誕生日にもらった意外なもの

4月30日から1泊2日で京都に着物で行く予定です。その時、「簾光悦」の単衣で行こうと思っているのですが、まだ、早いでしょうか?(色は水色)ただ、TPOからすると、単衣はまだダメなのですが、京都の気温を考えるといいのかなぁぁと思ったり・・教えてください。

A 回答 (1件)

大阪在住です。

京都で、どちらへ行かれますか?

お茶席や料亭など、それなりの格式がある場ならば、止めた方が無難だと思います。
襦袢を単や夏物にするなどで乗り切った方が気持ちよく過ごせると思います。

格式ある場ではなく、普通に観光をして回るだけなら問題ありません。
私はゴールデンウィークに、単で京都に行ったことがありますが、別になんの問題もありません。京都は着物の人にやさしい街ですから、十分楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

家族で初めて京都へ行きます。子ども(娘)が「京都なら着物がいい!ママも一緒に着物で行こうね!」と言われたので、せっかくなので、着物で行こうなかと思っていました。

あくまで、観光で行きます。子ども(小学5年の娘と小学3年の息子)と行くので、格式のあるところは遠慮しようと思っています。

ですので、ka28miさんよりいただいたように、単衣で行くことにします。

ありがとうございました。楽しんできます。(晴れますように;;)