国道、県道、市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路、、、沢山ありますがイマイチ違いが分かりません。
(1)国管理・・・国道
(2)県管理・・・県道
(3)市町村管理・・・市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路
との認識なのですが、このような認識で間違ってないでしょうか?
また、(3)に関してはそれぞれの違いが分かりません。登記上の所有者の違いなのでしょうか?
ご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

高速道路・・・◯◯高速道路株式会社


       高速自動車国道法による道路


有料道路・・・・それそれの経営社
        例 阪神高速道路公団
 阪神高速、首都高は法令に定めらた高速道路ではありません 有料自動車専用道路です   

国道・・・・国が管理してます 国土交通相 道路法 道路運送法
      一部国が都府県に管理を委託している区間もあります

その例
国道426号 - 全線が府県委託管理区間

県道・・・・県管理
      一部市町村管理委託
      除雪など委託している区間が多い


市町村道・・・市町村管理
市町村認定道路  林道など一部森林組合などへ委託管理有り

農道・・・・・国が管理、土地改良法
       農林水産省  
   
林道・・・・・国が管理 農林水産省
森林法の規定に基づいて設置

港湾道・・・・・港湾法にもとつく道路

公園道園路・・・・都市公園法による道路
         

里道・・・・、道路法の適用のない法定外公共物である道路のことである 


その他 余り意味がないかも
私道-----私が持っている道路 
構内道路---施設の中にある道路
二項道路---建物を建築する為に指定を受けた道路


行政財産道など 意味不明 

こんなもんだろう     
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横からごめんなさい。



高速道と自動車道の違いは?


名神高速道 北陸自動車道

発注元が違うと聞いたような気もするのですが・・・。
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Q有料道路を使わないナビアプリを探しています。

バイクでスマホのナビを使っています。
車に専用のカーナビが付いててそれに慣れているので、とても使い勝手が悪くて困っています。

困っているのは、ルート選択が出来ないことです。
そして、一番困っているのは、有料道路をキャンセルできないことです。

3ルートぐらいの選択肢が出てくるアンドロイド アプリのナビないでしょうか?
有料道路の使用、不使用も選べるやつを探しています。

無料アプリであれば、ありがたいですが・・・
有料でも値段と釣り合うぐらいの使いやすさ性能であれば検討します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Androidなら、正にGoogle Mapでルート選択と有料道路の除外が出来ますが、使った事ありませんか?

勿論、無料でAndroidに最初から入ってます。

出発地と到着地を指定して検索すると、三つのルートが出て来ます。
初期設定では、高速や有料道路が含まれますので、「経路オプション」をタップして、高速と有料道路を使わない設定が可能です。

既に上記の状態で使っていて、使い勝手悪いのでしたら、どの点が悪いのかを詳しく補足されると、更に良い回答が得られるかと思います。

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してしまうのですが・・一体どう言うつもりなのでしょうか?解かる方御教授下さい。

Aベストアンサー

それこそ、よくいますでしょう、「車に乗ったら人間が変わる輩」です。何か偉い気になるんですかね?自分の車を見せびらかしたいという心理もあると思います。安全運転してる人もそうゆうのいますよ。うちの姉なんかそうですが、普段は大人しいのに、変な走り方をしてるドライバー、信号の無い交差点で頭が道路に出過ぎてる車、ブレーキを何回も踏むドライバーなんかに遭遇しようものなら、もう車内で罵詈雑言の嵐ですよ。一緒に乗ってるこっちが不快になるんで辞めてほしいんですが、治りませんね。

ドライバー全員がそうだとは言いませんが、

・大きな駐車場で駐車スペースの線をまたいで駐車している
・健常者なのに身障者専用の場所に駐車する
・前の車が遅かったら、とにかく煽る
・パッシング、ホーンの連発
・とにかくやかましい音を立てて走る

そうゆうのも罰則規定にして良いと思うんですが・・・。

Q新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか? ナビで見ると国道51号線を経

新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか?

ナビで見ると国道51号線を経由するようですが…。

回答お願いいたします(._.)

Aベストアンサー

いわゆるラッシュ時間は無茶苦茶混みます。

クルマだとまずホテルから国道6号を超えるのが一苦労です。次が21世紀森の広場あたりから八柱駅付近にかけて、ここは大した渋滞ではないと思いますが、流れは悪いです。ここを超えると渋滞はなくなります。

Q信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか?
その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

Aベストアンサー

ちょっと現場を見たわけではないので正確ではないかもしれませんが。
その細い方の道路が右折禁止になっていなければ右折と判断されるのかもしれません。合流して少し行ってというなら直進後のUターンでしょうけど合流するのと右方向(Uターン方向)に曲がるのがほぼ同時なら合流の角度にもよるかもしれませんが右折と判断されるのかもしれません。
合法というならこれしか考えられませんが。

Q日産:ノート(ナビ付)のナビ操作方法とりんくうまでの高速道路

教えてください。

大阪羽曳野市在住の者ですが
先月車【日産:NOTE(ナビ付き)】を購入したので
【りんくうプレミアムアウトレット】へ買い物に行こうと思っているのですが
高速を使っての行きかたがよくわかりません・・・。

ナビにセットすると一番近い
西名阪:《藤井寺IC》を設定されるのですが
知り合いに聞いてみると《藤井寺IC》から乗るのは料金がかかるので
松原ICからの方がかからないといわれたのですが
ナビを無視し続けて松原IC付近まで行ったのですが
近くまで行っても松原ICから乗せてくれるようにナビが動いてくれず
近畿道:《長原》から乗せようとされます。
またそれを無視続けてウロウロしていると次は
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ナビの問題かと思ったのですが
初心者名者で何か理由があるのでしょうか??

またナビの方で高速道路の乗り場指定が出来るのか触ってみましたが
やり方がわかりません・・・。

どなたかナビ操作の方法とりんくうまでの最安値の行きかたを教えてくださいm(_ _)m

教えてください。

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Aベストアンサー

ナビの操作方法は、申し訳ありませんが良く分からないので説明書を読んでいただくとして、
松原ICですが、これはハーフインターチェンジと呼ばれるもので、入り口は北向き(近畿道方面)、出口は南向き(近畿道方面から降りるとき)にしか設置されていないため、今回の質問者さんの場合のように阪和道南向きに行きたい場合は、長原ICか美原南IC(北ではなく南だと思います)から乗るしかないということになってしまいます。
ということで、今回の場合はナビ通りに行くのが正しかったということになります。

Q国道の指定区間(直轄国道)と指定外区間(補助駆動)の違い

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自分の調べた限りでは、維持・管理を今まで県がしていたのが、
国が直接行なうようになるということだけわかりましたが
それ以外のことはよくわかりません。
記事によると以前から地元からの要望があったと書いてあったので、
何かメリットがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

維持・管理の金を今まで県(地元)が出していたのが、
国の金で直接行なうようになる、
というメリットです。

ふつうの人には関係ありませんし、
ふつうの地図を見てもわかりませんね。

Q京セラドームまでの高速道路(ナビがないのです)

香川県から京セラドームへ車で行きます。
最寄りのICは「九条IC」だそうですが、できるだけ簡単なルートでかつ環状線を走らずに行きたいので、阪神高速3号神戸線を走り西長堀が最終のルートをとろうと思っています。
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3点質問しておりますが、1点のみの回答でも構いません。

(1)まず、この阪神高速3号線利用のルートでよいでしょうか?
(2)その場合、「西長堀IC」がドームには一番近いようですが、ドーム以外で駐車しようとした場合、駐車場が探しやすいICがほかにありますか?(ドームまで電車と考えて)
(3)垂水あたりから大阪までの高速道路で、気を付ける個所はありますか?
 (JCTの車線とか)
ナビがあればなんてことないのですが・・・急なことでそうもいかずです。二人で行くので携帯ナビを操作しながら頑張るつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置きで1000円までのところがいくつか)
そこからは徒歩5分くらいでいけます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=27&map2=27107&scl=&pg=30&lk=0

3 特にないですね。
強いて言うなら、西長堀出口を降りるところは手前が急に1車線になっていて、
渋滞しやすく、出口は右にまっすぐ流出で、本線は環状線方面に左に
急カーブするようになっていますので、そこだけ注意してください。

それと、阪神神戸線は旧い高速なんで制限時速が60キロなんです。
みんな100キロくらいで走っていますが、オービスも多く、
ちょっと怖いですが、惑わされずにゆっくり走ってください。

ルートはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.673473620220946&el=135.48082530198715&scl=7&stx=135.0713056909822&sty=34.65892642151374&edx=135.4816902884065&edy=34.66632525118233&chg=1
西長堀出口を降りたら、鰹座橋交差点をすぐに右折、
橋を渡って伯楽橋交差点を左折で、
しばらく走ると右側にドームが見えてきます。
このルートは下道も空いていますのでお薦めです。
(私の裏道になっています。)

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置...続きを読む

Q元、高速道路で今は国道。制限速度は?

四国の人間です。
先日静岡県に来て、レンタカーで走っているときのこと。

これはあきらかにもと「高速道路」だろうという道を走りました。
各所に緑色の高速独特のデザイン表示が残っていましたし、本道に乗るための合流道路なども高速そのもの。

でも”今は国道”のようで、地図を見ても、沿道の表示を見ても、「国道○号線」という表示。

しかし、走ったそれほど長くない区間、注意して表示をさがしましたが、制限速度の表示は見つかりませんでした。

常識なのでしょうが、どうかお教えください。

★制限速度は「一般道で表示がない時と同じ60キロ」なのでしょうか?

それにしては皆さん、結構スピード出していらっしゃるようで、よけい”謎”でした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無償でも地域高規格道路なら高速道路と同じ表記の国道ですよ。
表記がなければ最高速度は80km/hでしょう。

うちの近くだと国道16号の保土ヶ谷バイパスとかかな。
片側3車線(一部片側4車線)で自動車専用でICとかあって最高速度80km/hだけど無償。
125cc未満のバイクは走れません。

静岡県だと国道1号の浜名バイパスとかでしょうかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%90%8D%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気...続きを読む

Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

Q公共の道路について

国道や市道などを管理しているのはどこなのでしょうか?

たとえば、信号、標識、道路の車線パターンなど、
それらについての要望や苦情を言いたいのです。

Aベストアンサー

国道の管理について少しつけたします。
国道のうち,国(国土交通省)が管理している区間を「指定区間」といい,「一般国道の指定区間を指定する政令」でその区間が定められています。

簡単にいうと,
1.北海道にある国道は全て指定区間。
2.それ以外の国道は,主要な路線・区間(注1)が指定区間。(詳しくは,参考URL1番めの「別表」を参照)
3.複数の国道路線が一つの区間を共用している場合,その区間が別表にのっていれば,(別表にない路線番号を含めて)その区間はすべての路線番号について指定区間。
です。

(注1)指定区間の条件は,詳しくは,
(1)「都道府県庁所在地等の広域交通の拠点となる都市を効率的かつ効果的に連絡する枢要な区間(大都市圏における広域にわたる環状道路を形成している区間を含む)」
または,
(2)「重要な空港・高規格幹線道路又は(1)の区間を連絡する区間」
だそうです。
(道路審議会 「直轄管理区間の指定基準に関する答申」1999年7月29日)

また,現地で指定区間かどうかを見分ける方法については,参考URLの2番目をご覧ください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33SE164.html,http://explorer.road.jp/jp/shiteikukan.html

国道の管理について少しつけたします。
国道のうち,国(国土交通省)が管理している区間を「指定区間」といい,「一般国道の指定区間を指定する政令」でその区間が定められています。

簡単にいうと,
1.北海道にある国道は全て指定区間。
2.それ以外の国道は,主要な路線・区間(注1)が指定区間。(詳しくは,参考URL1番めの「別表」を参照)
3.複数の国道路線が一つの区間を共用している場合,その区間が別表にのっていれば,(別表にない路線番号を含めて)その区間はすべての路線番号について指...続きを読む


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