USBメモリーを使用したいのですが、エラーが出てファイルを呼び出せません。
パソコンに詳しくないので対処の方法をわかりやすく教えて下さい。

エラーは

ディスクは書き込み禁止です。
ボリューム(ドライブ¥Device\Harddisk\Harddisk1\DR6内)の書き込み禁止を解除して下さい。
(キャンセル  再実行  続行)

の、画面が出ます。

どのようにすれば、ファイルを開いて作業ができるようになりますか?
大事な資料が入っており困っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 大事な資料が入っており困っています


フォーマットなどしたらダメです、全て消えてしまいますよ。
質問を充分読まずにフォーマットを勧める人の常識を疑います。
      
以下のソフトで復元を試して下さい。
http://gigazine.net/news/20070720_photorec/
http://www.cardrecovery.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめずによかったです。
救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 10:58

書き込み禁止だったら,


HDD にでもコピーしてから使えば,
問題ないと思うけど.

USB に書き込み禁止用の ポッチでも有るんじゃないの?
    • good
    • 0

メモリ本体に書き込み防止スイッチのない場合は、他のパソコンで試しても同じならそのメモリは壊れていますよ。


その場合、再フォーマットで利用可能になる場合も有りますが、使わない方が安全です。

この回答への補足

どのパソコンで試しても同じです。

壊れているのでしょうか。

再フォーマットで使用できるようになるのですか?

方法を教えて下さいますか?

補足日時:2011/04/18 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報