アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いステンレスの流し台を解体しました。
木材の部分は、全部処分できたのですが、
ステンレスの部分だけ処理できずに残ってしまいました。
かなり大きいので、このままでは車に載せることができません。
どのような工具(歯)を使えば切断できるのでしょうか?
素人が扱えるような工具があれば教えてください。

また、ステンレスはリサイクルできるものなのでしょうか?
もしリサイクルできるものなら、環境のため、リサイクル業者も探してみたいと思っています。どんな業界に問い合わせてみればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ステンレスの切断には「ジグソー」という刃が往復運動するタイプの電動ノコギリが良いと思います。

砥石が回転するタイプの「サンダー」や「ジグスグラインダー」は慣れると「ジグソー」よりも手早く切断できますが、慣れないと少し危険です。
大きなホームセンターであればレンタル工具コーナーにあると思います(刃は別売りのステンレス用を購入することになると思います)

リサイクルに関しては職業別電話帳でリサイクル業者をあたってみてはいかがでしょうか?
ステンレス部分のみに分解してあれば、少量でもひきとってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ジグソーなら、家にあります!
業者に引取りに来てもらえなかった時は、ジクソーで切断してみます。ありがとうございました。

切るための道具で思いつくのはダイヤモンドカッターですね。

切る物が大きいのでハンディタイプがいいと思います。

扱いは慎重に、しっかり保持しないと怪我をしますので注意してください。
昔よりは安くなったとはいえ、今回の為だけに購入するには少し高価だと思います。
知り合いに借りるとか、リサイクル業者に引き取りに来てもらうとかしたほうがいいと思います。

連絡するところはリサイクル業者ですが、スチール・金属専門の業者が近くにあると思いますので、電話帳などで探して見てください。
引き取りの件もそうですが、一度電話で問い合わせしてからの方がいいでしょう。

参考URL:http://www.makita.co.jp/new/NEW.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引取りに来てもらえるなら、手っ取り早いですね。
早速リサイクル業者を探します。