。

この回答への補足

こんにちは。再度、とてもわかりやすく説明して頂き恐縮です。本当にありがとうございました!PC上での保存の方法は理解できましたが、保存したメールが入ったファイルを、ディスクを使って保管したいのですが、(焼く)といわれるいわゆるコピーの仕方がわかりません。PCの右側にCDを入れるトレイ(?)はありますが、そこにCDを入ればいいんですか?とにかく焼くという方法がわかりません。CDもどの種類がいいのかも不明です。お手数をお掛け致しますが、もし宜しければ、教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/01/11 16:08
    • good
    • 0

OutlookExpressであれば、保存したいメールを選択して「ファイル」をクリックしその中の名前をつけて保存をクリックし、ファイル名を入れ保存する場所を指定して保存をクリックすれば希望の場所に(マイドキュメントとか)に保存できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!やってみますね。

お礼日時:2004/01/10 12:50

>>ディスクに保存しておきたいメールが数十通あります。



簡単なのがHDDへの保存です。Outlook Expressを使っているなら
OEとエクスプローラを立ち上げて保存したいメールをマウスで
クリックしたままでエクスプローラのマイドキュメントの上で
マウスを移動し、離せば保存出来ます。

>>CD-R/CD-RWというのは聞きますが
PCにCD-RかCD-RWが付いていないと出来ません。
方法は上記の方法でHDDコピーしてからCDを焼くソフトを
起動して行う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。試してみますね!ありがとうございました。また、判らなくなったらお聞きするかも知れませんので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/01/10 13:00

メーラーによって違うんです。



OutlookExpresss(OE)の場合。
方法1
メールをそのままデスクトップ上などにドラッグ&ドロップします。*.emlって名前のファイルがコピーされた形になります。このファイルをハードディスクの別の場所やフロッピー、CD-R/RWなどに保存します。このファイルはOEがインストールされているパソコンからならどれでも見ることができます。
方法2
そのメールが保存されているフォルダ名でWindowsのエクスプローラで検索をかけます。*.dbxっていうファイルがヒットするはずですのでそれをそのまま方法1と同じやり方で保存します。ただし、この*.dbxファイルはそのままダブルクリックしたのでは中を見ることはできません。OE上でインポート作業をして始めて見ることができます。

Outlookの場合
方法1
OEの方法1とまったく同じです。ただ、ファイル名が*.msgになります。
方法2
Outlookなら*.pstってファイルを検索して上記の方法2と同じように保存します。
このファイルはOutlook上でファイル→開く→Outlookデータファイルとたどることで見ることができます。

その他のメーラーの場合・・・メーラー名を補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。何分初心者なので、PC用語集片手に、試してみます。また判らない事をお聞きするかも知れませんので、どうぞ宜しくお願いいたしますね!

お礼日時:2004/01/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!