15歳年上の彼?がいます。
といっても、付き合おうという話があったわけではなく、彼の方が私を好きな感じで、最近毎週会っています。

私31、彼46です。彼と私は同じ会社でした。
私は前々から彼に興味があり、会社を辞めてからようやく接近できたのです(彼が近づいてきたのだが)

私は彼がどんな人なのかまだまだ分からなくて、様子見な感じ。
でも彼は、私をすごく好きなようで・・・(今まで寂しかっただけ?)
一緒にいるとき、彼とても楽しそう。とても幸せそうです。。。
だけど、私は様子見・・・一緒にいて楽しいです!けど、様子見。。。
なので温度差があります。

もう少し様子を見たいんですが、、、ちょっと問題が。。。
私は現在無収入。もうすぐ貯金が底付きます(情けない)
彼に会うと、一気に5000円飛んでしまいます。

そう、デート出来ない。。。!!!

このこと彼に伝えるのが怖いです。

もし彼に、もうお金がないから就職するまで会えないです。って言って、
えーそうかぁ、じゃぁ仕方ないね。それまで我慢するよ。
なんて了解されたらガッカリだなぁ。。。

なんでそんなことを考えてしまうのかというと、

彼は結構収入ある方です。ですが、この歳で平(平でも充分高収入です)
そんな部分のコンプレックスが会話に垣間見れます(ちょっと切ない)
そしていつも、この無収入な私に、お金がないないって、すごく言います。。。
だからかなのか、無収入の私に絶対奢りません(奢りを目的にしていませんけど!)
お店も、私が行きたいところ(高くありません!だって無収入だから)には行かず、彼が行き慣れてる居酒屋に行き、しょっぱすぎる食べ物で美味しくない思いをしても私は割り勘で3000円は払います。
もうお金がない。。。居酒屋なんかでお金が無くなっていくなんて。。。(居酒屋が好きな方ごめんなさい&私もともと居酒屋嫌いなんです)

ちょっと金銭感覚がズレているのかな・・・?
食に対する価値観は違うみたい。。。
ケチなのかな・・・?
節約出来る人って私は良いと思うのですが、彼はどうかな・・・

そんな風に悩みながら、とにかく私はお金が無くてもうデート出来ません。。。(泣)

そもそも彼に、お金がないからデート出来ないなんていうのも変かな。。。
忙しくてとか、家の事情で、とかって言ってた方がよいでしょうか。。。?
お金がかからないお家デートしようなんて言われたら最悪だし・・・
でも逆に彼を知るために言ってみるのもありかな・・・????

自分の置かれている状況や、始まったばかりの彼との付き合い方とか、、、
なんだか悩んでしまって。。。

ちなみに、彼は今までずーっと独身です。結婚願望はあるようです。
私ももういい歳なので、結婚願望あり。
(私がすごく様子を見てしまうのはそんな理由があります。。。)

乱文・長文ですみませんが、皆様のご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

お金を理由に別れてしまうならそれはあまりいい関係じゃないと思います。

無収入なのでしたら自分のために、まず彼のためにも頑張って行動することを
お勧めします。

それから居酒屋デートじゃなくて、軽食やカフェでお茶するとか
そういうのでもいいと思います。
もっと言ってしまえば観光スポットや景色を見に行って一緒に
コンビニで買ったものを二人で食べながら散歩てきなデートでも
良いと思いますよ。

自分の気持ちを抑えてまでデートするのはちょっと違うと思います。
質問者様も楽しくないとこれから先進んでいってももっと
つらくなりますよ^^;

たぶん彼もその年齢でしたら分かってらっしゃるでしょうから
まず、質問者様が後ろめたい気持ちにならないでいいように
お仕事、バイトでも、何かでも^^頑張って見つけてください。

そういう自分の頑張っている姿勢は、相手からもとても良い
印象にも移ると思いますよ^^
でも、無理はせずに落ち着いて頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉をかけていただき大変嬉しいです!ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
仕事が決まらなくて痛い程情けないです。
自分の生活が安定していないと、結局は他もグズグズしてしまいますね!
とにもかくにも仕事探し頑張ります!!

ケチは貴女でしょ。

彼の稼いだお金の使い方は彼が決めて何が悪いの?

え?何か間違ったこと言ってるかな?
それをケチですか?って・・・ケチは貴女でしょ?

それにさ、嫌なら断ればいいじゃない?
なんでズルズルついていくわけ?

了承した時点で割勘でもOKじゃなきゃダメじゃん。
それが嫌なら会わなきゃいいのに何でまた逢うの?

奢って欲しいだけじゃん。

で、君は31歳で無職で無収入なんでしょ!?
ハローワークへ行ってバイトでもしたら?
    • 0
この回答へのお礼

私は…お金があったら何かとしたいです。
家にもお金を入れたいし、友人に何かプレゼントもしたいです。
今はお金がないので、それ意外の部分で彼や友人にお返しさせて頂いてます。
なので、職に就けたら、今度は皆に少しずつでもご馳走したり、楽しい時間を共有する場を設けたり、したいです。
それは今自分が抱いている目標のうちの一つです。
今は、ケチというより収入源がないだけです。
もうこればかりは仕方なく、頑張って進むのみです。
彼に関係なく、良くしてくださる方々に恩返しが出来るように頑張るのみです。。。

こうなると、もう恋愛がて関係なくなってきます……
自分を一生懸命生きるのみ…ですね。
自分のバラついた考え方が纏まって来ました!
長々すいません!
ありがとうございます!

貴女に魅力が無いから奢ってくれないんですよ。

追っかけてるように見えて遊ばれてるのは貴方です。
気づきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼から見て魅力がないという解釈でよろしいでしょうか?…

遊んでいるようには見えません…
しかし何が本気なんて言えるんだろう…
色んな人がいますからね…

まぁそんなのも様子見しているのです…

あのさ~ 

結局、奢られたいだけでしょ?

奢ってくれない彼をケチ呼ばわりする筋合いは無いからね?

だからケチなの?って聞くことが問題外

そもそも、31歳にもなってニートしてる君がどうこう言える立場なわけ?

彼の方がよっぽど社会に貢献してるよ。

君は31歳という女性としての旬を失い、しかも無職じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

現在就活中です。
すいません。
焦っています。とっても。彼との時間にお金を使うよりは、まずは家にですし。

貴方の意見も的を得ている部分はございますが。
奢ってほしいわけでは…
彼の良いところも、見ていますし…

スレに不快感を抱かせたかと思います。
貴重な意見として受け止めさせて頂きますね。

とにかく就活を頑張ります。

金銭感覚が合っていない事、

食の感覚が合っていない事、

これで既にストライク2。

で、このぶんだと、99.9999%セックスも合わないでしょ。(心理学で言うと食べ物の好みは性の好みでもあります)

そしたらストライク3でバッターアウトだわね。

勿論何か他に魅力的な部分がある男性なのでしょうが、この3点は本当にシリアスな問題ですよ。普通、1つでも合っていないと充分離婚につながるのに、3つ全部合っていないというのは・・・。

様子を見たところで、結局やっぱりダメだで終わる匂いがぷんぷんしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとウケました…
でも、そういうの実際当たってると思います…。それを見るためにも一緒に食事をするのは大事ですね。
ストライク3は痛いです(泣)
ありがとうございます。

うーん、難しいところですね。

お金がないってそれだけ話していて割り勘はちょっとないかなあ……。

もしかして彼はすごーく気の利かない人ですか?
今まで女性とのつきあいもあんまりなかったとか…。

あなたが合わせてくれるから「きっと彼女も本当にそれでいいと思っている」
(割り勘とか居酒屋とか)ということはないでしょうか。

ちょっと話したら察してくれる、ということができない男性って意外と
多いから「かなりはっきり言わないと」彼はわかってくれないタイプかも。

「お金がかかりすぎるし、タバコが気持ち悪いから居酒屋はもう行きたくない」
ってはっきり言いましょう。

それと、出かけるとお金がかかるからどうしよう、という問題ですが、
それならどうしたいですか?

・安いデートコースを考えて、また彼と会いたい

こう思えるなら提案するのがいいでしょう。
「お金がないから、お金のかからないところへ行きたい」って
これまたはっきり言いましょう。(でも家はまだ行きたくないということも)

とにかく、ポイントは「含みを持たせたり察してもらうという言い方はやめて
言葉ではっきり言う」です!

彼主体で合わせていては楽しくないでしょう?
彼は年上とはいえ、きっと未熟な人だと思います。
あなたがコントロールするつもりになってみてはどうですか?

そこまでしたくないなと思うなら、その程度の人なんだと思うので
お付き合いはやめた方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>彼はすごーく気の利かない人ですか?
今まで女性とのつきあいもあんまりなかったとか

気が利かないって程ではありません。
が、シャイで逃げてしまうところがあります。
なので安くてもカフェなんてお洒落?な場所は苦手。誘ったら困ってました。
また、女性どころか、そもそもあまり人とコミュニケーションを取らない内向的(根に持つって自分で言ってました)な人です。

>彼は年上とはいえ、きっと未熟な人だと思います。

自分でもそう言っています。
私といると自分の未熟さとか、発見があるようです。

>あなたがコントロールするつもりになってみてはどうですか?

それが出来るかも様子見です^ ^
二人でお互いの話しがちゃんとできるか。楽しいか。何かしてあげたいと思えるか…そういのを様子見てます。
彼の様子だけじゃなくて、彼といるときの自分の感じとかも見ています。

ええと、あなたがたが20代前半ならそのデートは良いのですが・・・。

その年齢の男性で女性にデートで奢らないのはちょっと・・・。
それと、女性のいきたいお店にお金がないから行かないですますというのもその男性の性格そのものだと思います。

30前半、まだまだ素敵です。
何もそんな男性相手にしなくても良いと思います。

お金がないないと言ってるので、いっぱいもらっていてもその男性のお金の使い方にかなり問題ありとみて良いのではないでしょうか。

お金が無いのでもう会えないと伝えましょう。
それで終わるのなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奢れとは思いませんし、単に本当に私が情けない程お金がないだけ…
彼だけじゃなく、友人に対しても同じです。
会わないようにというか、会えない現実があります。
彼は趣味にお金を使っています。私も同じ趣味を持っています。なので、それは理解できます。
それ以外の食事や洋服には、どんなバランスなのかな?っていうのが気になったりします。
それと、30前半を素敵と言える貴方は素敵な方ですね。
ありがとうございます。

言うか別れるかであれば、言ってみたら如何でしょう。

「正統な」奢る理由があれば奢ると思いますし、いつもと違う趣向のデートも喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

喜びがあるのがいいです!
趣向の違うのを考えます。
ちょっくら私に合わせてもらおうと思います。

こんにちは。

みんなの書いているように、そいつはダメな男です。

貴女は31歳になって結婚とかが頭に入ってあせっているだけですよ。

まず男なら、まして46歳のまともな男なら、好きな女の人にお金の心配させません。

デートにお金かけるのは男として当たり前、46歳になってその辺のことがわからないのは、

貴女を馬鹿にしているか、友達のつもりでしよう。

そしてあわよくばセックスフレンドにでも思っているのか?

もっとまともな男は一杯いてるので、彼と付き合うのは辞めましょう。

ほんとに彼ともし結婚しても不幸になるのは目に見えてます。

男は好きな女のためなら時間も金も惜しみません。

貴女に対する彼の態度は絶対貴女を大事に思っていません。

時間つぶしのデートの相手、そして旨くいけばセックスフレンド。

家に行ったら、もちろん貴女がそれを了解したことになる。

貴女も馬鹿ではないから、その辺のとこはよくわかってるみたいですが。

恋は盲目というからね、気をつけてください。

ではくれぐれも彼の誘いに乗らないように、うまくさよならしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに焦っています…
そしてそれ以前に就職が決まらないのもかなり焦っています…

温度差がありますから家に行くことは絶対無理です(まだ何もしていませんし!)

好きな女性にはお金の心配はさせない…か……

彼は何となく、私を思ってるというより、
僕を幸せにしてね。的なニュアンスも感じます…

好きな人のことを他人に言われるのはいやでしょうけど

もうその男だめですよ・・・

お金がない女性にお金を払わせるなんて思いやりがなさすぎ。

お互いにお金がないのにお金がかかるところへ行くのも理解できないです。

人の恋路をどうこういう趣味はないですがその人とは幸せになれないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼のお金は彼の自由ですから、奢れとは言いません。それより、安くて美味しい綺麗なお店もあるのにな…
っていう思いがあります。
実際伝えましたが、濁されてしまった。
だけど、後で反省はしてたようです。。。