こんばんは。デザイン事務所の代表をやっております。
最近デザイン+印刷費ということで
印刷~納品まで請け負うことが多いです。
印刷費は大体そのまま請求しておりますが
上乗せしている方って何%位のっけてますか?
印刷所とのやりとりが便利なので今後も請け負うつもりですが
今後は若干プラスしようと思っております。
同じようにデザインから印刷、納品までやられている方、
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

条件 検収」に関するQ&A: 検収条件について

A 回答 (6件)

一般管理費として15%ですね.あとは企画費・制作進行・雑費などとしての請求.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。その位ですよね。
一番確実なのは、ちゃんとプラスした内容を説明して納得してもらうことですね。

お礼日時:2011/05/07 15:38

>デザイン事務所の代表をやっております。


>印刷費は大体そのまま請求しておりますが上乗せしている方って何%位のっけてますか?
経営者ならコスト計算で手数料も含めて算出できなければなりません。
印刷会社への支払い条件と注文主の支払い条件で運用金利の差額が出ると思います。
また、印刷会社への発注、納品検収等のために時間を割きますので、その人件費も考えなければなりません。
世間相場で手数料を上乗せすると注文主の信頼を失いますので、裏付けを提示して率直に必要経費を加算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにきっちり算出して提出するのが信頼関係に繋がりますよね。

お礼日時:2011/05/07 15:28

印刷費の金額にもよるのでは?



%といっても 元の金額が大きければ大きくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。数百万の場合は
%は低めにしたいですね。

お礼日時:2011/05/07 15:29

うちは1発目は 5%~超特急時10%+輸送費取ります。


データはこちらと相手で売り切りデザインならDVD-Rでメディア渡し
継続であれば契約書の写しと印刷の紙媒体のファイルを渡します。
その場合の追加印刷発注なら (0.5%+印刷代)+ 輸送費の請求です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な相場、ありがとうございます。
ただ、増刷やもろもろのトータル経費を考えると
自分の判断で安くなっている部分もあるので
それを能力として高めの%をとりたかったりもします。
もちろんそれも見積もり項目には加えます。

お礼日時:2011/05/07 15:30

質問者様の質問を見ていつも思うのですが…



なぜ『マッキントッシュ』カテゴリへの投稿なのでしょうか?
『ビジネス&キャリア』→『クリエイティブ』の方が
よりたくさんの回答が得られると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでもないですよ、こっちのカテゴリの方が回答は多いと思います。

お礼日時:2011/05/07 15:39

得意先ですが、以前デザイン会社通しで印刷を発注していた際、デザイン会社が法外なマージンを乗せて請求していたことが発覚したために大問題になったことがありました。



そのため、

○印刷をデザイン会社や代理店を通す際は、マージンの比率をあらかじめ決める
※業界の慣例からして、大体5~7%位が適正とされる。
本当は15%が望ましいのですが、今どきそこまではとれません。

○見積もり・請求時には、デザイン会社・代理店が印刷会社から受け取った見積もり・請求書も一緒に提出してもらう
※外注先が適正な取引を行なっているかチェックするため。

といった面倒な取り決めを設定し、不正にマージンを上乗せされないよう監視したという経緯があります。
今となっては、印刷は間に会社を立てず、得意先である当方と直取引のみとなりました。
仕事が増えて大変ですが…


ご質問の場合は少なくとも、見積もりに「管理費 ○%」と項目を立てたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も確かにその問題になるのを恐れてます。
管理費の他に誰にいくらなぜはいるのかを
はっきり明確にして、納得してもらうことですよね。

お礼日時:2011/05/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Qリサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!?

リサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!?

こんにちは。フリーでデザイナーをやっております。
最近ある映画のメイン広告をデザインしたのですが、その後
駅の看板×複数駅や、雑誌広告、ポスター、チラシ等
最初に作った広告のリサイズがとても多いです。
リサイズとはいえ、縦横比がまったく違うものもあり
けっこう手間っだったりします。
クライアント的にはリサイズだからそれほどデザイン費は
多くないだろうと思っていると思います。
しかしひとつ5万としても、×10アイテムはリサイズしているので
50万以上になります。クライアントと交渉するとまるめこまれそうですので
一度普通に見積もりを出したいのですが10種類位のリサイズだと
どの程度請求するものなのでしょう。
ポイントとしては一番最初にやったメインの広告は
きっちりデザイン費を頂いてます。その後のリサイズです。
ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

DTP屋です。
まず、質問されるジャンルは「ビジネス&キャリア > クリエイティブ 」の方が適切と思われます。
さて、リサイズで1点5万円も請求していたらメインのデザインのオーダーも失うかと・・・
と言うのはリサイズはオペレーティングの費用としかクライアントは考えていないと思いますので、最大でも1万円、普通は2~3千円も取れれば良い方でしょう。
場合によっては数百円しかクライアントは予算を考えてないなんてこともありえます。
まぁ今更かもしれませんがオーダーを受ける前に交渉し、契約を結ぶべき案件ですので、なんとも言いがたいですが作業量(手間)を考慮してくれるクライアントはまずいないと考えておいた方が良いです。
ですので「あくまでも参考の見積もりです」と出す分にも1点辺り5万円はまず無理でしょう(ここはクライアントとcrymoonshadowさんのお付き合いの仕方次第ですが)。
繰り返しになりますが「リサイズ」は「デザイン」とは一般的には考えられていません。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qデザイン事務所の名刺や封筒デザイン

自分のデザイン事務所の名刺は封筒のデザインをする事になりました。
まだ新卒なもので色々学んでいきたい時期です。

名刺作成ノウハウや色んな名刺が載ったおすすめ書籍は
何かあるでしょうか??

Aベストアンサー

名刺は最も小さな「表現媒体」と考えてください。
基礎的な部分で云えば、
1.書体は何が良いか、そしてその大きさはどうか、バランスはどうか
2.全体的な雰囲気は業種に合っているか
これがある意味ANo.1の方の云われるノウハウになります。(つーか基礎知識とでも云った方が良いかな。)
これが全てのデザインの基本となるのです。

会社の名刺のデザインをやらせてもらえると言う事は「思いっきり遊べ」と云われているのだと思います。
新卒なのですから恐れる事なんてないのです。
自分が「こう言う名刺が欲しい」と云うもので構わないと思います。
後は上司の方からOKを出すかダメ出しを食らうかですが、折角デザイン会社の名刺なのですから「どっかで見たな」ではないものを作ってみましょう。

デザイン会社なのですから恐らく「ADC年鑑」とか「名刺デザイン」等の書籍を資料として備えている筈ですからそれを参考にするのも良いでしょう。(個人的な経験では有りますが、これらの資料書籍を持っていないデザイン会社を私は只の一社も見た事がありませんから。)

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q印刷時に年月日が右上に印刷されますが、印刷されないように出来るのでしょうか。。

macでホームページ等をプリントすると印刷時の年月日も一緒に右上にプリントされてきますが、年月日を印刷しない方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にブラウザ次第だからブラウザを特定しないと話が進まない
んだけど、とりあえず印刷ダイアログで「印刷部数と印刷ページ」
メニューをプルダウンしてアプリケーションの名前に切り替えてく
ださい。そこらへんにアプリケーション固有の印刷設定があること
になっています。ヘッダがどうしたとか日付がどうしたとかかいて
あることでしょう。

たとえばSafariなら添付画像のような感じ。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q必要な所のみ抜粋して印刷したい

トピ開いていただきありがとうございます 

ネット等で必要なページを印刷しようとするのですが不必要な部分まで印刷してしまいます 
プレビューで必要のないページは削除するのですが必要な部分が2枚に渡っている事が多くそれを1枚にまとめたいのです 1ページ目の下半分と2ページ目の上半分が必要 といったケースです

使っているのは サファリでキャノンのF9000です

良い方法をご存知の方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

今、スティッキーズにコピペしたら結構行けそうです。
スティッキーズにペーストした後ある程度編集もできます。
お試しを!

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q印刷プレビューにはうつるが印刷されないオブジェクト

Excel2007で、印刷プレビューで確認した時、
矢印などのオブジェクトはきちんと確認できるのですが、
いざ、印刷した時に矢印が出力されません。。。
因みにサイズとプロパティの「オブジェクトを印刷する」にチェックは入っているんです。

どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

矢印などのオブジェクトが印刷されないケースとしては以下が考えられます。

●サイズとプロパティの「オブジェクトを印刷する」にチェックが入っていない場合
→チェックが入っていない場合はプレビュー画面でも表示されません。

●ページ設定のシートタブにて簡易印刷をチェックした場合
→チェックが入っている場合はプレビュー画面でも表示されません。

プレビュー画面では表示されるとのことなのでいずれも質問者さんのケースとは異なるようです。

他にはプリンタドライバの問題で印刷されないということもあるかもしれません。
プリンタメーカーのサイトにて新しいプリンタドライバがリリースされていないか
確認してみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報