プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電エコポイントについてですが、今年3月20日に新しい液晶テレビを買い、3月23日に郵便局にて古いブラウン管のテレビの家電リサイクル券を購入しました。それで今日、市内指定引き取り業者にてその券と古いテレビ を持っていき、テレビを引き取ってもらい、家電リサイクル券排出者コピーなどをもらいました。それで家電エコポイントのインターネット申請をしようとしたところリサイクル券のコピーを貼り付けるところでわからなくなりました。
リサイクル券のコピーについての説明では 購入した製品と同じ品目の製品のリサイクル券のみ有効となります。 とあります。
それは大まかにテレビはテレビの買い替え 古いブラウン管と液晶テレビの買い替えにも適用されるのでしょうか?

不安に思ったのが、家電リサイクル券排出者控えにテレビや冷蔵庫については品目・料金区分コードとして複数に分かれていたことでした。エアコンや洗濯機のコードはひとつです。ただてれびにはまずブラウン管方式と液晶・プラズマ式に分かれそれぞれ大きさによって区分されています。
これを元にするとブラウン管テレビをリサイクルする人は同じ品目の新たなブラウン管のテレビ購入した場合となり実質的にはエコポイント対象品目ではないため、不可能となります。つまり新制度では古いブラウン管の買い替えする人はエコポイント対象外となっってしまいます。
ただこれは家電リサイクル上の品目・料金コードに過ぎないのであって、エコポイントの品目は無関係と考えていいのでしょうか?
経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

>リサイクル券のコピーについての説明では 購入した製品と同じ品目の製品のリサイクル券のみ有効となります。

とあります
 ・同じ品目とは、TVならTVをリサイクル、冷蔵庫なら冷蔵庫をリサイクル、エアコンならエアコンをリサイクルの意味です
 ・TVを購入したのなら、リサイクルに出すのは液晶TVでもブラウン管TVでもテレビデオでもTVなら問題有りません
http://eco-points.jp/apply/pdf/guide01.pdf
    • 0

エコポイントの申請は先月31日を持ちまして終了しています。

あなたは大きな勘違いをしていますね、3月中旬に買われたテレビは表示した日日までが申請のリミット期限だったのです。
従ってご覧になっていたHPは3月30日、31日に購入している人が対象だと思われます。
どうしてテレビのリサイクルを受けたらすぐに質問しなかったんですか、お近くの家電量販店にも申請書を準備していたのです。
たぶんインターネット注文で購入されているはず、お近くの家電量販店で買っていれば自動的に古いテレビを引き取ってくれたんですよ、まあインターネットの方が安いですのでエコポイント分の値引きになっていますよ。
今更申請しても恥をかくだけですので諦めてください、通販サービスで買うとこのような恥をかくのです、覚えて置きましょう。
    • 0

良く理解をしてください。

家電リサイクルの用紙は、テレビ・冷蔵庫・エアコン共通です。
液晶TVのエコポイント申請にはTVでの「家電リサイクル」が必要です。
TV=ブラウン管・液晶・プラズマとなります。
    • 0