明日、好きな人Kと会うことになりました。
Kには現在、彼氏がいます。
Kに自分の思いを告白することは、間違っていると思いますか?


今年の2月に会った際に、Kから
「いま好きな人Aがいる。その人も自分を好いてくれてるけど、付き合えてはいない。
その人は今の彼女と別れ難い事情があるらしい。忙しいAだけど、遅くとも3月中には返事がもらえるんだ」
といった内容の話を聞きました。

その話を聞いた僕は、その場で告白はせず
「3月終わるまで待って、KとAが付き合わないのなら、Kに告白しよう」と考えました。
Kからは、長い間(半年以上?)Aと付き合えていない苦しみ・悩みなどを話され、その思いを邪魔できない気がしたのです。

3月半ばに一度ご飯を食べに行きましたが、その時も告白はしませんでした。
そして4月に入り、いよいよ状況を聞けたなら告白しようと思っていた矢先、Kのブログを偶然発見してしまいました。


そして先週、「実は彼氏ができたんです」と新たな記事が。
その彼氏は、Aではなく別の男性Bでした。
僕がKに2月に会った後、少ししてからBから告白され、その場で決めたようです。

ブログには、好きで付き合い始めたわけではなく、その思いに惹かれた、とありました。
ですが冷静に考えて、今は4月。
続いているということは、好きになっていて当然です。


明日、僕はKに会うことになりました。
夕飯を食べに行きます。
Kに「自分はKが好きだ。僕と付き合って欲しい」と告白することは、間違っていますか?

告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。
それを聞いて尚、告白するならば、僕はエゴの塊でしょうか…?

もしアナタが告白するならば、どのように言いますか?


ちなみに、僕とKが出会ったのは1年前。
Kは同じ大学の後輩です。
一目惚れに近い感じで、僕はKのことを気になりはじめました。

それから当初はドライブやご飯に行ったりしましたが、
途中メールも返ってこない時期もあり (Aと知り合ったのだろうと今は思う)、
暇が合えばドライブに行ったりする現在の状況に至ります。

今は気になる存在というのでなく、真剣に好きです。
それは色々話して、性格などを知った上でです。


「人のいい先輩」としかみられていない可能性も、充分にあることは理解しています。
KがBと付き合って2ヶ月あまり。仲の良い時期だろう…とも思います。


「恋はタイミング」といいますし、「自分は時期を逸したのだ」と受け入れようとしましたが、
中途半端な状態で次の出会いを探すのも、違う気がするのです。

告白には勇気が入りますが、告白を聞く側のKも大変ですよね。。



長文&読みにくくなってしまいましたが、
・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか?

・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。
それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…?

・もしアナタが告白するならば、どのように(どんな内容を)言いますか?



素直な感想をお教えください。

もし可能でしたら、回答者さんの性別も付して頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは既婚女性です。




率直な感想ですが、色々考えて考えて考えすぎて頭でっかちすぎませんか?
お相手を好きだからこそ考えてしまうのはとてもわかりますが、色々考えて考えて考えすぎても好きなら、伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭でっかちすぎる、と僕も思います。笑
そうですね…ここまで頭でっかちできたので、一晩考えてみます!

お礼日時:2011/04/17 22:38

もう告白されたかもしれませんが、回答させていただきます。



>・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか?
恋人がいる人を好きになると、辛いことが多いですよね。
でも、相手にその気持ちを伝えることは決して間違っていないと思います。

>・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。
>それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…?
確かにエゴだと思います。相手の立場を気遣う必要はありますから。
でも、変に意識した状態で会い続けるほうが、あなたにも相手にも、良くないと思います。
それに、言わないままだと、あなたの好きな気持ちを感づかれて、徐々に距離を置かれてしまうかもしれません。

>・もしアナタが告白するならば、どのように(どんな内容を)言いますか?
実は、私も先週、あなたと同じような状況の中で、告白をしました。
素直に、好きだという気持ちを伝えました。彼との関係を邪魔するつもりはないことと、
これからも、今までどおりの仲の良い関係でいたいと加えました。

翌日、付き合うことはできないけど、今までどおりの関係を続けてくれると返事をもらいました。
自分の気持ちは、告白する前よりスッキリしています。言ってよかったと思っています。
自分の気持ちを押し殺して思い悩んでいたので、今までよりは心の健康が保てています。
これからも、自分をアピールし続けようと思っています。
行動しないと何も変わりません。人生一度だけですから、後悔しないようにしてください。
応援しています。
    • good
    • 0

正直に申し上げると


相手女性の気持ちを考えてあげて欲しいですね。


>・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか?

間違っていると思います。


>・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。
それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…?

とことんエゴの固まりです
    • good
    • 0

大学生の女子です。




もし好きでなかった人で
あったとしても、一度告白を
されるとだんだんと気になります

たとえ答えがNOであったとしても
長い目でみてプラスに働いたり
もしかしたら後に付き合うことになるかもしれません



実際私はそうでした*


これからの関係は
あなたの気遣いや思いやりで
なんとでもなると思います

頑張ってください!
    • good
    • 0

間違ってない。



エゴじゃない。

頑張れ!


私にも経験があります。

自分の思いを素直に伝えることが、間違いであるわけがない。

まっすぐに、短く伝えればいい。

なにもしない後悔よりも、動いたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを伝えないのが、一番後悔しそうですよね。
思いは伝えようと思います。

お礼日時:2011/04/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q中3男子です。最近、好きな人に告白して振られてしまいました。その人には彼氏がいるらしく、僕が告白する

中3男子です。最近、好きな人に告白して振られてしまいました。その人には彼氏がいるらしく、僕が告白する3週間前位に告白され、付き合い始めたらしくて、本当に悔しいです。それに、その彼氏は、学力がクラス内で最も低い場所に位置しています。振られて間もないですが、気まずくて話すことが出来ません。そんな時に、信頼出来る友達に、「略奪愛」というものを薦められました。
略奪愛は良いことなのでしょうか…そして、略奪愛とは具体的に何をすればいいのでしょうか…返信お待ちしております。

Aベストアンサー

恋は早い者勝ちというところはありますから。

略奪愛、字のごとく相手ある彼女を自分の彼女にすることです。悪いことではありません。ただ、うまくいくかどうかと、二股になってしまわないかということが問題ですが・・・。

具体的には彼女に告白して、彼女が今の彼を振ってあなたと付き合うことになれば成功です。やはり一度告白して振られてしまっているのだから再度やっても答えは変わらない可能性のほうが高いかと思います。そこの割って入る何かをあなたが身に着けるか、それ相応の努力が必要かとは思います。

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q好きな人に告白をして、断られてしまった…好きな人からは、「今までどうり会ったりはしよ」と言われました

好きな人に告白をして、断られてしまった…好きな人からは、「今までどうり会ったりはしよ」と言われました。しかし、しばらくしてから「彼女が出来たから会うことも友達でいることも無理」と言われました。
しまいには、LINEもすべてブロックされています。
友達でいることはやはり無理なのでしょうか?どうしても納得が出来ないんです…

Aベストアンサー

「納得が出来ない」とは、あなたの思い(友達でいること)と違うではないか、ということだね。
少し、ムッとした感じかな?

まとめると、こう?
好きだといったが断られた。
「友達でいることも無理」、「LINEもブロック」。

そして、(告白したから、「友達でいること」くらいはいいでしょう。
告白までしたのだから、わたしの気もちを考えてよ)というふうな気もちある?

こう考えればスッキリするかなぁ。
男女の関係は、男半分と女半分とがくっついた○のようなもの。
ふたりが好き、好きなら○。
しかし実際は、男半分が離れることもある。
女半分が離れることもある。
だから、「離れるのはダメ。友だちなら続けるべき」といえない。
嫌いな男ならわたしも離れる。
だから、人にもダメといえない。

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q好きな人に彼氏がいました。 もうこれ以上、お互い会うことはないので、最後に思いを伝えるだけの告白と今

好きな人に彼氏がいました。
もうこれ以上、お互い会うことはないので、最後に思いを伝えるだけの告白と今までデートしてくれたお礼を伝えようと思いました。
思いを伝えるだけの告白はしても迷惑にならないのでしょうか?
道ですれ違う以外は、会うことはないと思います。もっとも、道ですれ違うこともないと思いますが。

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。
ここは勇気を出してみてはいかがでしょうか。告白して見ると良いと思いますよ。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q好きな人に告白して付き合って別れて二度と会わないのと告白せず友達で一生仲間でいるのどちら選びますか?

好きな人に告白して付き合って別れて二度と会わないのと告白せず友達で一生仲間でいるのどちら選びますか?

Aベストアンサー

告白しなくても、一生友達でいる保障はないので~
前者かな。

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q同じクラスの好きな人に告白したい。高校生女子です。 私には同じクラスに好きな人がいて、近々告白しよ

同じクラスの好きな人に告白したい。高校生女子です。

私には同じクラスに好きな人がいて、近々告白しようと思っていました。
しかし、先週席替えをして、好きな人と前後の席になりました。嬉しいのですが、告白して、もしも振られたら気まずくなってしまうのかと考えると怖くて告白するのに躊躇してしまいます。

でも、自分のこの気持ちを長く引きずりたくはありません。告白して、もし振られても気まずくならない方法はありますか?

告白して成功する可能性はわかりません。あるとも無いとも言いきれない感じです。

回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

万一振られた場合は、彼だって「席が前後、気まずい」という思いはあるのですよ。
しかも、「振る」ということは、あなたを拒否することですから、罪悪感もあって余計彼からは話しづらいのです。

笑顔で話しかけましょ。
「顔で笑って心で泣いて」です。

笑顔で話しかけられれば、彼はホッとします。
普通に話せるようになりますよ。

そうなれば、またチャンスはあるかもしれないのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報