こんにちは 神奈川在住の30代 主婦です。

今年8月頭に出産を控えています。

計画停電について
質問です。
真夏は電気消費量があがり、8月~9月は電力が不足し、停電はまぬがれないTVでやっていました。

こういった事態ですし、停電する事は賛成で日々の節電も心掛けているのですが、
大人はアイディア次第で、暑さをしのげるとは思うのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは 真夏の暑さにエアコンなど無しで大丈夫なのでしょうか?
熱中症などが心配です。

室内で、なるべく日差しの当たらない所に寝かせるなど、対策を考えていますが、初めての子育てに加え、停電の不安があり、子育て経験のある先輩ママさんにアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。

暑さ対策の為に
準備しておくもの、
停電になった時の
対処など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、妻が来月出産予定で、夏の計画停電がある頃には新米パパの予定です。



確かに、不安で仕方がありません。
ですから、いろいろな人に相談しています。
それを元に、今考えている対処法です。
・基本的には日陰で団扇。
・それでも暑そうなら保冷材を使う。
・水風呂。
・ただし、大人と同じ感覚で冷やさない。
(保冷材はタオルでくるむか、団扇で扇いで冷風にする。水風呂はぬるま湯。等)
あとは、
「エアコンは人間が発明したもの。エアコンが無いときから人間は生きてきた」
くらいの気楽さが必要だとも言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

状況が自分に近くて知りたい情報をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

他の方の回答を見て、夏の計画停電を実施しないニュースは知りませんでしたので、少し安心しましたが、残念ながら、やると言ってやらない、やらないと言ってやる…それが今の日本政府の現状だと思います。

なにがあっても良いように準備したいとおもいます^ ^

9der-qderさん
元気な赤ちゃん誕生を祈ってますo(^-^)o

お礼日時:2011/04/21 07:44

他の方も書かれていますが、計画停電を原則なくす一方で、案として節電のパーセンテージを決め、守れなかった大規模工場には罰金が科せられる(スーパーや個人には罰則なし)、という流れが一応あります。


とにかく、しっかりと情報は確認し、無暗に不安にならないよう努めることが大切ですよ。

日差しの当たらないところは当然ですが、風通りの良いところじゃないと涼しくはありません。
あとは。

・水枕や凍らない氷枕を用意
・ケーキ屋などで付く保冷剤を冷やしておく
・濡らしたタオルで身体を優しく拭く
・緑のカーテンを作る

水風呂は低月齢(今年の夏の間)ではあまりお勧めしません。
体温調節が利きませんので、必要以上に体温を下げることになります。
ぬるま湯で身体を流してあげると汗疹の予防になります。

それでも汗をかくし、そんな赤ちゃんが心配で大人もつらいところです。
でも赤ちゃんは夏の外気温なら暑くて泣くことはあまりありません。
大人もそうですが、赤ちゃんも同じく母乳やミルク、場合によっては湯ざましを追加するなどして、水分補給をお忘れなく、というところですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



九月中旬に第二子出産予定です。

私の今住んでいるところは盆地でかなーり暑くなります。そして、3月の計画停電の際には実施日には必ず実行されていました。産気づいた場合、停電中に出産ということになるのかとヒヤヒヤしていましたが、先日電源の確保のニュースを聞き、多少は安心しました。

私が産まれた頃はもちろん一般家庭にエアコンはない時代でしたし、だからといって私たちきょうだいが熱中症になった話は母からは聞いていません。7月下旬生まれです。写真を見ると肌着一枚でタオルケットに寝かされていましたよ。実家は東京でも八王子寄りで盆地に近いです。

新生児期は確かに体温調節がうまくいかないですが、こまめに着がえさせたりすることでなんとかなるのではないでしょうか。エアコンを入れるにしても大人が暑いと思うくらいの室温にしたほうがいいですよ。

里がえりはされないんでしょうか?私の場合は実家も計画停電の地域ではありましたが、今いる所よりは涼しいです。実家は一軒家で風通しがいいです。自宅のほうは本当に盆地なので夏場は風がなく、部屋の作りも風が通り抜ける構造にはなっていません…。

自分でできる暑さ対策には窓に断熱・UVカットのフィルムを貼る、カーテンは遮光・断熱・UVカット・ミラーカーテン、首に巻くタイプの涼感グッズ(赤ちゃんにする場合はすぐ取れるようにゆるく巻いてあげる)、シーツも涼感タイプの物、あとは蓄電家電を購入ですね。扇風機充電タイプが赤ちゃんには一番いいですね。
    • good
    • 0

そもそも幼児期に夏のエアコンはあまり使わないほうが良いかと・・・

    • good
    • 0

計画停電はなくなったはずですが。


その変わりに企業の節電や家庭でのこまめな節電でこの夏を乗り越える計画を東電と政府が発表してたと思います。
間に合わないと思われてた火力発電所の修理が夏までには終わるめどがつき、5000万キロワットまでは確保できるので、企業への節電量の緩和をするようなことをニュースで聞きました。

ただ、素人考えですが、最悪計画停電があることを想定して準備をしておくことは必要かと思います。
部屋が暑くならない為には、直射日光が窓から入ってこないようにするだけでも違います。
上半分雨戸を閉めるだけでも違いますが、場所や風の通り方で閉めれないこともあるかと。
ベランダにゴーヤや朝顔の緑のカーテンをすると3~5度違うともいいます。
あとは各メーカーから蓄電器が発売されます。
充電して使う感じです。でも高いです。ホームセンターに行くといろいろ暑さ対策のものが売ってるので参考になるかもしれませんよ。参考まで…
    • good
    • 0

夏に停電にはなりませんよ。


元々そうだろうなと思っていましたが、先日正式に発表されました。

電気を使わなければヒートアイランド現象は起きないので少しは気温が抑えられるでしょうが、死人で溢れかえることは目に見えていましたからそんな危ない事は出来ません。

火力が復旧すれば原発がなくても足りるので、夏に企業からの大節電を受けなくても大丈夫です。
万一足りなければ企業の節電を使えます。

安心して下さいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅到着直前でプチ停電

かなり地元ネタですみません(^^;
タイトルのとおりなんですが、車両が駅に入ってから
停止するまでのうちのちょっとの間、地下鉄の車内が
ブチブチッと暗くなっちゃうんですよ。
意識するようになってからもうだいぶ経つんで
会社帰りとかで中百舌鳥駅に毎日降り立つ人なら
お気付きとおもいます。
結構前からなので、改良しようとおもえばできるはずって
思ったところでもしかしたらワザと!?という思いが
湧き上がってきました。
実のところを知っている方がいらっしゃればぜひ
教えてください!おねがいします!!

Aベストアンサー

電源の切れ目ではないでしょうか。電源回路が違うということだと思います。1路線を1つの電源で賄うには限界があります。そのため数箇所に電源を分けていると思われます。切れ目にさしかかった時一瞬だけ電源が無給電状態になるのではないでしょうか。距離で1mでも列車の速度を考えると0.数秒でしょうか。あくまでもたぶんです。

Q育児疲れでしょうか?長文です。 現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお出かけしてきましたがそれでも気分は晴れませんでした。
今は寝不足のせいかご飯も食べれず、泣き声を聞くと動悸と目眩がしてきます。
泣き止まない時なんて、産まなきゃ良かったと真剣に思いました。主人には「里親や施設に…」と言ったこともあります。それでも怒らずきちんと話を聞いてくれて、泣いてスッキリしましたが朝が来るとまた振り出しに戻ります。自分でも、自分で産んだ子に対してなんてこと言っているんだと思います。ですが、正直可愛いと思える余裕もなく、楽しそうに育児してる人、SNSで可愛い!と赤ちゃんの写真を投稿してる人を見ると羨ましくて仕方ないです。今まで上の子達の時にはこの人達と同じようにしてたのに、何故今出来ないのだろう。写真すら撮ろうと思わない。そんな状況です。
私は2月から復職予定なので保育園へ預けるので子供と離れて気持ち的に余裕も出てくるし、生後3ヶ月頃になれば笑顔が見れたりして可愛い場面も増え、育児も楽しくなるかなと思います。もちろん夜泣きも出てくるし、大変なことも増えてきますが、今までは笑顔を見れば頑張ってこれました。
3ヶ月までこの子と毎日四六時中いると考えると、毎日が憂鬱でカレンダーをじっと見つめてはため息が出ます。新生児の子に対して母性がなくなってしまったのでしょうか?
思ったことをそのまま書いたので支離滅裂、乱文で申し訳ありません。
このように新生児時期に可愛いと思えなかったが、後に可愛いと思えるようになった方いらっしゃいますか?

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお...続きを読む

Aベストアンサー

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親とご主人がいて、恵まれている環境がかえって「自分は恵まれた環境にいるのに、こんな事ではいけない。人から見ればきっと甘え過ぎだと思われる。3人目なのに余裕が無いなんて恥ずかしい。」という様に、無意識に自分を追い詰めていませんか?

重症なら産後鬱を疑って病院に行く事をお勧めしますが、貴女は気分転換を心がけて気持ちの持ち方を変える様に意識したら大丈夫な気がします。
どうしても辛かったら病院に行ってみて下さい。
今の悪い気持ちは全部ホルモンのせいにしてしまって開き直って下さい。
自分じゃなくてホルモンが悪いんです。

私も昨日は朝から頭が痛いし何か何もする気が起きない…結局ゴロゴロして午前中を無駄に過ごして午後慌てて家事とパートでバタバタ…やらなきゃならない事はいくらでもあるのに。
そんな日が最近よくあり自己嫌悪にも陥りますが、年齢のせいホルモンのせい(まだ更年期症状はありませんが年齢的に更年期です)気圧のせいにして、まぁいいか…と思う事にしてます。

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親と...続きを読む

Q計画停電ってなんですか?

計画停電ってなんですか?
神戸大阪でもやってますか?
電気が消えると困ります。
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

 関西と関東では、電気の周波数が違うので大丈夫です。

 関西の電気がそのままもらえれば関東も問題はなかったのですが、東北の原発と大きな火力発電所が被災してしまったので、電気が足りなくなったという有様です。
 足りなくなったから、みんな(首都圏)で節電してるという感じでしょうか。

 関西圏の電気も貰っているのですが、変換できる量に限りがあって大して貰ってないので、関西の電力が足りなくなる事はないです。

Q計画停電中のフルタイム主婦

保育園に通っている1歳の子供がおり、お迎え後帰宅するのは毎日19時頃。夫の帰宅は22時以降です。
そんな状況の中、計画停電の実施区域に住んでいるため、18時から22時の停電が今後たびたび実施される可能性があり、とても不安です。

ただ、予告は毎回あるものの、私のマンションはこれまで一度も計画停電が実施されていません。
(同じグループで他の地域は実施されています)
そのため、停電は未経験です。

うちのマンションは電気が止まると、断水、湯沸かし器もストップします。

夜の時間帯の停電が実施されると、帰宅後玄関から真っ暗。
夕飯の支度はできず、風呂にも入れず。

懐中電灯は3本ほどありますが、ランプなどは全て売り切れ・入荷未定で手に入っていません。

子供は1歳と小さく、何でも触ったり倒したりするので、ろうそくやカセットコンロは怖くて使用できません。

これは、もう22時から夕飯や入浴をする、という生活を子供にもさせるしかないのでしょうか。
やっと整ってきた子供の生活リズムが、このランダムな停電で乱れてしまう気がします。

経済的な理由から、仕事を早退したり、実家や友人宅など停電しない地域に引っ越したりなどはできません。
今の家で停電を受け入れて生活していくほかありません。


保育園に通わせている子供と、夜の停電中過ごしながら働いている主婦の方がいらっしゃいましたら
どんな状況で生活されているか、アドバイスをいただきたいです。

宜しく御願いします。

保育園に通っている1歳の子供がおり、お迎え後帰宅するのは毎日19時頃。夫の帰宅は22時以降です。
そんな状況の中、計画停電の実施区域に住んでいるため、18時から22時の停電が今後たびたび実施される可能性があり、とても不安です。

ただ、予告は毎回あるものの、私のマンションはこれまで一度も計画停電が実施されていません。
(同じグループで他の地域は実施されています)
そのため、停電は未経験です。

うちのマンションは電気が止まると、断水、湯沸かし器もストップします。

夜の時間帯の停電が実施さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちには、2歳と6歳の子がいます。
子供たちは保育園ではないですが、我が家での対応を書かせてもらいます。

我が家も、停電になると水が出ず、ガス給湯器も止まります。
でも、台所のガスなら使えます。
今は冬で、大汗をかくことはないですから、
バケツにお湯を入れて足湯で済ませ、
「汗かいた」と言ったら、温かいタオルで体を拭いてあげます。
22時からお風呂だと遅いですし、
寝付きも悪くなって、その日以外のリズムまで崩れてしまうと思います。

他の方も書いておられますが、
朝のうちに、おにぎりなど準備しておくことだと思います。
冷蔵庫に入れたおにぎりは、冷えてカチカチになるので、
1つずつアルミホイルで包んで、ガスコンロで焼いたり(餅や魚焼き用の網を使います)
アルミホイルがなければ、蒸し器で蒸せば、電気がなくてもホカホカになります。
事情を知らない子供は、「キャンプみたいだね」と喜びました。

夜の停電は、本当に真っ暗になります。
最初のころは、下の子がおびえて困ってしまいましたが、じきに慣れました。
今では、クリスマスツリーのイルミネーションを持ち出して、
「暗いから光るね」なんて言って遊んでいます。

工夫しながら、何とか乗り切りましょう!

こんにちは。
うちには、2歳と6歳の子がいます。
子供たちは保育園ではないですが、我が家での対応を書かせてもらいます。

我が家も、停電になると水が出ず、ガス給湯器も止まります。
でも、台所のガスなら使えます。
今は冬で、大汗をかくことはないですから、
バケツにお湯を入れて足湯で済ませ、
「汗かいた」と言ったら、温かいタオルで体を拭いてあげます。
22時からお風呂だと遅いですし、
寝付きも悪くなって、その日以外のリズムまで崩れてしまうと思います。

他の方も書いておられますが、
朝のう...続きを読む

Q停電被害の補償はあるのでしょうか?

この夏、停電(計画停電)による被害があった場合、政府、自治体、電力会社のいずれかからの補償はあるのでしょうか?
 あるとしたら上記のどの組織でしょうか?

もしかすると、停電の原因は節電しなかった国民にあり、そのため補償は無く、泣き寝入りとかも?

 冷凍倉庫の食品とか、24時間停止できない工場の設備が停止した場合の損害、信号が停止したことによる交通事故とか。家庭内医療器の停止とかも。

 去年の計画停電の原因は福島の原発の停止で、直接の契機は天災によるものだと思っています。
 福島の原発による直接的な被害は政府、東電が補償しています。

 今年の夏の停電(計画停電)の原因は、原発の再稼働に反対する例えば大阪市長などの明らかに人為的なものです。政府や電力会社は稼働させようとしているようですから。

 この場合再稼働に反対する自治体が補償するのが合理的だと思いますが。

 もちろん、現在各電力会社の供給力に議論があって、もしかすると停電は起きないかもしれないことは承知しています。もし停電したらの場合です。

Aベストアンサー

電力会社は約款により補償しません。

その他はあなたが因果関係を立証して民事訴訟によって損害賠償請求をする事になります。
ただし勝ち目はありません。

Q2歳児&新生児のお世話でヘトヘトです

みなさんこんにちは☆
3週間前に第2子を出産しました。

上の子は間もなく二歳です(男の子)

下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、
上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。
下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。
常に私にくっついていないとダメみたいです。
これが赤ちゃん返りなのでしょうか?
上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りないのか、ストレスをためているのか・・悩んでしまいます。
数日前からわたしの疲れもピークになり上の子に「うるさい!」などと暴言を吐いたりパチッと叩いたりしてしまいました・・。

下の子はよく寝る子でほぼ泣くこともなくだいたい寝ています。

上の子はとにかく外が大好きで出産直前まで公園に連れて行ってました。

産後ですが体調がいいのでなるべく外には連れて行ってあげたいのですが新生児を置いて行けるわけもなく、DVDやおもちゃで遊ばせていますがなんだか可哀そうに思えてきて・・・。
外で思い切り走り回りたいだろうなぁ・・とか考えると胸が痛くなります。わたしも、かまってあげられずもどかしくてストレスがたまってきました。

私の両親は遠方在住で旦那の両親はすでに他界しているので少しの時間でもお世話を頼める人もいません。
旦那は夜7時半には帰宅し、よく子供の面倒を見てくれますが、上の子が最近
6時とかに起きるので一日が長いです・・。

このままでは煮詰まってしまいそうです。

どなたかアドバイスなどあればぜひ教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします!

みなさんこんにちは☆
3週間前に第2子を出産しました。

上の子は間もなく二歳です(男の子)

下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、
上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。
下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。
常に私にくっついていないとダメみたいです。
これが赤ちゃん返りなのでしょうか?
上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りな...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です・・・。

双子の母ですが双子の方がよっぽど楽だと思いますよ。

2歳の子と赤ちゃんこっちはまだ赤ちゃんでこちらはもう少しある程度気持ちがあって・・・
すごくやりにくいだろうし、ついつい大きい方にむかっと来てしまうでしょうね・・・

でもね・・・・やっぱりまずは上の子・・・
これをしてあげることです。
そうしていくうちに褒めて褒めて褒めまくる
2歳ですよね、もう少ししてくると褒められる喜びわかってくると思います。
〇〇してあげるという気持ちも、待つ という気持ちも
自分がまず満足してからでは子どもは出来ないのですよ。

ちょっと待ってねと言いたい。 待ってほしい
でも子供は勝手ですから、待てないのです。

オムツ替えたい待ってほしいでも待てない叱る 淋しい また同じ繰り返し
というようになりますので

まずは抱っこしてあげてください
抱っこしたままオムツ替えできませんか?おそらくできますよ、
そこは工夫次第でなんとか抱き方は粗末になるかもしれないけれど
抱っこして ちゅっちゅして おむつ替えるから見ててねーー
なんて言ってたらそんな騒ぎはしないでしょう。

どうしても子供って小学生でも自分の方を見ていてもらいたい願望がありますから
赤ちゃんを見ることだけでも2歳なら尚更抱っこになると思いますよ

双子5歳で同じです。
1人を相手したら1人が嫉妬。その繰り返し。

でも赤ちゃんの場合はいやおうなしに待たす事できますよね。
たった1分オムツ替えなくても大丈夫

その分思い切り抱っこして逃げてしまうくらい抱っこしてやる方が
結局は怒らなくて済みイライラしなくて済むのです。

優しいお母さん上の子の気持ちも想い胸を痛くするなんて
本当に優しいお母さん。本当にたまには休憩欲しいですよね。
疲れることもありますよね。
怒ってしまう事もあって当然だし人間だからそれもまた教育ですよ
でもそういうイライラの回数を減らす事は大事だと思いますし
いろいろ試すしかないですね。

お子様の性格お母様の性格いろいろですから
手を抜いてもいいところも人それぞれだから何とも言えません。

でも私ならばの話ですがそういう時はおそらく 赤ちゃんを後回しにします。
きっとその方がスムーズに行くと思うから。
満足してくれたらきっとお手伝いしてくれるような御利口ちゃんになると思いますよ(*^。^*)
優しいお母さんのお子様ですもの^^

おつらいでしょうけれどいつまでも続くものではありません。
すぐに大きくなってしまいますよ・・・・淋しいもんです^^

どうぞ可愛い時期を見逃さないように・・・・・

大げさな話ですけれど、もしも明日大地震が来て皆死んでしまったらと想像してください
現実絶対に起こらないとは限らないことです。

そしたら抱っこ抱っこ言う子もいとおしいと思いませんか?
あぁ今抱っこしてやっておこうと思いませんか?

イライラはただの現在のその瞬間のことだけなのです。

でも愛はずっとですからそのありがたみを感じて
なんとかそのイライラを無理にではなく自然と抑えられるように・・・・・


私は夫婦もそのように考えて仲良くしています。
喧嘩しても必ずその日のうちに仲直りするとか(笑

子供達も二人とも発達障害がありなかなかイライラすることもありますが
もう会えなくなると考えるとこんなことでイライラしてちゃだめだ
可愛がろう愛情を・・・・と思って落ち着いて接すると子どもはいい子なのです
でもダメだの後でだの 否定していると子供はどんどんエスカレートしてくるので
結局はお互い疲れて親は強いのをいい事に叱って叩いて気晴らししてるだけなんですよ
子どもは可哀想にかなえてもらえないのに更に叩かれるという悲惨な結末じゃないですか^^
叶えてもらえるなら叩かれることも我慢できるかもしれないけど
我慢されられたうえに更に叩かれ叱られって散々ですよね

だから悪循環にならぬよう頭の良い大人がまず子供に満足を与えてあげることです
あまやかすこととは違いますよ。
抱っこして説明して納得してもらうという事です。

抱っこないで説明して待たせても 結局理解できてない気持ちだけが欲求不満になってるから
聞き分けなくなるんですよ。

と私はそう思っています。

うまくいくかは保障も出来ませんど素人の母親ですから一つの参考程度ということで・・・

うまくいく方法があればいいですね♪
たくさん素敵な回答があると思いますよ
きっと優しいお母さんの質問にはたくさん素敵な回答がくるもんなんですよね。
解決できますように。。。。。。

少しでも心が穏やかになれますように・・・・

お疲れ様です・・・。

双子の母ですが双子の方がよっぽど楽だと思いますよ。

2歳の子と赤ちゃんこっちはまだ赤ちゃんでこちらはもう少しある程度気持ちがあって・・・
すごくやりにくいだろうし、ついつい大きい方にむかっと来てしまうでしょうね・・・

でもね・・・・やっぱりまずは上の子・・・
これをしてあげることです。
そうしていくうちに褒めて褒めて褒めまくる
2歳ですよね、もう少ししてくると褒められる喜びわかってくると思います。
〇〇してあげるという気持ちも、待つ という気持ちも
自分が...続きを読む

Q昨日大阪の吹田市付近で・・・

昨日の夜、大阪の吹田市または関西大学付近で停電ありませんでしたか??私の家だけでしょうか??・・・きずいた方教えてください。

Aベストアンサー

さきほど地図で場所を確認してみました。

「山手」の方には滞在しておりませんでした。(^^;

12時過ぎとは昼間の方でしょうか?
昼間であれば、滞在しておりました…(汗)
(「夕方~」を「13時過ぎ~」と訂正させていただきます)
電車も止まっていなかったですし。
山手方面で局地的に(?)停電が起こったのかもしれませんね。


*吹田市は広いですねー。
江坂周辺や千里中央方面のニュータウン・JR吹田方面・万博方面。
かなり個性的な市だと思います。

Q新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

二人の子(三歳と0才)がいます。上の子の為に以前予約しておいた接種が来週にひかえています。
下の子は予約待ちです。

過去の質問を参考にさせていただいた上での不安、質問があります。


・三歳過ぎてもやるべきか?

・安全なのか、副作用等はないのか?

・上の子が接種したことによる、新生児に感染などの危険はないのか?

以上の不安な疑問があります。
わかる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思いますよ。

新生児のお子さんがいらっしゃると言うことですが、
ヒブワクチンは不活化ワクチンですので感染しません。
(三種混合と一緒です)生ワクチンで感染の可能性があるポリオの逆と思っていただいたらわかりやすいと思いますが。

なので、最初の二つの質問についてはあくまで親の判断だと思います。
三歳過ぎたら1回の接種で済みますのでそれで防げるのであれば
私なら摂取させますけどね。でもヒブワクチンの存在自体も知らない人もいますし、今まで認可されてなかったわけですから接種しなくても、
という考えもあります。

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思います...続きを読む

Q東海道新幹線ストップ、東京から大阪への帰り方

現在、東海道新幹線(東京⇔大阪間)が、停電の為ストップしているようです。
ニュースを見ると、火災により架線が切れているとのことで、復旧に時間がかかる見通しとか。

たまたま、本日、東京へ出張に出かけていた主人が、仕事も終わり東京で足止めされています。
飛行機は満席のようです。
明日の予定もあり、できるだけ早く大阪に戻ってきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

停電は品川-小田原間。
止まったのは13:49からだから、飛行機も、高速バスも売り切れでダメでしょうね。

確実なのは新潟回り。。。
・東京-新潟(上越新幹線)=新潟22:55発(急行きたぐに)-大阪6:49着

不確実なのか下記
・中央線で新宿-塩尻-名古屋-大阪。
・小田急線で小田原まで行き、運転再開を待つ。
・兎に角、東海道線の電車に飛び乗る。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報