こんにちは 神奈川在住の30代 主婦です。

今年8月頭に出産を控えています。

計画停電について
質問です。
真夏は電気消費量があがり、8月~9月は電力が不足し、停電はまぬがれないTVでやっていました。

こういった事態ですし、停電する事は賛成で日々の節電も心掛けているのですが、
大人はアイディア次第で、暑さをしのげるとは思うのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは 真夏の暑さにエアコンなど無しで大丈夫なのでしょうか?
熱中症などが心配です。

室内で、なるべく日差しの当たらない所に寝かせるなど、対策を考えていますが、初めての子育てに加え、停電の不安があり、子育て経験のある先輩ママさんにアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。

暑さ対策の為に
準備しておくもの、
停電になった時の
対処など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、妻が来月出産予定で、夏の計画停電がある頃には新米パパの予定です。



確かに、不安で仕方がありません。
ですから、いろいろな人に相談しています。
それを元に、今考えている対処法です。
・基本的には日陰で団扇。
・それでも暑そうなら保冷材を使う。
・水風呂。
・ただし、大人と同じ感覚で冷やさない。
(保冷材はタオルでくるむか、団扇で扇いで冷風にする。水風呂はぬるま湯。等)
あとは、
「エアコンは人間が発明したもの。エアコンが無いときから人間は生きてきた」
くらいの気楽さが必要だとも言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

状況が自分に近くて知りたい情報をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

他の方の回答を見て、夏の計画停電を実施しないニュースは知りませんでしたので、少し安心しましたが、残念ながら、やると言ってやらない、やらないと言ってやる…それが今の日本政府の現状だと思います。

なにがあっても良いように準備したいとおもいます^ ^

9der-qderさん
元気な赤ちゃん誕生を祈ってますo(^-^)o

お礼日時:2011/04/21 07:44

他の方も書かれていますが、計画停電を原則なくす一方で、案として節電のパーセンテージを決め、守れなかった大規模工場には罰金が科せられる(スーパーや個人には罰則なし)、という流れが一応あります。


とにかく、しっかりと情報は確認し、無暗に不安にならないよう努めることが大切ですよ。

日差しの当たらないところは当然ですが、風通りの良いところじゃないと涼しくはありません。
あとは。

・水枕や凍らない氷枕を用意
・ケーキ屋などで付く保冷剤を冷やしておく
・濡らしたタオルで身体を優しく拭く
・緑のカーテンを作る

水風呂は低月齢(今年の夏の間)ではあまりお勧めしません。
体温調節が利きませんので、必要以上に体温を下げることになります。
ぬるま湯で身体を流してあげると汗疹の予防になります。

それでも汗をかくし、そんな赤ちゃんが心配で大人もつらいところです。
でも赤ちゃんは夏の外気温なら暑くて泣くことはあまりありません。
大人もそうですが、赤ちゃんも同じく母乳やミルク、場合によっては湯ざましを追加するなどして、水分補給をお忘れなく、というところですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



九月中旬に第二子出産予定です。

私の今住んでいるところは盆地でかなーり暑くなります。そして、3月の計画停電の際には実施日には必ず実行されていました。産気づいた場合、停電中に出産ということになるのかとヒヤヒヤしていましたが、先日電源の確保のニュースを聞き、多少は安心しました。

私が産まれた頃はもちろん一般家庭にエアコンはない時代でしたし、だからといって私たちきょうだいが熱中症になった話は母からは聞いていません。7月下旬生まれです。写真を見ると肌着一枚でタオルケットに寝かされていましたよ。実家は東京でも八王子寄りで盆地に近いです。

新生児期は確かに体温調節がうまくいかないですが、こまめに着がえさせたりすることでなんとかなるのではないでしょうか。エアコンを入れるにしても大人が暑いと思うくらいの室温にしたほうがいいですよ。

里がえりはされないんでしょうか?私の場合は実家も計画停電の地域ではありましたが、今いる所よりは涼しいです。実家は一軒家で風通しがいいです。自宅のほうは本当に盆地なので夏場は風がなく、部屋の作りも風が通り抜ける構造にはなっていません…。

自分でできる暑さ対策には窓に断熱・UVカットのフィルムを貼る、カーテンは遮光・断熱・UVカット・ミラーカーテン、首に巻くタイプの涼感グッズ(赤ちゃんにする場合はすぐ取れるようにゆるく巻いてあげる)、シーツも涼感タイプの物、あとは蓄電家電を購入ですね。扇風機充電タイプが赤ちゃんには一番いいですね。
    • good
    • 0

そもそも幼児期に夏のエアコンはあまり使わないほうが良いかと・・・

    • good
    • 0

計画停電はなくなったはずですが。


その変わりに企業の節電や家庭でのこまめな節電でこの夏を乗り越える計画を東電と政府が発表してたと思います。
間に合わないと思われてた火力発電所の修理が夏までには終わるめどがつき、5000万キロワットまでは確保できるので、企業への節電量の緩和をするようなことをニュースで聞きました。

ただ、素人考えですが、最悪計画停電があることを想定して準備をしておくことは必要かと思います。
部屋が暑くならない為には、直射日光が窓から入ってこないようにするだけでも違います。
上半分雨戸を閉めるだけでも違いますが、場所や風の通り方で閉めれないこともあるかと。
ベランダにゴーヤや朝顔の緑のカーテンをすると3~5度違うともいいます。
あとは各メーカーから蓄電器が発売されます。
充電して使う感じです。でも高いです。ホームセンターに行くといろいろ暑さ対策のものが売ってるので参考になるかもしれませんよ。参考まで…
    • good
    • 0

夏に停電にはなりませんよ。


元々そうだろうなと思っていましたが、先日正式に発表されました。

電気を使わなければヒートアイランド現象は起きないので少しは気温が抑えられるでしょうが、死人で溢れかえることは目に見えていましたからそんな危ない事は出来ません。

火力が復旧すれば原発がなくても足りるので、夏に企業からの大節電を受けなくても大丈夫です。
万一足りなければ企業の節電を使えます。

安心して下さいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱中症<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    熱中症とはどんな障害か  熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病(ねっしゃびょう)や日射病(にっしゃびょう)と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。  医学的にいう熱射病は、視床下部(ししょうかぶ)の体温を正常に保とうとする機能が低下して、汗がとまってしまい、体温が40℃を超えて、そのままでは死に至る極めて緊急性の高い状態を指します。このうち、太陽光がその一因となるものを日射病とい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q七夕飾り 折り紙で網目の作り方

折り紙で七夕飾りを作るときに、紙を何重かに折ってから切れ目を入れて
開くとメッシュの様にビヨーンと伸びるのが有ると思うんですけど・・
切り方をご存知の方教えて下さい
(四角の形のまま折り、その四角が開くとメッシュ状なるのが希望です)
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

スンバらしいページが有りましたのでご紹介しておきます。

折り紙・七夕の飾り
http://www.origami-club.com/tanabata/

Q生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^;
ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・
寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもします...続きを読む

Aベストアンサー

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。
そんな感じで、育児書より早く成長し、
お座り→3ヶ月にOK
ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭
つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃
一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る
こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。
歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省)
写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。

成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?)

でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。
体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。
でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!!

これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。

きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!!
いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置い...続きを読む

Q義理の父への「父の日」プレゼント

結婚して初めての父の日を迎えます。
私の実家は誕生日も記念日もあっさりしているのですが、旦那の実家は色々なことに派手な感じです。
私自身プレゼント選びが下手なもので何を贈っていいのか困っています。
過去の質問を見ていたらお酒やネクタイなどが多かったのですが、義理の父はお酒も飲まないですし、ファッション系のものを喜ばれるかんじではありません。
少し変わったもので気の利いたプレゼントを贈って、喜ばれた経験があるという方の意見を聞かせてください。

・お酒、タバコはしないです。
・ネクタイやスーツなど着る機会はあまりありません。
・大変グルメで、かな~り食べ物にはウルサイです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukko_315さん、こんにちは。
久しぶりの投稿なので、ちょっと緊張しています(^^ゞ

初めて義父へ「父の日のプレゼント」を送るときは、私もかなり迷ったことを思い出しました。
私の義父もyukko_315さんのお舅さんとほぼ同じような条件です。

私も最初は形の残るものを・・と思っていたので、そのとき贈った品は(NO.6の方も書かれていらっしゃいますように)「甚平」でした。

元々スーツなど着る機会もありませんし、仕事後にお風呂入って、すぐに寝巻きを着ることを好まない義父でしたので、とても喜んでもらえました。
この商品はジャ○コで購入しました(笑) 洗濯機洗いが出来る方がいいかなっと思いまして・・。
もしyukko_315さんがお姑さんと会話することが嫌でなければ、ご相談してみるのも一つの手だと思いますよ~。
息子であるご主人以上に、お姑さんの方が好みが分かっていると思いますし、お姑さんとお近づきになるいい機会だと思います。
(私は最初の年ではなく、次の年から義母に相談しました^^)

次年からは義父の好きな食材を中心に贈っていることが多いです。
ご参考になれば幸いです^^

yukko_315さん、こんにちは。
久しぶりの投稿なので、ちょっと緊張しています(^^ゞ

初めて義父へ「父の日のプレゼント」を送るときは、私もかなり迷ったことを思い出しました。
私の義父もyukko_315さんのお舅さんとほぼ同じような条件です。

私も最初は形の残るものを・・と思っていたので、そのとき贈った品は(NO.6の方も書かれていらっしゃいますように)「甚平」でした。

元々スーツなど着る機会もありませんし、仕事後にお風呂入って、すぐに寝巻きを着ることを好まない義父でしたので、とても喜ん...続きを読む

Q義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・?

なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか??

義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

Aベストアンサー

そうですか。
では、ズバリお酒!
何を飲んでいるか旦那様に聞いて、小さいめのお洒落なものを選んであげては?
日本酒好きなら「大吟醸」の720ミリくらいのもの。
焼酎なら見た目もお洒落なものがたくさんあります。
それか、服かクツ。
旦那様から「たまには外出しなよ」と添えてもらって。
お酒が好きな人は、医者から止められるまでやめないでしょうね・・・。
予算によりますが、意外と任天堂DSとか!
ひきこもりがちなお父様もハマるかも。
う~ん。
けど、お酒だと高すぎないし喜ぶんじゃないですか?
旦那様は嫌がるかもね~。
ちなみに、私は自分の父には「カタログギフト」です。義父はいないので、義母にはお花です。

Q義父への父の日のプレゼント

義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。
というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。
義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。
これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。
お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん!
たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん!
とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。
義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、
孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います)
いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。
そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。
一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。
というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。
義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。
これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。
お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん!
たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん!
とのこと。主人...続きを読む

Aベストアンサー

照れているだけと言われても、結構キツイですよね。

私は、父の日も母の日も、何も贈っていません。
最初の頃は贈っていたのですが、父の日母の日、お中元お歳暮、その他誕生日だの、記念日だの、贈る機会が多すぎるので、父の日母の日は「お中元」にまとめさせてもらいました。

突然今年から何も贈らない、ということに抵抗がおありでしたら、お手紙かポストカードだけを送る、というのは如何でしょう。物を贈って「もったいない」と思われたり他人にあげるのでしたら、手紙ならば贈るほうも安上がりですし、他人にあげることもないでしょう。
「お元気ですか」とか健康を気遣ってあげたり、近況報告をしたり、普段何かお世話になっていることに対して感謝の言葉を綴ったり、、、と簡単で良いと思います。何も書くことがなければ、お子様の写真や、季節感のある絵などを大きく印刷して、一言だけ添えれば良いと思います。

或いは、お子様を連れてお顔を見せに行ってあげても良いかも、と思います。その際に、手土産としてちょっとしたおかずくらいがあれば、一緒に食事時に食べられ、他人にあげることはないでしょうし、気を遣わせることはないと思います。

何にしても、喜んでもらえるどうかはこの際気にせず、「何かをしてあげた」ということで質問者様自身が納得されれば良いと思います。
もし何かしてあげるとしても、「父の日」だからとか「プレゼント」ということを大袈裟にせず、さりげない感じならば、お義父様もさほど照れくさくないでしょう、多分。

照れているだけと言われても、結構キツイですよね。

私は、父の日も母の日も、何も贈っていません。
最初の頃は贈っていたのですが、父の日母の日、お中元お歳暮、その他誕生日だの、記念日だの、贈る機会が多すぎるので、父の日母の日は「お中元」にまとめさせてもらいました。

突然今年から何も贈らない、ということに抵抗がおありでしたら、お手紙かポストカードだけを送る、というのは如何でしょう。物を贈って「もったいない」と思われたり他人にあげるのでしたら、手紙ならば贈るほうも安上がりです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報