私は、タイにすんでいますが、安くかえるスチールでできた組み立てなどができる
ものがほしいんですが。
どこに売っているのかわかりません。
そこにボックスなどを置いて服などをいれたいのですが。
ニトリのような店はありますか?
値段は考えないで、知ってる店があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ニトリに一番近いのは“index Living Mall”かな。


スクンビットだとエカマイのBigCの上にあります。
質問者さんがほしがっておられるものがどういうものか
分かりかねますが、他には“Home Pro”へ行ってみると
いいかも。BTS沿いならプルンチット駅前、
地下鉄ならタイ文化センター駅前のカルフールの横。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
たくさんの詳しい情報をしれてうれしいです。
ニトリに一番近いindex living mallというところに
まず探しにいきたいとおもいます。
bigCということなのですが、私はモチットの方面にすんでいるので
エカマイの反対側です。。。
どのBigCにもあるんでしょうか?
とりあえず、ちかくのBigCにいってさがしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイバンコクに駐在してらっしゃる方、家賃はどのぐらいですか?

来月から、タイのバンコクに赴任します。
先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。

今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか?

(1)家族の人数
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB)
(3)現在、お住まいの家賃は?
(4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど)
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?
(6)何ベッドルームですか?

・・・よろしければ、答えられる範囲で教えていただけると幸いです。


我が家はできれば、会社からの補助の範囲で収めたいと思っているのですが・・・(ちなみにうちは約65000THBです)
以前、タイで知り合ったお友達に家賃の話を聞いたら、会社からの補助は7万バーツ出るのに、実際には5万バーツのアパートに住んで、残りは貯金をしているというご夫妻がいらっしゃいました。(1ベッドらしいですが・・・)

確かに、2人暮らしなら1ベッドでも十分だとおもうのですが、今私たちが不動産屋から紹介されているのは会社からの規定家賃ギリギリで2ベッドの物件ばかりで・・・

なんだか物件探しに行き詰ってしまいました。
せっかくの赴任なので、広いアパートに住むか、それとも堅実に1ベッドルームで貯金をすべきなのか。。。

結局は自分たちで決めることですが、皆さんの経験を参考までに教えてください。
よろしくお願いします。


追伸:バンコクでもBTSトンローからプルンチット周辺で検討しております。

来月から、タイのバンコクに赴任します。
先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。

今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか?

(1)家族の人数
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB)
(3)現在、お住まいの家賃は?
(4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど)
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?
(6)何ベッドルームですか?

・・・よろしけ...続きを読む

Aベストアンサー

neko0613さん、こんにちは。#1です。

夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って
人によると思います。
なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という
状況なら、しないかもしれません。(それはそれで
いいと思います)。
ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような
境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように
思います。バンコクは日本より外食の値段が安め
なので、外食比率が多くなると思います。
(あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに
泊まる時、夜ご飯を一緒に食べると思うのですが、
その帰り・・・という事もあります。年に1回あるか
どうかかもしれませんし、ご主人が一緒なら
問題ないのですが・・・)。

私の友達でお子さんがいらっしゃらない方で、夜にしかない
習い事をしていたら、終わったのが23時近くで
不安になってご主人に迎えにきてもらったという
話も聞きます。ご主人が迎えに行ける場合はいいでしょうが
そういう方は少ないように思います。
できたら・・・。駅に近い方が、私は安心なように
思います。

24時間のトゥクトゥクサービスがあれば違うかも
しれませんが・・・。使い勝手は、実際にしてみないと
分からないと思います。
ただ・・・。無いよりはあった方が楽ですよね。
住む場所にもよるのでしょうが・・・。
乗る場所、行き先によっては、タクシーなどは
乗車を拒否される事も多いです。
トゥクトゥクが使えるなら・・・。安心ですが、
おそらくマンションで1~2台しか所有していないで
しょうから、どれくらい使えるかは確認したいですね。
(実際に住まないと分からないかもしれません)。
渋滞もありますから、日本の感覚で「使いたいときは、
いつでも」ではないと思います。

私が住んでいたソイ39は、大雨が降ると、何箇所か
大人の膝くらいまで水が来るときがありました。
今は改善されているかもしれませんが・・。
そういう時は車もシーローも動けなかったり
乗るのに大分待たなくてはいけない時もありました。
そんなにひどいのは年に数回でしたが・・・。
私は出来たら駅から徒歩5分くらいで戻れる
ところが安心なように思います。
ただ・・・。バンコクはマンションも星の数ほど
ありますし、価値観は人によるので・・・。
全てにおいて素晴らしいマンションは無いので
(あっても値段が高すぎるとか)、優先順位を
決めて選ばれるしかないと思います。

私の夫の会社は、家賃は会社負担以上のところには
住めないようになっていました。
(自分で追加して払うのが駄目だったんです)。
あと少し追加できたら、良いところに住めるのにと
何度も思いました。
住む場所は、「バンコクで住む」快適さにかなり
影響すると思います。
バンコクで住んでみて、「もっと安くても平気」なら
良いですが、やはり外国なので気を遣う事も多いです。
お金を貯める事も励みになりますが、最初は
少しでも良いところに住んだ方がいいように
思います。
(私の場合は・・。電気、NHKを家賃代に含めて
もらおうとしましたが、不動産やさんから
「会社に提出する書類で不正はできないから」と
家電をいくつか追加してもらい、他にいくつか
条件をのんでもらいました。
私の友人は・・・。家賃5万バーツくらいのところで
家賃6万バーツ払うから、床を全部張り替えてもらい、
家具も全て変えてもらった人もいます。正直
「ここまで要求できるの?」と思いました。)
条件を付けるのは交渉技術が要ると思いますが、
頑張って、より良い条件で入居してください。

私はソイ39に住んでいました。
私の知り合いの殆ど(お子さん連れが多かった)は
アソークからエカマイ周辺に住んでいました。
アソークからチットロム周辺に住んでいたのは
・家賃補助が多い方。
・お子さんがいない(連れてきていない)などで
 狭い部屋でも大丈夫な方。
・インターなどの学校に通いやすさを優先した方。
・日本人とのお付き合いはあまりしなくていいという方。
などでした。
ランスアン周辺に住んでいると聞くと・・・。
いいわねぇって羨ましかったです。
実際に住んでみたら、プロンポンやトンローに
近いほうに移りたくなるかもしれませんが・・。
現在、ランスアン周辺で気に入った物件があるなら
しばらく住んでみてもいいのでは・・とも思います。


riderfaizさん、こんにちは。
回答、いつも参考にさせていただいてます。

>No1さんは字数制限ひっかからないんですね。

回答では・・・字数制限、引っかからないですね。
質問やお礼では字数制限のために苦しい思いをする事が
多いのですが・・・。

neko0613さん、こんにちは。#1です。

夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って
人によると思います。
なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という
状況なら、しないかもしれません。(それはそれで
いいと思います)。
ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような
境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように
思います。バンコクは日本より外食の値段が安め
なので、外食比率が多くなると思います。
(あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに
泊まる時...続きを読む

Qタイのバンコク駐在。持参するもの、廃棄するもの

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカにならないのかな?とか疑問でいっぱいです。

ちなみに、冷蔵庫 / 持参
     洗濯機 / 譲渡
     布団乾燥器/持参
     テレビ  /保管
     オーディオ/持参
     炊飯器  /そのまま使えるものを購入し持参
           古い炊飯器は保管
     アイロン /保管

しようと思っています。
電子レンジは、保管したけれど、結局使わなかった/使えなかった、などの経験談あれば
教えて下さい。
また、細かいもの(化粧品や洋服、食品)その他アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。
ちなみに、夫婦2人です。

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾り棚付き、電化製品はなし、のアパートメントでした。

私は、服も靴もバッグ類もみんな今はタイで調達です。2005年にこちらへ来ましたが、本格的に来る数ヶ月前に1ヶ月間来て、ショッピングセンターやデパート・スーパーをチェックしまくり。そしてその結果、日本で使っていたものは全部置き去り決定!ルンルンで退職し、服やサンダル、夏物バッグ、いっぱいタイで買ーおっと!とばかりにスーツケースひとつで来ました。#3さんが名前を出してるデパートなどで洋服も下着も買っています。サンダルとか、お手軽に買えるのでいったい何足買ったことだろう・・。ブラが日本よりお得です。タイのワコールは日本とサイズが違って小さめなので、試着は必須ですが。

うちも夫婦2人だけなのですが、食器も伊勢丹の和食器や、日本人向け雑貨店のタイのセラドン焼き・手造りガラスのグラス類(琉球ガラスのような風合いの)、ロータスとフジスーパーのお手軽コップ類とか鍋・まな板・ボウル類も全部現地調達で。伊勢丹は高めですが、急須もご飯茶碗も手に入ります。ロータスは和モノは無いですが安いです。あ、あと住み始めてから、日本の百均グッズが欲しくて、一時帰国のとき買って持って来ましたが、今ではダイソーとかがあり、キッチン・バスのちょっとしたプラスチック製品などはじめ、日本と同じように山のように売っています。60バーツです。でも、単なるボウルとかオタマとかなら、ロータスの方が安いです。

私と違ってコンテナで運べるので、みーんな運んでしまうのも手かもしれないし、タイで買うのも楽しいですし、ご検討ください。本帰国時はあげまくったり、ゆずったりが日本よりしやすいですよ。

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾...続きを読む

Qタイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

Aベストアンサー

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋...続きを読む

Qタイの住所のに出てくる単語の意味

タイの住所のに出てくる単語の意味
タイによく行きますが、ホテルなどの住所で、良く見かける単語が幾つかあります。
その単語のタイの意味とかご存知な方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。
(タクシーで行くときなどの何かにと説明しやすいと思うので)
「Wattana」、「Klongtoey」とかソイのあとに「Nua」とかです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Wattana」=
バンコクの、区の一つ。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Map_Watthana.png
スクンビット通りの北側。

「Klongtoey」=
バンコクの、区の一つ。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Map_Khlong_Toei.png
スクンビット通りの南側。

「Nua」=
「北」(側)
⇔「Tai」=「南」(側)

Qタイに行くのですが・・予防接種??

こんにちは。私は来月タイのバンコクに行く予定です。そこで、やはりA型肝炎、破傷風、狂犬病・・といった予防接種は必要なのでしょうか。海外旅行自体初めてなので、わからないのです。一ヶ月前なので日数があまりありませんが、どなたかタイに行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防接種を過信するのは、接種しないで行く事よりも、もっともっと'危険'です。予防ワクチン接種をしても効く保証はどこにも有りません。旅行中も継続接種しないと効果が出ないものも有ります。'いくらか安全だ'程度に考えたほうが良いです。ちなみにタイ政府は日本発の外国人に対し黄熱病・天然痘などのワクチン接種を義務付けていません。一般論で、タイのBKK(バンコック)だけなら、まず不要です。この15年間、肝炎コレラ狂犬病の流行なんて耳にしたことは有りません。HIVは世界トップ級で大流行中ですが(笑)。
頻繁に発生する日本の企業ぐるみの食品中毒事件のほうが危険が大きいですよね。

タイ国内旅行はどういった形態で過ごすかが重要です。 短期? 長期? 個人の自由旅行? 団体の規定コース旅行?
もし個人の自由旅行なら、場合によってはA型肝炎、破傷風、狂犬病などのワクチン接種が必要かも。

なぜかというと、好奇心に駆られて、そういった危険性の有る場所に立ち入る場面も予想されるからです。一般人民が利用している屋台の食堂などで不潔なドンブリで麺類をどうしても食べたいのならA型肝炎やコレラの、食堂で一般人民と仲良くなって一つの碗のスープを飲み回ししたいならA型B型肝炎の、運動競技などに参加するのなら転んで怪我したときのために破傷風の、イヌネコが大好きで路上の野犬を抱き上げたり近づく機会が多いのであれば狂犬病の、BKK中心部から離れて野外活動するならマラリア・デング熱の、パッポンなどの紅灯街へ行きたいのならHIVのそれぞれのワクチン接種は必要でしょう(爆)。
首都BKKを離れて郊外や田舎に行く必要が有るのなら、マラリア・デング熱の予防ワクチンや飲み薬は大いに効果を発揮します。クロロキンもその一つですね。たしかクロロキンの場合は出発前ニ週頃に第一回を飲まなければなりません、そして帰国後もニ週間は続ける必要があります。確認してください。

わたしは、計7年タイで生活したことがあり、全国を廻っていますが、一度も予防接種の必要性を感じたことは有りません。BKK市内でも野良?猫野良?犬が異常に多いので怖いとは思いますが近づかなければ良いのです。日夜を問わず蚊も異常に多いので、外出の際は常に防虫剤を塗ったり噴霧するのを忘れたことはありません。

タイのタクシーはガイジンにとっては大変危険です(特に特に空港前の大通りから乗る流しのタクシー)。路線バスの運転は暴走族並で非常に怖い。睡眠薬強盗、いかさま賭博勧誘など。チャオプラヤ河の暴力水上ボートタクシー。無論、例外もありますが危険がいっぱい潜んでいます。これらのほうに留意するほうがよほど大事だと思い、投稿しました。
タイは凶悪犯罪の多発国なので是非そういった危険を回避する努力がより多く大事だと思います。

予防接種を過信するのは、接種しないで行く事よりも、もっともっと'危険'です。予防ワクチン接種をしても効く保証はどこにも有りません。旅行中も継続接種しないと効果が出ないものも有ります。'いくらか安全だ'程度に考えたほうが良いです。ちなみにタイ政府は日本発の外国人に対し黄熱病・天然痘などのワクチン接種を義務付けていません。一般論で、タイのBKK(バンコック)だけなら、まず不要です。この15年間、肝炎コレラ狂犬病の流行なんて耳にしたことは有りません。HIVは世界トップ級で大流行中ですが(笑...続きを読む

Qタイ:バンコク(1) 市内で確実に切手が買えるところはどこですか?

今月28日よりはじめてバンコクを旅行します。
フリーでの市内観光は30日午後と10月1日の約1日半です。
この間、エアメールを出すため切手を買いたいのですが、あまりタイ語がわからないので
うろうろせずに、確実に切手が買える場所を教えてください。
(郵便局もすぐにみつけられるかは???です)
日本のコンビニは切手を売っていますが、タイはどうでしょうか?
宿泊はインペリアルクイーンズパークホテルで、フリーで歩く場所は、ウィークエンドバザールやカオサンあたりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

切手についてですが、
購入ほホテルが確実だと思われます。

日本への航空便の料金は、
封書20gまでB19・10gまでB14
はがきB12~15です。

お役に立てればイイのですが・・・。

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q海外駐在経験者の方へ!給与振り分けについて(現地・日本)

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

4、駐在してらっしゃる国



我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。
想像以上に接待や、お付き合いゴルフなどの回数が多く(自費)、確かに日本国内で働いていた時よりも収入は増えるものの、出ていく分も遥かに多いです。
せっかくの海外生活なので、あまりケチケチして生活したくもないのですが、できれば日本に帰るときのことも考えてある程度堅実に貯金もしたいのです。

よろしければ、海外駐在の経験のある方なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金したお金=全額貯金ではありませんでした。

>2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

ごめんなさい。これも不明です。
ボーナスのお金を貯金+日本へ毎月送金したお金を
貯金・・・したかったのですが、
カードで使ったお金や、日本で契約している生保の
お金を引き落としていたので・・・。
日本へ一時帰国した時に使うお金も、ここから使って
ましたし・・・。
夫がお金を管理していて、シ○ィバンクや、海外から
送金している口座、カードの引き落としされる口座などで
お金をいろいろインターネットで動かしていたように
思います。

>3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

既婚で家族帯同でした。

>4、駐在してらっしゃる国

タイのバンコクと、他の国に住んでいた事があります。

>我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。

うちの会社もそうでした。
日本の口座に給料を直接振り込むのは、会社側が脱税したと
税務署に指摘される??・・・と聞いていました。

バンコクだと現地の生活費は安い反面、日本の食材を
食べたくなって買ってしまったり、外食費が安いから
外食する頻度が高くなったり・・・。
暑いからと一日冷房を入れていて、光熱費が信じられない
ほど高くなってしまう事もありました。
体系、デザイン的にタイの物は厳しかったので、日本で
洋服も大量購入してました。
日本に毎年一時帰国してましたし。帰国時には
大金を使ってました。
(日本への一時帰国、数年に一度、会社から
補助が出ていましたが・・。出ない年でも帰国して
いました)。
ソンクランなどの時には旅行に行って、お金を使って
ました。
今思うと派手な生活でしたね。
(当時は「うちは地味」と思ってましたけど)。
もっといろんなところで我慢ができたはずだと
思います。

日本に家を残している方や、貯金を意識されている
方と、そうでない方ではお金の使い方が違ったかも
しれません。

私も帰国後、夢から覚めてみると
「よく分かんない」ではなく、ちゃんと
堅実に貯めておけば良かったなぁと思います。
その一方で・・・。自分のカルチャースクール通いや
習い事(子供のも)、ランチ、旅行などはないと生きて
いけないと思ってましたので、現地で使うお金も、
あれ以上は減らせないと思ってました。

貯金は・・・。やはり「自分の意思」でするしか
ないですね。余った分を貯金ではなく、
「これだけ貯めたいから、海外では質素に」と
目標金額を意識しないと難しいように思います。
うちは無理でしたが・・「ほどほどに」頑張って
貯金してくださいね。

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金した...続きを読む

Q夫がタイに赴任予定。妻のビザ申請のやり方

夫が12月からタイに2年ほど赴任します。妻である私も行く予定です。

夫の会社にはノウハウがなく自分たちで調べてビザの申請をしなければならないため、タイ大使館のホームページやネット検索でやり方を調べています。

・夫はノンイミグラントのB、妻はノンイミグラントのOということですが、妻の方は戸籍謄本が必要で、さらにその「認証」が必要との情報がありました。
初歩的な質問ですみませんが、この「認証」というのはどういうことでしょうか? また、その方法を教えていただけますか?

・妻が2ヶ月ほど遅れて入国予定です。ビザ申請時には航空券の購入・予約が必要とのことですが、まだ入国の日程を決められません。夫のビザ取得後、後日、妻が自分のビザを申請しても問題なく支給されるでしょうか?(夫婦同時でなくても大丈夫でしょうか?という意味です)

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

>「認証」について、そうすると、手順としては、
>役場で戸籍謄本を取得 → 外務省に郵送 → 受け取ったらタイ大使館に持参してビザ申請
という感じになるでしょうか?

はい。在日タイ大使館に提出するときは、その流れです。
ちなみにタイにある役場に出すときは、書類を手に訪タイ→在タイ日本大使館で英訳+公印押印→タイの役場に提出、となります。

>それにしても、ネット検索をすると、赴任者の家族ビザの場合は認証が必要という情報もあれば不要という情報もあり、混乱しています・・・。大使館に確認すべきかもしれませんね。

認証は無料ですし、郵送料だけで済みますから、急ぎでなければ認証してはいかがですか?

>航空券についてですが、ビザの発効期間が航空券の入国日からになると、航空券の予約をキャンセルしてそれより前に入国しようとしてもできないという心配はないでしょうか?

査証の効力がある期間内であれば問題ありません。

Qタイへの食品持ち込みについて

8月にプーケットに行きます。
その際にお米を持って行きたいのですが、、タイへは生米の持ち込みが禁止されているようで、レンジでチンで食べれるタイプの(さとうのご飯みたいな)お米はOK!!と、言っている方もいるみたいなのですが、どうなのでしょうか?

もし、持ち込みがOKならばの話ですが、レンジでチンで食べれるご飯を英語で何と言うのかを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
(機内で持ち込みの食品を英語で書かなければいけないので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイへの禁製品としての「米」の定義については、下記の書かれてある情報と同じです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=194&nid=2799&p=0
この中で「ゆでる、揚げる又は蒸すことにより加工された米(米飯、菓子、餅等)は、この限りではない。」とあります。つまりパック入りのお米は、加工食品となりますから持ち込みOKです。

パック入りのお米は英語でinstant cooked riceです。アマゾンの商品ページを参考にしてください。
http://www.amazon.com/Shirakiku-Instant-Cooked-Rice-Pk/dp/B000643THQ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報