東日本大震災の後、色々な地震学者が色々な今後の余震活動の動向を解説しています。今日のある新聞では、M9という規模が大きいだけに余震活動は今後1年どころか5~10年の間警戒が必要と書いてありました。4,5日前やその前にも福島あたりを震源とする震度5程度の余震が起きています。なんだか4,5日に1回ぐらいの間隔で震度5程度の余震があるのですが、今後1年どころか5~10年の間警戒が必要というので、一年間で今後も、5日に1回震度5の余震があったと仮定して、365÷5=73回程度も震度5程度の余震がおこるという意味なんでしょうか?5~10年と考えると、その10倍で730回程度の震度5程度の余震がおこるという意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門家が・・・・そのような、どこかのアニメで有った自らのタブーを犠牲にしてでも触れたくないのか


って突っ込み入れたいです そのような発言をした専門家は何にも信用できない屑です。
    • good
    • 0

専門家も確かなことは予測できないので、5~10年とアバウトな数字を出しているのだと思います。

ただ、3.11の大地震は地下の状態の大きな変動により起きたものですから、その影響による余震や別震が、相当長期間に渡って続く可能性があるのは確かでしょう。注意しなければならないのは、余震が頻発すると、建物の土台や柱などにクラックが入り、あまり大きくない揺れで倒壊する危険性が出てくる、ということです。 
    • good
    • 0

というか、本震も予測を遙かに上回り、


その後の余震も全然当てられてない地震学者の予測など
何の役にも立ちません。


あまりにも当たらないので
とりあえず「起きる」って言っておけばいいみたいな状況になってます。
    • good
    • 0

「余震は今後5~10年の間警戒が必要である」であって、


余震の回数まで予測はしていません。
そこまではだれも判りません。
    • good
    • 0

3月11日から約1ヵ月後の4月7日と11日、12日に結構大きな余震(震度6弱から震度4程度)が


ありました。自分が住んでいる千葉県や茨城県でも余震が続いています。
余震も心配なのですが、約1ヶ月以内につまり5月中くらいまでにM8クラスの大地震が
3月11日の震源の東側地域で発生するのではないかと各調査機関が情報収集中という報道が
なされています。まずは、このM8クラスの地震に注意すべく心構えをしておきましょう。

我が家では家具や食器棚や本棚の揺れ防止対策と家族人数分のヘルメットと笛と
サバイバルシートを準備しています。、また玄関にナップサック2ヶを常設しました(防災品入り)

余震の回数だけをみてみるとsati12411さんがご心配されてるような頻度ほどはないと思います。
今は、今回の大地震によって誘発された長野県北部や静岡県、そして新潟県中越などの
誘発地震も心配です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です

数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です。

私は数年間不倫をしていました。でも自分から別れを告げてやっと別れる事ができました。
でも別れた彼がたまに私の住んでいるアパートに様子を見にきているようです。 数回車を見かけたし(カレの家とは近所ではありません)
車を見た同日に非通知で連絡が来たりします。
別れる時も、「ずっとアパートに住んでいるか気になるからたまに見に行く」と言っていたのでたぶん元カレである事には間違いないと思います。
そこで数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問させてください。
不倫が終わってもう付き合う事ができないと分かっているのに
どうしてそんな事をするんでしょうか?
離婚する事ができないんだから私と別れた・・。
恋愛がしたいなら次の女を探せばいいだけだと思うんですけど・・・。
カレには前にの彼女がいたので、すぐに相手ぐらいできると思うんですけど、なんで別れた私の事が気になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、女です。
1年半の不倫の後、あなたと同じ理由で自分から別れを告げた者です。

「自分はまだ好きなのに別れるしかなくなった(振られた)」

こういう状況の人って、不倫に限らずいると思います。
別れた相手を必要に気にする・忘れられない人も不倫に限らずいます。

ようは、彼の性格でしょう。

離婚できないから別れる事にはなったけれど、別れたからといって好きな気持ちまではなくなりませんから、後は自制心の問題でしょうね。

ただ、人間って「手に入らない」と思うものはとっても欲しくなります。
そういう面もあるのでしょうね。

Qスマトラ島沖地震と東日本大震災

2004年に起きたスマトラ島沖地震では、死者は約28万人
2011年に起きた東日本大震災の死者は、行方不明者含めて約2万人

被災地の方には申し訳ありませんが、なぜ今回の地震による死者はこれほどの少数ですんだのでしょうか。どちらの地震もマグニチュードは9.0で、大規模な津波がありと、似た点はあると思います。

僕の考えでは、津波が来るまでの時間が一つ原因かなあと思います。28万人のうち20万人の死者を出したスマトラ島のアチェ州には、地震発生から約20分後に津波がきたそうです。今回は約一時間後。
他にどんな違いがあったのか、詳しい方回答をお願いします。

昨日のテレビで、自分自身流されながらも、周りの人の救助にあたった自衛隊員の話がでていました。僕は、自衛隊の懸命な救助や、日本人の他人を気にかける気持ちも、この数値につながってるんじゃないかと思います。いろんな問題を抱えていますが、他国と比べてみた時、僕は本当にこの国はすごいと思いました。

Aベストアンサー

自衛隊や消防団・警察による救助活動は、津波により被災した木造家屋の二階や屋根、高層構造物で難を逃れた生存者の救出が主たるモノで、津波に飲み込まれた方々を生き返らせるモノではありませんから
国民性という観点は必ずしも当を得ていないのではなかろうか?


結局は、大規模地震->津波という共有知が存在しなかった事。
充分な観測態勢がなく、津波の予報も出せていなかった。
自治体組織や消防団の様な組織も充分で無く、避難の周知が無かったこと
沿岸部にけっして堅牢とは言えない住居が密集していたこと
そして、そもそも沿岸部の人口が多かったこと

そう言った事の複合。

そもそもアチェ地区って、インドネシアからの独立を目指していた地震と津波の時期はその独立の紛争がもっとも激しかった時期では無かったか?
そうなれば、当然行政組織も不十分で避難も、津波後の救助活動も不足するモノばかりと考えられる。


何処の地域か記憶はないが、沿岸で撮影したビデオ映像では沖合に見える津波の第一波を『アレなんだろうなぁ』という感じで興味深げに眺めていて、間近に迫るまで津波という事を認識していない状況が記録されていた。
その事をとっても、津波というモノへの意識が日本の国民とは根本的に異なっていたのではなかろうか?

同じく何処の地域か不明だが、過去に津波被害を受けた経験があり地域の古老からも津波の恐怖を伝えられていた孤島では、地震->津波という連想が働き住民がいち早く避難を行い人的な被害はごく僅かで済んだという報道もあった。

結局は、過去の災害の記憶を如何に風化させずに記録し受け継いでいくか?
そういう努力の積み重ねが大事と思われる。

自衛隊や消防団・警察による救助活動は、津波により被災した木造家屋の二階や屋根、高層構造物で難を逃れた生存者の救出が主たるモノで、津波に飲み込まれた方々を生き返らせるモノではありませんから
国民性という観点は必ずしも当を得ていないのではなかろうか?


結局は、大規模地震->津波という共有知が存在しなかった事。
充分な観測態勢がなく、津波の予報も出せていなかった。
自治体組織や消防団の様な組織も充分で無く、避難の周知が無かったこと
沿岸部にけっして堅牢とは言えない住居が密集していた...続きを読む

Qデジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を教えてください。

 デジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を知りたいと思っています。URLなどで元となった資料についてもお教え頂けると嬉しいです。では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■コンパクトデジカメ画素数の変遷と代表的するデジカメ

1995年:10万/カシオQV-10
1996年~1997年:35万/富士DS-7・DS-30(3倍ズーム搭載)

1997年~1999年:100万/富士FinePix700
1998年~2000年:200万/オリンパスC-200・キャノンIXYDIGITAL・ニコンCOOLPIX5000

2002年:200、300万/カシオEXILI MEX-M1
2003年:300/ソニーCyder-shot DSC-T1
2004年:300、400、500万/パナソニックLUMIX DMC-FX7

簡単ですが以上

■URLなどで元となった資料

日経ゼロワン5月号

Q東日本大震災が地震兵器で起こされた事についての質問

東日本大震災は、ロックフェラーと管直人が協力をして地震兵器で起こした地震であるという事のようですがその事についてどう思いますか。

Aベストアンサー

あ~ビックリ。

Q夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われま

夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われました。家族はSEXだけではない、と。確かにそうですが、私はこのまま枯れて行くしかないのでしょうか?
40代妻

Aベストアンサー

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
実際、誰でも良い訳では有りません。

でも多分、他所でしてしまったら、その人の事好きになって、主人の世話が今よりもっと嫌になりそうな気がします。
のめり込むタイプだと思うので、私。
そしてそれくらい好きにならないと、病気や子供バレのリスクを背負いたく無いんです。

結果的には、自分でするという、選択肢を取りました。
「ご先祖様が見てるのでは」
等の罪悪感さえ無くなれば、それ自体は主人とするより快感は強いので。
どうしようもないイライラや、他の男性を誘ってしまいそうな切ない気持ちは、無くなります。
ウチはそれ以外のスキンシップは有ったので、抱いてもらう体温は、別で得る感じでした。
おしゃれの必要も無いし、病気の心配も無いし、奉仕の必要もありません。

実は去年、主人頑張ってる浮気未遂をしまして。
それ以来、セックスレスでは無くなりました。
発覚当初、私が死ぬ事を心配した主人は、3週間ほど仕事を休みました。
その間は毎日、日によっては2、3回。
許してもらいたかったのでしょうね、誤魔化せると思ったのでしょう。
その後、仕事に戻ると激務になり、ひと月ほど無くなり、その後週2、3回に。
一年経つ今では週一ほどで落ち着いています。
余りにも増えたので、理由を聞くと、
・仕事に行って無い事
・お前が痩せて可愛くなった事
が、大きかったそうです。
発覚前から醜い汚いと走り回らされ5キロ、発覚後、飲まず食わず寝ずで3日で7キロ、1ヶ月で計12キロ痩せました。
それ以降、徹底して主人好みの服を着ています。

その後も減ってくると、谷間を見せつけたり、主人が見たらセクシーだと思ってくれるように、所作を気を付けています。
案外コロッと引っかかるので、女復権は、努力次第かも知れませんよ。
元は結婚するほど好きだったのだから。

ご主人が貴女の何をもって、女として見られないのか、聞いて見られませんか?
昔、ご主人にどこを褒めてもらいました?
案外、男性の煩悩は変わらないものだと思っています。

努力努力。

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
...続きを読む

Q東日本大震災当時のラジオ放送

私は将来の防災計画のために重要と感じ、youtubeなどで大震災が発生した当時の動画や情報などを個人的に収集しています。
これまで地震発生時に放送されていたテレビ放送や一般投稿者からの動画はかなりの数を目にしましたが、この東日本大震災の瞬間ラジオではどのような放送がされていたのか誰からも聞いたことがありません。
また、緊急地震速報がラジオから流れた時にはどのような警戒放送がされるのでしょうか。
普段ラジオを聴ける時間が少ないのですが、AM、FMの音楽番組、競馬中継や米軍放送(普段は当然英語ですが、非常時は??など)なども震災発生時の放送内容についてご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

その時間は,他の回答者さんが話している大竹まことさんの番組を聴いていたのですが,録音データが残ってないか調べていましたが,私のところも停電になったのでダメですね。テレビのような警戒音はなく,番組の進行を中断して緊急地震速報をしていたような気がします。

大竹まことさんの番組の場合は,新しい文化放送の社屋は免震構造になっているという話もありますし,隣に局アナが必ずついているので,大竹さんも冷静な放送ができたのだと思います。同じ時間のTBSも,元々TBSの局アナだった人ですから,手順を心得ていたでしょうね。

ちなみに,時間帯が局アナがいる時間帯だったということで,どの放送局も速やかに緊急地震速報や報道に切り替えられたと思います。神戸の震災の時は,明け方なので,パーソナリティが局内に1人しかいないという状態で,何十時間も無理矢理しゃべってもらったという局もあったようです。

震災前は,関東のFMも深夜はパーソナリティが1人ということが普通だったので,番組のタレント・DJのパーソナリティが緊急地震速報等をお知らせしていた記憶があります。

彼らの場合は冷静であっても自分の話すペースがあるので,局アナのように急いで原稿を読む訓練がされていないので,間に合うペースでは読めていない人が多いなあという印象です。NACK5などで活躍している土屋繁雄さんは,そういうことを震災前から自覚していて,ニュース読みを早くすることが自分の課題だとも言ってますね。

その時間は,他の回答者さんが話している大竹まことさんの番組を聴いていたのですが,録音データが残ってないか調べていましたが,私のところも停電になったのでダメですね。テレビのような警戒音はなく,番組の進行を中断して緊急地震速報をしていたような気がします。

大竹まことさんの番組の場合は,新しい文化放送の社屋は免震構造になっているという話もありますし,隣に局アナが必ずついているので,大竹さんも冷静な放送ができたのだと思います。同じ時間のTBSも,元々TBSの局アナだった人ですから...続きを読む

Qこの数年間、強制的に退職、リストラにあった方。

タイトル通りですが、この数年間の間で、会社の強制的に退職を強いられたり、
リストラにあった方はいますか?
退職理由、リストラ理由、そして、現在の状況、心境を教えていただければ、幸い
です。

Aベストアンサー

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎日深夜まで残業の日々。休日もでてました。

 それでもまだ足りないから、責任として減給というものでした。

 裏事情ですが、大金を飲みや視察と言う名の旅行で費やしその責任を社長の手前、取締役たちが私と同僚に押し付けようとした結果です。

 そして、私も自ら辞めました。辞めて半年、まだ仕事はみつかっていませんし、その会社を恨んでいます。何故なら、そういう会社にまたあたったらどうしよう・・と中々会社に応募ができないからです。

 でも、そのままいたらお給料は入ってくるかもしれませんが、精神的におかしくなっていたと思います。

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎...続きを読む

Q東海地震警戒宣言発令時の道路閉鎖について

神奈川県内(もしくは横浜市内)において東海地震の警戒宣言発令時に閉鎖される道路というのは決まっているのでしょうか。もし決まっているようであれば知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

発令時点では閉鎖する道路はありません。

一般道路
・強化地域内への流入を極カ制限
・強化地域外への流出は原則として制限なし
・強化地域内の主要道路では走行を極力抑制
・強化地域内の避難路及び緊急輸送路では走行を禁止又は制限
・減速運転(20km/h)
高速道路
・強化地域内への流入を極カ制限
・強化地域外への流出は原則として制限なし
・強化地域内のインターチェンジからの流入を制限

なお地震が起きた後は、規模に応じて道路の使用が緊急車両に限定されます。

Q尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞

尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞いたのですが、効果・副作用はあるでしょうか? 足裏マッサージによって出た老廃物を吸収してくれればいいと思うのですが…

Aベストアンサー

尿の中に、たんぱく質が有ると泡は経ちます≪泡の量によって病気を心配しなければならないのですが、普通の状態でしたら、泡が経つ方が正常です≫
泡の状態を見てみなければ分かりませんが、気になるようでしたら、サプリ等より、内科に行って相談した方が安心できるはずです≪尿検査と血液検査でほとんどわかると思います≫

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報