20歳大学3年の男です。前に質問したけどうまく書けなかったのでまた質問します。
この性格のせいでなかなか行動できないし友達ができません。

小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても周りの目なんて関係なくバカやってたけど
年があがると自分が昔にやっていたことが凄く恥ずかしいことって気づいて
自分のイメージを変えようと小5になるとクール装ったりしてました。そうして自分を隠してるうちに、中2の頃には素や本音を言えなくなり内弁慶なのとアトピーの悪化も重なり
いつの間にか人見知りになってました。
外では引かれて嫌われないように良い人かぶってしまいます。家では昔に近いです。
この頃からみんな大人っぽくなって話についていけず会話が苦手になってきて
ふざけてボケたり、つっこんで自然に楽しく会話したり、怒ったりできるのは弟とだけです。
一番親しい友達の中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど素を出しきれず
メンバーによって真逆のキャラになってしまい自分があいまいです。

学校ではすの自分を出せば気の合う友達が見つかると思うんですけど、
俺は変に見られたくなくて素を出せないので気の合う人も分からなかったし
イケてるやつとは話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くしてました。
高1・2の時はそれもできずに浮いてました。

素や本音を出さないので親密な友達ができないです。
仲良くても家には入れず、遊びに行くこともなかったです。中学の部活仲間に対してもそんな感じで
たまに遊んでたけど自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。

高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく思えてしまって
高校のサッカー部にうまいやつ(A)が入ってきた時に他のみんなは普通に話してるのに
俺だけなんとなく嫌いで話せず、話したこともないのに「こいつは俺のことバカにしてる」とか
「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい
挙句の果てに、自分の中で勝手にAの悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり
さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめました。
中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい
会わす顔がなくて誘いも断ってます。

あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に
俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんの」とか思われそうでカラオケは嫌いなんですが
無茶ぶりで歌えって感じになったんです。普通はノリで歌えそうだけど
俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・

大学生になってバイトを始めてから少し遊ぶくらいのバイト仲間もできたけど
そいつはたまに自慢話をしてきてうざいけど悪いやつではないんですが
シフト変更で会う機会が減ってから避けてしまいます。

自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして
「ここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。

たぶん高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっていると思います。
さらに三流大学に通っていることや、アトピーのうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じて
すれ違う人にも変に思われてないか気になるし、人に会うのが怖いです。
実は中学の部活仲間と会えないのは、堕ちた自分を見られたくないからでもあります。

良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないし
人と話していると「本当は俺と話したくないんじゃないか」と考えてしまいます。

こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にするくせに
心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして
こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。
容姿で人を判断するなんて最低ですよね・・・

何かを始めたくても自信がなく「俺なんかができるのかな」「こんな俺に友達できるのかな」って不安だし、失敗したときに変に思われていることを想像すると怖くて行動できないです。

周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし
失敗を恐れ努力しなかったから自信が持てずこんな風になってる気もします。
だから自分を変えようとサッカーチームに入ることを決め
バイトも苦手な業種に変えて逃げてきたことに挑戦しようと思います。友達もつくりたいです。
でも、友達をつくるには素を出す必要があるのに
家の中と外での自分にギャップがありすぎてどこまでが素の自分なのか分からないんです。
小学生の頃や家で弟とモノマネとかしてふざけてるのが真の自分なら恥ずかしくて
周りに見せられないです。

どうすればこの性格を直して積極的に行動して友達も、彼女もつくれるようになるでしょうか?
アドバイスやこうしたら変われたなど経験談をききたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サッカーの例でいうと。



intel_printedさんにボールがパスされますよね。
で、また誰かにパスをする。もしくはゴールに向かって蹴る。
パスしてくれた人に対して、
「俺なんかにくれても何もできないよ…」
とスルーしてしまったらどうなるでしょう?
相手チームのボールになりますよね。最悪は失点するかも。

誰もが一生懸命サッカー練習して、
信頼されてパスを誰かが出してくれる。
僕みたいな下手くそは誰もパスもくれず、
ただ走り回っているだけです。

生きていくのも同じです。
コミュニケーション能力を練習しなければなりません。
でも、それをはばんでいるのが、
素の自分を出せない、容姿から来る劣等感なんですよね。

intel_printedさんに今必要なのは、少しの勇気だと思います。
人の輪に入る、会話に相槌を打つ、会話に入り込む、自分の考えをいう。

素の自分とおっしゃっていますが、
誰だって人前では仮面をかぶりますよ。
よく見られたい、評価されたいと思って。

あと、醜形恐怖が見受けられますが、
世の中にはいろんな人がいます。
イケメンや美人ばかりではない。
普通の人だって、みんな笑顔になればかっこいいし、女性は美しいです。

言葉や考え方というボールのコントロール技術を磨きましょう。
子どもの頃のオモシロ坊やに戻る必要は全くありません。
intel_printedさんにとって、生きやすいところで終えればいいんです。
そうすれば、おのずと社会に中で誰かがパスをくれて、
ドリブルで駆け上がることだってできます。

この相談室の長友になってください^^
    • good
    • 0

経験から言える事は一つ。



あんたと同じような年代で思ったんだけど。

ポジティブは自分が気持ち良くていいが、何事も勝負事。結果がもし、負の方向に傾いた時、

ネガティブな人と、ポジティブな人、どちらが苦しい思いをするか?

それは自分の経験談で言うけど、ポジティブです。全治14年たってもまったく消えない傷を負う事になります。


初めから、謙虚で、勝負事をしない人や、負けるから勝とうとしない人が無欲で一番だと思うけど、
そうでない勝負師の人は、ネガティブが精神的に楽です。 どんなものも、勝つか負けるか、通常は先など見えるものはないのだから負けた時の事を考える事が大事。それで臆病になって、勝負しないなら、それでいい。その後勝負しない自分にこみ上げる怒りに耐えられるなら。

負けると思っていたものが、負けた場合と、勝つと思っていたものが負けた場合必ず痛みが違う。

負けると思っているとうのは、物事のひとつの想定という言葉で置き換えてもいいと思います。
事前の想定力が、余生に影響もたらす事を肌で体で頭で感じたら分かると思います。

しかし、負けると思っていても、戦わないといけない時、そして、戦わないと絶対に通常勝ちは無いので、身を壊す覚悟で、上がる土俵もあるんです。 分かっていても負けた時は本当に辛く全治には一生かかります。 全治不能です。 負けた時の敗因探しになりますが、自己責任という言葉で言えば全てが自己責任で終わります。 答えが出ては人生なまけすぎなので、考えます。そしたら
負ける必要ない、もしかしたら勝てた、なんで勝負に挑んだのか?登場人物が出てきます。
次は、競争の邪魔者の中でも不正者、非道徳的行為の不正者を憎む、または探す以外ないです。
人生死ぬまで勝負です。ネガの自分も心の底では当然ですが、勝って当たり前というポジティブ思考があり、そいつがネガティブ思考を招くのも、もう今では分かっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Q周りの目が気になって、好きな人と話せない

こんにちは、22才男です。

好きな女性に話しかけたりしたいのですが
周りの目が気になって出来ません


趣味のサークルで知り合った為
会う機会は主にそのサークル活動(人数は多いです)になるのですが

私から彼女に話しかけようと思っても
「周りから冷やかされるんじゃないか?」
「変な噂を立てられるんじゃないか?」と恥ずかしがってしまい、行動に移せません
(他の女性となら普通に話せます)

逆に彼女からは、話しかけてきますし、ボディタッチもして来ます
彼女から話しかけられた時には、私の方も不思議と恥ずかしさが無い

サークルの飲み会等でも
本当は彼女と話していたいけど
「自分はここに入ったばっかりだから、そんな事しちゃいけないよな」って思ってしまい、他の方と話してしまいます
隣には彼女が座っているのにもかかわらず・・

中~高校生 → 職場とあらゆる所で常に気をつかいながら生きてきたので、もうクセになってしまっているのかもしれない


私の精神年齢が単に低いだけなのは分かっています
でもこれをどう克服して行けば良いのかわかりません
これを克服しなければ、今の恋愛もそしてこれからも発展しないと思うので・・・

どなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃたら
内容は問いませんので、アドバイスよろしくお願いします

こんにちは、22才男です。

好きな女性に話しかけたりしたいのですが
周りの目が気になって出来ません


趣味のサークルで知り合った為
会う機会は主にそのサークル活動(人数は多いです)になるのですが

私から彼女に話しかけようと思っても
「周りから冷やかされるんじゃないか?」
「変な噂を立てられるんじゃないか?」と恥ずかしがってしまい、行動に移せません
(他の女性となら普通に話せます)

逆に彼女からは、話しかけてきますし、ボディタッチもして来ます
彼女から話しかけられた...続きを読む

Aベストアンサー

つまり質問者さんは周りの目が気になると言ってますが、根本的には自分から声をかけて、失敗するリスクを恐れているんですよね。だから彼女から声をかけられた場合は緊張しないんですよ。

ハッキリ言って今の考えではモテないです。リスクを避けて恋を手に入れようとしても、うまくいきません。質問者さんはリスクを冒さないといけないんですよ。

リスクをとりつつ、慎重に、節度を持って口説く。頭を働かせながら少しずつ慎重に関係を発展させていく誘い方をとる男に対して、女は安心感を覚えながら、一方で胸をときめかせるモンなんですよ。

質問者さんが傷つくリスクを負って、声をかけてあげなければ、向こうも応えてくれないです。たとえ彼女にその気があっても恋ははじまらないんですよ。

女性のほうから自分に言い寄ってきてくれないかなんて思ってないですか?しかし、質問者さんが出来ないことを彼女に期待するのもおかしな話ですよね。女は男にリードしてもらいたいんですよ。だから、もっと恋のリスクを負って下さい。

Q格安チケット東京(成田)→バンコク直行便情報

先頃よりバンコク旅行にハマっているものです。
この一年間で4度ほど訪泰しました。
ですが今までは全ていわゆるツアー旅行です。
オフシーズンでしたので高級ホテルに泊まっても
他のアジアンシティに行くよりはかなり安く行けましたが、
次回は個人旅行にて行きたいと思っています。

・・・そこで、格安チケットの入手方法のご伝授を頂きたく質問です。
ただ、バンコクへ行ければ良いと言うチケットならいくらでもありますが、
ちょっとした条件があるのです。
それは”成田午前発バンコク夕刻着の直行便”だということです。
恐らくJALかタイ航空になってしまうかと思いますが、
兎に角この条件を満たせればどの航空会社でも構いません。
格安チケット若しくはバンコクにご精通な方の貴重なご意見お待ち申し上げておりますm(__)m

Aベストアンサー

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノースウエト航空のマイレージ提携のクレジットカードを作るしかありません。私はセゾンUAカード作りました。この二つの航空会社は、2万マイルでバンコック往復できます。買い物でクレジットカードを使えば100円1マイルか、1000円15マイル加算されます。1年間にカードで100万円以上利用されれば獲得ポイントとプラス各航空会社で不足のポイントを購入してバンコック往復ができます。またヤフーその他のオークションサイトでもマイレージポイントが購入できます。私のカードの年会費はたしか6,750円シティバンクノースウエストカードは1,1250円だったかな。自分に合った選択をされて楽しいタイ旅行を満喫してください。

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノ...続きを読む

Q人の目が気になる 自分への自信のなさから人の目が気になります。 特に初対面でよく思ってしまうのです

人の目が気になる

自分への自信のなさから人の目が気になります。
特に初対面でよく思ってしまうのですが、あっ、今なんとなく笑ったけど自分の容姿や会話がおかしかったのかな?とか仕事の電話応対で何か変な回答してしまったかな?など、相手の反応にいちいち敏感に反応してしまいます。
先日も仕事で取引先へ行ったわけですが、数名いる中でなんだか自分への反応が薄いけど、もしかして自分だけ浮いているのでは?と思ってしまいました。
自分が過剰に反応してしまっている場合もあると言い聞かせるのですが、どうしても悪い方向へ考えてしまいます。
なにかこれをなおすいい方法ってありませんか?

Aベストアンサー

上手にしようとせず、ちょっと変だとしてもいいや!と開き直る事です。余程奇妙な事をしない限りは何とも思いませんよ(^_^)

Q北京行き、直行便を格安で探しています

トラベルコちゃんや他いろいろ探しましたけど
二万円台ってありますか。もちろん、燃油サーチャージ、空港税は
含みません。

期間は7月19日~7月21日です。
成田→北京(直行便)
航空会社は選びません。

お願いします。

Aベストアンサー

19700円でありますが席が有るかは!

株式会社 タイリクトラベルサービス
03-5976-8722
*この会社は何度も利用しています。

Q内気な性格またはネガティブ思考の方へ質問

内気な性格またはネガティブ思考の方へ質問です。

よく最近考えることです。

なんでこう内気にネガティブに育ってしまったんだろうと思います。

内気でネガティブに育つ要因は、みんなどこかしら共通しているのでしょうか。

私の父親は厳しく、母親に対しDVやモラルハラスメントの様な発言を毎日繰り返す人です。

私が高校受験の時に父親が好きなトップ校の高校に入れなかったため、入学を祝う事は無く、トップ校でなくても進学校の高校だったのに、

「そんな制服着て歩くな。みっともない」

「親戚に負けた。お前のせいだ。」

「お前はどうしようもないやつ。顔も見たくない。」

「女は大学に行くとみんな妊娠して中退するんだから女は大学に行くな。働いてろ」

「お前の泣き顔は男を怒らす顔だ。見てると殴りたくなるんだよ」

と毎日言われて気が狂ってしまいました。



●質問内容●

1.あなたが内気になった経緯は何ですか。育った環境や親に影響はあると思いますか。

2.あなたがネガティブ思考になり、どうやっても後ろ向きな考え方になってしまったのは何故ですか。

Aベストアンサー

私も内気、ネガティブな質です。
何故そうなったか、、考えたことはありますが、答えは思いつきませんでした。
両親はまともだったし、子供時代のものすごく不幸だった記憶もないし、かといって愛情いっぱいに育った記憶もないですが、それなりに愛されてたと思います。

で、私が思うに性格は遺伝的な要素が強いのでは、、、生まれ持った性質で根本的に変えるのは不可能。
例えば太りやすい体質の人とか、何食べても太らない人とか、目が一重または二重の人とかいるのと同じかなと思ってます。
でも、ネガティブな人って周りをハッピーにしないから、なかなか人から受け入れられないですよね。自分の性格を認めた上で、やはり少しでもポジティブになれるよう努力するといいと思います。
容姿に自信のない人が、頑張ってダイエットしたり、メイクや髪型を変えて少しでも見た目をよくするのと同じ感じで。他人と比べる必要はなく、今の自分よりもちょっと改善という程度で、根本的には変えられなくても、少しでもポジティブになることを心掛ければ、多くの人に受け入れられるようになるかなと思います。もちろん、内向的なままでも受け入れてくれる人も中にはいるでしょう。

私も内気、ネガティブな質です。
何故そうなったか、、考えたことはありますが、答えは思いつきませんでした。
両親はまともだったし、子供時代のものすごく不幸だった記憶もないし、かといって愛情いっぱいに育った記憶もないですが、それなりに愛されてたと思います。

で、私が思うに性格は遺伝的な要素が強いのでは、、、生まれ持った性質で根本的に変えるのは不可能。
例えば太りやすい体質の人とか、何食べても太らない人とか、目が一重または二重の人とかいるのと同じかなと思ってます。
でも、ネガティブ...続きを読む

Qパリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。
あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?

日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか?
個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。
機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。

あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか?
航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。

全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?
→販売条件によって異なりますが、エールフランスのHPのWEB予約の場合は、パリでの途中降機は1回まで無料です。マルセイユまで往復2フライトを付けて、行きか帰りかどちらかがパリ同日乗換えの場合は同料金です。2回ともパリで途中降機する場合は+2万円です。

機内での過ごし方は、こういう風に過ごすと快適
→エールフランスの場合、食事時間以外のドリンクサービス等は、セルフサービスになりバーまで取りに行くので、席は通路側のほうが便利。
→ほとんどの人が、パーソナルビデオを見て過ごしているみたいですが、太郎はいつもアペリティフの時からワインを飲んで寝てしまっていますので。。。 

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか...続きを読む

Q気になる方と2回目のデートの予定をしていますが、アプローチは1人に絞るべきでしょうか? 20代男

最近話題の、マッチングアプリで知り合った女性と、2回目のデートへ行きます。
ただ、まだ付き合っていませんし、付き合える確証はありません。

やはり、付き合えなかった時のことも想定して、
他の女性ともデートをしておくべきでしょうか?

他の女性ともデートしていることは、「昨日はなにしていたの?」など、
何気ない会話の中で分かるものでしょうか?

二頭追う者は、一頭も得ませんか?

Aベストアンサー

選択肢は多いほうがいい
特に男の場合は5兎を追って1兎を得るぐらいかもしれん
数をこなすことは重要だ
色々な女性と話せるのなら話してその中で選んでいけばいい
不誠実だと思う必要はない
付き合ったと、決まるまではそうするのが必然でありいい選択ができるんだよ
第一志望が通らなかったら次のにアプローチ
付き合えたらその人だけと決める
男女ともにそんなものはみんなやってるんだよ
付き合う前なら実際浮気でもなんでもないんだから
デートしただけで誰に何を言われる筋合いはない

Qタイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数

標題の件、マイル数をご存知の方いらっしゃいますか? タイ国際航空のHPで探しても、見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は直接の回答(タイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数)は知りませんが、Thai AirwaysのHP(英語)の『Royal Orchid Plus』のページでタイ発の行き先別かつ座席クラス別のマイル数が一覧表記されていましたので、URLを貼り付けておきます。

※ニューヨーク行きは一覧表中Z0NE5に属しています
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Rop_tb_awards_thai.htm

※主にタイ発各地への実際のマイル数一覧表
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Awards_travel_on_Thai.htm

ご質問の答えはこのページのどちらかで見つけられると思うのですが、もし違っていたらすみません。参考になりましたら幸いです。

Q私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。 会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと

私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。
会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと話している時も電話でお客さんと話している時も会話の内容よりも周りの目の方に意識がいってしまいます。

会話の内容に意識を向けると周りの目も気にならないと思うのですがどうしてもできません。

周りの目を気にしすぎて声に力が入りすぎたり語尾が小さくなったりしてしまいます。

何かいい対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは入社何年目くらいでしょうか?

正直、入社直後の数年はどうしても、周りが先輩だらけですから、
そもそも、自信を持って胸を張って仕事に当たれる人は中々いません。
質問内容を読む限り、確かにちょっと過敏に気にしすぎている部分はあるのかな?
くらいには感じましたが、全く周囲のことを気にしない(気を遣えない)よりは
よっぽど良いことだと思いますよ。

ある程度キャリアを重ねることで、実績も積み重なっていくでしょうし、
後輩も増えてきて社内でのポジションも多少変わってくる頃には、
徐々に自信もつき、必要以上に回りに気を遣わなくても済むようになると思います。

今すぐに完璧になろうとしてもなかなかうまく行かないものですから、
ちょっとずつでも前に進む意識を持って、徐々に克服していってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報